mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

忘恩は、蛇の牙より身に食い入る。「お前の光は、今、何処に在るのか」

印刷屋稼動する音が、今日も聞こえる
ウチの祖母さんに借金してのお菓子工場あった頃には、汚宅左右から機械の音がヽ(`Д´)ノウルサイゾ!
それが急に懐かしくなって来た本日




6月10日以来、毎日更新だ
毎晩、明日こそサボると思うものの、毎朝、ネタが頭に浮かんで困る




今日はね、実話を下敷きにした創作よ(書庫選択理由でもある)
蛇足ながら、40年前の小学校卒業文集:「役者か小説家志望」
題して、【昭和は恐らく、平成に受け継がれており、西暦2019年に決まる次の元号にも受け継がれよう】

時代:ベルリンの壁崩壊した1989年と、日本では平成元年に幕を開ける
舞台:何処にも該当すると思うが、大阪府堺市に設定しとく
登場人物:家屋改築続けながら江戸の頃よりそこに居着く家系のワタナベさん(仮名)
現在の家族構成:祖父母、息子夫婦(娘夫婦に置き換え可)、孫ちゃん兄妹の3世代6人




その家系は例えば代々続く呉服屋みたいな家系じゃなく、しかし全員、高等教育を受ける
最初から専業主婦女子でも、高等師範学校卒業くらいが当たり前




75歳の祖父は、高度成長期の会社幹部クラス
71歳の祖母は、祖父とは親同士が親しい所からの見合い結婚で、ずっと家庭の主婦
45歳同士の息子夫婦は、共に教職




息子夫婦は結婚話持ち上がった時点で、どちらも仕事辞める気サラサラなので、「子供生まれたら?」
親に完全同居を息子たちから申し出、親もイイよと受け入れた
そのため13歳長男と8歳長女の育児は、主に祖母が、定年後の祖父も孫可愛さから参加しての領域となる




ジジババが、8時だよ!全員集合のカトちゃんみたいに、孫への歯磨きや宿題を指示した甲斐あって
三文安に育ってない孫たちと、全てが順風満帆に見えた
しかし祖母がある日、台所で孫たちの大好物である牛肉じゃが煮てる最中に、脳出血を起こした
いっそ即死なら家族は助かったのに、中途半端な要介護者となった事で、家庭環境が一変する




祖母の入れる施設がなかなか見つからない
誰が、祖母の介護者となる?
昭和の男ながら働きバチでも帰宅拒否症でもなかった祖父が妻不憫から、「俺がやる!」
定年後に覚えた暇潰しの家事が十分なレベルに達してるし、息子夫婦は「お願~い」
13歳兄が8歳妹を見る役割分担で、ワタナベ家の介護ゴングが鳴った




阪神淡路大震災発生した1995年(平成7年)、祖母昇天の時を迎えた
被介護生活後半に少しボケた以外は順調に老衰しての最期で安らかに逝けた
「お父さんに迷惑ばっかりで…許して下さいね」
先に行ってお待ちしてますよと妻の涙を見て、祖父の心がプツリ切れたらしい
第一次世界大戦開戦した1914年生まれで、第二次世界大戦中の粗食慣れにより、身体は頑丈であるものの
妻の濡れ落ち葉じゃなかったのに喪失感から脱力してしまう




ボケは脳出血で倒れると違い、誰もの目に病状が見えるというか認識出来るものじゃない
怪しげな言動が始まり、周囲があれれれ?と思ってるうちに進行し、診断下った時にはリッパな認知症
ワタナベ家の祖父も、そうだった
ただし妻同様、中途半端な要介護者レベルに留まる
現在から23年前には存在しなかった介護保険制度を基準に推測すると、どう頑張っても要介護2
軽度者切り捨てに必死なアベちゃんが認定調査員であれば、介護給付でなく予防給付の要支援2
とにかく要介護3が相談応の数字である特養門前払いの状態であった
無論、カネさえ払えば、入所出来る老人ホームは存在する
息子夫婦が「施設なんてカワイソ、親不孝よ~」
は?何もしてない者が??どの口が???
残念な事に、息子は分家一人っ子長男のため、本家は本家で自分ちジジバババ介護に多忙のため
正義感に燃える地球防衛軍は存在しないか、分家を仕切る権限持つ者が無い




