mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

21世紀現在も続く20世紀の元祖世田谷一家ミステリー

あるニュース記事に違和感覚えた

んで浮かんだのが本日記事ネタ

ニュース記事については後で触れる

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220412120046j:plain

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20220412120529p:plain

サザエさん - Wikipedia

原作では最初、実家近居していた長女一家

ある日、サザエがフネさんに「家主から出て行けと言われた( ノД`)シクシク…」

波平さんが家主に怒鳴り込んだら、バンソコ貼ったか包帯巻いたかの家主が「気の強い娘さんで」と応対した

毎日毎日大声で歌うサザエにたまりかねて退去勧告した所、口論となるも

f:id:mathichen:20220412121708j:plain

「サザエさん 初回放送」(YouTube検索)

【画像あり】初回放送の「サザエさん」狂気すぎるwwwwww : うしみつ-5chまとめ-

これは一人二人は殺ってますわ

こんな奴の近所に住みたくねえ 

原作でのキャラの性格

波平:もっと温厚

マスオ:結構バカなことをする

サザエ:キレやすい

ワカメ:クソガキ

タラオ:ほとんど喋らない

原作とアニメのキャラがほぼ同じなのはカツオとフネ 

要するに、アニメ初回同様、パワー系サザエで御座いますを披露したのやらw

両親は長女を他家の嫁に出したものの、放し飼いはヤバ過ぎると判断したらしい

ともかく、退去勧告4コマの翌日、カツオとワカメが「お姉ちゃんウチに帰って来るんだね」と喜んでいた

二世帯同居の結果、フグ田家一人っ子長男タラちゃんに、カツオお兄ちゃんとワカメお姉ちゃんが出来た

 

 

 

 

一人っ子、それは13歳頃までのサザエにも当てはまるので、長女なのにKYの傾向を持つ

サザエの年齢:23歳(アニメでは24歳)

波平さん:原作とアニメとも54歳

フネさん:原作では48歳(公式ではない)、アニメでは50歳

まだ小学生であるカツオとワカメが、磯野家の恥かきっ子w

ま、ワカメに関して、作家etc.の竹内義和が昔、北野誠の打ち切りラジオで「タラちゃんと姉弟」と決め打ちしたけどね

10何歳のサザエが孕み、ワカメが年の離れた妹として育てられたという

カツオとワカメそれぞれがポカやらかした時の兄妹格差を思い起こすべし

カツオには、昭和の⚡親父である波平さんが「バッカモーーーーーーーン」、フネさんも愚痴口ネチネチ叱る

ワカメには、注意するが「しゃ~ない」程度、タラちゃんと同格=ジジババが孫ちゃんに甘いw

ワカメがサザエの子とする根拠としてはもう一つ、「サザエのイトコ」

同じくイトコ関係ながら年の離れたカツオとワカメから「ノリスケおじさん」、何かと図々しいデBね

登場人物皆同じような顔の中、ノリスケが、ワカメとよく似ているw

 

 

 

 

邪推さておき

昭和末期もしくは平成初期のアニメで、サザエが「ワタシ達アニメだから年取らないのよね」と居直った

アニメならサザエは永遠の24歳

ところで、昭和でも早婚の部類に入るサザエ

タラちゃんが3歳だから、原作だと高校卒業から日の浅い19歳頃の計算で、アニメでも芳紀20歳の若さを誇る

マスオさんの年齢は

f:id:mathichen:20220412131222j:plain

東証一部上場する総合商社の海山商事株式会社・営業課係長に昇進当時の年齢だ(原作では32歳)

つまり、フグ田夫妻の年齢差は、原作:9歳差、アニメ:4歳差の計算となる

いずれにせよ、大卒男子と高卒女子の結婚だね

今日日の男、とりわけ公務員が見ると、「母親が高卒だと、子供が馬鹿になる」(・・?

