mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

皆で仲良く「いただきます」「ごちそうさまでした」の重み

食うべきか、食わざるべきか(給食に好きなおかず登場。お代わりする?) - Yahoo!旧本館投票

お代わりしてまで好きな学校給食メニューって(・・?

 

 

 

 

アタシゃ、ちびまる子と同じ昭和49年の小学3年生

まる子はソフト麺が大好物だが、アタシゃソフト麺が提供されない都道府県の小学生だもんで56歳現在も未食

 

 

 

 

つか、給食と聞けば、昭和52年11月18日(金)の件が心残り過ぎる

ピラフ、当時珍しかった米飯メニューの日に、どーしても学校休んで兵庫県まで行く必要あった

翌日、アタシの分まで食えると男子ども大喜びしたの密告を受けた

大安吉日に仏滅気分でハラワタ煮えくり返る思いに陥った(18日が、大安吉日だったw)

 

 

 

 

好きなメニューを強いて挙げれば

www.tontonshop.com

約半世紀前のそれと微妙に異なる?

冬場、教室に焚かれる石油ストーブの上に魚焼き網を置き、軽く炙ってマーガリン塗ったら

小猫ちゃん並みに柔いのがカリカリと香ばしくなり(゚д゚)ウマー

 

 

 

 

それと、肉メニューの日に、好きちゅうより助かったのが

クジラ肉 給食 いつまで at DuckDuckGo

lovemeat029.com

一般的な竜田揚げでなく生姜煮みたいなクジラさん🐋

アタシゃ昔、ハンバーグや餃子辺りに変身してなけりゃ肉が食えなかった🐄🐷🐓✖

給食に使われる肉がお粗末な時代とあって、汁物に浮かんでるブタさんたるや

香辛料で味を誤魔化せるカレーシチューは別として、昼休みの終わりまで掛かってもゲ~の頃なに、クジラさんは何とか食えた

尚、給食が昼休みの終わりまで掛かった理由👇

向かって左端に立つオッサンが、6年2組担任(右端は、校長)

担任は現代ならモンペが怒鳴り込んで来るタイプの体育会系だもんで、給食残す禁止が軽くトラウマで、ブタさん今だに苦手

 

 

 

 

上段への蛇足として🐍👣

担任は結果的に、2組生徒が1組生徒から「ウチと交換してクレ」

1組担任は若いオナゴと書けばお察しの通り、何様女様独裁者により、1組生徒はヒステリーに耐え忍ぶ日々が続いた

2組担任は厳しいと同時に、音楽の授業でもねーのに担任の好きなレコード掛けたりの他、生徒達と遊ぶ余裕を持っていた

ウチの外面良子ババ~が目撃した所によれば

休日にだが、真っ昼間に赤ら顔で、まだ開店前の飲み屋のシャッターを叩いていたという

強いて例えれば菅原文太っぽい顔

んで、結構モテたのか(・・?、アタシらの卒業から何年後に転勤先で生徒のオカンと駆け落ちした

巨大掲示板名物「順番違ったけど、真実の愛」=寝言の類に相当するか

もう亡くなってるので確認は同窓会ともども不可能

アタシも今ならカツやテキくらいはブタさん食えるから、褒めて貰え、そして酒の相手してあげられるのに惜しいw

 

 

 

 

ところで

特養で肉メニューの日には特別メニューが提供され、周囲のジジババから裏山し~視線浴びる、肉を一切受け付けま宣言ババ~

最初の入院先でも肉無しメニューが提供され、転院先では無理な料理は残して下さい対応を取っていた

ジジィ預かっていた住宅型有料老人ホームまでわからんが

病院や施設は規模や運営の違いにより、アレルギー等以外、好き嫌い言わず皆同じ物を食えが最良でしょ

給食嫌いの子、(親が好みに合わせてくれる)キャラ弁好きの子の老後を想像すると

施設永住は勿論、食事付き通所サーヴィスも不適、と思うのアタシだけ(・・?

給食慣れするしないって長い目で見れば、老後に影響及ぼすと思うよ

 

 

 

 

記事下#の説明すると 

「生まれる権利と生きる義務」「生きる権利と生まれる義務」、それぞれの重み - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

学校給食が、個人の好き嫌いし放題で飽食三昧の現代にとって食育最後の砦と、知り合いの栄養士が話していたけど

食事にありつくため学校へ通う=学校給食が命綱の家庭だってあるっちゅうコト

 

 

 

  

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」

Oisix(オイシックス)×はてなブログ 特別お題キャンペーン
by Oisix(オイシックス)