mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

脱ぎ捨てよ、芸術は爆発だ!

昨日より気温上がってι(´Д`υ)アツィー

皆様、スッポンポンで歩くわけに行かないから、せめてマスク脱ぎなさいよ

顔パンツがヘアヌードと異なり卑猥な理由:「顔は元来、晒すのが自然で美しい」

という所で、昨日が😙💋なら、今日は(#^.^#)から下ネタ

 

 

 

 

 

時代を変えた日本初ヌードポスター『赤玉ポートワイン』|高価買取査定ならファイブニーズ

大正13年1924年)に出版された、日本で始めて製作されたヌードポスター

モデルは緊張のあまりガチガチになったと、昔々、小松左京の雑学本で読んだ

こんな姿は若い娘がやることではないと、姉弟、親戚中から批判され、親から勘当された後、どーなったんだろ(・・?

 

 

 

 

ja.wikipedia.org

ヌード写真の歴史は写真術の歴史とほぼ同時に19世紀に始まった

待ってましたとばかり人間とりわけ野郎どもの欲望の需要と供給が爆発した?w

angoraphoto.com

第二次世界大戦後、今から70余年前でさえ、胸は隠し気味にしてたまにポロリが限度だったんでしょね

21世紀野郎どもが見ると詐欺に感じると思われる

詐欺を主張するなら

NatalieWood as Gypsy Rose Lee Gypsy - YouTube

Gypsy Rose Lee strip routine - YouTube

ジプシー・ローズ・リー - Wikipedia

ナタリー・ウッドが演じた「ストリップの女王」までお願いします

赤玉ポートワインの脱ぎっぷりが良いと言えるくらい、ロクに見せずにストリッパーやでw

 

 

 

 

世界初のヌード映像を探すと

世界初のヌード映画 - YouTube

1907年にチェコで撮影されたもの

お”っと、チェコでは

春の調べ - Wikipedia

https://www.youtube.com/results?search_query=ecstasy+1932

1930年代から1950年代までの間、ハリウッドスターとして活躍した、ウィーン出身のヘディ・ラマー

18歳の時にヘディ・キースラーの名前で性の解放を謳ったグスタフ・マハティ監督のチェコ映画『春の調べ』に出演

ヒロインの若妻・エヴァ役に扮して全裸で泳ぐ場面オーガズムを披露した

非ポルノ映画に於いて、初めて肉体関係を描いた作品であるが、俳優の顔以外のトコロは見えていない

尚、ブルーフィルム 青の時代 1905-30 - Wikipedia

無声ハードコア、いくら何でも「見え過ぎちゃって困るの」じゃないよね(・・?

『髪結い』(仏:La Coiffeuse、1905年)が気になってしゃ~ないw

 

 

 

 

小林信彦の映画本によれば、1963年頃お色気ショウ的な映画が雨後のタケノコの如くのようだけど

私は好奇心の強い女 (イエロー篇) - Wikipedia

1967年頃を境として

銀幕へと誘う扉 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

1970年代に本格化する18禁へと突き進んだのか

一般的な商業映画にもヌード見られるようになった

1955年生まれの関根恵子(高橋惠子)なんて16歳そこらで「おさな妻」「脱ぐ」の印象が今だにw

 

 

 

 

アメリカさんが意外と昔から保守大国

昨日引用したヘイズ・コード - Wikipediaの他、ボストンでは禁止 - Wikipedia

ボストンは、17世紀初頭に厳格な道徳規範をもっていたピューリタンによって建設された。

ボストンへの第2の主要な移民の波であったアイルランドからのカトリック教徒は、1820年代に到着し始め、

保守的な道徳的信念を(特にセックスに関して)もっていた 。 

清教徒アイルランドカトリック教徒、二大石頭勢力だもんね

 

 

 

 

炎の天使 (オペラ) - Wikipedia

ロシア革命後、日本経由でアメリカへ亡命し、フランスに渡った作曲家プロコフィエフ

諸般の事情により作曲者の生前には初演されず、

1928年6月14日パリにおいてセルゲイ・クーセヴィツキーの指揮で一部が演奏会形式で初演されたのみであった。

作曲者の没後の1954年11月25日、

シャルル・ブリュック指揮パリ放送交響楽団とレネ・アリクス合唱団の演奏で演奏会形式で全曲が初演され、

翌年フェニーチェで舞台初演された。

この作品、上演機会そのものが少ないけど、アメリカで上演されたことあったっけ(゜_゜>)

日本では、30年くらい前に、キーロフ・オペラ引っ越し公演で上演された

上演会場に警官が配置されたはず

だって

アタシゃ、LDで観た(※未DVD化)

第5幕

修道院の円形の部屋

逃げ出したレナータは修道院に身を置いていた。

しかし悪霊に苦悶するレナータによって修道院は不穏な空気に包まれ、尼僧達も不安におののき始める。

そこで尼僧院長はレナータを呼び出し宗教裁判にかけ、裁判長は随行員とともに悪魔払いを始める。

しかしレナータに平穏は訪れなかった。

そればかりか悪魔払いの儀式は修道女達を混乱させ、封じ込まれていた攻撃的な悪霊を呼び醒ましてしまった。

炎の天使の幻影がレナータを制圧し、修道女たちはサタンを讃美し始める。

メフィストフェレスは、レナータを救いだそうとするルプレヒトを阻止する。

信奉者に救出された裁判所長がレナータに火炙りの刑を言い渡し、混乱の中幕が降りる。

あられもない狂乱の場で幕が下りる問題作でっせ

 

