mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

無償の信頼関係、共に悟りゆく苦悩と歓喜

発言小町に、男性発カテゴリ設けられてるわな




『専業主婦の妻への不満』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0827/727374.htm?g=11

どっちもお疲れ


お二人ともお疲れで余裕がないから悪循環になっています。

奥さまは体力がないのか要領がわるいのか、育児にふりわされている様子。
というか、やや病んでいるような感じ。

トピ主さんは稼いできている上に、手伝わされている不満が爆発寸前。

今の奥さまの気持ちを聞いたことはありますか?
夫であるトピ主さんが奥さまを精神的に支えてあげると、随分と状況が変わると思います。

今の状況では、悪いのは相手、育児の押し付け合いのようになっています。


「私40代半ば、妻40目前で、上の子が2歳、下の子が4ヶ月で母乳で育児中です。」
三十路過ぎてノンキたらしく婚活したりでなくとも
高齢父からは自閉症率、高齢母からはダウン症率の、障害児リスク上がるお年頃である
36歳父と44歳母から産まれた、アタシが勝手に親権を少し貰ってるチヨは至って健康優良児
高齢親全体的に見れば、障害児産まれるリスクは微々たるものながら、自閉&ダウンのコンポ児もいるから
男女とも子供成人まで稼げるかも影響して、トピ主夫婦は正直「バカじゃね」無計画夫婦に思える
夫婦それぞれ、片方だけでもいいけど、育児が親の介護と同時進行になれば無間地獄だろうよ
レスの中に、「専業主婦はナマケモノ」見られるが
現代ニッポン男児は、「カネ稼ぐは夫婦共働き、家事育児介護は主婦の専業」
オマエが年収1億稼いで来りゃ、無休で無給家政婦くらいしたる

嫁食わせる気概すら持てん腰抜けは、せめて皿洗いするのが礼儀や

これは青二才だけでなく小娘にも言えるけど
子供は皆健康に生まれ育ち、親も末永く元気で孫守りと信じられるから、夫婦共働きをを軽く考える
オトコが世界一争う級の厚顔無恥なガキを見抜いてるオナゴの未婚率上げてるに等しいに気付いてるかね?
『なんであの子ばっかり? つい妬んでしまう他人の幸せ3選』
http://news.biglobe.ne.jp/trend/1109/myw_151109_6690120699.html
アノ子がなまじっかな高等教育を鼻にかけた無能女と違い、才能に恵まれ、才に溺れない努力もしてるからだろ
ジジババや保育園に子供任せでカネ稼ぎを、意識高い系、社会貢献とほざく小娘どももナマケモノ認定してやる




『助けて、父は脳卒中、母は癌、嫁は介護放棄、親を救いたい。』
http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2015/0916/730531.htm?g=11

僕42才、総合商社の総合職、海外勤務中。
嫁40才、長女9才、次女7才、三女5才は国内在住。

父76才、脳卒中で6年前から寝たきり、
母74才が一人で介護してきましたが、
肝臓癌とパーキンソン病になり、
癌はステージ2で今すぐに手術すれば治る可能性が高いが、
手術が遅くなるほど死ぬ可能性が高くなる、
癌が治ってもパーキンソン病は進行するので、
今後は母も要介護になり父を介護するのは無理と言われました。

嫁は僕の親が死のうがどうなろうが知ったことではない、
僕の親のために何もしないと暴言を吐きました。

母と父を助けるためには、
1日も早く子供の親権を取って離婚し、
婚家の親の介護も、娘たちの教育も、
僕の仕事・社交・親戚付き合いへの協力もきちんとやり、
跡継ぎの男子も産める再婚相手が必要です。

オマエが帰国して、パパンとママンの面倒見りゃ済む話だッ
妻の言葉キツイは認めるも、夫の両親つまり赤の他人の世話押し付けられたら誰でもキレるわ
ひょっとして、糞ウトメから「男梅!」「女腹がッ」「離婚汁~」とイビられてたんじゃないの
子供の性は父親の染色体勝負、んなもん、いまや常識、知らないのはド田舎の膿家脳水準
跡継がせる価値何も無い人種の決まり文句だけに、奥さ~ん、娘たち連れてサッサと逃げた方が勝ちよ
「専業主婦だから、出来て当たり前」みたいなレス書いてる奴
専業主婦がいくら介護の担い手No.1といえど、条件と限界を知らんのか
男であればトピ主同様の末路、女であれば近い将来死ぬほど搾取されまくって路頭にポイ捨て、それが上等




