mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

歴史に「If もしも…」が適用されたら、その時未来は変わる?

岸田ちゃんと自民党を何とか落選させても、財務省etc.どないかせえよ

けど、「他にいない」といった理由で選挙に行かず、敵の当選に繋がりゃ、国民が文句言う資格無いぞを絶叫しといて

 

 

 

 

 

ヒンデンブルク号爆発事故 - Wikipedia

1975年、ユニバーサル映画がこの史実を、人為爆破説に基づき映画化した。

ロバート・ワイズ監督、ジョージ・C・スコット主演でタイトルはそのまま「ヒンデンブルグ」(The Hindenburg)

飛行船内部の詳細な再現に加え、爆発後のシーンに、実際のニュースフィルムが用いられたことも話題となった。 

急に観たくなった理由が、午前中に観たYouTubeのうち

【ゆっくり解説】最高の時間が34秒で地獄絵図に…20世紀を揺るがせた最悪の航空機爆発事故「ヒンデンブルク号爆発事故」 - YouTube

無理に急ぐと、何事もろくなことにならない。

デカさゆえに内部設備の豪華さの規模も桁違い…豪華客船が空を飛ぶとは言い得て妙ですね

重大な式典と重なる飛行計画ならもつと余裕もったものにすべき…は素人考えだから言えるのかもですが…

国をまたぐので、その辺りの兼ね合いで

この日付でしか飛行できなかったなどもあるかもしれませんね。

これでも命が助かったのも何人も居るのが信じられん

ほんとそうですよね…

まだ地上との距離が近かったのが要因かもしれませんね。

ヒンデンブルク号は高価な運賃にもかかわらず、2日半かけて大西洋を横断し

レイクハーストからニューアークまではアメリカン航空の飛行機便で結ばれるなど

大西洋横断に5日から7日間かかる客船に比べ短時間で結ぶことから高い人気を誇った

とにかく海路より早く着くため、ドモリ、もとい、 ジョージ6世戴冠式が影響したのかね

VIPが関わる重大な式典と重なる飛行計画でなければ、そう焦る必要が?

大炎上の状況を考えると、34秒で地獄絵図から生存者がおり死者数を上回ったなんて

単に運が良かったのか、判断力が秒速で優れていたのか

 

 

 

 

どうあれ、20世紀だけあって

Hindenburg Disaster - Real Footage (1937) | British Pathé - YouTube

歴史を後世に伝える映像の世紀が、目撃者の役割を断たしたね

歴史を繰り返し復習しなければ、復讐するは我に在り(前篇) - 時空と想念の交錯

歴史を繰り返し復習しなければ、復讐するは我に在り(後篇) - 時空と想念の交錯

2014年06月02日【『震えが止まらなくなる。人類が残した悲劇の瞬間をとらえた10の有名な衝撃写真】は現在削除されてるようなので

宇宙写真からねつ造、コラまで。カメラがとらえた歴史の瞬間、初めての写真 : カラパイア

衝撃の写真1枚と同じくらい価値持つと思うワイ

 

 

 

 

あ”、【歴史を繰り返し復習しなければ、復讐するは我に在り(後篇)】に、「日本 分断国家」の検索結果 - Yahoo!検索

YouTubeには

【日本史】戦後日本は南北に分断される予定だった…!?日本分断を阻止した戦後の戦い/北海道・北方領土問題と占守島の戦い - YouTube

え”~と、もしも札幌に首都を置く日本社会主義共和国と東京に首都を置く日本共和国に南北分断されていれば

北部分は東ドイツ、南部分は西ドイツ、その認識で当たってる(・・?

仮に学校で教えてくれるとしても

社会科授業が日本史となる女子高3年を迎える前に中退したアタシゃ日本史苦手でようわからん

 

 

 

 

つか、世界中に不穏な空気が漂う21世紀現在にも似たコト起きる可能性ある?(゜_゜>)

もしも日本本土決戦が起きていたら… 3発目の原爆とBC兵器の投入、分断統治されていた未来 - YouTube

局地的には飢餓状態が怖すぎる

1:終戦に至るドラマはもっと周知されるべき(左派は嫌がるだろうけど)

2:専守防衛=本土決戦

3:昭和20年夏の敗戦は原爆以外昭和16年夏に政府へ予告されていた。

4:第二次大戦前のツケ(失敗)を米国は払い続けてる

今日本で9条を妄信して平和や反戦を訴える人(まあそんな人はこの動画を見てないと思うが)に勘違いしてほしくないのは、

「さっさと降伏したから良かった」ではないという事

特に現代日本みたいに相手から攻められることでしか戦争が起きない状況で何の抵抗もせず降伏するならただ蹂躙されるだけ

9条信者ではないけど反戦を訴えることが愚かな事とは思わん

戦争に備える事と戦争を肯定する事は≒ではないよ

 

 

 

 

3発目の原爆と言えば

【日本史】日本に投下される原爆は2発で終わりではなかった/広島・長崎に続く第3の目標となった都市とは…!? - YouTube

もしも…ifが現実だったら、今の歴史は変わっていたはずです🙂と考えさせられる良い動画だと思います。

とてもお勉強になります。

なかなか感情を排除した史実に正確な解説で良かったです。

中には投下目標を小倉→長崎に変更したのが1944年に小倉上空で屠龍による特攻でB29が撃墜され、

それを恐れた米軍が小倉上空に到達する前に目標変更命令を出したなんてちゃらんぽらんな事を解説していた動画もありましたが。

以前、小倉出身が2人、「(親が死ぬだけだから)自分は生まれてなかったもな…」

長崎への原爆投下について、毎年思うこととして、「3日早かった広島の陰に隠れている」

広島に投下されたのは、Little Boy

長崎に投下されたのは、Fat Man

爆弾の名前から想像出来る通り、破壊力では、長崎が広島を上回るんだけどね

長崎はしかも、小倉の身代わりみたいなものだけどね

2つの被爆地のどっちが悲劇度高い低いを言うつもりは無いが、8月6日にピーク迎える的な印象拭えない

ともかく北九州次第で、2発目の歴史が変わったと思う

それにしても、3発目は本当、ギリギリ免れたよね

歴史は偶然の積み重なりですね。

あと少し違ったら、などと考えてしまいます、、、

歴史のおもしろさを知りました。

とても分かりやすく、面白かったです。

偶然が重なって出来た歴史の中で、生き残った人々が出会い私たちが生まれ、現在の日本人が構成されている。

少しでも歴史が違えば今いる日本人は誰一人存在せず、

全く別の日本人が日本で暮らしていたかもしれないと思うと感慨深いですね。

そりゃそーでしょ

帝都つまり東京に投下されていればを想像してみれ


 

 

 

 


 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…