mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

住宅の本音:「柱のキズや晩酌のシミなど家族の歴史が刻まれる調度品欲しい」

1月5日が入り婿祖父さんの誕生日だった気がすると大欠伸しながら

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220105125804p:plain

画像左側状態の髪を、チンチン電車に乗ってる時、キチ系あんちゃんに触られた

外面良子ババ~は何でも、JKの通学電車内で三つ編みを後ろからバッサリ切られたという

 

 

 

 

物騒な話であるが、もっと危険なコトを警告しとくと、本日が小寒でもあり

f:id:mathichen:20211229171558p:plain

f:id:mathichen:20220105130536p:plain

【投稿ネタ】火の用心。アナタが徹底している○○は? - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

https://mathichen.blog.fc2.com/blog-entry-10151.html

人間ウッカリしてると炎上しちゃうかもの件よ

隣近所を巻き込む大惨事に至らずとも

www.buzzfeed.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/ded63d83c8505ecc3eead92d787f798c98b90717/comments

昭和の終わり頃にかわいいおばあちゃんとして人気を集めた、女優の浦辺粂子さん。

調理中に着物のたもとに引火したため、高度熱傷でお亡くなりになりました。

このときはおばあちゃんの不注意扱いで、引火したときの対策など微塵も報じられることは無かったと記憶しています。

 

事件事故があったときに、もし身の回りに同じことが起きてしまったときにどういう対策が有効なのか、

それを報じることも情報過多の時代だからこそ、訴求力のあるメディアに求められていることだと思います。

その点ではこの記事は良質な記事で、BuzzFeed社は非常に頑張っていますね。

鶴太郎がもうモノマネできないと言ってた記憶しかないもんね。

確かに今でも不思議だけど同じ目に遭わないようにとの対策はなかった。

 

 

 

 

ja.wikipedia.org

不慮の事故・死去

......粂子は1986年(昭和61年)10月にも自宅の階段で脚を踏み外して転落し、

1階の床に前頭部を強打して出血をする事故を起こしたことがあった。......

 

この一件を機に粂子は足腰が極端に弱ったため、

事務所関係者の中には老人ホームへの入院を勧める人もいたが、粂子はこれを拒み続けたという。

それでも事務所の粘り強い説得により週何度かは家政婦が自宅を訪れ、

様子を見たり身の回りの世話をしたりする程度のことは行っていた。

粂子が大火傷を負う事故に遭ったその日も午後から家政婦が訪れる予定だったという。

 

病院で粂子と対面した浅香光代が「顔はやけどの損傷がひどくかわいそうでした」と沈痛な面持ちで語り、

「階段から落ちて大けがをした時に“私の家に来ませんか?”と勧めてみましたが、かたくなに拒否されました。

一度結婚なさって別れてからは“人間生まれるときもひとり、死ぬ時もひとり”が口癖でした」と肩を落として語っている。......

f:id:mathichen:20220105131612p:plain

女優 浦辺粂子 - YouTube

片岡鶴太郎の浦辺粂子とおでん芸・最終回 1989年 - YouTube

浦辺粂子_週刊求人案内CM_1983 - YouTube

わたし歌手になりましたよ - YouTube

気になる嫁さん - YouTube

火だるまとなり、全身の約70%に火傷を負って血まみれで倒れていたなんて…ばあや~( ノД`)シクシク…

毎朝元気に挨拶していたのが、2日前から外に出て来ないを隣近所に変だと思われ、発見して貰えた

午後に訪れる家政婦だと、ばあやは遺体で発見された?

「人間生まれるときもひとり、死ぬ時もひとり」わかるけど

老人ホームでは刺激少ないから、せめて浅香光代家にの勧めを受け入れていればねぇ

 

 

 

 

人間誰しも老いて死ぬ宿命を免れないものの

ばあやのような最期、独居者が増え続ける21世紀にも現実味あるあるを、どちら様も忘れるべからず

離婚者以外も、既婚者なら、配偶者と死別、子供の逆縁による独居があり得る

大真面目な話、高齢独居者は、「他人の眼」が行き届く環境での生活が安全安心を重要視すべし

施設入所、誰かと同居する、その機会が持てれば、家を畳むのが最善策と考える

尚、已む無き家庭事情アリでなく、婚活機会や縁談あるを軽視し

「一生食べられる資格持つから、おひとり様でイイもん」男女の場合

どーせ人間は無病息災が常識の優生思想に基づくにして親介護など面倒嫌よ宇宙人への因果応報と念押して

だ~れにも看取られないで平気でしょから、バリキャリ稼いだ預貯金通帳を握り締めた白骨死体で発見されてクレw

 

 

 

 

ところで、ばあやが一人暮ししていた家は、賃貸と持ち家どちら(・・?