男女どちらが大卒であろうと高卒を見下す、学校の勉強出来る以外無能のお前がウマシカと鉄槌下しといて

 

 

 

 

海山商事というのは、後で触れる山川商事ともども、有能揃いであろう

サザエさんの登場人物の学歴と年収、勤務先がスゴイ件!| HABARI

磯野波平京都大学

磯野フネ:日本女子大学

フグ田マスオ:早稲田大学商学部

波野ノリスケ:東京大学法学部

波野タイコ:立教大学経済学部

穴子さん:京都大学

三郎(サブちゃん):一橋大学

伊佐坂難物:早稲田大学第一文学部

伊佐坂お軽:日本女子大学

伊佐坂甚六:早稲田大学理工学部

伊佐坂うきえ:東京理科大学理工学部


特筆すべき点は、サブちゃんに至っては「一橋大学」→「サントリーに入社」→「そしてなぜか三河屋」…彼に一体何があったのか…

 

 

 

 

サブちゃんについて

正々堂々と卒業して退社したろうし、三河屋御用聞きが天職と覚醒しての転職かも知れん

小室圭さんは一橋大学大学院を卒業しているのでしょうか? - Yahoo!知恵袋

銀行は確か支店で一番難関と云われる、 何からナニまで裏口よりゃ有能にしとけw

某Kはほっとき、サザエさん登場人物、何とま~サザエ以外の男女双方大卒

1969年にアニメ開始した1955年頃~1973年頃までの高度成長期ですら、高卒中卒での就職が普通に見られた

原作開始した終戦直後、あるいは戦前だったら、最終学歴が小学校卒もいよう

例えば、田中角栄の学歴は中卒?記憶力が天才的、一級建築士の第1号?経歴まとめ | アスネタ – 芸能ニュースメディア

 

 

 

 

サザエさん登場人物のうち、同じ日本女子大学卒のフネさんとお軽さん、女学生時代からの親友だけど

日本女子大学 - Wikipedia

1948年(昭和23年) - 学制改革によって新制大学としての日本女子大学が発足、家政学部・文学部を設置。

そのため、明治時代に創設された日本女子大学校卒を指すでしょね

アニメ開始年の1969ーフネさん年齢50=1919

原作開始年1946-フネさん年齢48=1898(50歳での計算なら、1896)

アニメと原作どちらに転んだって、現・東京都文京区周辺のハイソサエティ育ちと思われる

山奥で跳ね回って育った👩🐒がオトコ引っ張り込む抜きに小娘の独居など論外で

そもそも女子の高等教育率が低い時代だぞ

フネさんとお軽さんとも、バリバリの東京都心の生まれ育ちお嬢様、少なくとも上層中流家庭出身やろ

早稲田大学を卒業した伊佐坂先生の出身地わからないが、東京人であれば

お軽さんの10歳くらい年上とあって、上層中流以上同士と家柄の釣り合い取れた見合い結婚夫婦と思われる

東京中華思想に従えば、伊佐坂家が磯野家より格上の可能性だ

波平さんが、京都(帝国)大学卒、東証一部上場する総合商社・山川商事株式会社の事務職と言えど、福岡県出身を見れw

 

 

 

 

いや福岡県を含む他府県出身が悪い意味じゃないよ

大阪に実家あるマスオさんが早稲田卒は無論、博多に実家あるノリスケなんて東大法学部卒やがなw

ノリスケはブン屋(新聞記者)として実績や人脈も持つからこそ、立教大学経済学部卒の旧姓・入江タイ子を紹介されたとミタ

 

 

 

 

登場人物で唯一の高卒サザエの卒業したあわび女子学園、架空の学校だけど

少なくとも早稲田大学卒のマスオさんのおメガネにかなったわけですから、それなりの偏差値なのでしょう…

と信じたいですねw

出身校それも義務教育でない大学の偏差値でしか人間の価値を判断出来ない人間偏差値ゼロのアタオカ健常者漏れなく4ねと一喝しといて

偏差値ともかく、大学まであるとすれば、聖心のようにエレベーター乗って進める学校ちゃうん(゜_゜>)

