mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・国を病ませて崩壊へ導く闇

 

竹○平蔵「若者よ…足を引っ張るな」 - YouTube

「成功者の足を引っ張るな」

「貧しくなる自由がある」

ふぁ?

落語家の三遊亭鬼丸から、「政府にスリ寄り恥知らずな我田引水を続け私腹を肥やす傍ら納税(住民税)の義務を怠る、言わば国賊です」

前期高齢者だし、遂にボケたんかのぉ

 

 

 

 

ったく、こんな本物老害おるから、至ってマトモなジジババまで十把一絡げに若害から老害扱いされるんよ

若害については、昨日記事の

「寒がりでも、暑がりでも、ジジババは別に早く死にたいわけじゃない

平成や令和の人だって、何十年経てば、昭和の人と同じく温度センサーが壊れるようになる」

人は皆、温度センサーが壊れたり頭ボケたり寝た切りとなったり、そうなりたくて自分で選んだわけじゃないをよーく考えれ

自殺や安楽死などを別に置き、この世に誕生することもあの世に逝くことも自分で決められず、生死の時期も当然決められない

経済が右肩上がりの時代に生まれ育ったジジババ、没落する一途の時代に生まれ育った若年層と考えれば

没落の原因を作ったのがジジババだとしても、一方的にジジババを責められるんか

物心つく前からジジババの孫育児や援助は当たり前の顔して受けてデカくなりながら、オレオレ詐欺とかの害虫おるやろが

LGBTQの保護や権利向上に賛成する中抜きの国賊認知症に認定し

銀行口座凍結みたいな方向へ持って行くに成功してくれたら勘弁したるワイ

 

 

 

 

ところで、ジジババ口座と言えば

www.tokyo-np.co.jp

これ、案が通ったら、とどのつまり、老若男女問わない国民イビリと思うど

 

 

 

 

高齢者口座のATM制限案を検討 政府、特殊詐欺被害防止で(共同通信)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

高齢者と言うことを盾に制限することが多すぎる。

既にATMでキャッシュカードを使った振込は、高齢者は一定の条件が重なると振込できないようにしている金融機関もある。

で、窓口で手続きするにも今は昼休みがある窓口、午後3時までという制約がある。

とにかく利用しづらい。

本人確認もあるので配偶者や子が代わりにするのも窓口ではほぼだめ。

詐欺防止のため仕方ないのかもしれませんが、面倒くさい時代になりました。

 

詐欺防止と謳いながら、新札発行後に預金封鎖する布石なのではと疑いたくなるくらい

この10数年で預金の引き出しや振り込みが面倒になっています。

親戚に銀行勤めの人が居ます。

明らかに振り込め詐欺だからと窓口で指摘されても、

プライドなのか騙されてると認めず逆上して揉めるお爺さんとかいるらしいです。

「そこまで言うなら、どうぞ振り込んで痛い目見てください」と言うわけにはいかない

(明らかに振り込め詐欺とわかるものを止められないと、本部から叱られるのだとか)

ので必死に止めるのだそう。

ストッパーの役割は確かにあると思います。

 

ただ、足腰弱くなってくる高齢者を窓口まで来させるのは酷だと思いますし、

更に窓口が込んで待ち時間が長くなるのでやめて欲しいと思います。

 

 

 

 

ジジババ口座もだが、障害者口座だって厄介だ

15年前の2008年時点で、お坊っちゃまの口座整理、かなりメンドクサイ話だったぞ

それでも、あの頃が多分、アタシによる口座整理OKの滑り込みセーフ時期だったと思う

アタシOKだったのは

・お坊っちゃま書類を、アタシが管理していた

・お坊っちゃまと同姓で同住所、つまり、片方が病院施設にいようと実質上は「同居家族」

この2点が大きかった

「お姉さんを銀行の皆が知ってること以上に、同姓と同住所がモノ言ってますよ」

銀行窓口おねえさんが認めたくらいだもの

尤も別のおねえさんが

「ウチはいいけど、一応、国税庁に注意しといてね」

ウン百万円口座の解約時に忠告くれたほど、吸血鬼なお上はいつの時代もウザイ存在にプラスして

その後マシになったと褒めたる、新規参入当時のゆうちょ銀行で悲鳴上げたほど

金融機関がお上に負けず劣らず、ボチボチ、融通利かず、面倒な状況迎える時期でもあった

 

 

 

 

「ウチはいいけど、一応、国税庁に注意しといてね」銀行は、当時の近畿大阪銀行で現在の関西みらい銀行

支店毎の差あるから、A支店でOK、B支店ではNGもしくは手間暇食うの違いが生じた

B支店では、2016年頃、名義人の息子でないと手続きダメと案内嬢に説教されるバーチャンを見たし

アタシもその後、外面良子ババ~特養に電話で本人の意思確認やらされたことあった

関西みらいフィナンシャルグループ - Wikipedia

りそなホールディングスの完全子会社は経営統合だの移転だのにより

近畿大阪(関西みらい)のA支店とB支店の双方、ウチから遠くなった

B支店はババ~口座とアタシ口座揃って解約したので困らんけど、A支店のそれは今も使っている

A支店跡地に無人ATM設置する出張所が開所したものの、窓口必須の時に、超疲れる

先月出張所を使った折、ちょっとした行列が出来ており、列の先頭ジーチャンがATM操作に手間取ったもんで

オバちゃんAがアタシの後に来たオバちゃんBに、「駅前のりそなで可能、けど少し面倒らしい」と愚痴ってた

出張所のATMは郵便局○○支店のように1台しか無いのが不便だよ

支店が遠いからこそ、家から近い出張所を使う

これ、高齢者の人を思ってかもしれないけど、

足腰不自由な人からしたら、一回ATM行くのだって大変なんだし、

多めにお金使わなきゃ行けない時、2日に分けて行くとかになると、負担がふえるよ。

一回で下ろせなくなると迷惑にもなるよね。

自力で用足せるが、足腰悪いジジババ、車椅子障害者など、出張所が不便だったら往生しまっせ

 

