「オペラ映画」について考えていた
オペラ上演舞台を国内外の映画館等に中継、及びインターネット配信するライブ・ビューイングでなく、「映画仕立てオペラ」を指す
人種や国籍がメンドクサ~な面をやはり持つけど、映画界よりゃ門戸広いオペラ界
配慮という名の差別主義が、最後の砦にまで波及しないを願うばかり
ヴェルディの『アイーダ』題名役、あれは強い声質多い黒人ソプラノが有利ながら
同条件備わる白人ソプラノが黒塗りするとNGとかなんて、舞台芸術は映画ほどリアリティ要らんし、人種差別そのものだ
ロッシーニの『チェネンレントラ』、早い話、シンデレラ
舞台映像なら、黒人でもBBAでもイイ
映画仕立てなら、やっぱ、美男美女の白人至上主義が自然であり断然支持するわ
「自然」の定義を何処まで広げるかによるものの「不自然」を感じさせちゃダメなのが映画芸術だからね
富士山が長崎に聳えていてナニが悪い?w - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】
オペラ映画仕立てに、お肌は黒いままや白塗りする「ホワイトフェイス」の黒人歌手という例外はあるけど
東洋系の「ホワイトフェイス」あるいは黒塗りアイーダは絶対、写実主義に反し、無理過ぎて違和感アリアリで(ヾノ・∀・`)ナイナイ
尤も、美男美女の白人至上主義に走っても、白人歌手にだって限界あるでしょね
年齢だよ
歌手が上手く適役だから気にならんものの、40前と30過ぎの兄妹、しかも兄は、ズボン役メソ・プラノ、つまり👩だぞw
あ”、白熊👨とアマゾネス👩の肩身狭くなるほど、モデルばりの美男美女歌手増えたと現代とは言え
体型も写実主義ではハードル高いぞなもし
プッチーニ『ラ・ボエーム』のミミ、ヴェルディ『椿姫』のヴィオレッタ、そう肺病みがデBまで行かずとも豊満で健康そうだと嫌やんw
写実主義に於けるソプラノ役で一番メンドクサイ役は多分、R・シュトトラウス『サロメ』だ
「イゾルデの声を持つ16歳の小娘」、これ舞台上演ですら無理な相談と言えよう
歌手の年齢を26歳辺りまで上げたって
脱ぎ捨てよ、芸術は爆発だ! - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】
愛人を重宝し過ぎたヴィーラント・ワーグナーの所為で、26歳の頃には声壊れかけていたアニヤ・シリヤ以外、頭に浮かばんワイw
ところで、そのサロメを、映画仕立てオペラで成立させた例を1つ挙げとく
サロメ - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画
オスカー・ワイルドの戯曲をもとに、リヒャルト・シュトラウスがオペラ化した作品。
本作は、サロメを演じたテレサ・ストラータス(Teresa Stratas)の魅力から必見と紹介されてきた作品。...
母親のリクエストからヨハネの首を踊りの褒美として所望する少女サロメという小さなエピソードであったが、
歴史的にはそれから母親が主役となりヨハネへの叶わぬ想いからヨハネの首を欲する話になっていった。
それからギュスターヴ・モローの絵画に代表される魔性の女 ファム・ファタール(Femme fatale)のイメージで、
サロメが描かれるようになったが、
ワイルドはサロメを少女のイメージで戯曲化している。
本作でもストラータスは可憐な少女のようなサロメを好演(1938年生まれであるから撮影時は30台後半ではあるが)。...
https://www.youtube.com/results?search_query=stratas+salome
Richard Strauss • Salome (Kompletter Film, 1974) - YouTube
スタジ録音ながらサロメもやはり目を瞑って声だけ聴くと厳しい部分少なくなく
アップになると厳しくなる箇所チラホラ散見されるものの、何しろ「歌う女優」で演技力抜群なのが良い
若く美人だが中途半端な女優を起用し、歌はサロメの声持つ歌手に吹き替えさせるを思えばね
映画仕立てサロメでもう1つ挙げとくと
INCREDIBLE!!
Salome looks the part, and is the part, great performance and SUPERB singing, they all are excellent!
This is theater, not just an opera. Wonderful closeups. What a gem!!!!!
THANKS FOR POSTING!!! it's indeed the best Salome I've ever seen!!
(信じられない!! サロメは見た目も役柄も、素晴らしいパフォーマンスと素晴らしい歌、どれも素晴らしい!
これは単なるオペラではなく演劇です。 素晴らしいクローズアップ。 何という至宝でしょう!!!!
投稿して頂き有難うございます!!!本当にこれは私が今まで見た中で最高のサロメです!!)
Brilliant. Hans Hotter a great Jochanaan and Patzak a perfect Herod.
And of course, both had worked with Strauss. Amazing performanca all around.
(素晴らしい。 ハンス・ホッターは偉大なヨカナーンであり、パツァークは完璧なヘロデでした。
そして勿論、二人ともシュトラウスと仕事をしたことがありました。何処でも素晴らしいパフォーマンス。)
モノクロ映像で音声も古く、サロメ役が当時40前で、しかも🗾では無名だけど
サロメ役の第一人者なんだから文句あるまい