mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

温故知新するための源流が断たれたら

そおか、大好きな黄色が元凶だったか…

最近は我慢してるというより諦めの境地に至っており、表示する(警告プロフィールは非表示しない)

そお、押されてもイイけど大量に押されたくないHatenaスター☆

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ユダヤへの怨念は持たないものの、 Konzentrationslager強制収容所)にドナドナされる気分が困るわ

 

 

 

 

ユダヤと言えば

その前に、まず、昨日記事の書き忘れをば(従って、無駄に長い記事となる)

 

 

 

 

ヴァイオリンの五嶋姉弟は、姉が大阪生まれ、弟はニューヨーク生まれ

国籍どうあれ、姉弟とも実質上アメリカ人であり、英語ネイティヴ当たり前

ヴァイオリンで思い出したのが

旅の夢の翼広げて - 時空と想念の交錯

姉妹ヴァイオリニストの姉さんが

「若い頃に無理してでも海外留学しておけば良かったと、最近つくづく思います

海外演奏家の方々と共演するたび、コミュニケーション取る語学力不足を実感するんです」

妹のニューヨーク留学を見て、姉妹間でも国内組と海外組の差を痛感するんでしょね

1963年と1966年生まれでも、この世代差

ならば、1964年に自由化された海外渡航 、それ以前に生まれ育った世代は?

何はともあれ、姉さんの言う「コミュニケーション取る語学力」

ココが外国語学習にとって、アタシのように単語羅列と筆談を含め、意思疎通の意志が重要だ

 

 

 

 

 

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恋の郵便配達は二度ベルを鳴らすのでなく、ノド自慢が呼び鈴 - 歌の翼に

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英国Opera誌の定期購読更新には、ミーガンちゃん御挨拶状の下にあるRenewal Formに記入し、切り取って返送する

希望内容にチェックや数字、カード決済なら番号と署名、あとは、住所の記入程度だ

英語を、読めても書けない、聞いて理解しても話せない、それらを想定している

日本語会話が流暢は同じ、漢字書ける・書けないか苦手に分かれる外国人を合わせ考えてみ

「郷に入れば、日本語話せ~」てな上から目線を排除し、相手の負担を極力減らす、これがホントの配慮ダーw

 

 

 

 

という所で、本日記事へ

 

 

 

 

週末の5日に、当所開設1周年を迎えたね

モーツァルト209回目の命日、それと、ホセ・カレーラス74歳誕生日でもあった

もう一つ、毎年移動するので2020年現在2007年が最後ながら、ユダヤ教の年中行事ハヌカー - Wikipedia

 

 

 

 

起源も性格も異なるキリスト教のクリスマスとほぼ同じ時期に祝われる

クリスマスプレゼントのようにハヌカーの期間中毎日子供に「ハヌカー・プレゼント」を与える家庭もあるが

伝統的なユダヤ教の習慣ではないため好ましくないと考えるユダヤ教徒も正統派を中心に多い

では、1942年ハヌカーに、お父さんから新約聖書を貰ったアンネ・フランクどおすりゃ(・・?

姉マルゴーが「ハヌカーに、新約聖書?」と戸惑い、お父さんも「本当はクリスマスにがいいだろうね」

要するに、フランク家は一般的な伝統行事の一つとしてクリスマスを祝うユダヤ人家庭であった

お母さんの実家ホーレンダー家と同じく、ドイツ同化した裕福な家庭であり、ユダヤ人というよりドイツ人が正解

お母さんは、プロテスタント系の私立女学校「アーヘン・ヴィクトリア学校」へ通った

ユダヤ教にも他の宗教にもあまり熱心な家庭ではなかった

世俗ユダヤ人には「新約聖書に興味あるよ~」いるし、フランクで家でのハヌカーに新約聖書は一般教養として渡されたのね

 

 

 

 

ユダヤ教にも他の宗教にもあまり熱心ではない」を換言すると「柔軟な家庭」

アンネの親友ハンネリ・ホースラル、彼女はフランク家お三時への招待が楽しみであった

美味しいパンがあれば、生チーズを塗り、チョコレートの薄片を振りかけ、冷えたレモネードかミルクと一緒に

もし食事どきまで居残り、アンネと一緒の食事が許されると、水が飲めるぞぉと大喜び

…水くらいでってか?

ホースラル家は熱心なユダヤ教徒であり、シオニストの一家

食事も当然戒律に沿ってのもので、食事が済んでからしか水を飲ませて貰えない

石頭の両親でなく、ハンネリはまだ子供だから、世俗家庭でのお三時や食事が黙認されていた

…ほな、両親に、ホームパーティーでお互い行き来するような交流関係はってか?

世俗からのお呼ばれには行けないね

よくわからんが、金曜日の日没前までに食事の支度をし土曜日は調理を行わない安息日を律義に守る同士なら?

