mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

悲願の日願を祈る彼岸に寄せて

サザエさんの登場人物 - Wikipedia

サザエさん』磯野家の御先祖様・磯野藻屑源素太皆

春彼岸の頃なとあって、昨夜の放送でまた「年々供え物がセコくなっている」と波平に嘆き

「庭に小判を入れた甕を埋めておいた」と告げられた波平は、やってみなけりゃわからんと庭を掘ってたねw

つーか、磯野家の墓って

mathichen.hatenablog.com

波平出身地で本家のある福岡県でなく、平屋一軒家を構える東京都世田谷区周辺にあるん(・・?

本家の御先祖様が故郷離れて久しい子孫の夢枕にたびたび立つとか、アノ平屋余程居心地エエのかは置きw

 

 

 

 

御先祖様に「物価が上がっているから」と答えた波平が必死なのも当然よ

今のアタシより2個下、四捨五入すればアラ還である55歳やど

東証一部上場の総合商社・山川商事株式会社事務職を定年前にリストラされずとも

昭和期のそれ以上に厳しい令和5年現在の物価上昇を考えれ

サザエさんの登場人物の学歴と年収、勤務先がスゴイ件!| HABARI

サザエ以外の大人達全員大卒に従えば、11歳カツオと9歳ワカメ兄妹のために、定年延長が要るを考えれ

長女夫婦にもしもの際、3歳タラオの孫育児のために、ボケようと生涯現役で稼ぐ覚悟要るを考えれ

供え物にゴチャゴチャ言わず、磯野とフグ田の両家から敬われるだけで有難いと思えやと御先祖様にツッコミ入れたったワイw

 

 

 

 

日曜日恒例のサザエさん症候群が明けた本日月曜日の憂鬱として、「福沢諭吉が1人、羽生やして飛んでった~」👛💴👋

春彼岸施餓鬼会の御布施じゃ

日々の願いの略「日願」が聞き入れられるならってんで、ケチらず、納めるもん納めるけどね

日々の願いの略「日願」とは(・・?

イロイロ挙げられる中、「取り敢えず、外で🍜食いたいw」

 

 

 

 

そこで、都合上、一度汚宅に戻り再度菩提寺への後に、🍜屋へ行くコトにした

寺は南海高野線堺東駅から10分掛からないので、古潭あるいは天下一品でもイイけど

今日は何となく、汚宅方向にある店に行くコトにした

【公式HP】天下第一|ラーメン|大阪府 堺 古川橋 パイカラーメン

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

黒醤油ラーメンの時は

mathichen.hatenablog.com

ヤホーのAhoo!の所為で、訪問者数がエグいコトになってビビりまくった例の1つよw

 

 

 

 

最後に行ったのは

mathichen.hatenablog.com

露西亜W杯F組初戦、4年半後のカタールW杯E組でも続いたドイツ代表の地獄が始まった夜だよ

墨西哥に負けたの、どっかの青いフナ侍に負けた初戦を思えば、遥かにマシで耐えられるけどなに加え

地震のニュース見てびっくりしましたが

ご無事&冷静なmathichenちゃんのラーメン(麺大盛りww)&アサヒビール記事で少しは安心しました

もしや・・これが有名な金龍ラーメン?

2018/6/18(月) 午後 9:33 [ ベベ ]

>>ベベさん

怖いもんは怖いけど、ギャ~ギャ~バタバタしたって、怖さUPするだけでしょ

 

瓶ビールの選択肢無いまでで、Asahi麦酒は正直好きじゃないですわ

金龍ラーメンは大阪ナンバにあって、電車走ってない時間に行けますかいな

小学校と幹線を超えた場所にある↓ですよ

【天下第一 堺店(堺市堺区)~黒醤油ラーメン~】URL

2018/6/19(火) 午後 4:49 [ mathichen ]

mathichen.hatenablog.com

なんか、ノンキにブログってて良いのですか?ま、ひとまずは大丈夫そうなので安心しましたよ、、、

2018/6/18(月) 午後 1:45 [ たっふぃー ] 

