mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・意思の敗北、意志の勝利

アタシゃ食アレルギー無しでよくわからんけど、食っただけでバタリ倒れたり逝ったりする食品多い時代だ罠

 

 

 

 

アレルギー食品の中でも厄介だよなと思うモノとして

【アニメ】お米アレルギーの私に義母が白米を食べさせて意識を失った→異変に気付いた従兄弟がブチギレて義母を問い詰めた結果...【スカッと】【スカッとする話】【2ch】【漫画】 - YouTube

食物アレルギー全28種

・特定原材料8種

「小麦、蕎麦、卵、落花生(ピーナッツ)、乳、海老、蟹、くるみ」の全8種

尚、最後のくるみは今年3月9日に追加され現在(4月1日付完全施行)となっている。

・特定原材料に準ずるもの全20種

「バナナ、アーモンド、ごま、カシューナッツ、鮑、いくら、烏賊、オレンジ、キウイフルーツ、牛肉、

鮭、鯖、大豆、鶏肉、豚肉、松茸、桃、山芋、林檎、ゼラチン」の全20種

以上が食物アレルギー全28種となっている。

米アレルギーは食物アレルギーの種に入っていない為、医師に確認を取りましょう。

また他のアレルギーは調べると判ります。

世の中にアレルギーの原因物質は多くありますが、

食品表示法でアレルギー表示として表示する事を定められている物質は「特定原材料」の8品目と、

「特定原材料に準ずるもの」の20品目、ふたつの項目をあわせて合計28品目になります。

米等、現在のところは表示対象とはなっていない原因物質もあります。

 

ですので、食物アレルギーは全部で28種類だけな訳がないですし、お米も歴とした食物アレルギーですよ。

米アレルギーの為のお米もあるらしいんだけど

安くないはずなんだけど

米アレルギーは症状が酷いって聞いた事がある。

米を研いだだけで発症するとか。

炊いてあげるだけでも偉いよね。

日本人に米アレルギーの人は結構いるようです。

米アレルギーは、症状が現れるのが早くて、治まるのも結構早いです。

だから軽症の場合、医療機関にかかる頃には症状が治まっている人が殆どなので、

医師がアレルギー症状としての診断ができません。

ですから保健所ひいては厚労省に報告されないので、人数として出てきません。

役所の発表には数字の根拠が必要なので、大々的な宣伝は行っていません。

※アレルギーを起こす食品は人それぞれなので、他人に強要するのは止めましょう。

一般jp🗾の主食である米でしょね🍚

 

 

 

 

アレルギーとは異なるけど

今から30年ちょい前、雑学本に

ただでさえ刑務所への予算が限られている中

宗教の戒律や生活習慣を守る外国人受刑者への配慮が、刑務所厨房を悩ませていると書かれていた

日本人受刑者にも、身体が米食受けつけずパン食を訴えていた話があった

両親がパン工場勤務の関係で、家での主食はパンであり、息子は米飯知らずのまま成長したそう

給食はってか?昭和生まれ育ちに米飯給食は珍種やど!

皆で仲良く「いただきます」「ごちそうさまでした」の重み - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

んで、刑務所が訴えを却下したため、受刑者は体調壊して入院する事態に陥ったの

「ここは、日本じゃ!」と日本食強制や犯罪者だから文句言うなは通用しない

かといって、受刑者はお客様ではない、そうそうおもてなしばっかりも許されない

刑務所運営の本音として恐らく、「娑婆で好きに飲み食い出来る真人間になれない奴に食わせる飯は無い」(゜_゜>)

 

 

 

 

米アレルギーへ戻ると、一般的な主食の上に

この県この国この地域なのにこれ食べれないなんてダメよ的なのイラつく。

アレルギーとかじゃなかったとしても無理なもんは誰にだってあるだろ😡

自分が食べれるからって押し付けんな😡

北海道出身だけどバター牛乳ダメですけど何か?😡

日本人特有の思い上がり甚だしいアタオカ健常者ぶりが発揮されるから始末悪い

温故知新するための源流が断たれたら - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

「郷に入れば」強制が罰当たりの意味よ

殺枠💉と同じく、自分がダイジョブなら全人類の常識で、痛点ゼロ

比較対象無しで「美味しいから~」と威張ったり押し付けたりシバキ回したろか

受け入れNGの者への強制は、ニッポン名物「人の価値観は人それぞれですから~」に反し矛盾するしな

 

 

 

 

モニロボアニメの興味深い点として

アレルギーって理解され難いよね

しかも宗教問題ね

 

着眼点はイイですね👍

毒親から逃げれないって可哀想…

元旦那も縁切りして誰も知らない所で暮らした方が楽だと思う

アレルギー、宗教という、なかなか理解され難く、そして無恥により強制されやすいものを同時に扱った点ね

宗教は正確を期すと、古今東西の宗教全てが悪い意味でなく、親の狂信に振り回される新興宗教2世問題だよ

 

 

 

 

小学校の時に転校して来て、中学2年で同級だった、芸能界に信者多いアソコ所属の女子、今頃どーしてるだろ(・・?

