mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

But I was free born:「しかし、私は生まれながらの自由(民)です」

迷路荘の惨劇2023:「世界名作劇場ならぬサカイ迷作劇場の舞台に」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

罪無くして生まれた罪深き者への慈悲について - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ウチの汚納屋に家賃納めず居着いていた🦝ボッシーのうち、仔達忘れてトンズラしたカーチャン🦝の末路は(・・?

遠からず命運が尽き、今頃🦝天国で仔達から、保護責任者遺棄罪により🦝裁判所に訴えられていると、アタシゃ信じているw

 

 

 

 

見た目可愛い🦝だけど

【2011年アメリカ】発症したら絶対に助からない 狂暴になり水を怖がる奇病 原因は『アライグマ』?【ゆっくり解説】 - YouTube

🦝にとって本来異郷である🗾のみならず、故郷🗽ですら、害獣とあって因果な野生動物となる

🗾では、そこかしこに身を潜められる大きな森とか無く、ただただ困り物だけに

今から40数年前のラスカル人気で気軽にペットとして飼い

その後見た目と合わない狂暴ぶりに手を焼き、ポイした連中の罪深さたるや無限大

聞き分け良いラスカルとて、成長するにつれて天性を発揮し始め、農作物荒らすなどの被害をもたらした

人間DQN児もだが、躾なってない野生動物を人の世に放ってしまうと?

人畜有害の他に、野生の生活を知らない動物は檻の中で生きるしかないを考えれ

 

 

 

 

それ考えると複雑なのが

野生のエルザ - Wikipedia

https://www.youtube.com/results?search_query=born+free+1966

永遠のエルザ - Wikipedia

https://www.youtube.com/results?search_query=living+free+1972

 

 

 

 

野生に放たれた後のエルザが、3頭の仔🦁を連れてアダムソン夫妻の前に元気な姿を見せる場面

ついつい「トーチャンカーチャンご無沙汰しております、お元気でしょうか、可愛い孫ちゃん達お披露目に参上しました~」

孫ちゃんの育児や金銭援助などジジババを利用するだけ利用した挙げ句

恩返し義務である介護から逃げる人間の娘や嫁と大違いの親孝行娘だは置きw

 

 

 

 

人工保育で成長したエルザの成育環境はラスカル環境に近いが

エルザもラスカル同様、成長するにつれて手に負えなくなり、近くの現地人の村で騒ぎを起こし、放し飼いを禁じられた

人間の庇護下という温室育ち故に狩り一つ出来ないヘタレであろうと、流石は百獣の王🦁だ、人間界の脅威となる存在なんだよね

アダムソン夫妻との再会時、以前と変わらず甘えるエルザは野生と人間界の懸け橋となるも

人間慣れというか、庇護下に於いて恐らく自分を人間と見做していたであろうエルザだから架け橋可能だったんじゃないの

再会した親に撫でられ喜びながら、仔達に「おまいさん達のジーチャンバーチャンは安全安心だから」と教える感じにだよ

 

 

 

 

最初から野生に生まれ育っている仔達は、エルザと同じように行かない

大人しくエルザの言うことは聞くからこそ、野生が阻害されないよう、下手に人間慣れさせてはならない

長い間人間界しか知らなかったエルザの二の舞を踏ませないよう

人間は、エルザの側に控える仔達には手を出さず、黙って眺めるに留まるべきなのね

 

 

 

 

ところで、🦁の平均寿命って(・・?

world-note.com

野生での寿命:10年~15年

飼育での寿命:20年以上、最大30年生きる可能性がある

野生化では高齢となればなるほど他の動物の捕食が難しくなり

また、♂は縄張りを巡る争いのため、寿命を迎える前に命を落とすことが多いにより、人間同様♀の方が長命のよう

 

 

 

 

人間と動物問わず面の皮分厚くド厚かましいオナゴに属するエルザは?

