mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

危ない所に登らねば熟柿は食えぬ

コレが、あるLINE動画音声を聴きながら(゜_゜>)とボケ気味の脳ミソを絞らせた

 

 

 

 

キャンディ♡キャンディ~OP(キャンディ キャンディ)~ED(あしたがすき)~フルHD - YouTube

【キャンディキャンディ】伝説の少女漫画が世の中から消えた理由【ゆっくり解説】#40代 #50代 #アラフォー #アラフィフ #昭和 - YouTube

キャンディキャンディ、従姉妹のお姉さんから全巻を貰って読みましたが。

その時代のアメリカの富豪の生活や戦争の状況の描かれ方がしっかりしていたように思います。

今読み返してもすごく面白い世界だと思うので絶版は惜しい所思いますね

んで、キャンディ♡キャンディ - Wikipedia

それでも解決出来ない点

アニー・ブライトン

声 - テレビ版 小山まみ、1992年映画版 冬馬由美
   
キャンディの幼なじみで同い年。キャンディと1時間違いでポニーの家に拾われた。

おとなしくて心優しく、お洒落な可愛い容姿の少女。

6歳の時にお金持ちのブライトン家に引き取られた。アーチーに心を寄せる。

一時、孤児院出を恥じて頑なになったが、アーチーに諭されて元の素直さを取り戻す。キャンディとパティは無二の親友。

原作では金髪、アニメでは黒髪という設定になっている。

ゆっくり解説コメント欄の

リアルタイムでした。クラスの女の子の中でアンソニー派とテリー派に男の趣味が別れてましたね。

あと、実はアルバートさんだった「丘の上の王子様」のスコットランド民族衣装も子供には印象的でした。

キャンディと親友だった女の子が、キャンディに抜け駆けしてちゃっかり金持ちの養女になったのをみて、

子供ながらに女の友情の怖さを感じましたね

アニーですよね。あのちゃっかりぐらいが嫌いでした。

あ、そうです、アニーって子でした!

エライ嫌われようでは置きw

 

 

 

 

12歳でラガン家に引き取られたキャンディが、当初はイライザの話し相手だったはずが使用人見習いにされ

次に馬屋番として馬屋での寝泊りを強要され、挙げ句の果てに泥棒の濡れ衣を着せられてメキシコに追いやられることになった

泥棒の濡れ衣、それ確か、アニーのリボンを盗んだと疑われたんちゃうかった(・・?

キャンディはラガン家に来ていたアニーを見かけて喜ぶが、彼女を避けているアニーを気遣い、声を掛けることを躊躇った

アニーも本心ではキャンディとの再会嬉しく、リボンを秘かに残して帰り、キャンディが大切に保存していたのが

イライザに見つかり、ラガン夫人からメキシコ追放処分を言い渡されたと記憶するんだけど(?_?)

冤罪が晴れ、ドレス姿で息せき切りながら嬉しそうに「(ラガン家の本家に当たる)アードレー家の養女になった~」は間違いない

キャンディを養女に迎えたウィリアム大おじさまの命令で、ロンドンの聖ポール学院へ留学したら

ある日、想いを寄せるアーチーを追ってアニーがアメリカから学院に転校して来た

ここでもアニーは出自をひた隠しにするあまり

またアーチーの心がキャンディにあるのではとの恐れがあるため、キャンディを避けていたが

ある日素性がイライザ達に露見する場面、キャンディとの口喧嘩も間違いない

アニーがアーチーへの思いを拗らせたというか、激昂のあまり

イライザとお仲間達が聞き耳立てているを知っているキャンディが制止するも間に合わず

「ポニーの家でも、先生達はキャンディばかり可愛がっていた~」

 半ば自爆し、その後しばらくの間、性悪小娘どもから「お嬢様の仮面被ってたんだよね~ヒソヒソ( ゚д゚)ヤダァ(゚д゚ )ネェ」も間違いない

 

 

 

 

本来素直なアニーが何で意固地なまでに、孤児院出身を恥じていたのか?

養父母が周囲にアニーを実子と偽る環境で育ったのやら

養子が新生児や3歳くらいまでの幼児なら、養子自身は自分を両親の実子と信じること可能だが

養父母の方は世間に対して誤魔化し効かないと思うぞなもし

養子にとっても、それなり年齢高く、孤児院で育った記憶を持つ子供ならば、大人都合に合わせた偽装は辛いだろうしね

ちな、ウチのジジィは、曾婆さん生家繋がりで生後すぐ貰われた養子で、別に隠してないのに

「自分が産んだ」と近所に見栄張っていたのが家付き娘祖母さんと、嫁である外面良子ババ~から聞いたワイw

ともかく、養子縁組は恥ずかしい話じゃないよ

素性がバレたアニーを庇うキャンディに

「孤児は何処まで行っても孤児、富豪の養女に迎えられようと変わらない」

イライザがキャンディへの分と合わせた嫌味かますけど、本当に恥ずかしいのは、イライザやお仲間達の方よ

なるへそ生来の富豪令嬢、でもそれが高貴で揺るがない正義か?

