mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

あれかこれか他所見してると破滅の穴が何個も

f:id:mathichen:20210222165625j:plain

ジジィ月命日で寺行った帰り、恒例の小島屋茶房で一服

すると、太古のおねえさまNo.1が今日はマスクι(´Д`υ)アツィーでなく携帯電話に悲鳴を上げていた

旦那さんウッカリにより平成15年に不要となった契約がまだ有効で

令和3年まで毎月1200円、計9万円損してた上に、契約月の都合上、解約料が高くついたんだって

もお一つおまけに、ガラケー愛用おねえさまの買い替えた機種もガラケーだが、不慣れによりポカやらかしたんだって

「子供達や孫ちゃん達との連絡に携帯使ってるし、ワタシもココで働かせて貰ってる間は携帯が要る

主人のようにとっくに引退してるジジババには基本、固定電話あればエエのよ」

そおだよね~

携帯が連絡手段に留まるならガラケーで十分足り、スマホなんて操作覚えるだけでボケるわw

 

 

 

 

尚、80何歳にしてスマホを手離せないのは、秋れたファミリー丙午妃の姑様

次男嫁からスマホ操作を教えて貰い、エゴサーチに熱心である

というコトは嫁と姑双方、雑音=国民の声を把握しといてシラネ決め込んでるわけだ

馬肥姫の件が拗れてる原因の一つ、「裁可」を考えると、現在恐らく仲間割れしてるはずだけどw

 

 

 

 

ところで、今朝、姫関連のヤフコメ欄を眺めてたら「あ、一番アカンのはやっぱ、鯰電化やね」

娘に雷落とせない=娘に嫌われたくなくて機嫌取りに励む弱腰

これって娘持つ男親によく見られる特徴やん

ヤフコメ民曰く、「それ思えば、梅宮辰夫は偉かった」

www.nikkan-gendai.com

friday.kodansha.co.jp

「こいつは、ヤバイ」と見抜き、お父ちゃんが恥かく格好であろうと、娘に恨まれようと頑張ったわな

その後も娘どうやら男見る眼無さ過ぎるけどw、羽賀研二だけは止めといてヨカッタね

…宮は宮でも平民の梅程度に可能な男気が無い故に、拗れ続ける秋篠パパって(大欠伸)

 

 

 

 

あ、親父が娘守るため頑張るのはイイとして

mathichen.hatenablog.com

リゴレット - Wikipedia


Tito Gobbi - Rigoletto - Cortigiani, vil razza dannata, 1959

「悪魔め!鬼め!!娘を返せ~!!!」、ヴェルディリゴレット

娘ジルダが、女見たらすぐ手を出すマントヴァ公爵の魔手に落ちた

それは確かに災難だ

けど、親父の思い込みだけ、娘の声に耳傾けず、そんなんで突っ走ると父娘共倒れかもね

 

 

 

 

日本語字幕アリを探すと


Rigoletto Atto II Pavarotti Glossop Russell R Raimondi 1971 Tokyo

30分近い、音声悪いのが嫌なら


Rolando Panerai & Margherita Rinaldi in Rigoletto - Giuseppe Verdi ( Si vendetta )

第二幕フィナーレ、「復讐だ!」

この段階の娘が公爵の本性知らないもあるが、お父ちゃん怒り過ぎやで

そもそも、ジルダを超世間知らずなまでの箱入り娘にしてしもたん、誰?

悪い虫つかんよう免疫力高める教育しときゃ、父娘双方救われたっちゅうのに

 

 

 

 

…父娘双方箱入り育ちでも同じ話のよーなw

 

 

 

 

当記事題名は何となく思いついた

「あれかこれか」「他所見」=「ボンヤリするなや」

歩きながらスマホも、男(女)見る眼無さも、自他共に破滅を招く意味合いね

「あれかこれか」は👇の日本語訳w


Rigoletto - Questa o quella

当記事タグのイタリア語は👇

f:id:mathichen:20210222194708p:plain
【イタリア語】女心の歌 (La donna è mobile) - リゴレット (日本語字幕)