mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

現代版『一杯のかけそば』考

【無償の信頼関係、共に悟りゆく苦悩と歓喜】の補足記事よ




施設組もよほど裕福でない限り、ジジババが死ぬまで経済破綻しない保証無し
介護人も年齢や家庭環境によっては、当方みたいな自宅警備員が生まれます
利根川事件は、介護家庭全体への衝撃ですよ

介護人が今回のような事件起こせば、身内に不利益出るとわからないのか?
兄弟姉妹いて、1人で介護人務めるとしても
他の連中に何らか支援と拘束の義務を与えるべきなんでしょう
北欧のような福祉先進国、介護人の支援と社会復帰が優先社会作りが先決でしょうけどね




介護カテゴリ某所へのコメント
相手さんは、兄二人持つ末っ子長女介護人で、利根川三女が他人事に思えない立場に置かれる
マスオさん婿が率先して中途同居始めた介護環境が、爺婆様に最適なれど
娘は、血縁者に相談すら出来ない、血縁者が敵と言える、孤立無援を、利根川三女と共感するのよ





‘一杯のかけそば’
子供を2人連れた貧相な女性が現れる
「かけそばを1杯頂きたい(3人で1杯食べる)」と言ったが
主人は母子を思い、内緒で1・5人前の蕎麦を茹でた
そして母子は出された1杯(1杯半)のかけそばを美味しそうに分け合って食べた




実話を元にした童話という触れ込みで涙無しには聞けない話として
1989年に日本中で話題となり、映画化されるなど社会現象にまでなったが
実話としては辻褄の合わない点、作者にまつわる不祥事で、ブームは沈静化した
四半世紀後に振り返ってみると
カネあれば官軍とばかり思い上がったバブル経済日本人の偽善性に訴えかけ成功と言える
織田裕二主演の1994年ドラマ‘お金がない!’を思い出してみ
「アンタたちが、お父ちゃんとお母ちゃんを殺したんだ!」
主人公・健太郎が借り入れするラブリーローンの借金取りに、財前直見演じる健太郎の幼馴染がキレるよね
お兄ちゃんが親から受け継いだ大事な居酒屋しんちゃんを切り盛り、掃除婦として働く妹も夜手伝う
兄妹の両親というのが、借金取りの嫌がらせを苦に命を絶っていた
時代背景から見て、バブル日本の裏の顔を示していた
そういう時代に、「裕福な我が身を少しは恥じ、弱きに同情するオラ人間出来てるよな~(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)」
実際には、見下せる存在を肴にドンペリ美味いわ♪と浮かれていたのが、一杯のかけそばブームでないかい




昨年の秋、寺田町MargaritaのTVで報道番組眺めながら、現・昭和町の桜と
「おねーさん、欠食児童なんて、ホントにいるのかな。親が食わせてないだけの気がするよ」
「学校給食が食育最後の砦言われるほど、確かにアホ親がまともに食わせてないケース多いけど
ド貧乏で欠食や、貧困ゆえに施設へ捨てられる子供も、表面に現れない数多いと聞く」
「それにしても、大学の先生なんかに、現場の何がわかるいうんかね~」
「この手の先生方はね、適当な現場報告書チラ見程度で、理想論を当てはめるのよ
机の勉強だけして出世し、いまも机の仕事だけしてる連中なんか、物知らんに決まっとるがな」
「てか、この手の番組、誰を対象に?いま現在困ってる欠食児童家庭に見せたって意味無いでしょ~」
…よく言った。座布団17万枚☆の代わりにセレッソ残留を必勝祈願してやったが、力及ばず済まなんだ~




バブリーな四半世紀前でなく、先行き不透明な現代の方が、一杯のかけそば環境に現実味覚える
欠食児童家庭に留まらず、ジジババや障害者の介護家庭にもだ
【悪夢】ニッポン存亡に繋がる未来の悲劇(後編)(2月14日)

2007年6月下旬、お坊っちゃまの車椅子レンタル業者おねえさんが
「障害者いる家庭を見ていて何が怖いって、75歳の母親が一人で50歳の息子を介護するようなケース
お母さんが倒れたら、子供はどうなるんだろうとね」
ママ倒れるの早期発見であれば、緊急性が認められ、仮の施設にでも取り敢えず入所出来るはずよ
一人親の障害者家庭には、公的機関による巡回が必須と言える

