mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

言魂が紡ぎ合い生きる






夕暮れ前の一服をば




当所ゲストブックに、内緒さんから2件頂きました
内緒だから、mathichenさんの出入り許して下さる場所とだけ、具体的内容は書きませんよ




【弱肉の心理は寡黙、強食の真理は自己確立】(9月8日)
「心のふれあいケアとして、相手の方の話を全て肯定的に、共感を持って聴く
デイサーヴィス必要いうほどじゃない、外へ出る機会少なくなった高齢独居者に有効である
日常5人以上と話さないと認知症発症率上がるみたいなデータ出たけど
有声で人と話すのは年齢問わず、気持ちの整理整頓し、リフレッシュに重要なのよ
なお、当所を覗いてしまう皆様も、アタシから見ると傾聴ボランティアである
カネ払わないけどね、ま、若年性ボケ発症防止のため貢献してよ」








今日の内緒ゲスブが正しく、傾聴ボランティアでありました
いや、少し趣異なるか?




相手さんブログに書いたコメントへの返信を見て、前々から感じていた事を内緒で確かめてみた所
ビンゴ~☆mathichenさんって超能力者かというほど、アタクシの考えは正鵠を射ていました
相手さんにすれば
・ある事に確信を抱いていたが、誰にも言える内容じゃない
・共感を得られ、胸のつかえがスッと取れた感じ
・「わかっていた事ですが、気持ちを切り替えられたようです」
そこで、外野には掴み切れなかった情報を手土産に、当所までお礼に来られた次第でした
アタクシも、重要なピースが行方不明になっていたパズル完成した気分で、スッキリしましたわ




世俗の皆様、人の話に耳を傾けるって、ホント大事ですよ
唯我独尊、日に日に身長と反比例して態度デカクなって行くmathichenさんでさえ、やれば出来るコ
(と、自画自賛に走るのが、やっぱエラソーの証明ね~)
皆様も、居酒屋で愚痴りたい人と隣り合わせたら、まず耳を傾けてあげて下さい
何の話題がウザイと思うか、これは人によって変わります
あまりにも空気読まないとか、歯止め効かないとか、それは話を聞いてからの判断です
話す事で自分の心に薬を塗っている人がいるので、話を肯定し、辛抱強く聞き続けるのが大事なのです
22歳の女子大生でさえ、親族の搾取に遭う専業主婦介護人母の愚痴を聞いていました
「アタシには手に負えない話だよ~(´;ω;`)」
それでも、お母さんが話す事で心に折り合いをつけ、ジジババ介護に精魂傾けるを理解し
娘自身はブログに吐き出し、母娘ともに心の均衡を保っていました




日常的に、次いつ人と話すか知れない、何日も声出していない、ネットでしか話せない
そういった環境に皆様も陥るか、明日知れぬ世、「ネットだから」と軽く考えてはならない
以前にも書いたでしょう?
価値観ドンピシャリ合うと言いながら、短期間で衝突し、泥沼離婚調停をなどを見れば
目の前にいる相手の本心なんて、何十年連れ添おうと100%理解出来るものじゃないのですよ




読み違えは起きるにせよ、互いに歩み寄ろうとする意欲を持って成立する文字の世界こそ
その人の本質的な人柄表れると思います