mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

普通の人々を狂わせるもの:「平等」

暑さ寒さも彼岸までの頃なに寒の戻りっぽくストーブ点けてガクブル中、Yahoo!ニュース記事巡りしたら

gentosha-go.com

「夫の両親、たったひとりで介護しました…」泣き崩れる長男嫁〈相続の相談〉は蚊帳の外…救う手立ては?【弁護士が解説】(幻冬舎ゴールドオンライン)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

義実家の介護は義実家の人にさせるべき

もし義両親等の介護をするなら事前に訪問介護等を頼んだ場合と同等の報酬を支払う

契約書や覚書を作って毎月介護実施明細の交付と振込みを確実にするぐらいした方がいい

 

 

 

 

言うは易し、行うは難し

骨肉の争族を見てみなよ

 

 

 

 

介護者志願の中にはな

komachi.yomiuri.co.jp

好きで親介護やる人もいると思うが、専門家である介護施設職員ですら「仕事だから出来る」「実親は無理」

別に楽しいゲームでなく厳しい肉体労働を独占したい考えなど持たない

独占を口にする者こそ、早い話、「介護実績作り狙い」

介護実行しようが、ジジババより遺産が大事な我利我利亡者だっての

長男が相続考えての介護、そちらは構わない

5年間もの実績持つとなれば、苦労に見合う報酬受け取る権利生まれる

何も手伝わなかった、これから親身に介護する覚悟怪しい、そいつらには1円たりとも要求する権利が無いんだよ

介護者以外は遺留分に留め、法的権利無い長男嫁に御礼金渡すくらいが、高い人間性感じ取れるのに、ハブるとか卑しいに尽きる

実際

父親介護を長男嫁に丸投げしていた連中が、夫遺産を相続した母親介護の際に長男嫁押しのけて「介護ごっこ」始めた例があった

実家とは言えアポ無しで乗り込み、カレンダーに「〇月×日は長女がコレコレ働く」を記入し、家中を引っ掻き回した挙げ句

いざ遺産相続の場面を迎えた時、長男を含む実子達が、口出しするつもり無い長男嫁に「他人は出て行け」と罵声を浴びせたんだわ

 

 

 

 

ま、「介護ごっこ」した分だけ、面倒を他人に丸投げしてカネだけ分捕る宇宙人どもより気合入ってる(・・?

面倒嫌よ宇宙人と言えば

勤労ならぬ金労感謝の日:「労働者のみが対象で、実績に応じて分配する」 - 無題・雑記・ゴッタ煮

「実子に介護の強制力とペナルティーを持たないのが難点」「責任感欠如、強欲」強く頷きました。

「戦前の家制度がよほど合理的で人に優しい」本当にそう思います。

2017/11/25(土) 午後 6:31 [ ミー ]

「真に頑張る者への御褒美」について(後篇) - mathichen瓦版

私の場合、義姉がどうでてくるかわかりませんが、

主人と私の考えは舅のお金は舅が使うべきであって義姉と主人に残す必要はないと思っています。

なので、舅のために全て使い切りたいです。残って義姉と揉めるのも嫌なので…。

 

義姉は相変わらず舅の様子を見に来ないし、協力できないから早く施設に入れろと言うだけ。

舅に対しての娘としての気持ちも全くないとはっきり言われました。

義姉は先週末に施設見学に行ってきたようですが、安い所にしたいと言ってきました。

義姉は主人怖いので私を攻撃してきますが、主人が前面で義姉の考えを切り捨てるので助かります。

義姉は何もしないくせに「私の言い分が通らない」と周りに言っているようです…嫌な女。グチですみません。

2018/1/18(木) 午前 8:28 [ ミー ] 

親父嫌いだ~と逃げ回り、嫁に介護押し付けていた旦那さんも大概だけど

娘に甘いパパから散々援助して貰ったのに、「嫁に出た身ですから」とか離婚ボッシーのどの口が義姉さんが最凶

協力出来ないから早く施設に入れろ、ヤル気無しわかりやすいものの

安い所に拘る結果、クルマで片道2時間掛かる遠方の施設を見学という点に頭痛起こしたワイ

舅さんが入所した施設はそれほど遠方にならず済んだ

しかし義姉さんは、舅さん在宅当時から介護は長男嫁の仕事と言い切り、施設には都合良い時だけで、常に相続を意識しているに加え

舅さんの葬儀でか、既に還暦くらいなのにTPO知らずの恥ずかし~い場面が見られたそう

ホント、舅さんには、娘が発狂しても良しとばかり財産使い切ってから三途の川を渡って欲しかったわ

 

 

 

 

尚、遺産なんてあっても雀の涙程度だろうと、1円でも多く分捕ろうと躍起になるのが争族のテンプレ

どの面下げてノコノコ顔出すのが、介護を逃げ切った宇宙人のテンプレ

後者の典型として、昨日無事が判明した納豆県嫁さんの義弟夫婦

トメさん(夫母)の認知症が発覚した途端、雲隠れに近くなり、訃報を聞いてノコノコ姿見せた

トメさん遺産なんて受給年金額程度、それでも相続人に知らせる必要あるから、関わりたくない者と顔合わせる面倒が生じる

 

 

 

 

改めて

生きてる人間が心霊以上に怖いもの

介護そして相続に関する限り

普通の人々が愚かで悍ましく感じる

 

 

  

【勤労ならぬ金労感謝の日:「労働者のみが対象で、実績に応じて分配する】に

 >>ミーさん

事情あって出来ない、可能なのにやらない、この差は雲泥の差です

戦後の法改正時、立案者が性善説というか家族幻想に捉われたのやら

介護は本来、法で縛ってやらせる事じゃないですからね

介護のみならず、権利と義務は二個一なのに権利だけ改正してしまった結果

皆少しでも楽な方へという現状を生んだと見ますよ

2017/11/26(日) 午後 6:04 [ mathichen ]

【「真に頑張る者への御褒美」について(後篇) 】に

>>ミーさん(其の壱)

介護に無料奉仕した者が皆、見返りの請求すると決まってないですよね

 

介護問題が絡みやすい相続に関する制度の見直しするならば

配偶者居住権など姻族の権利より先に

・介護出来ない、介護やる気が無い、この二つのどちらかを見極める

・経済支援などは可能なのに知らんぷりにはビタ一文の権利が無い

実子等の近親者に義務・免責・制限や禁止を講じるべきと思います

それもまた、介護者の保護手段ですよ

 

「昔は全部長男が相続してた

そのかわりいいかげんな介護してたら兄弟に突き上げ食らってたし

近所からも後ろ指指されてた」

昔の家制度が機能していた家庭ばかりじゃないものの

すぐ民主主義だ平等だ権利だを主張するくせに、面倒は逃げて濡れ手に粟の現代と比較すれば

権利と義務は二個一を心得て、重責を担う者がいた時代がよほど、いまより民主的です

 

それが、戦後の法改正時にはまだ常識だったので

立案者もまさか、未来の日本人が我欲の塊だらけになると思いも寄らなかったでしょうね

2018/1/18(木) 午後 4:24 [ mathichen  ]

日本の中途半端な民主不義を一旦停止し、温故知新してみる時機に至った気がしてしゃ~ないぞなもし