mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

朽ちた手押し車を押す者への転ばぬ先の杖

オランイェがアメリカさんを、アルゼンチンが豪州牛を食って安心したので、今日もW杯放置し、布団の中で泣いたYouTubeをば

 

 

 

 

「私も逝きますごめんね」追い込まれた妻が選んだ悲しい結末【介護疲れ3人事件】 - YouTube

遺族も「処罰は望みません」 介護疲れ3人殺人、懲役18年判決の是非|NEWSポストセブン

村一番の嫁(72歳)が、介護疲れにより、義父母(93歳と95歳)、夫(70歳)を殺害した

…トリプル介護なんて壮絶過ぎる…

 

 

 

 

ダブル介護なら、Yahoo!ブログ介護カテゴリが浮かんで来る

 

 

 

 

実両親ダブル介護のアタシ姐さん

第三子、末っ子長女にして他家長男嫁ながら、発達コンビお兄ちゃん'sが、妹に爺様婆様を丸投げした結果

旦那さんがマスオさん志願してくれ、妹はおよそ10年頑張り、詳細不明だが正当な事由で介護中退を果たした

ちなみに、姐さん近所に住む老母・小梨長男夫婦・長女の4人世帯はもっと酷かった

兄が独身妹に介護丸投げし、共稼ぎだもんで、仕事帰りには夫婦デートの日々

しかも、介護費用のみならず介護離職した妹に一切カネ出さず

そのくせ、カーチャンが粗相すると「臭えんだよ!」と怒鳴るだけ

 

 

 

 

お父さん(夫)&じさま(実父)介護の青森県おっかー

基本は、高次機能障害お父さん1人の世話するだけだが

慰霊の森で有名な雫石周辺に独居から娘の近場独居へ変わったじさまが認知症独居だもんで、時々様子を見に行く必要あった

独居もう無理と思った時には、特養入所を目指して奔走した

おっかーの場合、緊急事態には、2人いるお姉ちゃん's、お父さん実家の手を借りられるのが助かったけどね

お父さんが旅立って4年経つ今、じさまは特養で今も楽しくボケ散らかしてるのやら(・・?

 

 

 

 

身体弱い実母&認知症義母を遠距離通勤で世話した納豆県嫁さん

直接介護は無しだが、今思えば、ココが一番厳しい

実家であるママン宅は片道3時間、トメさん宅も片道1時間半~2時間を、クルマ移動する

2019年に熱中症で亡くなったトメさんは可愛い面も持つがトラブルメーカー、んで、差し入れや通院介助以外に赴く機会多かった

トメさんを旅立たせても、二男一女の長子である娘が一番頼りのママンが残っている

今年95歳のママンはボケ無しだが体調崩したを機に、姉弟合意により、納豆県移住に着手するも

肝心の娘が体調不良のため、ひとまず長男がママン引き取ったら

8月29日に総合内科の診察の予約があったので、病院に行きました。

そして、体の不調を訴えるとすぐに検査が行われ、脳梗塞と診断され、緊急入院となりました。

今は右手が上手く使えないので、簡単な文章でごめんなさい。

病院でスマホ使ってコメント返信に書かれた展開を迎えた

思うに

旦那さん:嫁にとって「生んだ覚えの無い長男」タイプ、つまり家事育児全て嫁任せ亭主

長女さん:母親と同じく専業主婦だが、遠方生活で、今は自身の旦那さんが単身赴任中の家と子供達を守る日々

次女さん:近場だが、ボンビ~共稼ぎ必須で、時々孫守り必要な保育園児を抱える

に加え

旦那さんは二男一女の長男だが、妹が早世、弟は母親の認知症発覚するや雲隠れ、そのため

今年古希を迎えた長男嫁に負担掛かり過ぎていたとしか…

時間のやりくりしやすい専業主婦(主夫)が介護のメインでもいい

一人っ子なら何から何まで自分が動かないと、受けられる公的支援も受けられない

日本は何でも申請主義だぞ

共稼ぎ、ボッシー(フッシー)、独身の家族も可能な範囲で参加しなければ、メインが倒れたら一族連鎖倒産危機を頭に入れとけやの意味よ

面倒嫌よ自分の好き放題したい宇宙人で逃げ切れる者はいるが、因業と因果は巡る自分の末路にも少なくないっての

 