ただママには、「一人で介護するにしたって、早いうちから手を打っとけば…」
障害児の在宅介護に拘るを責められない家庭もあるけどね
「障害者年金。ウチのお坊っちゃま:15万円台。従姉の義兄さん:12万円台」
この数字、「障害児の両親ともに、あるいは一人親家庭が、国民年金か、年金受給出来なかったら?」
施設入所が最善とわかってるが、収入源である障害児を手放せない、親にすれば忸怩たるケース多いのよ
中年息子に何かの援助として5千円支給され、拝みながら涙流す老母の最期:「母子ともに餓死」
何とも後味悪い話が、10年くらい前に聞かれた
恐らく、表に現れないだけで、似た話わんさかあるんだろな
障害者介護家庭、老人介護家庭、どちらにもね

同じ記事に持って来た、『31歳・元社長令嬢はなぜ餓死したか…冷蔵庫にはマヨネーズの空容器だけ』
《8月21日 うどん200グラム72円、上白糖1キロ166円》
《8月21日 昆布つゆ500ミリ99円》
《8月29日 パン2個80円、ジャム2個96円》
…アタシゃいまだトラウマで、光熱費ケチり暖房入れない汚部屋の冷凍狸中は置いといて
利根川三女に通じる世界ですわな




利根川三女を知るご近所さんは皆泣いてるそうよ
兄弟姉妹の中で一番優しく責任感のある者に全負担のしかかる実態を知ってるんでしょ




47歳といえば男女とも、未婚か既婚か問わず人生で一番充実する時期
家庭持ってると、早ければ孫が生まれ、公私ともに自分の時間持てるようになる
おひとり様でも、よほどボンクラでない限り、責任大きい位置付けの仕事をバリバリこなして稼げる
いずれにせよ、基本、自分のために生きられる時期だ、親兄弟姉妹なんざ好きに生きてくれである
ジジババはボチボチ弱り出す時期であるものの、下の世代が互助精神発揮すればどうにか乗り切れる




しかし現実は、現代版リア王の世界がそこかしこに見られる

mathichen様

無視を平気で続ける他の連中が、一番罪深いと思う。
これが、国内のそこかしこにいるんだからね…
北欧では、日本の「孤独死」って想像がつかないんですってね…

末っ子長女介護人の返信より

こんばんは

福祉先進地域で、専業主婦少ない欧州にも、日本型の嫁介護人いますが
10万円程度の在宅支援金支給するドイツや
在宅介護をポイントにして社会復帰に役立てる北欧のように
「倒れてる者より、面倒見る者が優先」、それが在宅介護のカギなんですよ
老人と障害者両方、日本は世界と逆行してるのが現実です

本気で在宅介護絶賛推奨するなら、「介護やった者勝ち」システムかと
この点、重い責任負う分だけの相続許された戦前の家督制度が平等だと思います
それが無理ならば、同じ強制的に介護に引きずり込まれるでも
一人に丸投げでなく、関係者全員に何らかの介護拘束義務でしょうね

厄介なのは、国を甘やかす一般市民の「明日は我が身」意識無さによる無理解…

別の某所へのコメントと擦り合わせてみ、何が見える?
「如何に無知性無教養で非情な現代日本人」でしょ




現場に遭遇しないとわからない物事はたくさんあって、以前書いたように、無知自体は恥じゃない
無知を自覚した時、克服する姿勢と努力が見えたらの話
知ってるつもりのナッマイキ~な輩が胸糞悪いの




発言小町に於いて専業主婦を散々バカにしたカネ稼ぎ熱中症小娘主婦が最たる例
「言い訳ばっかしてるのよねー」
「専業主婦は皆外へ出て、働く苦労を知りなさいよ」
「皆バリバリ稼いで、高齢化社会を支えようぜぃ」
主婦全員バリバリ稼ぐが可能としても、その稼ぎをやりくりして、日中、誰が、ジジババの世話するの?
デイサーヴィス行ってくれる段階でさえ、家では目を離せない低レベルだったら?
机の勉強だけさえしてればのお受験環境と大差無い、小綺麗な職場環境しか知らない目に何がわかる?
親の手借りた尻軽Bitchが、育休程度の専業主婦生活くらいで、何を達観もどきしてるのさと反吐出るわ
この主婦が、「まずは、ヘルパーでも始めたら~」、至って真面目で正当な専業さんに説教した
ヘルパーを軽視してる軽い口調だよね
これは兼業でなく、いまどきの専業主婦志願小娘先輩格、家庭重視より自分が楽したいタイプの話ながら
義姉の財産を本気で自分の息子が継げると思い込んでいた主婦が、当て外れたのを知り
「ヘルパーでもやるしかないか~」と知人に愚痴ったら、相手を怒らせ縁切りされた理由が
相手の母親が介護福祉士の草分け的存在だった、つまり女が外で働く苦労の先人をコケにしたからだけど
世の中、ヘルパーを見くびり過ぎてるっての
在宅介護人卒業後の再就職は年齢や条件に縛られ、若い子の就活より難しくなる
経験値を活かし、ヘルパーに就く人少なくない
ウチの鬼婆預かる特養の在宅介護人出身オバちゃん職員なんかも当てはまる
自ら進んで資格取って介護職に就く人も少なくないよ
でも大半は、内心「もう、介護に関わりたくない」と思っても、背に腹は代えられずかもね
福祉サーヴィス存在しなけりゃ因業共稼ぎ成立しないドグサレ似非中流が物知り顔するなってのがわかるわな




