mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

未知なる世界を想像して理解する努力

PCのWindowsUpdate中、Tablet眺めながら

「これからの時代、生涯未婚率高過ぎる🗾で特に、ドンドン増えて当たり前に近くなるやろな」

👇

【2020年】女性が使っていたのは"潤滑油"!?ポテトを揚げようとして亡くなった彼女の不思議な行動の原因とは【ゆっくり解説】 - YouTube

 

 

 

 

独居ジジババが炊事中の事故で死ぬと聞けば

www.buzzfeed.com

まず浮かぶ

mathichen.hatenablog.com

調理中に着物の袂に引火したため高度熱傷で亡くなった女優・浦辺粂子がそうだったよね

火だるまとなり、全身の約70%に火傷を負って血まみれで倒れていたなんて、「ばあや( ノД`)シクシク…」

※ばあやの意味👉気になる嫁さん - YouTube

当時87歳の超高齢独居とあって通いの家政婦いたけど、ばあやが1人となり他人の眼が行き届かない時間帯あるし

人は経年劣化につれ、身軽に動けず、躓いた際両手が出ず顔面で着地したりするを思いなはれ

出火なんて、アワアワのあまり冷静さを保てなくなり、火だるまにもなってしまうが

 

 

 

 

老化進んで体力低下してるだけでそれなら、使う調理油間違えてしまうような認知症どーなる(・・?

認知症は判断能力暴落してモノ忘れることが仕事で、自分がボケてると思わないため

黒焦げの焼死しなくたって満身創痍の可能性があり、自分で火を使って飯作る独居とか、ボケてる本人より周囲が怖くなる

他人を巻き込まなかったのが不幸中の幸いだよね…

大火事となってしまい隣近所への延焼を考えると、その通りよ

 

 

 

 

実父が認知症です。自宅で面倒をみることが出来なくて施設に丸投げです。

亡くなられたAさんのご冥福をお祈りします。

認知症の介護って余程の理由がない限り家でやるもんじゃないんで、その方が良いと思います

体が元気だと暴れる可能性があるし、かといって動けないと手すりやらの設備が必要だし……

たまに顔を見に行ってあげれば良いんじゃないでしょうか

家は受け入れてくれる施設がなくて、家で面倒見てたな…

それでお金もなくなったし、ストレスで身内も胃癌によって無くなったし

認知症は本当に家系ごと破壊するだよね

掃除してるって言いながら部屋中に💩を塗りたくられたことあります

認知症は本当に恐ろしいです

いつもの事故事例に社会問題も加わった複雑な事例ですね…。

認知症を患うご本人の意思も尊重したいけど、

ふつうの生活の中でこのような危険があると思うと一人きりにできないし、

かといって常にそばでサポートし続けるのも現実には難しい。

対策も立てにくい、本当に複雑な問題だと改めて感じました。

これらのコメントは、親と同居か別居を問わない認知症家族視点だね

 

 

 

 

認知症が天涯孤独だったら(・・?

ばかじゃねぇのw

ウマシカは、お前そしてお前にイイね!押した7個どもじゃ!

認知症になると誰にでも起こり得る事なんだけど。

なんで他人事だと思いこんでるの。

歳を取れば誰でも認知症になり得ます。将来のあなたやあなたの身内も例外なく。

ウマシカへの返信通り、人間誰しもが認知症になるわけじゃないが、ジジババになれば誰でも認知症になり得る

mathichen.hatenablog.com

Yahoo!旧本館記事から引用した意味怖【介護】

原文載るサイトの管理人の解説では

若者が若年性痴呆症となってしまい、老人が若者を介護している

最初の語り手は、自分を介護士だと思っている痴呆症の若い女

後半は、若者を介護している老人達の不安を表した会話

ベッドの上に寝ているのは痴呆症の若者達

頭ダイジョブなジジババ達がボケた子供や孫ちゃんの逆介護する意味だが

若年性認知症発症まで至らず、でも何らかの病気、不測の事故により、誰でも頭パッパラパ~になり得るを考えてみれ

認知症なんて対岸の火事、所詮自分とは無縁と見くびる小娘青二才なんぞ

介護なんて面倒嫌よ相続だけ欲しい宇宙人予備軍であり、マジな話、机上の勉強は高学歴でも人としては低学歴の証明だっての

 

 

 

 

介護なんて面倒嫌よ相続だけ欲しい宇宙人といえば、個人的に、男女平等の弊害と考えている

ボンビ~共稼ぎ男女、塵フェミの産物である糞バリキャリ、糞男でもバリキャリと同類が該当する

男女双方の糞バリキャリについてよーく考えてみれば、既婚と未婚の双方にいるけど、老後の明暗分かれるんじゃね

実家出戻り離婚者をも含む既婚の場合

子蟻だったら、必要最小限の時だけでもサポートして貰える見込みがある

未婚、おひとり様の場合

自分がボチボチ要介護迎える頃って、一部の者を除き、親はこの世から旅立っており、自分は小梨だから

既婚小梨にも言えるが「いざの際、誰にサポート頼める(・・?」

一生食える資格と技術を持ち、バリキャリ稼ぎまくり、タワマン購入して優雅に暮らせようと

ボケる時は見事にボケ散らかし、億単位の預金通帳を握りしめたまま孤独死するかも知れない

ボケる時期は自分で決められないから

「タワマン手放して介護付き有料老人ホームへ」と考えてる最中、いきなり認知症発症したら(・・?