エルザ (ライオン) - Wikipedia

1956年1月頃~1961年1月24日、どう転んでも短命の5歳であった

エルザは、ネコ属の動物がしばしば感染するマラリアに類似した性質を持つバベシア症が引き起こす感染症に罹患し、

赤血球を破壊されて死んだ。

エルザの遺骸は、メル国立公園内に埋葬された。

エルザの死後、遺された3頭の子ライオンはアダムソン夫妻を含めた全ての人間との接触を嫌うようになった。

3頭は捕獲されて、ケニアの隣国タンガニーカ(現在のタンザニア)にあるセレンゲティに移送された。

夫妻はたびたびセレンゲティを訪れた。最初のころは3頭に会うこともできたが、その後姿を見かけることもなくなった。

それでも夫妻は、エルザの子供たちとその子孫がセレンゲティで生き抜いていることに期待を持っていた。

エルザの旦那は行方知れず、そのためジェスパ、ゴパ、リトル・エルザの仔達は路頭に迷い

人間に慣れていないので、アダムソン夫妻を含めた全ての人間との接触を嫌うようになった

無事捕獲され、最初の頃は3頭に会うことも出来たが、その後姿を見かけることも無くなった

 

 

 

 

運悪く感染症に罹患して亡くなったとは言え

エルザも結局、野生で少なくとも10年生き抜くだけの力は備わっていなかったのやら

行方知れずの旦那も、♂同士の中では生存競争に勝てる逞しさに欠けた可能性がある

♂と♀の平均寿命差を考えれば、エルザには🦁ボッシーとなる可能性もあった

人間を敵視しないくらいまで成長した仔達がに自立して親離れするまで、エルザが長生きしていればと思う

エルザは、そもそも3姉妹🦁👩👩👩の1頭だった

ジョージ・アダムソンが狩猟監視の業務遂行中に、已む無く母🦁を殺す事態に陥ったため

生後数週間で孤児となった3姉妹を保護して連れ帰った

生後5ヶ月を過ぎた頃

他2頭ビッグ・ワンとラスティカはオランダのロッテルダム動物園に引き取られアダムソン家にはエルザのみが残っていた

ジョイ・アダムソンが3姉妹を可愛がり、ビッグ・ワンとラスティカは泣く泣く手放すも

一番小さいエルザだけはどうしても手放すことが出来なかった

エルザも渡蘭し、一市民による放し飼いでなく檻に囲われた環境下で成長したならば

野生を失ったヘタレとなるが、命の保証され、感染症と無縁で、狩りせずとも上げ膳据え膳で飯が食え、平凡なりに一生安泰だったかもね

見合いの席が設けられて旦那GETしたら

ジェスパ、ゴパ、リトル・エルザの遺児に相当するエルザの仔達に不要な苦労を与えずに済んだとも

 

 

 

 

人間界の脅威となる野生動物の生きる環境は2択と考えるワイ

人間と完全に隔離された森の奥深く、もしくは、人間組織の完全管理下に置かれる自然保護区や動物園に限定し

個人の人工保育や飼育は罰則を設け一切認めるべからずというコトよ

 

 

 

 

話はちょっとズレるけど

ワシのゴルゴがいるね

アニメ第39話【あとを追わないでゴルゴ】

ラプランドの短い夏が終わり、渡り鳥達が、再び南に向かって飛び立つ日が近づいて来た

我が子のように育て、ママと慕い続けるゴルゴと別れなければならないアッカ隊長には、辛い旅立ちの日だ

アッカは、心を鬼にして、ガンの群れに出発を命じた

ja.wikipedia.org

コレだっけ、ゴルゴは

育雛期間終わる頃か直後くらいに親がいなくなり、途方に暮れて困っていた所を、アッカ隊長が発見して助けた

鳥類でも全く異種であるタカ目タカ科イヌワシ属のために

カモ目カモ科ガン亜科の水鳥であるガンが川で魚捕まえて来て食べさせたりする

おかげでゴルゴも、ワシに合わないヘタレに属するが、ワシは何処まで飛んでもワシ

「ボク優しいから~」「お魚が好きだから~」と主張しようと

食性は動物食で、哺乳類、鳥類、爬虫類、動物の死骸などを食べるが故に

小動物達はまるでトランス👩の前を通り過ぎる生物学的👩みたいにビクビクしながらゴルゴの前を通り過ぎてゆく

しかもゴルゴは、性格ヘタレながらも、食性に即した餌食を(゚д゚)ウマーと感じるようになっていた

いつまでも天性に逆らっていられないゴルゴを思えばこそ、アッカ隊長が心を鬼にして北から南へ旅立ってゆくわけよ

 