ワタナベ家がどうなったかと言えば、早生まれなので大学2回生の19歳長男にお鉢が回った
「お父さんとお母さんはね、仕事があって、仕事してるから、お前は大学に行ける身分なんだ」
「そんな余裕もう無いから、アナタが大学中退して、お祖父ちゃんの面倒見なさいね」
「お前、妹ちゃんの面倒見ながら、お祖父ちゃんを手伝ってたから、家事と介護の両方出来るだろ」
「妹ちゃんは14歳の中学生で、まだ子供に家の事させられないじゃないの」
…お兄ちゃんは13歳から、子供なりに家の事やってるけど
お兄ちゃんなんだから(お姉ちゃんなんだから)当然を、経済力無い学生に振りかざせば?
祖父母に育てられた恩義忘れない長男とあって、大学に退学届を提出した
両親もゴリ押しの弱味を抱くらしく、忘れた頃に有給休暇与えるなど、長男にそれなりサーヴィス提供するが
日常の基本、長男が、一家の主婦にして在宅介護人となった




祖父は祖母と正反対に、ひたすら長生きした
東日本大震災発生した2011年(平成23年)、97歳にしてようやっと、お呼びが掛かった




「お兄ちゃん、お疲れ様だったね」
「お兄ちゃんのおかげ様で、お父さんたちが定年まで働け、定年後にも公的なお誘いを受けられたものね」
「ところで、妹ちゃんが今度、堺市に戻って来る
妹ちゃん、東京の女子大進学して、新卒1年目に授かり婚したね
交際方法がちょっと問題あったので、御主人が、地元に近い支社への左遷されたが
御主人の地元といえば、長男に夜逃げされた東北の旧家で、次男夫婦である妹ちゃんたちが同居した
嫁イビリまで行かないが厳しくてウンザリの所へ、あの震災を受けた
家はどうにか無事だったのに、煩い小舅小姑などが被災して居候のせいで
妹ちゃんはストレスで泣いて暴れて、とうとう離婚させられてしまったんだよ
妹ちゃんには一男一女の世話の他、臨月に近い妹ちゃんの世話する者が要る
そこで、堺市に戻り、実家暮らしする事になった」
「お兄ちゃんに説明までもなく、ウチは、6人家族が余裕持って暮らせる精一杯の家屋でしょ
悪いけど、お兄ちゃん、家を出て独立してくれないかしら」
「妹ちゃんは何も居候するわけじゃない
孫ちゃんたちがそこそこ大きくなれば働けるよう、お父さんたちが手筈整えてるからな」
「孫ちゃんたちにはお父さんがいなくなったから、じぃじとばぁばが目一杯愛情掛けないとね」




「こんなアフォな両親、もう要らない!
俺が必死で家事と介護やってる間にも、妹はクラブ活動だのサークルだの
俺が楽しめなかった青春を、蝶よ花よで甘やかし、自分ガーの堪能させるなんてサイテーだ
けど
俺は1976年生まれだから、もう35歳だ
実家出た事無い、大学卒業証書及び特殊技能無い、職歴無いの、無い無い三拍子
預貯金無いを加えたら、四拍子だ
音楽の四拍子は西洋クラシックを始め、現在のポップスでも、ほとんどの音楽が対応するが
無い無い四拍子なんて、俺に意欲あっても、社会が対応してくれないだろう
妹が陰で俺をニート呼ばわりして嘲笑してたのと同じ話だ
どうやって、自活しろというのか…」




ワタナベ家幻の跡取り様の運命や、如何に?