聖心には専門学校、アベちゃ~んの嫁アッキーのように大学行かせるのは厳しい用学校がある

あわび女子学園に専門学校が無ければ、サザエは恐らく、大学進学レベルに至らなかった

ただ、あわび女子学園自体は、お嬢様学校であろう

両親が京都(帝国)大学と日本女子大学校の卒業を見れば

波平さんの年収:955万円、昭和基準の955万円なら尚更、父親が一代で世間平均を超える財を成した点に於いても

サザエは深窓のお嬢様レベルが通う私立学園卒業に近く、少なくとも上層中流家庭育ちである

高校卒業後すぐ就職しなくても楽勝で、フシダラ三昧しない限り、永久就職出来る良縁が舞い込む可能性も持つ

早稲田卒マスオさんとの結婚も、出来婚👶は無論、自由恋愛結婚でなく

マスオさんが、まだ平社員であろうと将来有望と評価され、上司等から「イイ子いるよ」と紹介受けた形じゃね

波平さんとマスオさんは別々の会社だが総合商社勤務であり、両家の釣り合いが取れる

 

 

 

 

磯野家が上層中流と言える根拠として他に、「世田谷区に持ち家」

kowasugiru.blog.jp

波平が福岡で何かやらかしたらしく、東京に引っ越した

サザエも東京生まれでなく福岡生まれ

原作では、単行本1巻で東京に引っ越し、単行本2巻で結婚している

従って、原作でもあわび女子学園卒設定であれば

アニメで波平さんの夢にちょくちょく現れる磯野藻屑源素太皆、磯野家ご先祖様は殿様からお褒めに与った逸話を持つ武士だし

磯野家は福岡の旧家であり、東京ですぐ好条件の転職可能な高学歴高収入を誇る波平さんが

福岡では一人っ子当時の長女を当地のお嬢様学校に通わせたのかも知れん

昭和20年代の世田谷なんだから現在の地価で計算するなよ。

ほぼ連日飲んだくれられるんだから金持ってる方だよな

平屋なのが贅沢だな

世帯収入1200万円くらいの友人が

世田谷で6000万円の新築一軒家を買ったわ

生前贈与をフルに使ってた

世田谷なんて川崎の隣だろ

そんな価値があるのか未だに謎だわ

畑も残ってるけど、やっぱり住宅街に高級感あるわ。

自分ちの隣に作家が住んでる住宅地だからな

まあ当然高級住宅地だよな

世田谷区に引っ越した磯野家及び周辺を見渡してみ

磯野家は母娘揃って専業主婦である

ハイソサエティと成金が合格でボンビー共稼ぎや腐れボッシーはお断りの経済水準だわな

しかも、🐶🐈の躾が良い

犬を飼ってみたいカツオとワカメが、犬には毎日の散歩が要るから、続けられるかどうかを試すため

伊佐坂家飼い犬のハチ公を借りて散歩させる場面があった

人懐っこい性格であり

f:id:mathichen:20220412164614j:plain

磯野とフグ田両家の飼い猫タマと仲良し

このタマも基本大人しく、勝手にほっつき歩いて他家からドロボー猫したりしない

お魚くわえたドラ猫追っかけて裸足で駆けてくサザエお疲れ様で御座いますw

 

 

 

 

という所で、当記事冒頭に戻る

 

 

 

 

withnews.jp

猫と警備員、桜が散ったらこんにちは 花見の時期を避けたケンちゃん 「遊んでもらえる時期をわかってる」(withnews)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

このヤフコメ欄っておかし過ぎる

mathichen.hatenablog.com

maidonanews.jp

すべてをあきらめた猫の顔に爆笑 洗われて「絶対許さんからなって表情」に この後どうなった?(まいどなニュース)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

爆笑したり可愛い~だけが多い点でアタオカ健常者だらけ~が共通する

 

 

 

 

猫と警備員にゃ悪いがね

尾道市は猫の室内飼育を呼びかけてるのに、市立の施設が何で不適切飼養の猫を客寄せに使っているのは矛盾してますよね。

保健所は飼い主のレストランを指導したらどうなんですかね?