 

 

 

施設介護組とてキーパーソン他の拘束あって面倒だけど、24時間働けますかの在宅介護はホント厳しいでしょね

無病息災者も天涯孤独系以外、ボンビ~なら尚更、対岸の火事じゃねーよ

老来难,老来难,又咳又吐痰,招人烦,讨人厌,不如上楢山 | 马克电影《恍惚的人》 - YouTube

日本老電影真是好看,這題材拿到現在高齡化社會來看,每個人都有可能會面對的困境,各個年齡層都各有感觸呢(๑•﹏•)

(昔の日本映画って本当にいいですよね

高齢化社会の今、このテーマを見ていると、それぞれの年齢層にそれぞれの思いがありますよね)

一人っ子政策のツケなど、中国さんにとっても対岸の火事ちゃうアルヨだよね

朽ちた手押し車さえも、揺らめく先の杖~恍惚の人~ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

恍惚の人 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

 

 

 

 

 

半世紀前と比較して進んだ部分多いのは間違いない

しかしながら

mathichen.hatenablog.com

コロナ禍で『介護サービス』の倒産が過去最多 医療崩壊にもつながる“介護崩壊”|FNNプライムオンライン

若者に厳しくて、年寄りにも厳しい。この国っていよいよ誰に優しい国なんだろう…海外?

適切な支援が出来ない。高齢者へのネグレクトも増えています。逼迫どころの話じゃない。

みんなやっぱり、他人事なんだろうな。

今さらだよ。

仮にコロナがなかったとしても、5年後には、介護崩壊してる。

こんな重労働で典型的な3K職を安い賃金で、こき使い、何かあれば、マスゴミが介護職を叩きまくって、

そんなリスクのある仕事を一体、誰がやる??

介護職を大切にしてこなかったんだから、皆でそのツケを払ったら良い。

これらも事実

介護義務は実子だけなのに、介護は嫁の仕事だからと丸投げし、嫁はすっかり疲労困憊も、未だ普通に見られるしね

専業だから暇でしょ~と舐め腐ったケースも胸糞だが

今の時代、副業チュプだって、家事育児オレ親介護オレ様の世話しながらカネ稼げの低能ゴミ夫の被害者になり得るぜ

あ”、オレ様親介護と言えば 、Yahoo!知恵袋で叩かれまくった質問者を思い出した

嫁が自分両親の世話に行きたいに対し、「お前はウチに嫁に来たんだから、オレ親が最優先で、お前親なんて関係無い」

嫁は一人娘を回答陣が指摘しても、「一人娘しか生まなかった親は自分が悪いと諦め、介護して貰うなんて言語道断」

そら叩かれまくるけど、これもまた民度低い日本社会の一面だよ

 

 

 

 

という所で、冒頭のYouTubeへ戻ると

 

 

 

 

村一番の嫁(72歳)、義父母(93歳と95歳)、夫(70歳)

年齢を見ると、義父母は早婚まで行かないがマァ若くして身を固めた部類だ

晩婚型だと子供がヤングケアラーになる懸念に対し

若くしてだと医療発展し過ぎて簡単に逝けない現代でもあり長期間に亘る老老介護率が高まる

 

 

 

 

老老介護でないものの義父母ダブル介護は地獄の例が

komachi.yomiuri.co.jp

専業主婦の妻(40代)が限界に達し、夫にSOS発信していると小町住民が指摘している

このまま放置していれば、トピ主が遠からず、トリプル介護に迫られるとわからんのかね

「私の姉も隣県から月に数回やって来て、母の話し相手をして、妻の負担軽減に協力しています」

オムツを変えるで無く、吸引するわけで無く、ショートステイ施設の往復の補助するわけで無くなど、所詮「介護ごっこ

この類、不都合生じるとトンズラ決め込むを、ゴミ親族に関して愚痴るYahoo!ブログ記事に見た

賭けてもイイ、小町トピ主姉は弟嫁が潰れたら100%、弟に押し付けて着信拒否やブロックするわ

 

 

 

 

シングルでもダブルでもジジババ介護者にとって、自分の配偶者まで要介護の身にとか悪夢だね

村一番の嫁は、介護の他に婚家会社の仕事までこなしており、夫が倒れると自分1人で家と会社を背負う格好じゃん

YouTubeコメント欄に

客観的にみれば1人で負担しなくても介護できたとか裁判長簡単に言うけどそもそも周りに頼るのも大変なのよ...