 

 

 

 

マンションでない一軒家を買って一人暮し、それかなり面倒だよ

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

ハル坊の印刷所跡地には戸建てが2軒建ち、現役世代家庭が引っ越して来た

汚宅通りの平均年齢を少し下げたものの、それでもまだ、ジジババが多い

ハル坊が以前、爺さん同士の茶飲み話で「一軒家住まいよりマンション住まいが楽やわな」

長年住み続けるうち家中にモノ増えるものだけど

一軒家の整理整頓が、ジジババ夫婦家庭、ジジババ独居では、加齢につれ難しくなって辛いという

あ”~、わかるわかる

f:id:mathichen:20220105141538p:plain

ウチもな、便利屋のオバちゃん社長から、「この家モノ多過ぎるだけで、一人で住むには広過ぎるよね」

例えば、子供が進学や就職で家を出ても将来的に家を受け継ぐの繰り返し家庭で無ければ、持ち家は持て余す意味ね

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

納豆県嫁さんの実家ママン、認知症トメさん、それぞれの独居に触れたね

ママンが持ち家、トメさんが賃貸

トメさん賃貸は東京下町の古い長屋とあって、亡き後の残務処理が楽に済んだ

90代半ばで存命中のママン、こちらは家を持て余し気味の様子

何処も厳寒の中、県境を2回越え、本当お疲れ様です

娘が次行くまでの間に息子達の訪問あるにせよ

灯油の補充が娘の仕事を考えると、多目にが安心でしょう

 

お母さんは普段、約20帖と8畳のどちらに(・・?

8畳の場合、約20帖が見えず狭く感じ、引き戸開けると開放感なのか

 

独居者にとって持て余し気味っぽい実家ならば

お母さんもボチボチ独居切り上げの検討時期でしょかね

当人は気にならず、定期的に実家お泊りする娘が面倒なよう

約20帖というのはリビング、8畳は和室で、ママンは普段リビングで過ごすそう

狭く感じ、両室仕切りの引き戸を開けておくもんで、約20帖+8畳の暖房代がバカにならない

来年は95歳ですから、独居生活も限界でしょうねぇ・・・。

本当、もう限界と思う

子供達とて既に高齢者デビュー済みで無理利かなくなりつつある

娘夫婦はママン所有の家にママン厚意で家賃免除というくらい、不動産収入を持つママンだけに

そして、息子達より娘を心頼りにを考えると、娘夫婦の家をママン自腹で改修して同居する方向なのか?

どうあれ、すぐに切り上げられない超高齢独居の現状、娘が油断出来ないよね

ママンは屋内での用事に難見られないものの、通院時のクルマ⇔病院内の移動に手押し車要る身体弱さ

石油ファンヒーター以上に、自炊中の台所でもしもの際が怖くねか…

 

 

 

 

持ち家はな、永遠には無理でもな

f:id:mathichen:20220105164321p:plain

ジジババ同居は無論、餓鬼の居る家庭でないとモッタイナイものだ

 

 

 

あ”、【投稿ネタ】記事に

ビッグマウス番長でない世界のHONDAを買ったの、祖母さん

ウチの権力者にして、大火傷の件で負い目作っちゃったもんね~

ちなみに、1967年頃、阪急、阪神、どちらかの百貨店へ、嫁連れで出かけた

ダイヤの指輪を嫁に買ってやるためって、何故だったんだ?

 理由は今だ不明(買って貰った嫁も多分、忘れてる)

指輪に関して、アタシに現在わかってるのは

f:id:mathichen:20220105165058p:plain

祖母さんが👆を、阪神百貨店で、現金一括払いというコト

嫁は現在、別の💍、やはり高そーなモノを特養で嵌めているコト

それだけw