mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

高見の位置で生きてゐる人間の思ひ上がりへの鉄槌が下されるべき時機?

ただでさえι(´Д`υ)アツィーとイライラ~なのに

 

増税が加速する岸田総理が今年やったこと7選 #shorts - YouTube

史上最凶の総理大臣決定と言える眼鏡掛けたネズミ男の顔見たら、茹で卵になる級重症熱中症気分じゃ~

www

 

 

 

 

岸田内閣、支持率30.8%でささやかれる「もう危険水域」の声…「青木の法則」いまも成り立つのか(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

岸田首相「支持率はいずれ上がる」強がり発言に「いままで国民のためによくなることをした?」あきれる声が続出(SmartFLASH) - Yahoo!ニュース

「いずれ上がる」、それよりまだ支持者おる謎って(・・?

 岸田ちゃんの選挙区が広島1区なので、#shortsコメント欄には

広島県民、次の選挙で落選させて欲しい」

「比例で自民党以外に入れるのも忘れずに」

「頼まれた」

カープファン全員買収してくれ⚾」

 自民党に根強い不動票あるらしいから、サテハテどーなるんでしょね

 

 

 

 

支持者に「これはもうアカン」と思わせるトドメの一撃として、今すぐ預金封鎖どおよ

取り敢えず、ドラえもんに頼んで借りた「もしもボックス」を使って仮想体験させるみたいな形でな

預金封鎖は海外でたびたび見られるが、🗾では

ja.wikipedia.org

1946年以来実施されておらず、つまり現代の🗾国民のうち80何歳以上ジジババしか実感湧かないね

 

1世帯1ヶ月500円生活《前編》昭和21年 短編映画 - YouTube

 

1世帯1ヶ月500円生活《後編》昭和21年 短編映画 - YouTube

子供が病気になっても、病院に通えない。

「これは、病気の方に家計を十分納得してもらわなければなりません。」のひと言が、

政府に対する皮肉が十分すぎて、悲しくなった…😢

痩せるために金を払う時代が来るなんて

誰も想像出来ないだろうな

特権モリモリお手盛り治外法権的階級はシラネ顔決め込むと思うけど

ウマシカほど高い所(タワマン高層階)に住んでマウント取るに命賭けダラ奥をも含めた1億総五百圓生活を強いられる

そこまでされても尚、岸田ちゃん及び自民党を支持出来るかスゲー興味湧く頃なw

 

 

 

 

というより、昭和21年のみならず、その77年度の令和5年も実は、細かい違いは当然あるものの大差無しを、皆様おわかり(・・?

🗾も一応先進国とやらのはずなのに、ロクに食えない者がいる点だよ

【貧困】夏休みで給食が無いから子ども達が… - YouTube

貧困という割にイイ服着たり髪を染めたりする余裕ぶっこく者いる中

夏休みで学校給食が無く、家でもロクに食えないに加え、エアコン使えないので命の危険に晒される子供達とその親達がいる

 

 

 

 

な~んか

mathichen.hatenablog.com

病弱な母に代わって、拾った屑を乗せたリヤカーを引く兄妹

妹と弟は給食にありつくためだけに、学校に通う

兄妹がパン1個を巡って血眼になるほど、学校の給食施設が休止期間中、その間、水だけで食ベ物は無いほどの生活苦を強いられる

最後は、すっかり絶望した母がガス栓を捻って一家心中を迎えた

池田理代子の漫画『ごめんなさい…』、週刊マーガレット1971年(昭和46年)5月23日21号に掲載された60頁の短編である

1964年東京五輪前後の高度成長期の繁栄に取り残された貧困層は少なくなかったが

平成以降どんどん国が衰退し、令和現在もコロナ禍で失業者続出したし、半世紀余り前の昭和からあんまし変わってないのが現実じゃね

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

過去の甘い夢を捨て切れず

mathichen.hatenablog.com

「わたしは、いま、自分がどうしようもなく恥ずかしい

何もかも知っているつもりでいた

与えられた毎日の生活を当然のものとして受け止めてきた

自分と同じ人間が、このような食べ物で生きているなど、考えてみたこともなく

ロザリー、お前が小さな手をアカギレだらけにして手に入れてくれた食べ物だ

遠慮なくご馳走になろう」

  というオスカルにもなれず

といったまだまだ甘い者が発狂するほどの災いが、🗾には必要なかも知れん

 

 

 

 

取り敢えず

救世主の出現を願っとくわ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…