というコメ主に反論する返信見られるけど、反論への反論として

コメ主さんが物凄い正論言っているのに伝わらないんだね。

放し飼いで野良猫と子供作ったら不幸な仔猫がワンサカ産まれてしまう。

記事の猫ちゃんはもちろん可愛いけど放し飼いを良しとしたら猫、人間双方にとって悲しい結末になりますよ。

記事の猫ちゃんは有名だから良し!

後の猫は駄目!ってのもおかしいでしょう。

コメ主自身、反論に対し

放し飼いは猫にとっても、近隣のペットや野生動物にも有害だから辞めるべきだと指摘することが

何故動物虐待になるのか教えて頂きたいですね。

猫の放し飼いは糞害などの人的被害や、野生動物やペットへの被害、事故や伝染病などの猫自身への被害の可能性があるのに、

猫は放し飼いにするものという価値観をアップデートできない人や、

自分たちが一時的にかわいいものを見て癒やされれば後はどうでもいいという自己中心的な人が多すぎるんですよね。

カルト宗教の狂信者のど真ん中でお前らの教義は間違っていると指摘して叩かれるのは覚悟の上なので。

脳みそが猫回虫とトキソプラズマに置き換わった狂信者が改心することは期待してないので、

まだ理性が残っている人が猫の適正飼養について考えてくれたらそれでいいです。

コメ主が同意者への返信としては

>世の中、全て人間のためだけのものなんですかね。

仰るとおりです。

世の中は人間のためだけのものではないので、

家畜動物であるイエネコを人間の勝手な都合で放し飼いにして、野鳥や小動物、虫などに被害を与えるのは止めるべきですね。

コメ主に同意する返信としてもう一つ

猫は室内で飼ってもらいたいものです。

外に出したい時はリードを付けて飼い主同伴というのが世間の常識になるといいですね。

 

 

 

 

正真正銘のドラ🐶🐈とて、生来のドラでなく、飼い主に捨てられて已む無くがいよう

日本の🐶🐈飼い主って本当、身勝手でユルユルが多いよな

ドイツのドラ🐶🐈なんて命懸けやで

ドイツに「地域🐈」まず存在しないの説明として、先週、バイエルン州在住某所にコメントした👇

ところで、ドイツには、連邦狩猟法ありますね

放し飼い、迷子の犬猫の射殺がハンターに許可されている

ならば、その是非ともかく

糞害の少なからず、飼い犬猫が原因であり

人害=飼い主が悪の根源では(・・?

前々から糞害に憤慨している管理人で

恐らく単体ではなく、複数ではないかと疑っているが、なかなか尻尾を出さないのが業腹の限りとの返信

アタシゃ17兆パーセント同意する

飼い🐶🐈だと、躾されていない飼い主&🐶🐈を意味する

親が子供に躾しないのは虐待に等しいね

🐶🐈の場合、もしも捨てられた時、ハンターに見つかって射殺されれば、飼い主に殺されるに等しくなるだけに…

 

 

 

 

どうあれ、糞害は人外の輩による人害に尽きる

放し飼いを認めるとすれば、広ーい庭付き一戸建てに住み、家庭常駐飼い主の目の届く範囲内で🐶🐈飛び跳ねるで頼むわ

子供の放し飼いも、親が「子供は地域で育てるものだから~」=放置子予備軍であり、原則禁止で頼むわ

人間の子供は、この点、10数年前のドイツクリスマスマーケット大阪初日に見たドイツ学校の生徒達が素晴らし過ぎた

ドイツ領事館職員家庭の子供達だが、先生の目の行き届く範囲内で跳ね回る賢い子供達だったと褒めといたるw