mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

多くの人が納得し喜んでくれる状況下でのみ有効

bunshun.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/95c9839bdd961b6aee12e6784d5001a57b098680/comments

ついに詰みの状況になったね、小室圭さん。

今までは、新型コロナを理由に説明を避けられる状況に有ったけど、天陛下の言葉で説明が不可避の状況に追い込まれた。

ますます祝福から遠ざかる状況。

自業自得だけどね。

本当に100点以上の説明を語らないと、日本で生きていけるのか小室親子は。

立場上No!と明言出来ないだけで事実上No!だ

「多くの人が納得し喜んでくれる状況に」

脳内お花畑姫は恐らく「結婚したるんじゃ~」文書と変わらず、都合良く解釈するでょけどね

 

 

 

 

ところで、皆様👇覚えてる?

mathichen.hatenablog.com

news.yahoo.co.jp

 私の幼少時に比べ、貧困にあえぐ子どもたちはぐっと増えている。

東京オリンピックパラリンピックに出場が予定されている選手の皆様にはぜひ

スポーツに専念できてこられたことですごく恵まれている環境にいることを理解していただければ、と願う。

そして、コロナ禍でセーフティネットも受けられずにいる人々が日本にはまだまだたくさんおり、

支援の手が必要なことに思いをはせていただければ、と理解を求めたいと思う。

要するに、自分が食えてる間は何事も対岸の火事で痛点ゼロに過ぎない五輪賛成派を意味するけど

mathichen.hatenablog.com

ジジババや障害者の介護は直接介護者とキーパーソンどちらだろうと

人の命を預かる仕事であり、一度引き受けると、「無理でした~」と即日辞めるわけに行かない

介護者が不測の事態でバタリなど以外、自分自身で交代者を探し引き継ぎ作業してからだ

(JR踏切事故裁判)家族勝訴に異議唱える者、それと五輪賛成派は思うに、介護未経験者じゃね

身近に見知る者でも失格で、自分自身が介護者あるいはキーパーソンの未経験者ね

人の命を預かる重み知らない者に、1%の確率でも失敗は許されないの理解出来ないでしょ

 

 

 

 

しかも五輪賛成派の現状、自分で自分の首絞めてるに気づいてないようだしね

www.fnn.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/18b771ed23b08ffb8a405a3c6de2a3ddb4280ad5/comments

若者に厳しくて、年寄りにも厳しい。この国っていよいよ誰に優しい国なんだろう…海外?

大企業と、官僚、霞ヶ関の者達には、

大変、大変、優しい国です。

こうゆうことを書くと”そう思わない”を押されるどころか毎週の様に”そう思う”千単位で消されるんだが仕方ない

 

ズバリ「政治の見通しの甘さ」が招いた

一年前にモーニングショーで指摘されてた様に介護現場は危うかったのです

実際にフランスでは第一波で介護現場で多くの命が失われ崩壊した

この事実を政府が知らなかったのなら外務省のサボタージュ厚労省の能力不足となるが

監視対象が警告してたんだから言い訳にもならない

適切な支援が出来ない。高齢者へのネグレクトも増えています。逼迫どころの話じゃない。

みんなやっぱり、他人事なんだろうな。

知り合いのラーメン屋の店主が「ずっと緊急事態宣言が続いてお金がもらえますように」ってふざけ笑いで言ってたわ。

次回の選挙で自民に入れないことだけは決めている。

訪問介護は優先接種の対象外との報道がありましたが、理解に苦しみますね。

何故優先しないんでしょうか。施設での介護以上に神経を使っておられるのは想像出来ます。

介護を受ける方、介護される方双方の安全の為に優先対象として下さい。

訪問看護(看護婦)は優先的にワクチン接種。

訪問ヘルパーはワクチン後回し、、、。

同じくらい接触があるのに、、、

仕事の差別をされているとしかおもえない。

厚生労働省の差別だ!!

国は診療報酬、介護報酬を大幅にアップして

事業所を助けるべきだ。

この分野も無くなったら困る

みんな困るんだぞー!!

 

 

 

 

怖くて利用しない人は好きにすればいいけど、利用したいのにヘルパーがいないと困るよね

庶民はそんなに高い料金のサーヴィスは受けられないから介護保険なんかで賄える施設が良い

あとさ

今さらだよ。

仮にコロナがなかったとしても、5年後には、介護崩壊してる。

こんな重労働で典型的な3K職を安い賃金で、こき使い、何かあれば、マスゴミが介護職を叩きまくって、

そんなリスクのある仕事を一体、誰がやる??

