mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

ふぉ~(?_?)w

適当にYouTubeを眺めてたら

世界一物価の安い国で1万円持って行ったら金持ち過ぎた - YouTube

 

 

 

 

ベトナムが世界一物価の安い国というのでなく、良質なのに安くコスパが優秀という「旅行者の財布に優しい国」

パスポート知らずで当然行ったコト無いけど、当たってるでしょね

四半世紀くらい前、男4人組がベトナム旅行した折

ベトナムに来たならやっぱ本場のフォーを食おうぜとなり、サイゴンの町食堂に入ったんよ

価格わからんので、食堂の親父に「コレで足りる(・・?」と米国20💲を見せた所、親父は喜色満面でウンと頷き、スキップ踏んで厨房へ

そりゃそおだ

米国20💲が、🍜4人分作るだけでおよそ100人分稼げる金額だったからね

想像するに、4人組が引き揚げた後、暖簾を仕舞い「本日の営業は終了しました」の貼り紙ペタリw

 

 

 

 

麺類と言えば、👇のも、YouTubeトップページにお知らせされた

【大阪老舗】【キメの緩いラーメン】(「古箪 ホワイティ梅田店」古箪ラーメン みそ 大盛)帝國定食-2486 - YouTube

古潭ラーメン 評判 at DuckDuckGo

何回食べても飽きない老舗のラーメン! 古潭(こたん) 堺東タカシマ屋店 - YouTube

人気店ほど陥る? うまいラーメン屋が急にまずくなるワケ|日刊ゲンダイDIGITAL

ドロドロした天下一品🍜みたいに賛否両論ある件は横へ置き

 

 

 

 

ramen-kotan.co.jp

大阪市北区の店舗を見ると、現在4店舗が営業中

そのうちアタシが行ったコトある店舗は、阪急かっぱ横丁店だ

2023年 阪急古書のまち - 行く前に!見どころをチェック - トリップアドバイザー

この近くにあるが

アタシの認識では、通り魔出現すれば逃げ場無しのダンジョンっぽい梅田駅及び大阪駅

大阪メトロ御堂筋線ならば中津と言える梅田のほぼ最北端に位置する

ちなみに最南端は

ドージマ地下センター|DOTICA(ドーチカ)公式サイト

自家製麺 杵屋| ドージマ地下センター|DOTICA(ドーチカ)公式サイト

最東端はわからないけど、地下鉄谷町線東梅田周辺かね(・・?

最西端が

新・泉の広場 誕生!!|泉の広場|ホワイティうめだ

bunshun.jp

「赤い女」で知られる心霊スポットよ

 

 

 

 

ところで

アタシゃ長い間、全くと言っていいほど大阪キタに足踏み入れてま宣言

素通りした最後が

mathichen.hatenablog.com

聖なる13日の金曜日 - mathichen飛行記

2019年12月13日の金曜日

コロナ狂騒曲開演後は大阪市そのものが、阿倍野区昭和町の某ビストロ🌸⚽🍳🔪👹のみに留まる

だもんで、昔々の泉の広場にあった古潭=現在のホワイティ梅田店なん(・・?(゜_゜>)となった

当たっていれば、この店舗にも行ったコトある

 

 

 

 

現在のホワイティ梅田店で間違ってなかった

検索で調べたら、2011年9月の時点で「いつの話やねんな」が店内の至る所にペタペタ展示されていたそう

最初の『マトリックス』当時にか(・・?、ワザワザ調べて古潭の味噌ラーメン食べに来たキアヌー・リーヴスの御真影がw

それ、泉の広場店舗を指すからな

ボディガード達を含めて黒ずくめだっけ、「赤い女」ばりに怖い話やわw

 

 

 

最後に

今、食べたい麺

某哲平ちゃん元職場に、ベトナムの魚醤ヌクマムがあったので

食材の何か足りないけど作らせた、パスタ麺使ったフォーもどきw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…