mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】楽の調べを新世界より

検索は身を助く(・・?💻🔍👀

 

 

 

 

先週

mathichen.hatenablog.com

Metropolitan Operaでは、1966年に現在のリンカーンセンターに移転後、何度もガラ・コンサートが催されている

映像は無く音声が残っている最も古いガラ・コンサート、それは恐らく

[Complete]: MET Opera Gala - Addio to Rudolf Bing (22/04/1972, MET/New York) - YouTube

ルドルフ・ビング(1902年1月9日 – 1997年9月2日)

MET総支配人を1950年から1972年までの22年間務めた彼とのサヨナラを惜しむガラ・コンサート

…と書いたけど
 

 

 

 

その後、な~んか「ちゃう(違う)」との勘が働いた

よーく思い起こしてみれば

NYブロードウェイ39丁目から40丁目にかけて建てられたOLD METの頃から📻生中継や放送録音が多かった

Walküre 6/Dec/1941 MetOpera (Traubel, Melchior, Varnay, Schorr, Thorborg, Kipnis - Leinsdorf) - YouTube

太平洋戦争直前のモノが涼しい顔して残ってたりする

アメリカさん、映像も🎥と📺両方物持ちイイ罠

映画は、記憶という記録のバックアップする記録媒体でもある - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

物持ち悪い🗾放送協会国が大国に戦争売って勝てる道理が何処に?の件置いといて

1972年以前のMETを少し調べてミタ

すると

Gala Performance at the MET (16.03.1968) [Almost Complete] - YouTube

Die Meistersinger von Nürnberg: Prelude to Act I

Conductor: Thomas Schippers (missing)


The Queen of Spades: Gherman's Aria

Nicolai Gedda (missing)

 

La Juive: Rachel, quand du Seigneur

Richard Tucker (missing)


Der Zarewitsch: Einer wird kommen

Leonie Rysanek (missing)

一部欠けてるものの、1968年3月16日のGALAが見つかった

www.metopera.org

METはTV放送技術の初期から実験を行っていたが、定期的にTV放送される公演プログラムを確立したのは1977年になってから

つまり、現存するかさておき、半世紀以上前の古い公演映像、少なくとも歌手達の出演するTV番組映像は存在する前提となる

 

 

 

 

そこで、アタシの頭に浮かんだのが

1972年GALAの音源は「イエロー・レーベル」Deutsche Grammophonから発売された(🗾国内盤LP持ってる)

正規録音あるし、なら映像もあるんじゃね(゜_゜>)

検索した結果

 Metropolitan Opera gala honoring Sir Rudolf Bing - YouTube

あった☆

 

 

 

 

音楽監督(指揮者)の退任記念ならわかるが、裏方の総支配人退任で盛り上がるとか何なんよ?

MET歴半世紀といった古狸の常連客にしてみれば、欧州の名歌手や名指揮者へのカネ払い良くて「夢を有難う☆♪」ってかw

楽の調べを新世界より - 映画、音楽、文学

欧州の名指揮者に大枚はたく主義、米国の若造は冷や飯食いの件、アタシゃ忘れてないけどww

倫理観守るべく、物事の白黒決める必要性は大きい - 映画、音楽、文学

ところで、このビングさん、ウィーン出身のユダヤ

第二次世界大戦直前から戦中にかけて、自らも、家族も、多くの友人たちも、鉤十字ドイツから酷な扱いを受け

心から人種差別を憎んでいました

もっとも、肌の色が全ての物事を克服する、オペラでは完全に無視し得るとは考えておらず

例えば、R・シュトラウスの♪ばらの騎士第一幕

貴族未亡人に連れられた3人の孤児が、白人の子2人と黒人の子1人の配役では不適当だと干渉しました

色違いの子供たちを連れている白人女性って、フシダラであると受け取られる恐れありますからね

LGBTだのポリコレだのに毒された21世紀人種が悪魔に見えるほど賢い神さんにゃ違いあるまいを補足しといて

 

 

 

 

上は白黒映像だけど

https://www.youtube.com/playlist?list=PLfRBSGWzBGoflWRldPz04hL-HYYPmYOVH

色彩映像もあリ、リストには

Duo Otello Desdemona - YouTube

日本語字幕付きまで挙げられている

商業TV番組からの直接的な経済的利益はほとんど、または全く認識していなかったMETが、宣伝露出は非常に貴重とし

その試みに協力したのがNHKとあって、1972年GALAも、全部でなくたってNHK教育テレビで放送されたん(・・?