同居家族いたって

mathichen.hatenablog.com

ボケは脳出血で倒れると違い、誰もの目に病状が見えるというか認識出来るものじゃない

怪しげな言動が始まり、周囲があれれれ?と思ってるうちに進行し、診断下った時にはリッパな認知症

従って、おひとり様の認知症発症なんて一体、誰が発見するの(・・?

親はもう亡く、一人っ子あるいは兄弟姉妹いるが疎遠気味で、早期リタイアしていれば社会との繋がりも減る

 そういった老後生活の中、認知症発症すると自宅内の事故発生リスク高まるんちゃうん

 

 

 

 

いや、もう、おひとり様なんて経済力の高低関係無く、認知症が国民病と言われる時代にゃハイリスクとしか思えん

 おひとり様と一口に言っても、結婚しないのは自分の意思、家庭事情等により婚期を逃し已む無くの二手に分かれる

已む無く組が自分の意思組を見ると、認知症発症の際には「人生舐めてた天罰下った負け組ザマァ」とマウント取りたくなるワイ

 

 

 

 

おひとり様ばかりイジメたら不公平だ

家族持ちも介護舐めるなよを挙げとく

👇

【2ch怖いスレ】18年間もの間殴る蹴る食事をさせない経済的せ〇的とあらゆる〇待をしてくれた父親。どんなに〇待しても子は親を介護するものなんだってさ - YouTube

 

 

 

 

 巨大掲示板の報告は放置して

 

 

 

 

介護士の人が言ってたけど

子どもにしたことは、自分が介護される時に必ず返ってくるとのこと…

大事にしなかったんだから、大事にされないって当たり前の話だよね。

ウチの外面良子ババ~特養のハG従僕も似たことを語った

 面会者無しのジジババの少なからず、親原因で子供との関係が悪く、施設入所は姥捨て山に等しいそう

安くないカネを費やし、事務処理などのため絶縁出来ないが、とにかく子供がもう関わりたくない塵親

ポイ捨てされた側は悲劇の主人公ぶって、施設職員にお涙頂戴の話を聞かせて同情買おうとするも

塵親だけあって性格に難アリが、施設での日頃の言動にも滲み出るので

世話する職員が「あ”~、ハイハイ」と受け流すってさ

 

 

 

 

上段を理解出来ないのが

「やり返すのやめてあげて」って思う人いるけど

そういう人は今まで周りに恵まれてて、他人の心情についての教養がない人間なのかなって思ってしまう。

これマジで幸せな家庭で過ごしてきたやつ「話し合えばわかるよ」って言ってくるんだよな…

話が通じない人間と十数年間暮らしてみても同じことを言えるのかな?

あと亜種でスポーツできるやつは「なんでふざけるのちゃんとやらないの(イライラ)」って本気で言ってくる、

こちとらスポーツ以前に歩くのも走るのも下手なのに

どっちも自分の知らない世界を理解する客観視能力がない

要するに、親子関係良好+無病息災の育ち、とにかく「人生詰む苦労知らず」の連中だよ

あ”、親を早くに失って家族幻想抱きやすい孤児、1馬力で暮らす片親家庭育ちにも言えるか

ボッシーなら母親が頑張るのは当たり前の話であって、世界を支配する女神様の如く過大評価すべきじゃないのに

二親揃う家庭の価値観知らんくせして、母親を無駄に擁護する子供を指すが

ボッシーなんて一部を除き、親子+ジジババが無病息災だから成立する罠

孤児やボッシーの家庭環境さておき

親子関係良好+無病息災の育ち、とにかく「人生詰む苦労知らず」は脳内お花畑暮らし人生に近い

恵まれた自分達の価値観だけが正常と考えがちなので

親がマトモか塵か無関係に必要あるからの施設入所を決める他家を見てヒトデナシ認定し

 「親の介護は子供がするもの」「自分なら出来る」と豪語して相手を論破しようとしたりするけど

介護職ですら、仕事だから割り切れるのであって自分親は無理と言う者多いのに

介護未経験者に介護の何がわかるの(・・? 

理解はできないけど理解する努力は大事なのでは?

自分が当たり前だと思ってることを周りに強要しちゃダメでしょ

ま、何を説いても聞く耳無しの者が圧倒的多数を占めるから

自分に順番回って来た時に

「介護が大変なんて聞いてない!」「誰も教えてくれず、しかも助けてくれない!」 

ひたすら発狂するんだけどね

「子供にしたことは、自分が介護される時に必ず返ってくる」

「大事にしなかったんだから、大事にされないって当たり前の話」

子供を親に置き換えても、人生詰む苦労知らず宇宙人親の背中見て育った我が子に大事にされない可能性もまるでわかってないしね

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…