ついでに書くと

イスラエル在住日本人が黒服系家庭安息日への招待の折、トイレ使った後に照明を落としてメッチャ怒られた

電源ON・OFFも労働に当たるため、安息日開始から終了まで点けっぱなしにしておく

後に入る黒服系にとって、トイレ内真っ暗やったら困るがなw

 

 

 

 

あ、お呼ばれ、戒律云々で思い出した

mathichen.hatenablog.com

泰葉ちゃんの件どおなったじゃなく

(冗談抜きに、ホントにいるんだよ

ムスリムと結婚して食の戒律に従うのはいいが、実家は関係ねーのに「自分らに合わせろ」と喚く娘がな

自分らの食える料理を持参してワイワイ出来るわからん水準とか、アラーの神さんも迷惑ちゃうん)

これは、ハラール持参する、あるいは、実家の集まり諦め論

娘家の集まりに実家が訪れ「ハラールとか腹下すわ」みたいに拒否っても同じか

どちらも、相手方に自分の受け入れ難い事情がわかっており、行かない選択肢あるわけじゃん

 

 

 

 

超厳格な黒服ユダヤが日本出張する際、嫁同伴で、嫁は東京なら都内を駆け巡りカシュルート守れる食材調達した

結局、パンと野菜類が合格したはず

かと思えば、同じユダヤでも世俗系に、「美味しいので~」と神さんに言い訳しながらウナギ食ってるのがいたw

営業職に就いていたワーグナー師匠格によれば

アラーの神さん地域からのお客さん接待の席で軽く「どお?」、するとお客さんが男は黙ってサ〇〇ロ麦酒だったってよw🍻

ま、何処にも罰当たりは存在するという意味ね

 

 

 

 

だからと言って、「郷に入れば」強制も罰当たりよ

「豚肉美味しいのにね~」とか、最終学歴が院卒であっても人として低学歴過ぎる

豚さんのみならず食った経験持ってなけりゃ、味を知らず、別に困らんやん

TKGを食べながら「日本人に生まれて良かった~」

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「ドイツ人に生まれて良かった~」、和食は所変われば品変わる、そおいう話よ

比較対象無しで「美味しいから~」と威張ったり押し付けたりシバキ回したろか(生卵嫌いのワイ、4んでもTKG食わんぞ)

受け入れNGの者への強制は、ニッポン名物「人の価値観は人それぞれですから~」に反し矛盾するで

自分がアレルギー持ちでアレルゲン強制されたらてな想像力すら持ち合わせんのか

食いもんにだって配慮ガーの一例👇

ワーグナー師匠格が、地元名物でムスリム接待と張り切る社長どもを怒鳴りつけた理由:「豚骨ラーメン🐖🍜」

北九州での話だからねw

ちな、仕事中に入った喫茶店で注文したサンドイッチは、玉子サンド🍳🍞

ハムサンド、ミックスサンドを排除するとそおなった

 

 

 

 

戒律を抜きに、食や味覚は刷り込みの点がメンドクサイと思う

 

 

 

 

 ココから先が、当記事題名の意味だ

 

 

 

 

最近メンドクサイと感じたモノ👇

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bg-mania.jp

この違和感あるランキングは、どう見てもスーパーで単品で販売している袋麺のランキングだよね。

中華三昧はほとんど単品で売っているけど、マルちゃん正麺はパック売りだからね。

でないと、焼きビーフンがランキングなんてありえないよ。

意見いろいろあるけど

アタシが気になる点はランキングより、「不味くないものの、昔と比べれば味が落ちている定番商品がある」

サッポロ一番、日清出前一丁明星チャルメラといった、昭和からの定番だ

説明するのがメンドクサイもんで👇

detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

「韓国の辛ラーメンも、揚げ油の牛脂を減らして不味くなったと、韓国の知人が申しておりました。」

インスタントラーメン大国でとか、世界的にボンビ~が影響しての品質低下ってか

 

 

 

 

思うに、味が落ちたと違和感覚えないでいられるのは、小娘青二才だけじゃね

定番の味が落ち始めた時期よくわからないながら、バブル崩壊後徐々にと考えてみ

president.jp

「1986年分水嶺説」が正しければ、昭和生まれの平成世代及び平成生まれ育ち世代の大半、お子ちゃま舌と言えるよ

 

 

 

 

それくらい、昭和のサッポロ一番は最強やったわ


サッポロ一番 塩ラーメン CM 1977年


1979年CM サンヨー食品 サッポロ一番 藤岡琢也

塩味・みそ味は令和現在も極端な低下を感じず、しょうゆ味がアカン

説明し辛いが、麺がノビ始めると胸焼けや胃モタレ起こすのがしょうゆ味

 

 

 

 

「昔の美味しい時代を知らずにインスタントラーメンはこんなものかと食べている若い人達が気の毒です。」

知恵袋質問者の言う通り、気の毒と言えば気の毒

昭和のナポリタンといい、過去と同じモノ再現無理なので温故知新出来ないのが厄介だ

ガー、現代基準が唯一無比てな井の中の蛙的思考レベルでゆとりこいてる連中ならば

因果は巡る自分の末路に、平成生まれの令和世代及び令和生まれ育ち世代から老害ガー」を大いに期待するw