両親もだが、大人しく、熱心な勧誘活動やったりしなかったものの、3世や4世が誕生していても不思議じゃない

意思の敗北、意志の勝利 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

1997年11月22日(土)、ベルリン国立歌劇場ワルキューレ』鑑賞した翌日

渋谷の町歩いてる時に、芸術を隠れ蓑にしたアブナイ方々の根城に迷い込んだ

サラーの負傷退場、じゃない、サラ~と無事に退室出来たアタシと違って

オッサンから、口挟む暇も与えられず、ハイ論破された!の方向の一途を辿っていた若いお兄さん

あのお兄さんも今頃、2世を生み出しているかも

親は子供持つことを選べるが、子供は親を選んで生まれて来ないから

【ゆっくり解説】麻原の子どもたちの現在を調べたら悲惨だった・・・ - YouTube

こういう境遇の子供たちだからこそ、真っ当な教育を与えてあげるべきなのに…第2第3の麻原が生まれてしまう 

本の学校DQNは喜んで面倒を見たがり他のおとなしい子どもを食い物にさせることすら少なくないのに、

それを考えると更に理不尽過ぎるなと思うな。

こういう子供たちは教団関係者から完全に引き離して、真っ当な里親さんの元で育てるべきですよね。

転入拒否した学校は、子供本人ではなく、その保護者や関係者が学校に入り込むのを恐れていたんだと思う。

日本の親権は無駄に強いから。

教団の影響力が強くなればなるほど、世間の偏見も加味され、難題だ

 

 

 

 

モニロボアニメを観て改めて考えた点を挙げれば

「自由恋愛であろうと、結婚に当たってはやっぱ、相手の身体検査が不可欠だ」

それも、自分親など第三者の視点での身体検査だよ

NYの某K馬肥問題が拗れに拗れている時期のヤフコメ欄に

若年世代の多くは、「結婚なんて当人同士の同意あればイイじゃん」

親世代の多くは、「猛反対を押し切る格好での結婚は大抵、上手く行かず、泣き帰って来る」

某K馬肥に関してはま~、仮に某Kが離婚したくなったとして、何しろ超格差婚だ

元姫が上の立場で絶対逆らえないし、指パッチンで絶賛稼働するATMを御機嫌取りしてでも手放すはずも無いは置き

元姫から見ての某Kは、自由な世界へ連れ出してくれる白馬の王子様として顔デカだがイケメンと映る

好いたハレタの感情に振り回されると正常なフィルターで判断出来なくなるもんだ

三者に偏見など無しの前提となるが、結婚相手の背景を冷静な眼で精査すべしの意味よ

特に、モニロボアニメのケンジ親子みたいな、市井に暮らす新興宗教家庭をだ

教団コミュニティ暮らしだったら、部外者と出会う可能性持つも、部外者側が相手の判断材料となるに対し

市井に暮らす新興宗教家庭は、一般家庭と見た目変わらず、結婚後に「実は…」の展開があり得る

実際、結婚した娘と10年くらい連絡取れなくなった理由が、新興宗教に嵌り込んだ夫の所為という例あるよう

新興宗教家庭の全てが悪いわけじゃない

【小鳥遊香子の事件簿】背守り・・・。「前編」 - YouTube

【小鳥遊香子の事件簿】背守り・・・。「後編」 - YouTube

周囲から祀り上げられているうちに…教祖が完全悪と思ってたら、実はそうでなく…

現実に絶対あり得ないと誰にも言い切れないし 

微に入り細に入り調べられて困る理由無いなら尚更

自分から進んで情報公開に臨む勢いで、白黒決着つけるための身体検査が必要ということね

 最悪の話

【ガチ】2chで実際に起きた史上最悪の"洗脳事件"「一家全滅した話」 - YouTube

釣りであってほしいスレの中でも最狂レベルの刺客

裁判などで復讐できるならまだしも、復讐出来ない状態になるから胸糞ですよね

似たような展開もまた、現実に絶対あり得ない保証が?

 

 

 

 

ともかく、日本は北朝鮮と違い、信仰の自由が保証されている

【実録】二世信者の苦悩‥親が宗教法人に所属。生まれながらに加盟させられた運命は【漫画】【マンガ動画】 - YouTube

宗教やるのは自由だが、盲信は危険だね。

自分が信じる分にはいいが家族に迷惑をかけるのは宗教とは思えない。😅

子供は親の所有物じゃないぞ。

宗教に入るのは中学生以上の年齢で自分の意志で入るべし。

幼少期の無知を利用して押し付ければ、それこそ子幼少期の無供にとって「罰」になる

それがいいよね。

俺はクリスチャン(バプテストっていうプロテスタント)だけど

幼児洗礼が無い宗派で、自発的な信仰を重んじてる。

まぁ、小学生で洗礼受けたいって言ってきた人がいて、その時は先生も悩んでたけど結局受けさせてたわ

 それと

ja.wikipedia.org

アーミッシュの子供は、16歳になると一度親元を離れて俗世で暮らす「ラムスプリンガ」

(発音は、時に「ルームスプリンガ」ないし「リュームスプリンガ」)という期間に入る。

ラムスプリンガでは、アーミッシュの掟から完全に解放され、時間制限もない。

子供達はその間に酒・タバコ・ドラッグなどを含む、多くの快楽を経験する。

そして、18歳成人になる(ラムスプリンガを終える)際に、

一年の間、アーミッシュのコミュニティから離れた後にアーミッシュのコミュニティに戻るか、

アーミッシュと絶縁して俗世で暮らすかを選択する事が認められているが、

ほとんどのアーミッシュの新成人はそのままアーミッシュであり続けることを選択するといわれる。

この模様は『Devil's Playground』というドキュメンタリー映画の中で語られている。

ただし、2004年のアメリカのテレビ番組『アーミッシュ・イン・ザ・シティ』の中で、

アーミッシュの子供達をアーミッシュの居住地域から離れた、大都会であるロサンゼルスに連れて行き大学生の生活をさせると、

自分の人生の可能性に気付き、彼らの内9割以上が、俗世に出ることを選択したという出来事もある。 

とにかく「自発性」を重視するのが最善でしょね

 

 

 

 

自分がされたら嫌なコト、誰にだってあり、他人に何かを強制する者も然り

自分が免除されるは許され、他人が免除されるは許さない

二重基準がアレルゲンの者だっているんだよな

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…