介護職を大切にしてこなかったんだから、皆でそのツケを払ったら良い。

介護職がいなくなった世の中を想像してごらん。

 

24時間家族介護が当たり前となり

仕事に行けなくなる家庭は

どれくらいあるんだろうね?

 

仕事に行けなくなる人が増えれば

そのまま失業率も増えるし

生活保護申請者もうなぎ登り。

 

自宅のローンも行き詰まり

いろんなものを手放す始末。

 

都会暮らしも断念して田舎に戻って

家族介護しながら暮らす。

 

働く人が減れば経済も鈍化するし

潰れる企業もあるだろう。

楽しみも減るだろう。

 

あなたの会社に介護を利用しながら

仕事に来ている人いますか?

 

その人たち全員が会社を辞めたら

あなたの会社は売上維持できますか?

 

国も国民も、介護従事者を

「非生産性の仕事」と見下すけれど

間接的には経済を支えている。

 

巡りめぐって皆さんの生活を支えている。

 

頭の片隅においておいてほしいね。

「仮にコロナがなかったとしても、5年後には、介護崩壊してる。」

「介護職がいなくなった世の中を想像してごらん。」

これらに アタシが付け加えると

現在の被介護ジジババのみならず、下の世代にも負の連鎖が続くんだけど

介護施設入所なんて科挙に近い競争率で、軽費に済ませられる施設となれば尚更だ

 かなり以前、小島屋茶房を仕切る太古のおねえさま’sのうち、火木土担当のNo.2が

 「ワタシが台所で倒れても、施設入れるおカネ無いから、あ”~怖い~」

夜には娘の商売手伝ってるくらいだから当然娘にも余裕無いしね

娘の方はヘルパー利用して青息吐息の在宅介護もしくは通い介護でしのぐ話となろう

その頃に介護事業所倒産しまくりで身近に無かったら、サテ?

性懲りもなくの大阪万博開催年2025年は、頭数多い団塊世代全員後期高齢者を迎えるで??

親介護は乗り切れたとて、子供世代がジジババになった時も想像してみ!!!

 

 

 

 

打ち出の小槌持ってるなら別だが、何処の国も調子ぶっこいてると、いずれ金庫の中身スッカラカン訪れる

だったらカネ使うにも優先順位が必要で、コロナ禍では、五輪や万博なんぞ百害あって一利無しなんじゃい

損得勘定や机上の理想論で五輪開催言うてる奴はマジ、自分が亡国の徒にはよ気づけ

長ーい目で見れば、福祉を最優先とまで言わんが、結局自分の未来明暗に繋がるをわかれ

コロナ禍が夏には今より落ち着いてるかもにしろ、完全に終息などまず無い

五輪開催が物理的に可能だろうと、コロナ完全制圧しないうちは何がコロナに打ち克った証明じゃ

日本都合だけでモノ考えてると他所様が迷惑かもしれんのじゃ

物事には順序があってな、今は対コロナ戦争に集中し、五輪でも万博でもW杯でもそんなん第二義以降じゃ

これから止めると大損するけど、実績持たない新卒やあるまいしあんまし思い上がるんじゃねのツケ払ったらエエんじゃ

つか、「日本スゴイ」みたいに元々生意気で思い上がってる国だから、拝金主義五輪を抱え込んでしもたんやろ

とにかく賛成派は、自分(日本)さえ良ければ他所(世界中)どーでも構わんの認識しやがれ

五輪見たいと願う者とて「楽しみだーと言えない」「アレコレ余裕無い」「今じゃない」が多いのに

「空腹」と「飢餓」の区別つかない、三食+おやつまで食えてる特権階級もどきなんでしょね

おやつはアタシも食うてるが、「空腹」と「飢餓」は別物が理解出来るくらいの頭持ってるわい 


YOU'LL NEVER WALK ALONE im Krankenhaus

乳母様の仰る「悲しむ者とともに悲しむ」、ドイツ語の「Leid und Mitleid(共に悩み悟りゆく)」だよ

 

 

 

 

世俗は取り敢えず

f:id:mathichen:20210223143329p:plain

教会行かんでもエエから懺悔して

mathichen.hatenablog.com


傾聴ボランティア

独居するジジババや障害者の家庭訪問して来い

人の話を否定せず聞くことは人として低学歴に不可能だから

飽食気味の自分が如何に愚か者かを思い知るためにね