mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・ 緊張の夏、🗾の夏:「熱中時代ならぬ熱中症時代の天国と地獄」

外面良子ババ~特養から、また、コロナ妖精出現の連絡が来た

先週土曜日は職員で、今回はババ~と同じ3階に棲息するジジババに出た

ますます、「顔パンツしようが、殺枠💉打ちまくろうが、無駄な頃な」(-。-)y-゜゜゜

この間書いたように、ZEROコロナでなく人類皆感染する前提で臨むしかあるまいて

 

 

 

 

 

黒澤明監督『天国と地獄』の山崎努を今夏も応援してるほど殺人的酷暑故にw

介護施設等でジジババ入浴を担当する職員が熱中症にならんか心配になる頃なでもある

 

 

 

 

エアコンONして山崎努の分まで涼んでる所へ、Yahoo!メールに受信アリを確認したら

ライブドアのTK君からだった

何かアチコチ遠征してると思ってたら、今関西へ向かってるので、明日の16時から18時はどーでしょかとのコト

明るいうちに外出るなんて、超暑がり狸のアタシを殺す気かえ!?w

一瞬、な~んか、茹で卵気分を味わった

生卵は生きてる卵だから生卵に対し、茹で卵は昇天済みで二度と生卵に生き返らない

その茹で卵と同じ話なのが、重症の熱中症という意味よ

 

 

 

 

と、そこで頭に浮かんだ疑問が、「TK君世代にとって、冷房=エアコン(・・?」

TK君のトーチャンカーチャンは、アタシの1個下で、昭和の生まれ育ち

さくら家にクーラー設置したら、ブレーカーが落ち、クーラーは結局知り合いに貰われた罠

要するに、餓鬼の頃、家に必ずクーラーあると決まっておらず、扇風機と団扇に頼った世代ね

一方、昨年30歳、遂におっさんDebutを飾ったTK君は、平成の生まれ育ち

まる子年齢(9歳)の頃にはもう、21世紀最初の年であり、エアコンが涼しい顔して大活躍してたんじゃないの(

扇風機を使う時や場面があったにしろ、基本、エアコンで事足りた(・・?(゜_゜>)

 

 

 

 

冷房機器の種類の違いが何で気になるか?

先週末、菩提寺での盆回向の後、天下一品🍜へ向かう道中、TK君より若いであろうカップルを見た時

👩が黒鼠のそれではないが、ハンディ扇風機を稼働させていた

ノー問題なのかしらん

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

【2020年】万全だと思っていた対策が実は危険を招いていた?熱中症対策の意外な落とし穴 【ゆっくり解説】 - YouTube

解説お疲れ様です。

熱中症は体内が煮えるんですから、体表を熱風で撫で回してる程度じゃ効果無いとは思ってましたが、

身体が冷える前に汗を乾かしてしまうのがいけなかったんですねぇ

酷暑が夏の定番化した現代に於いて、扇風機はエアコンの補助として使う物である

ハンディ扇風機は使用する場所や条件によるだろうけど、「ドライヤーの熱風を風に当てる…」、マジそれな

 

 

 

 

 

3年前の精霊流しの時の撮影だが

盆回向と精霊流しの日は寺の玄関口表に扇風機や置き型エアコンを稼働させ、先週末もそうだった

先週末は人が少ない時間帯で玄関口に誰もいなかったけど

立ち話するような場面などに直射日光による熱気を和らげる効果あるでしょ

ともかく冷房器具としては使っていない

扇風機が基本、エアコンみたいに空気冷やす機能は持たないを考えてみれ

 

 

 

 

 

ともあれ、餓鬼の頃からエアコン世代にとって、扇風機は落とし穴かも知れんぞなもし

 

 

 

 