京都寄りの北摂周辺に一発ドカン!、それは

メキシコがドイツから歴史的勝利 ゴールの瞬間「人為的な地震」も - ライブドアニュース

 ドイツ泣かせた墨西哥が悪いけどなw🌵✖

 ともかく🍜大盛食わな怒り収まらん夜だったわけ

 

 

 

 

その後行ってなかった理由として、コロナ狂騒曲の影響

 

 

 

 

 いやコロナ以前に、夜に行く機会がほぼ無くなっていたコトが挙げられる

 天下第一の場所について、ベベちゃんに「小学校と幹線を超えた場所にある」と書いた

 店を出て左方向へ進み、信号を渡ると

【公式】フェニーチェ堺WEBサイト | 堺市民芸術文化ホール

アタシが今から37年前、1986年の成人式に参加した、かつての堺市民会館が鎮座している

フェニーチェの前といくつかの建物を通り過ぎ 、府道の信号を渡り、そのまま進むと

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

ビストロ マルセル - 文の里/ビストロ/ネット予約可 | 食べログ

今は昭和町の某哲平ちゃん🌸⚽🍳🔪👹の元職場があった

当時の丸刈り、堺東店のみならず、午後5時開店で午前5時閉店

そして天下第一の閉店時間も午前5時

だもんで、他の🍜屋が閉まってる深夜帯に、丸刈りで比較的早い切り上げの午前様が天下第一での〆🍜食べられたの

丸刈りも余りにも暇な夜だったら、早目に店仕舞いなので、何時頃かいな、某哲平ちゃんと一緒に天下第一へ行ったわ

アタシの分まで餃子食いやがって~ウラミハラサデオクベキカと絶叫しといてw

 

 

 

 

コロナ狂騒曲の影響へ戻ると、飲食店の営業時間短縮の所為

mathichen.hatenablog.com

marcelは本来は午後5時~午前0時辺りまでの店で、ぶっちゃけ「8時からの店」

飲食店が8時までだと、ラストオーダー無しの店でも、食事利用には7時頃がギリギリ

午後7時を回ると閉店準備に入るため、営業時間実質2時間

それと比較すれば、午前11時開店の通し営業である天下第一は被害少なかったと思うけどね

ソーシャルディスタンスだの何だの、嫁イビラー姑族ばりにウルサイ時世柄に、増苦なマスク着けてまで🍜食いたいと思わないっての

尚、現在の営業終了時間は午前0時に変わった

 

 

 

 

それが先週、ようやっと増苦なマスクが原則不要ヽ(^。^)ノ

今日、遅いランチとお三時を兼ね、およそ5年ぶりの天下第一🍜を、シンプル・イズ・ベストの基本🍜でチェックしてミタ

感想を1行に纏めると、「スープ、以前と少し変わった(・・?(゜_゜>)」

今日の🍜

薄くないが比較的アッサリしたスープ

2018年の🍜

薬味のニラを混ぜてない状態で撮影したけど、色と味どちらも濃い目

麺も、以前の縮れてマイルドな感じが無くなり、ゴワゴワしたストレートに近い感じだ

別に不味いとか味落ちたと思わないものの、な~んか戸惑うワイ

 

 

 

 

【堺市/ラーメン】天下第一 ラーメン 僕の最高の食べ方! 味変 (あじへん)編 - Japanese food ramen from sakai city, osaka, japan - - YouTube

酒呑んだ後の金龍ラーメンは最高です! - YouTube

ベベちゃんが間違えた金龍ともども、ガッツリ食事というより飲んだ後の五臓六腑に沁みる1杯向きの🍜には違いない

以前のようにしょっちゅう外食もう無理だから、適当に間隔置いて再訪してみる

閲覧者の皆様も世界一デカイ墓場までの機会あればどーぞ

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…