所詮、両親やジジババなどの威光を借りなきゃ威張れないじゃん

アニーにとっては仮面剥がれたことでむしろ、本当に大切に思ってくれる友達が誰かを知り

上辺だけで判断するアンポンタンどもと離れられる機会を得られたけどね

 

 

 

 

とろこで、当記事冒頭の「あるLINE動画」

👇

【LINE】同じ施設育ちで姉妹のような親友から玉の輿報告と同時に絶縁宣言「社長夫人の私と釣り合わないのw」→その後、人生最高潮の結婚式から全てを失った親友がwww - YouTube

早い話、施設育ちを婚約者に隠したまま迎えた結婚式で全てを失う末路話

※ミドリのネタ帳では実際にあったSNSトークアプリの会話を元に再現、編集してご紹介しております。

元ネタ=モデルが実在する、それってな~んか情けない話ちゅうかイタイ女だ罠

 

 

 

 

芽衣じゃん

ここで、何してんの?」

嘘ばっかついて

施設がお世話になってる

社長さん騙して結婚式挙げよう

としてます。

子供達が嘘吐きを告発でなく

子供は正直だね。

オトナの事情知らない上、空気読まないから、素直に「芽衣、便りが無いのは良い知らせちゅーが、確かに元気そーやん」?w

なんて優しい結婚相手なんよ

素直に話してたら受け入れて貰えてたのに

もったいない

それなりの家柄なら、息子や娘の結婚相手の身体検査を怠らない

怠れば、NYの某K馬肥夫婦、いやその前に、元姫製造元である喪中会見夫婦みたいなのが誕生してしまうからねw

つまり、身体検査を割愛してくれる相手=自分を信用してくれる相手には、決して嘘吐いたらダメの意味よ

施設育ちで辛い目に遭ってきただろうから、婚約者に育ちの事を話せなかったのはまだ理解できる。

でも、嘘に嘘を重ねて、劇団員を雇ってまで家族構成を隠したのはまずかったな。

ほんとに隠し通せると思っていたのかな。

言いたくないが、施設育ち=結婚には家の繋がりが生まれるを知らない

自分が唯一無二の正義で、何でも隠し通せると信じているのが、所詮詰めの甘い女の浅知恵で、芽衣の致命的欠点

綾香も芽衣も恐らくは「1人戸籍」で本籍地が都道府県庁政令市役所で入籍の際に暴露る筈だがなぁ🤔❓

施設育ちを隠したい気持ちわからなくもないが、フェードアウトのリスク負って全てを打ち明けてれば綾香は勿論、

古森先生や施設の子たち其他皆んなに祝福される素敵な👰に成った筈なのに…馬鹿だね(棒)。

 

 

 

 

経歴詐称は現実に掃いて捨てるほど聞かれる中、結婚に際し、話をド派手に盛るのは悪手

つか、芽衣の場合、婚約者のハイスペック面だけを見て「ダラ奥暮らし♪一生安泰☆」、算盤パチパチ弾いた点が痛恨のミス

ダラ奥志願であっても、ATM男がどんな活動行なってるか詳細なリサーチしとけよ

私利私欲塗れでない、児童養護施設に定期的に寄付や支援する漢はイケメンだけど

施設育ちを底辺と恥じる女にとっちゃ、いつ身バレするやら知れない地雷やんけ

ま、隠し通して無事結婚に漕ぎ着けた所で、長続きしないけどね     

社長夫人とか人の上に立つ者で本当に有能な者には「人を使う能力」「人が気持ち良く働ける環境を整える力」が不可欠を考えれ

たまたま運に恵まれたまでの芽衣が「勝ち組」を気取ろうと

恩人や仲間を見下して切り捨てる輩に到底、務まらず、どっかで自爆するよ

どうせ自爆する流れだったら、子供出来るなどして簡単に別れられない前に、婚約者を解放してあげないとね

 

 

 

 

児童養護施設もピンキリと思うが、ちゃんとした施設ならば、天涯孤独の身でもスタッフや他の子供達が家族となる

18歳でだっけ施設を出て自立する方向だが、施設が実家に変わりなし

「アナタは愛されているよ」を実感して成長したか、施設は恥だ~自分は不幸だ~と勝手に一人決めして成長したか

 そこが、施設を出てから始まって終わる人生の明暗を分けるんじゃね?

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…