mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】現代版『一杯のかけそば』~1人1杯のかけそばを人数分~

12月5日(・・?

モーツァルト命日(1791年)、ホセ・カレーラス誕生日(1946年)、そして当所開設日(2019年)w

開設と言えば、余命2ヶ月弱のウェブリ休憩所を放り込むSeesaa開設まだしてへんわ

つか、その前に、巻末の御挨拶せなアカン(^^ゞ

 

 

 

 

という所で、今日も続く、布団の中で( ノД`)シクシク…なYouTubeをば

京都伏見介護事件 - YouTube

 

 

 

 

昨日記事の「村一番の嫁」が年齢的に終身刑に等しい懲役18年

一方、一人息子介護人には

「自分を殺めることはしないようにして、お母さんのためにも幸せに生きて下さい」

「裁かれているのは日本の介護制度や行政であり、とりわけ生活保護の相談窓口の対応が問われていると言っても過言ではない」

裁判長まで涙ぐむほど異例尽くしとなった温情判決が下され、懲役2年6ヶ月、執行猶予3年

この事件の何が後味悪いって、息子が8年後に、またしても困窮故に自殺しちゃったことだ

 

 

 

 

トーチャンの「人に迷惑を掛けてはいけない」の教えは間違ってないけど

Not Without Other.(他者の存在と自己の存在は二個一) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

1979年11月24日放送のNHK男たちの旅路』第4部第3話【車輪の一歩】

「迷惑掛けても、いいんだよ」(人手借りる必要あるなら、借りなさい)

迷惑と感じるのは、助けて貰って(助けるのが)当然の意識

困ってる時、自発的に丁重にお願いするなら助けを請うのは権利であり、迷惑じゃない

生活保護申請も同じであり、だから、京都の息子も福祉事務所に足を運んだわけでしょ

息子は事件後、福祉事務所職員に対してだけ恨み言というのもむべなるかな

弱ってる者に「頑張りなさい」の声掛けは、「頑張ったが限界」「他に道は無い」など、逆に追い込み掛ける可能性だからね

福祉に頼れないとなれば、「人に迷惑を掛けてはいけない」タイプは自分で工夫するしかに迫られよう

困窮が進んだら、自分の食事を減らしてカーチャンに食べさせるとか悲惨過ぎる

困窮家庭は普通、親が自分の食事を減らすか飲まず食わずで子供に食べさせるもの

ほぼ不眠不休でカーチャン介護する息子が空腹なんて、相当切羽詰まっており、もう泣けて泣けてしゃ~ない…

 

 

 

 

8年後の自殺について、あくまで想像の域に留まるけど

カーチャンを守り切れなかった後悔により、傍から窺い知れないだけで、鬱みたいな精神状態に追い込まれ

再度の困窮に「居場所が無い」「もう、生きていけない」の気がする

 

 

 

 

あなたはまだ働ける。

年齢的にはそうかもしれないけどこれだけ大変な環境にいてこう言われたら、もう諦めるしかない…

他人が決める事じゃないと思う…

最期の家族旅行の時、息子さんの心情を考えると辛すぎる…

お母さんも行く前から悟っていたんだろな…

ボケていても息子の辛さと親思いが伝わったから、抵抗しなかったカーチャンと思う

生活保護を必要としてる人に渡らないこの制度を見直してほしい。

今でも同じように苦しんでる方がいるのを考えると国に憤りを感じます。

心から救ってほしいと思います。

死人出ないと動かないのは警察と児相だが、国民が生きていても死んでも動かないのが日本のお上

生活保護が受けれるってなっても

悪どいケースワーカーに当たったら生活保護打ち切りになるように色んな方法を使って打ち切りにさせる。

嫌がらせもしますし人間とは思えないです。

申請の阻止や打ち切りといった水際作戦は本当、福祉職と言えど、逃げ場を持ち、仕事終わればガッツリ食える者の傲慢

50代男性です。

40代転職がなかなか上手くいかずハローワークに毎日通っていましたが、

ある日、若い窓口の男性に『なかなか無いですよ!自分で何かしら始めるしかないね~』と言われ、

怒りで泣きながら帰った事がありました。

なんとか今は安い給料で働いていますが実家には80過ぎの少し呆けてきた母が一人、、、。

幸いにも兄姉が居る為、特に姉は甲斐甲斐しく顔を見せ食料など買い物に連れだし費用も会話もしてくれています。

この事件は『自分も一歩ズレていたら、、、』と胸が苦しく悲しくなりました。

あのハローワークの態度は一生忘れません。今後も姉との連絡を密に頑張ります。

悲しすぎる事件ですね、、、やはり行政はお役所仕事なんだと怒りがあります。

役所仕事=文書整理とハンコ押すが仕事であり、現場知らずが少なくない

本当に悲しい事件、、生活保護の制度の無能さが招いた事件です、、

生活保護で好き勝手に生きている寄生虫を駆除して、本当に必要な人を助ける制度であってほしいです。

就労出来る健康体なのに偽の診断書で生活保護受給+母子手当+金持ち男の愛人手当

といった腐れボッシーいるけど、公的なカネは全て、泡風呂に沈め何年掛かっても全額返還させるべし

 

 

 

 

京都の事件被告は一人息子介護人だから、家族を頼れなった点も悲しい

両親の老後の面倒をみたくない -はじめに、 内容から申して批判や非難は敢え- | OKWAVE

「お兄ちゃんだから」というまるで筋の通らない理不尽な我慢を強いられた恨みはわかるがね

一人っ子は逃げるに逃げられないとあって、弟ともども甘いとしか言えん

兄弟姉妹いたって

現代版『一杯のかけそば』考 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

再考:現代版『一杯のかけそば』 - mathichen瓦版

【再々考】現代版『一杯のかけそば』~1人1杯のかけそばを人数分~ - 雑記

www.huffingtonpost.jp

追い込まれるものだしね

あと、前から何度も引用しているように

girlschannel.net

104. 匿名 2014/03/09(日) 20:28:11

68の方の気持ちが凄くわかる

結婚できない一生実家暮らし

こんな人生嫌だ

9. 匿名 2014/03/09(日) 17:50:58 

毎日地獄だ。

両親共に体力が無くなり、介護が必要になりました。

結局一人で3人を看る羽目に。

仕事も辞めてこの先の人生はマジで地獄だ。

兄弟姉妹いるのに、それが障害児で、2人きょうだいだったら、事実上の一人っ子なんだけど!

マァ中には

渡る世間は太〇胃散を常に持ち歩きたいほど胸糞ばかり - mathichen瓦版

Yahoo!知恵袋の質問内容忘れたけどきょうだい児の結婚についての回答に

「こうでもしないと、きょうだい児は結婚出来ないんだ!」

兄が知障妹の存在を婚約者に隠し、結婚して妊娠を確認した後で妹を押し付けたゴミもいるけど

嫁が家事育児介護の結果倒れりゃ、男1人で、支援無しで、嫁・妹・両親のクワドループル介護+育児に発狂すりゃいいとして

真っ当な事実上の一人っ子介護人ならば、正真正銘の一人っ子介護人と共に

勿論、一般的な介護家庭も状況次第で

緊急度を考慮し、生活保護等の優先順位を上げなければ、この国は遠からず、死屍累々だよ

少子高齢化時代に、皆、それでイイわけ(・・?

 

 

 

 

 



 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…