落とし穴と言えば

【2018年】目が覚めると突然嘔吐 視界が真っ暗になり耳も聴けなくなる恐ろしい症状…"実はやってはいけない"熱中症対策【ゆっくり解説】 - YouTube

夏場の交通誘導員もこの帰宅してから倒れて死んでるってパターンが多いとか

出先なら人が居るが、一人暮らしだと発見されんからタチ悪いよなぁ

どんだけ稼げようが、おひとり様は最弱の証明ね

先日ふらふらで帰宅したら家にスポドリ類がなくてこれはまずいのでは??となったけど

たまたまあった液体味噌と水で簡易味噌汁作って飲んだら回復したので味噌汁おすすめ

即席味噌汁を生活必需品として常備でOKってか

冷えた麦茶に少量の塩と蜂蜜入れて溶かしてまたそれを冷やした飲料は最高の熱中症対策の飲料と聞いたことがあります。

塩分はホント大事だよね

今日通院の帰りに、ブラックのコーヒーで水分補給してる人を見て「危ないなぁ」と思ったけど、

自分も喉渇いてカフェラテ買ってたので、笑えないですねぇ…(真っ直ぐ帰ったとは言え)

コーヒーとかはカフェインレスのもありますが、そんなに普及してないのが勿体ない気がしますね

気温だけじゃなく、体感温度もちゃんと気をつけないと…

以前にコーヒーの飲み過ぎ出来た熱中症を引き起こした事例も紹介されていたけど

やっぱ利尿作用があるもんは危険なんだなあ·······

しかし目が覚めた途端に中々に恐ろしい症状出たもんだけど命は金に変えられないし

電気代云々言わんと適度にエアコン使ったり飲み物に気を付けるってホント大事だと思う😰

茶店やイートインに入り、冷コ☕で水分補給してるつもりは命取りの意味だよ

夏場のカフェイン絶対NGというのでなく、ホドホドの量をお冷と一緒に摂りなはれというコト

 

 

 

 

新型コロ助のせいで、ここ数年は真夏の屋外で行動する機会が少なかったので、

私達の身体も調整機能が低下しているかも知れませんね。

どの世代も、マスク過信、一日何回も手洗いに励むといった異常なまでの潔癖症により免疫や体力が低下気味を考え合わせれば

弱っちくなった所為で、生兵法的な熱中症対策は却って命取りとも

熱中症を馬鹿にするお年寄りには

・今は地球温暖化によって、昔よりも気温は上がりやすく、人間の限界を超えやすくなっている

・年を取るにしたがって、あなたの温度を感じ取るセンサーが壊れ始めているだけというのを考えてもらいたい。

昭和の人は

早くシにたいのかな?(汗

平成や令和の人だって、生兵法で自殺行為に等しいじゃんw

 

 

 

 

ちな、ジジババは温度を感じ取るセンサーが壊れ始めているについて

 

 

 

 

 

2019年の特養納涼祭の時だけど、デイサーヴィス利用ジジババは別として、入所ジジババは皆長袖姿だ

半袖無しの理由それは、かつて施設全体で半袖アリだったのが

空調を寒過ぎず暑過ぎずホドホドに調整しても尚、「風邪引きそー」と寒がりなジジババ対策による

おかげで、半袖無しとなった直後、アタシゃババ~の氏名入りピンクのシャツを2着ババ~から押し付けられたw

 

 

 

 

寒がりでも、暑がりでも、ジジババは別に早く死にたいわけじゃない

平成や令和の人だって、何十年経てば、昭和の人と同じく温度センサーが壊れるようになる

現役世代がバッチリ対策してるはずの熱中症でバタバタを見たって

古いものは全て悪く、時代が進むほど人も文化も進化するというのは思い上がりというオチね

 

 

 

 

当記事題名の「熱中時代」は

ぼくの先生はフィーバー (世界一受けたい授業) / 原田 潤 - YouTube 

北野広大先生を思い出すな(笑)

水谷豊さんが若かった。

この年齢で恐ろしい程の歌唱力!天才!

めちゃくちゃ音程しっかりしてるなあ 

リズム感が素晴らしい🎵

楽しそうに歌っているし、容姿がとてもかわいいですね

数年で引退されてしまっているみたいですが、もったいないと思いました。

諸事情があったのは察しますが、平尾(昌晃)さんの一押しだったのは語らずとも感じ取れます

水谷豊も古希を過ぎ、今やスッカリ爺さん

つか、原田君生きてるんやろか(・・?

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…