mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

善行を積めば?

知恩院敷地内へ向かう時に浮かんだコト:「何日か前に見た、否定の青ポチ押されまくり祭りヤフコメ民♀」

・本来の意味でのシングルマザー、未婚の母から実父不明で生まれた

・娘もまた、一時期、家出して援交的生活を送っていた

・家に戻って、しょっちゅうトラブル起こす母親と異母弟を養っている

・弟の父親が姉にとって継父だが、継父は他の女性と結婚し、弟にとっての異母弟妹がいる

・姉は、継父とその子供達へも資金援助している

つまり姉を一言に纏めれば、「搾取子」

当人は血縁や家族が絶対主義なのは好きにすればいい

Yahoo!ニュース記事が介護地獄関連で、介護費用に悲鳴上げる向きへ「働けばお金なんてどうにでもなる」

働いても足りないは無論、子供の皆が働けるわけじゃないんだけどね

ヤフコメ民自身、ATM機能しなくなれば、モンスターどもから「使えねー」

使えねーものの役所方面の援軍により「介護義務と扶養義務が発生する箇所が見られるので」

育ちと頭が悪かったら此の世は地獄をタップリ味わうであろう

 

 

 

 

知恩院へ戻ると

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210409143023j:plain

ameblo.jp

緑の悪魔な神様アメブロで同じテンプレ使ってる記事を拝借した

急階段を上り詰めるのが男坂、その脇には緩やかな女坂が設けられている

先だって聖火リレーで「男女平等ガー」と騒いだ男の肋骨どもは当然、男坂一択だよねw

頭湧いてるもんで「男に出来ることは何でも、男より上等に出来るわ」と鼻の穴広げて男坂を上り始めよう

坂に手摺が無く、上りは何とかなるとして、下りるは超ホラー

男ですら条件次第でgive upするのにw

女坂には手摺が設置され、それも厳しい人には男女どちらもOKのシャトルバスが用意されている

アタシゃ、上りの男坂前半でgive upして女坂へ移り、下りはシャトルバスに乗った

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

…ツアー参加者の、アタシより年上だが若い部類に入るオバちゃんと後期高齢者ババ様の2名

揃いも揃って崎陽軒シウマイに拘るの何のって

横浜駅でなら100%買えるが、そんな余裕、鎌倉へ急ぐ道中におまへん

東京駅で買えるか、ずーっと気にしてたの

東京駅に崎陽軒売店あったと思う一方、あのだだっ広い構内をアタシが連れて辿り着く自信は無い

幸い、売店はすぐ見つかり、ババ様は即座に3箱購入した

オバちゃんが都合上、翌日終了までに食えという消費期限のせいで、諦め論

となった時、アタシの頭に、例の真空パックが浮かんだ

んで、来月、明治節の日に行われる十夜法要で、オバちゃんに譲ると申し出たのよ

アタシ自身にとっても頂き物だし、御代払うと言われたかて固辞するわ

貪欲は罪、かなりショボイ話だが功徳を積むという方向で

オバちゃんも、昨日のシャトルバスを上り下りで使っていた

東京駅では実の所、崎陽軒売店の場所わかっていようと、構内を走り回れる道理無かった

80代前半ババ様でなく還暦前後オバちゃんが走れない

オバちゃんは昨日、杖突く90歳ババの手助けしたりと、一見フツー

でも比較的若い頃に両膝辺りを損傷して手術し、正座出来なくなっているおみ足なの

足腰に難持つオナゴにとって、男坂女坂双方が1区間のバス距離程度を移動するため、女坂とて止しとくのが無難

 

 

 

 

・生来の特性や年齢、後年の健康状態は老若男女が平等じゃないから、女様の頭悪さが目に余る

・男にも適用だが、生意気ぶっこけるのは、若く、カネ稼ぐ暇ある間だけ

・男女双方、老害ガーは巡り巡って自分の末路にツケ回る覚悟で

っちゅうコトを皆様ほれメモ📝

 

 

 

 

浄土宗八総本山巡りツアー全体をよくよく考えてみたら

f:id:mathichen:20210409154229p:plain

全回、お高い所が安くなるGoToみたいなものだ

個人や一般の団体なら、1泊2日だと10万円以上、給付金3人分は掛かりそうな内容が

オプション付けても8万円超えなかった

しかも、一般公開されない場所へ入れるお・も・て・な・しがデフォに入っている

善光寺 お朝事 (浄土宗)  大本願 副住職 鷹司 誓栄

鷹司家と言えば

www.news-postseven.com

五摂家旧皇族と繋がるよね

血筋云々ともかく、善光寺の尼公上人&副住職って、令和に於ける真正やんごとなき姫君よ

若い方の姫君の謁見込みで10万円以下がプライスレス過ぎる

もう一つおまけに、2018年と2019年は、コロナと聞くと石油かビールの頃なで余計な心配無しだぜ

昨日だけがGoToイートの延長っぽく、予定よりいささか縮小されたものの

平均年齢高いし、年齢問わずボケようが4ぬまで働くしかないボンビ~でもないし

要するに、安いから~に釣られず、信心置いといて余裕持っての参加であり

ま~誰一人コロナ妖精に変身じゃないと信じとく(2週間様子見るけど)

f:id:mathichen:20210409180426p:plain

お釈迦さんHappyBirthday土産が感染祭りとか、神も仏もあるものか言われるでw

 

 

 

 

昨日の個人的な収穫:「メール添付画像、初めて大量送信出来た」

ガラケーガラホの時は1件につき5枚までしか出来なかった

Yahoo!とFC2での総本山巡り記事では、PCのYahoo!メール宛に小分け送信していた

昨日のHatenaで10枚同時送信出来た仕組みって(・・?」

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210409170415j:plain

f:id:mathichen:20210408231136j:plain

上の2枚はタブレット撮影で、比較的綺麗に撮れた部類

大浦天主堂画像右下部分、小悪魔ウッキャ~加工した理由:「アタシの指が写り込んだ所為」w)

ガラホ撮影も

f:id:mathichen:20210409171450j:plain

微妙な甘さが気になる時ある

 

 

 

 

画像解像度だけならスマホ撮影が一番納得行く

同じ内容の浄土宗八総本山巡りツアー、コロナ終息後に無理かね

f:id:mathichen:20210409173146j:plain

増上寺から見える東京タワー

左半分が元画像で、右半分は点描加工したもの

いずれにしろ納得行かず、もっとイイ条件で撮りたいんだけどぉw


元善光寺戒壇めぐり

今よりもっと年取ると、戒壇が怪談そのもの

とならないうちにの、もおいっぺんくらいは行ってみたい善光寺詣りの旅路もね