「助けてって」って言うのって難しいですよね。自分がしっかりしなきゃって思ってしまう。

責任感の強い、昭和の出来た女性だったんだろうな。。

そういう人に限ってサボることや、他人に頼る事を知らないから思い詰めてしまう。

兄弟や娘もいっぱいいたわけだし、

本人がなんと言おうと大変なのは誰だってわかるんだから周囲もサポートしてやればよかったのにねえ

嫁に甘えたわけじゃないだろうけど、施設入所は勿論のこと通所サーヴィスも嫌がって家に居たがる義父母だけにねぇ

 

 

 

 

嫁にとって不運な点を他に挙げれば、義父母が弱りながらもなまじ自分で動けた点だ

義父母が仮に施設入所希望した所で、下手に身体能力が残ってると要介護度が低くなる

「それが、要介護でなく要支援?!」がしばしば現れるぞ

ボケ無し最凶なのに要介助場面が多いおかげ様で、現在要介護4のウチの外面良子ババ~と逆ね

ちなみに、区分変更申請して認定調査員が来る日に体調悪かったジジィ、要介護2から二階級特進の4にUPしたけど

ボケ無しに加え、パーキンソン病持ちながらも介助ほぼ不要なので、特養OKな要介護4でも(ヾノ・∀・`)ムリムリだったはず

特養入所は相談応の要介護3を含め、2以下が施設入所したい場合

サ高住、ウチのジジィのような住宅型有料老人ホーム、軽費に済むケアハウスといった辺りを探すしかあるまい

 

 

 

 

トリプル介護の恐怖、それはアタシにもあった

ババ~が入院した2ヶ月後、お坊っちゃまも入院した

お坊っちゃま主治医の言葉を思い出しただけで脳出血起こしそうになるワイ

2人の退院後どうするかについて「自宅にベッド並べての介護どうでしょう」

同居者2人なら、ジジィがババ~を、アタシがお坊ってのちゃまをといった具合に介護したらの意味だ

悪気無しわかってるがね、現場知らずの論理で対応し切れるものじゃない

ジジィの見た目や書類だけで判断し、生意気な口利いた役所の高学歴だが尻軽Bitch小娘といい

何も出来んくせにウロチョロするジジィの所為で、アタシがどんだけ迷惑被ったか?

要するに、アタシ1人で3匹世話する可能性あったわけじゃ

もしそうなっていれば、アタシも確実に、まずジジィを始末し、足手纏い消えた所で残る2匹を始末するだけに…

 

 

 

 

今後20年以内に、この手の問題は10倍になります。あなたの周りでそれが起きます。

老人や障害者の介護の事、日本はそろそろ真剣に考えた方がいいと思う

「かわいそう」で終わるんじゃなくて、何故こういう人が生まれてしまうのかって事を

真剣に国民が考えて福祉や介護のあり方を変えないと同じ悲劇は繰り返されるわけだけど、

自分が当事者にならないとみんな考えないし動かないからね

恐ろしい事に、国は在宅介護を推進しています

ただ推進してるだけですがね

政子さんはその被害者でしかないと思える

だったらさぁ。白金や、芦屋あたりのセレブ家庭は、一家に1人在宅で要介護者をみるべしって、法律作ったらよくない?

介護してた当時マジで考えたわ。

階層問わず、専業主婦(主夫)以外禁止が理想

介護には国がカネ出せの意味

上級国民がなんの落ち度もない母子をひき殺して懲役5年。介護苦悩の果てに3人の命を奪った罪は懲役18年か…。

罪ってなんなんだろうか。

 村一番の嫁の無罪放免が無理としても、年齢的に終身刑に等しいよ

罪を悔いて模範囚だろうから、出来るだけ短期間で村に戻したれや

誰も責めず受け入れてくれる環境で、穏やかな晩年を過ごした後には静かな最期を願うばかりだっての

 

 

 

  

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…