介護を始めるために、仕事を辞める
家族以外に話す相手も居なくなり、お金も無くなるし、一番の問題だと思いますね
親戚とかじゃ、お金の相談は出来ないですからね
生活保護を受けるとか行政の力を借りるとかを恥だと思っている方
昔堅気の年寄りの中に沢山いますからね
これから 年寄りはドンドン増えて来るし、年金も減ってくるし
こういう家庭が増えて来るのでしょうね

前述2軒とは別の某所介護人の、利根川事件感想をまとめたものであるが
現役の在宅組、施設組のみならず
介護卒業組、天涯孤独等により介護免除組を除く家庭が対象よ
億ションみたいな高級介護施設永住可能組以外の全家庭ね




自分が介護保険料徴収される40歳以上でノンキに構えてる奴が馬鹿な理由として
例えば、弟妹介護人が、兄姉にカネの相談持ちかけ、「年金あるだろ。カネ無いなんて、何に使ったんだ」
これは介護現場は無論、年金支給実状を知らないからだけど
さて、自分が、嫁や亭主の連れ合い、自身の介護の順番回った時
介護サーヴィスも、年金及び公的支援金の額も、現在より増える事はまず無い時代に対応出来るのやら
無い袖は振れない、無いなりに、他人の慈悲を借りても、自分で頑張るしか無いとなる
しかしながら、「次男だから関係ねーよ」てな感じで身内に面倒丸投げ、尚且つ、無視し続けていれば
次男嫁に「アレルギー児なんて、産まれる方が間違ってるのよ」と嘲笑した、健康優良第一子持つ長男嫁が
次男の所より酷いアレルギー第二子産んで助け求めるも、泣こうと喚こうと発狂しようと無視された同様
介護地獄という名の冬を乗り切って、それなりの我が世の春を満喫する者が、アホ助ける思うてるんか?
相談応ケースもありますがね、やっぱ無病息災時の人柄良し悪しが査定対象お忘れな~く




利根川三女、どうなるのかな?
介護カテゴリでは皆
「三女さんが、自分を責めないで欲しいと祈ります
どうか、三女さんのココロに寄り添える人が現れることを、ココロから祈ります」
末っ子長女介護人さん、パクリましたm(_ _)m
真面目な話、介護家庭は無論、無病息災組の中の想像力豊かな方々も、三女さんの再起を祈る者大勢いる
何らかの贖罪は必要だとしても、ここまで十二分に苦しんだから、自分自身を追い込まないで欲しい
北欧ではね、凶悪な前科持ちでも改悛が本物と認められれば、社会復帰の支援受けられる
日本ではそうも行かないが、認める人は認めるから、おバカの偏見など跳ね飛ばして頑張って欲しい
自分の逆境経験値を、同じような者を生まないために活かせるのであれば
どう威張ろうと薄給取りに終始する雑魚なんかより社会貢献出来るでしょ
「苦労は多いが、自分に可能な、働ける仕事を持てる身」
それだけが、人間の、頑張る自分への御褒美なんですよ
当たり前の事を手に入れる事がどれだけ困難か、そんな単純な事すら知らずに育ち
ちょっと職場キツイだけで泣き言並べる、仕事帰りの美味食べ歩きを自分へのプレゼントと甘っちょろい
所詮は無病息災をを当たり前と信じる飽食小皇帝な世俗に見せてやってね




最後に
ここまで書いても理解不能な奴の未来は

利根川の水の如く冷たい日本社会の底に落ち、溺れ死ぬ