…複数の実話をミックスしてある




長男に大学中退させてまで、祖父母介護させるか?という疑問の声聞かれるけど
世の中の皆、長男教と決まってないよ
・女の子が欲しかったのに男の子が生まれ、その後に待望の女の子が誕生した
・ブサイクな弟より、見せびらかして歩けるお人形さんみたいな姉が最高カワ(・∀・)イイ!!
などなど、冷遇される兄弟は少なくない




もう一つ、「息子と娘の両方がいて、彼らが既婚となった際、どちらの孫ちゃんが可愛く思える?」
親の心理として一般的に、娘の孫ちゃんだよね
息子の孫は、真っ赤な他人である嫁が産む
娘の孫は、娘自身が産む
この差は天国と地獄くらいあるみたいよ




ワタナベ家の場合、息子は搾取要員でしかない
用が済めば、無い無い尽くし息子は両親の目に、な~んの利権もたらさない産業廃棄物と映る
孫を産んだ娘が親にとって正義である
息子をいきなり放り出して変死などされたら外聞悪く、当座のカネくらい持たせるとして
自分たちが面倒押し付けてた者の姿なんてもう見たくなく、バッサリ切り捨てる方向に進む




両親がウハウハ勝ち組と思わないけどね





イメージ 1





長女ゴネリルと次女リーガンを、ワタナベ家長女が体現してる面あるでしょ
女って甘やかすと、甘言弄するほどズル賢い悪魔と化す
出戻り娘がいずれ再就職するにしたって、パパンママンが手を出すと、図に乗って悪利用したりする
親のおかげでの出戻り中古品の分際で、親使えねーと見るやギャ~ギャ~騒いだりもする
ま、親も悪いけどさ
「アンタはもう、母親で、いつまでも親頼れる娘じゃない
非常事態にはいくらでも手助けするけど、基本、近場でいい、アンタと子供だけの生活に徹しなさい」
東日本大震災が原因でダメ婚家から娘守った母親でさえなのに
夫婦両成敗か、娘が有責の離婚ならば、実家の敷居跨がせる親なんて親の恥を知らないに尽きよう




一人娘なら、もお育児失敗を諦めるしかだけど
他に子供いたって、冷遇されてたのにホイホイ親助ける奴おるか?
いないとは、言わない
親からの承認願望抱き続けてた、親に目を向けられるとハッチャケ次男みたいなのがいるからね
一生を台無しにされるほど搾取された、生命の危険をも感じた、それでも手を差し伸べる子供は、さて?




「ワタナベ家幻の跡取り様の運命や、如何に?」と書いた
複数人いるモデルがその後どうなったか不明のためよ
アタシの希望を述べると
「勘当されるが、誠実なフランス王の妃となり、いつまでも幸せに暮らしましたとさ、メデタシメデタシと
獄中で殺されないコーディリアでお願いします」




ズルイ!娘どもの末路も書くと
「しつっこいようだが、宇宙人には、ブーメランが当たる
シンママでも正義に溢れる地球人なら、子供はまともに育つが
宇宙人の子は、祖父母への恩義忘れなかったワタナベ家長男タイプ以外、宇宙人に育つ
実家頼りの宇宙人シンママなんざ、親倒れたら、何もかも自分が背負う状況に、リア王最期もどきだ」




おまけ↓
https://search.yahoo.co.jp/search?aq=-1&ai=X_Yx51AJQ8mnfpEDr6LcgA&ts=4832&ei=UTF-8&fr=sfp_as&p=%E3%83%AA%E3%82%A2%E7%8E%8B+%E5%90%8D%E8%A8%80&rs=2&spro=0




コーディリア
「やがて時が来て、どんな手の混んだ悪工でも、きっと明るみに引出されましょう
蔽われた悪事も遂に辱めと嘲りを受けずには済みませぬ」




詩篇64と同じくらい感動するわ~
https://www.biblegateway.com/passage/?search=%E8%A9%A9%E7%AF%87+64&version=JLB