と、無病息災組は想像力欠如したおサル、介護地獄に陥ろうと糞ガキは餓鬼の憂き世を呈する中




利根川心中逮捕の三女、事件前に生活保護申請
産経新聞 11月25日(水)7時55分配信

 熊谷市などの利根川で22日、深谷市の藤田慶秀さん(74)、ヨキさん(81)夫婦が死亡しているのが見つかった事件で、殺人と自殺幇助(ほうじょ)の疑いで逮捕された三女の無職、波方敦子容疑者(47)が事件の5日前、深谷市生活保護を申請していたことが24日、同市への取材で分かった。

 同市によると、波方容疑者は今月2日、「父親が仕事を辞めるので収入が途切れる。生活保護制度について話を聞きたい」と市役所に相談に訪れ、ヨキさんの介護サービスを申請。17日には生活保護を申請した。

 介護サービスは必要書類がそろい認定審査会にかけられる直前の状態で、生活保護は資産状況などの調査を行っている状況だった。同市の担当者は「2日は『来週最後の給料が入ってくるので当座はしのげそうだ』と話していた。その後も『死にたい』『介護に疲れている』といった発言はなかった」としている。

 深谷署によると、ヨキさんは約10年前から認知症の症状があり、波方容疑者が介護していた。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20151125-00000053-san-l11




このニュース、Yahoo!介護カテゴリに動揺与えているよう
介護離職、親の年金での暮らし、三女…

「兄弟姉妹は親や祖父母と違い、ヨコの繋がりなので
一見仲良しでも、信頼関係が強固に築かれていないと他人の始まり
おカネや介護他、損得勘定絡んだら、文字通り骨肉の争い」
そういう事例を身近にたくさん見ました

47歳だと、景気の良い時代に就職した世代ですよね
仕事に熱中した結果、婚期逃した事例もたくさん見ました
家庭の事情で独身を強いられた事例もありますけど
高齢独身者って、親戚には厄介者で、搾取対象になる面持つんです

まァ利根川の三女が未婚か既婚か置いといて
両親の近くに居るため、面倒を丸投げされていた気がしますよ

某所へのコメント全文だけど、三女が孤立無援に絶望したと考えられない?




国は介護離職ゼロどーたらと綺麗事並べるも、テメエらは在宅介護としても常駐介護士雇える御身分だよな
在宅介護絶賛推奨には、倒れてる者より介護者支援が福祉先進国の常識を忘れんなって前から言ってるだろ
有料老人ホームに入れる余裕残ってるならば、青息吐息の在宅介護で特養待機組より恵まれるが
現代日本と一般市民の本当の意味での経済力考えると、青息吐息組がいまや、世間一般に近いんじゃね?
介護無縁者は身内でさえ宇宙人の如く非情である
行政支援が平等に必ずしも受けられる仕組みじゃないのは、母子手当やナマポ貪る腐れシンママ見ての通り
似た事件はこれから掃いて捨てるほど生まれると見る




ウチのジジィ側親戚に1軒、気になる例がある
悪人じゃないし、DQN言うほどに至らないものの、あまり品性よろしからぬ4人兄妹
長男は、区画整理で立ち退き料タンマリ、家買ったし、いま頃は子供たちに迷惑かける手前のお年頃
次男は、メンヘラ嫁を看取り、妹の子供たちに「財産残すから、誰か養子どお?」と持ちかけ中
長女は、東北男児亭主ともども大人しい分、お兄ちゃんたちにお気をつけ遊ばせ
一番マシな三男、末っ子が、アタシゃ気になる




三男は結婚を機に、兄姉と疎遠になるも、ウチにはちょくちょく顔を見せていた
40年ほど前の正月にも、嫁と娘を連れて訪れた
アタシより少し年長の娘、綺麗な着物でより一層、容姿端麗が際立つ美少女
父親はフツメン、母親は大阪のヒョウ柄BBA風貌
ウチのジジィ曰く、「要するに、娘の製造元が男前やったんやろ」
製造元=実父という意味よ
初婚男が、バツ1子連れ姉さん女房貰ったの
アタシゃ40年前には全く気付かなかったと書けば、異和感受けない父娘おわかり?
実際、親父は「オレの一人娘やねん」、娘もフツーに「お父さん」と懐いていた