 

 

 

言いたい事はわかります

不便な事はかなり増えました

でも特殊詐欺って本当に多くて、田舎だけど新聞にもしょっちゅう被害に遭ったニュースが載ってます

どんなに「詐欺だよ」と説得しても全く信じずに振り込んでしまう人もいてかなり深刻な問題だと思います。

正直騙される人も悪いと思いますが、

それが反社の資金になってると思うともっと規制しないといけないのかなとか色々考えさせられます。

確かにそうなんだけど、それ、無病息災の健常者視点だよね

 

 

 

 

自力で動ける者でさえ

65歳以上だけど、父が亡くなり、葬儀費用の支払いをしたくても、自分の口座なのに、ATMから振り込み出来なくて、

結局 高い手数料が掛かる窓口から振り込みして、怒ってた。

 

こう言う規制掛ければ掛けるだけ、現金で家に置く老人が増えると思う。

足腰悪かったり、認知症だったり、便宜上子供が代わりにATMで出金することもある。

認知症の場合は本来なら成年後見人付けないといけないけど、

資産によっては毎月5万とか指定された弁護士などに払わなければならないとんでもない制度。

しかも死ぬまで外せない。

最近では介護費用の支払いなどに関しては、銀行側も本人以外の出金を認めるように緩和してるところもあるけど、

そういったことにも影響しそうな気がする。

死亡後、銀行口座が凍結されたら?故人の貯金・預金引き出しの手続き | 相続弁護士相談Cafe

葬儀費用の他、ジジババが自力で賄える高額の手術や入院に掛かる費用を、子供が引き出せなくなる

「LGBTQの保護や権利向上に賛成する中抜きの国賊認知症に認定し、銀行口座凍結みたいな方向へ持って行く」でわかると思うが

 認知症が金融機関に知れたら口座凍結リスクあるも、ジジババのキャッシュカードは子供が預かっとくのが最善

 成年後見人に関しては、子供含む身内が引き受けるなら別だが

mathichen.hatenablog.com

「ケーキは買うな」「温泉行くな」成年後見人が生活の切り詰めを迫る理由→“報酬は貯金に比例” - YouTube

一度結ばせたら解約もできない、交代も出来ないなんて、どれだけ恐ろしい悪質な制度かと思いました。

これを見たら、どれほど生活に困っても後見人制度なんて怖くて結べないですよ。

病気の方に対して甘いものを食べさせないとか、温泉にも行かせないなんていう制限をするというのは人権侵害ではないでしょうか。

本当に許しがたい。

「後見人は一度利用すると原則辞められない」とか「財産状況や後見人の報酬は教えられない」って酷すぎるやろ。

そんなもん解約できるようにせい。

元々は自分で金銭管理が出来なくなった、身寄りのない人のための制度だから、一度利用すると辞めることが出来ないのよ。

 

例えば、重度の知的障害を抱えてる24歳の両親が交通事故で他界したとするでしょ?

資産家の一人っ子なら相続する遺産も凄いけど、

後先考えないでパーッと使っちゃったら何億あっても意味無いし、悪い親戚が横領するかもしれない。

それなら士業さんが代わりに管理すれば、きちんと計画的にお金を使って過ごせて安心だよね。

という制度だから。

 

という説明だったよ。

叔父が利用し弁護士さんに教えてもらったんだよね。

福祉側からは反対してたんですよ。しかし、市民後見制度まで広がってますわ。

それこそなんの資格的背景ないのが後見リスト見れちゃうから、狙われたら逃げられないよ笑

本人のことを良く知らない人が後見人になる…後見人制度は誰にでもわかるとはかなり程遠い。

担当される書記官…弁護士の心の力量がとても大切です。心に寄り添ってくれる書記官や弁護士であればとても良いと思います

悪徳後見人が死んで善良後見人にバトンタッチでもしない限り、ロシアンルーレットに等しくなるよ

子供含む身内が引き受ける場合だって、立候補したのに

立候補者の資産状況など身ぐるみ剥がされる勢いで調べられた末に失格する例があるわ

 

 

 

 

ただでさえも手間かかる割に、収益に繋がらないのにこんな事まですると金融機関が高齢者の口座開設に消極的になります。

利便性を悪くするより、

罰則強化したり若者の就業機会の拡大や貧困層を救済したり犯罪防止策を考えるべきでは?

このヤフコメに尽きるかいな

年々巧妙化する特殊詐欺防止対策は必要だけど

個人的には、詐欺防止と謳いながら、新札発行後に預金封鎖する布石と感じてるがね

特権モリモリお手盛り階級を除く、銀行口座持つ🗾国民全員が対象となる預金封鎖

国全体がスラム化しかねない恐怖だね

問題がジジババに留まらず、老若男女問わない大いなる国民イビリとわかるでしょが

ジジババだけなら、それが家族も後見人もいない認知症ジジババなら 

暗証番号忘れてしまい、放っといても勝手に口座使えなくなるを考えてみれ

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…