 

 

 

LDで思い出した

Delius - A Village Romeo and Juliet (1907) - Sir Charles Mackerras, Petr Weigl - YouTube

主役男女がおやりになる場面でうっすらと見えちゃう

DVDで思い出すのが

Verdi: Rigoletto (The Royal Opera) - YouTube

♂の息子だっけ、チラリ見える

お暇なら探してみw

 

 

 

 

ところで、素っ裸にならなくても成立するが、脱がせちゃうコトある歌劇わかるかね

ja.wikipedia.org

ja.wikipedia.org

内容の背徳性から禁止令が出て、英国では1931年まで上演出来なかった問題作

R・シュトラウス大先生の歌劇でも当然、「7つのヴェールの踊り」に興味津々だってのぉw

歌劇上演に当たって厄介な点:「表題役に、自分で踊れる美女を得られるか」

長いソロダンスを踊らなければならず、代理のダンサーが立てられることもある

歌手自身で踊れるとして

「さほど長い作品ではないが、表題役はほとんど舞台上に居続けで歌う長丁場」

「少女らしい初々しさと狂気じみた淫蕩さ、可憐なか細い声と強靭で大きな声といった、両立困難な演技表現が求められる」

Salome (Rysanek, Beirer, Weikl 1980 Japan) - YouTube

歌唱面クリアするけど、見た目が中年とか丸太ん坊体型とか、昔はそれが常識に近かった

Strauss Salome Teresa Stratas 1975 ln 5 lang. Cc by Etcohod - YouTube

舞台上演でなく映画仕立てだから成立した美少女サロメ、当時衝撃的だったらしい

ま、舞台上演でも、その前の時代に

アニャ・シリヤ - Wikipedia

20何歳の痩身が存在したけどな

画像右側、演出家が祖父さん作品以外も手掛けたヴィーラント・ワーグナーの舞台

自分の愛人が役にドンピシャリで良かったねw

 

 

 

 

シリヤはそこからおよそ30年後

Richard Strauss: Salome - Malfitano, Terfel, Riegel - YouTube

離婚した亭主クリストフ・フォン・ドホナーニの指揮する舞台で、サロメの母ヘロディアスを歌った

この時のサロメ役、キャサリン・マルフィターノが踊りの場面でかなりキワキワまで見せる

1990年のウェルシュ・ナショナル・オペラ日本公演でも歌った

オバちゃん気味なのが難点

 

 

 

 

パンツは脱がず、上半身部分脱いだ後に胸を隠すのが

STRAUSS - Salomé: Karita Mattila - danse

顔はマァ可愛い

フィンランドの田吾作娘上がり、二の腕太さで大女が知れるのガーw

 

 

 

 

最後の最後で素っ裸になるのが

Maria Ewing Salome by collecta - YouTube

その後離婚した亭主の演出家ピーター・ホール、嫁の全裸を包み隠さず披露したw

尚、NHK-BS2ではBBC放送用を使い、市販ソフトのそれとは微妙に異なると補足して

少女らしい初々しさと狂気じみた淫蕩さの点だけ取れば、ちあきなおみ顔のマリア・ユーイングが案外サロメ役に適している(・・?

 

 

 

 

ま~ヌード、つまり身体が、それなり見られるオナゴにとって武器の一つでしょね

オトコにとってもか(・・?

男性有名人はウッカリ脱がないのがイイと思うけどね

本当に子供欲しくてたまらなかったバート・レイノルズ

「養子取ろうとしたら、審査官が根掘り葉掘り、俺の身上調査して来る

例のヌード写真だけで俺の人柄を疑い、親の資格持ってるか値踏みしてるのよ

あまりにも偏見に満ちた質問攻めに耐えかね、部屋を飛び出したら、養子取る夢のドアも閉まった」

女優なら母性信仰とやらで条件緩いと思うだけに、何たる男性差別よと憤りたくなる

「アテクシには許される、俺様は黙ってアテクシに権利を譲れや」てな女尊男卑の現代でもある

 

 

 

 

最後に

 

 

 

 

 

客引きは低級ながら店内は高級で、サーヴィスは中級~サロン・キティ~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

30年ちょい前、ヴィデオレンタルで観た時の題名、『サロン・キティ/ナチ高級娼婦たちの館』

映画の細かい内容忘れたが、認知症発症しても忘れない場面が一つ

ヘルムートさんが演じる親衛隊将校ヴァレンベルク

いろんな恨みを買っていた

ある時、祖母がユダヤ人である事を口にした結果

ズドン撃たれ、御臨終を迎える

確かサウナ使用中に、何も纏ってない姿

しかも正面向いたもんだから

…モザイクが邪魔したので、ナニも見ていま宣言!

 

 

 

 

未だ確認出来ていない

あんまし絵にならんか(゜_゜>)

ヘルムートさんで絵になるのが

マレーネ・ディートリヒ物真似、つまり女装だしねw