三男ファミリーの何が、気になるって?
ウチの鬼婆が倒れる前だから、8年前から10年前の間に、親父が脳梗塞で倒れた
嫁が介護疲れから「離婚したい」、それは愚痴として吐き出しただけと思う
それでも、娘ともに、大変だよね
連れ合い側家族から受け入れられない結婚いうのは、無病息災の時には苦労頑張れるものだから
頑張って介護しても、「フン、財産狙い嫁のくせに~」、いつまでも嫌味言われるから




三男ファミリーの話、世の子連れ再婚ファミリーに聞かせたいわ
夫婦片方だけの子連れにせよ、外野のメンドクサイ諸々が付き纏うのも大変
再婚同士夫婦の片方が、前妻ないし前夫に子供持ってかれてる場合、養育費義務もっと大変
好いたハレタでくっついたって、子供を大事にした真面目なお付き合いの結果なら許せよう
歩く下半身状態の色ボケ系離婚再婚であってみ
離婚後数年以内に払わなくなる極道親多いけど
離婚時に一括でシッカリ取られ預貯金おまへんも多いけど
そのツケ払いは近い将来、親の介護に様々な形で反映されちゃうかもを想定しとけよ




発言小町の僕42歳夫トピ主、これはもう論外
大恋愛でもしない限り、介護ありきと結婚する者、いまの世の中じゃ男女ともいないよ
「年1000万はお前に自由に使わせてやるから、嫁という形で家に来て欲しい」
みたいな話をすれば、生家が困窮している女性が来るかもしれないけど
【男と女、その苦悩と歓喜】(2013年11月9日)

…バラクの女房はたぶん、20歳そこそこ
亭主が40歳くらいと書かれているから、結婚して2年と少し経つ現在も若い別嬪だと、そんなもんでしょ
小娘の方がオッサンに惚れて結婚したのであれば、亭主は棚ボタ、何か問題起きるワケない、結構な話
オッサンの方が働き手と子供生んでくれる若い女を欲したのであれば、少しは女房孝行せんかい
いや孝行しているつもりではいた。結婚後700日以上、毎晩、お勤めに励んだほど
が、オッサン、女房の不機嫌な顔を距離数センチ以内で眺めながら、その意味わかんなかったの?
女房はね、来る日も来る日も、夢もヘッタクレもない貧乏生活に疲れていた
同居している亭主の弟どもときたら、障害や何かで兄貴に扶養されるを感謝するのは結構だが
若い義姉をまるで家政婦扱いする上、「はよ子供作れ、石女が」みたいな悪態つく
亭主は亭主で、ケンカの制裁に入っても、これがまた女房には頼りないの何のって
女房にすれば、綺麗な飾り物やイケメンに憧れる年頃に、一家の嫁として働く必要あるなら、従うけど
ただ旦那さんアナタも男なら、アタシを一個の女として認め尊重する場面も見せてよなのに
ラクはどうも、弟どもと女房は同じ扶養家族とはいえ、女房が『生身の女』をわかっていないのさ
毎晩のお勤めも、ちょいとオッサン、子種仕込みと、若妻いとおしむオレ様自己陶酔含む楽しみのため?

で、女房はどんどん鬱積し、罪悪感覚えつつも影を売る契約を結んでしまう

子無し初婚のバラクでさえ嫁取り扱い難しいのに、子持ち再婚男ともなれば平身低頭の世界と思うが?
後妻が婚家の要求を全て満たせる場合にも、嫁を尊重する姿勢持たなければバツ2の可能性は高まる
家政婦にして子産みマシーン嫁娶るとしたって、それ相応の準備と礼儀が要るものなのよ
それが出来ないんだったら、僕が帰国してパパンとママンを看取り介護しなされ
跡継ぎ要るほどの上層家庭なら、お高い民間介護サーヴィス利用すれば、僕中心でやれないはず無い
パパンとママンを道連れに車で川へ飛び込む確率低いよ
心入れ替えて頑張る姿を見せれば、娘たちが将来、僕の世話くらい引き受けてくれるかもね
後妻来たって産まれると決まっていない息子と違ってさ