 

 

 

人間が迂闊にラスカルやエルザに手を出してはいけない理由、もうわかるよね

成育環境関係無く👶の頃は大人しくたって、野生動物が天性を発揮する日は必ず来る

人間でさえ、子供の不始末は親の責任であり「子供のしたことだから~」通らないのに

🦝、🦁、☠🐍などの不始末が黙認されたり許されたりするまい

中途寺半端な動物愛護は人間の自己満やエゴというオチ

 

 

 

 

ジョージ・アダムソン - Wikipedia 

ジョイ・アダムソン - Wikipedia

 夫婦どちらも非業の最期を遂げてるね

当初は🦁に襲われたことによる事故死と見られていたジョイ殺害事件の真相は定かではなく、裁判の進行状況も不明となっている 

ジョージの方は、1989年にソマリアの密猟者に射殺されて死亡、犯人は逮捕されておらず未解決事件となっている

と、そこで思ったのが、夫婦は善意の人だが、何かしら誰かの恨みを買っていた可能性は?

 

 

 

 

 

愛は霧のかなたに - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

https://www.youtube.com/results?search_query=gorillas+in+the+mist+1988 

ダイアン・フォッシー - Wikipedia 

愛は霧のかなたに 犯人 at DuckDuckGo 

愛は霧のかなたにというゴリラの生態、保全を題材にした映画で最後主人公はなぜ殺さ... - Yahoo!知恵袋 

ダイアン・フォッシーを殺害した犯人とその理由は、色々な説があってはっきりしていません.

疑われていた人々は、彼女のスタッフ、密猟者、政治家、フォッシーと敵対していた人、組織と、たくさんいます.

金銭は残っていたので、個人的なうらみから政治的な疑惑からとまでたくさんの理由が挙げられています.

彼女は情熱的で自分の信念に基づいて生きた人ですから、

どうすれば殺されずに済んだというのは、一概には言えないでしょう.

引退して母国に引き上げていれば助かったかもしれません.

ポンコツ映画愛護協会『愛は霧のかなたに』  

ゴリラを守るためには、何をやっても許されるのだ。

   動物愛護主義者は、常に正しいのである。

映画は、ただアフリカに来たアメリカ人が、アフリカ人にアメリカ人の絶対正義的なものを終始押し付けてる感じ

マァ結局白人が白人の大衆向けに作った映画にして、オナゴに過分な権利や教育は不要の長物で塵フェミに反吐ガーと吐き捨て置いて

ともかく、フォッシーは各方面から恨みを買っていたはず

🦍への愛情と保護したい熱意は本物にしろ

自分達の考えや行動だけが正義で異論は受け付けず排除し、不特定多数に犠牲を強いる

一部の動物愛護団体環境保護団体の特徴が顕著じゃん

ジョージ・アダムソンと同じく密猟者による犯行の場合

 各種の保護活動自体はそれが自然に即して正しかろうと

 密猟がその是非さておき 、貧困層の死活問題を左右する可能性があるを考えてみれ

 何事もやり過ぎは禁物で命取りと感じるワイ

 

 

 

 

 

当記事題名は、新約聖書使徒行伝にある、パウロが彼を捕らえた兵士に言った言葉で、『野生のエルザ』(原題:Born Free)の由来

地球上の全てが自由に基づくと考えれば

mathichen.hatenablog.com

👆記事題名通りとなり、行き過ぎた保護活動が自己満で傲慢極まる差別主義者の選民意識となる罠

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…