 

 

 

 

何はともあれ、不完全であろうと太古の映像が無料YouTubeで観られる時代まで長生きしてヨカッタに尽きる

アメリカさんが物持ち良いおかげ様で

Meryl Streep as Florence Foster Jenkins - Queen of the Night aria (complete) - YouTube

THE REAL FLORENCE FOSTER JENKINS ON FILM - YouTube

Recently discovered actual film footage of FLORENCE FOSTER JENKINS filmed 1934-41 at her famous recitals .

Even Meryl Streep has not seen this rare footage! The only known films of Mme Jenkins.

フローレンス・フォスター・ジェンキンス

1934年から1941年にかけて有名なリサイタルで撮影した実際のフィルム映像が最近発見されました。

メリル・ストリープもこの貴重な映像を見たことがありません。 ジェンキンス夫人の唯一知られている映画。

 Florence Foster Jenkins - Queen of the Night by Mozart. - YouTube

 音痴の女王様が動いてる映像を拝めるからw


 

 

 

“Everyone said she couldn’t sing, but thay can never say she didn’t” ️️️

「誰もが彼女は歌えないと言ったが、歌えないとは決して言えない」 ️️️

She may not have been the best singer but this lady had a PASSION AND I LOOOVE THAT

彼女は最高の歌手ではなかったかもしれないが、この女性には情熱があり、それが大好き😻

What is really sad is that her tone deafness was a result of  the syphilis which she contracted

on her wedding night from her husband. ..

“The disease apparently affected her hearing,

giving her tinnitus. Some reports even say that was what prevented her from singing in tune.”

In her younger years she was a promising student in music.

本当に悲しいのは、彼女の音痴は、結婚初夜に夫から感染した梅毒の所為だったということ

「この病気は明らかに彼女の聴覚に影響を及ぼし、耳鳴りを引き起こした

一部の報告では、それが彼女が音程を合わせて歌うことが出来なかった原因であるとも云われている」

若い頃、彼女は音楽の分野で将来有望な学生であった

I heard that too.

 Poor soul had a time of it,

but as bad as she was, at least she did what she loved and can only be admired for it .

私もそれを聞いた

哀れな魂にもそんな時期はあったが、彼女はどんなに酷かったとしても

少なくとも彼女は自分の好きなことをしており、それは賞賛される他無い

 …本当に梅毒原因だとすれば、アタシゃ泣けて泣けてしゃ~ないワイ

 

 

 

 

ja.wikipedia.org

ペンシルベニア州で生まれたフローレンス・フォスターは、幼い頃から音楽教育を受け、音楽留学を希望していた。

しかし父親が費用の支出を拒んだので、

彼女は医師で後に夫となったフランク・ソーントン・ジェンキンスフィラデルフィアに駆け落ちした

(のち1902年に離婚した)。

そこでピアノ教師をして生活していたが、

1909年に父親が亡くなると、両親と前夫から反対されていた歌手の道へ歩むのに十分な遺産を相続し、

フィラデルフィアで音楽生活を始めた。

自らヴェルディ・クラブを創立して基金を積み立て、歌唱のレッスンを受け、初めてのリサイタルを1912年に開いた。 

ピアノ教師、つまり音楽を職業としていた経歴が気になってたのよね

マダムの歌手としての才能有無ちょっと横へ置いといて

 音楽を生業とすること自体に、世間を絶望させるほど大きな障害は見られなかった意味でしょ

音楽留学に必要なATMであるパパが費用の支出を拒んだので

惚れちゃいるが同時にATMになりそうな医師との駆け落ちした、その解釈でOK(・・?

どうあれ 、破壊的な音痴の原因が梅毒ならば

 旦那、嫁が歌手になる道を歩むコトに反対とか

「お・前・が・言・う・な・!」

離婚原因知らんけど、マダムは身軽になれる

裕福なパパが👻になれば遺産💲ガッツリ獲得出来るし

夢を諦め切れないマダムにとって、もう誰にも邪魔されず、好きな人生を歩める

聴衆が愛したのは音楽的能力ではなく、マダムの提供した楽しみであっても 

自分を名高いソプラノ歌手フリーダ・ヘンペルやルイーザ・テトラツィーニに比肩?との勘違い系であっても

需要と供給が一致してるし、マダムが嘲笑を全く意に介さず情熱を傾けて何が悪い?

イイじゃないの、慕ってくれる聴衆と共に幸せならば

 

 

 

 

 ただね、破壊的な音痴なりにちゃんと歌えてるだけに、哀しくなるぞなもし

パパがカネ出し惜しみしないで娘を音楽留学させとけば

不世出の歌姫にまで至らぬも、METを筆頭とする欧米主要歌劇場の檜舞台で活躍出来たのやらを想像すると

オペラ界にとって、マダムが本格的な歌手としての道を断たれたことは大いなる損失被ったとも😿

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…