mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

賢者への贈り物

f:id:mathichen:20211225121534p:plain

Österreichischer Kammersänger(オーストリア宮廷歌手)のハインツ・ツェドニク

https://www.youtube.com/results?search_query=heinz+zednik

40歳過ぎてもサンタのおじさんを窓辺で待ち焦がれると言ってたが、81歳現在もならばボケ老人扱い(・・?w

夢あってイイんじゃねの意味だよ

一本の木から枝分かれしてこその多様性を、翌週には初詣行く根無し草の雑食文化がメリクリと騒ぐのがおかしい

騒ぎたかったら、太宰治だっけの「西洋を理解するにはまず聖書を研究してから」

 

 

 

 

アタシゃ和歌山病院重心病棟クリスマス会を除き、クリスマス会も未経験で逝く予定である

人から貰うクリスマスプレゼント、13年前の1個で十分や

f:id:mathichen:20211225124112p:plain

全編、シラフです - 王子とアタシ

2008年12月24日、マテ姉さんが返信を見たのは午後2時半過ぎ、閉鎖画面を見たのは3時半頃と、ちょいと早目にだけどね

マジ心臓止まりそーなのを、這う這うの体で、乳母様の所へ確認に出かけ、「セスクです!」の一言でまた心臓止まりそーにw

 

 

 

 

それから5年後の2013年12月24日記事を見ると

賢者の贈り物 - 時空と想念の交錯

アラいらっしゃい~。何とかクッキーとはちみつケーキ、揉めずに分配出来た?

あのー、お菓子は全部独り占めです。美味しかったです♡ご馳走さまでした♡ 

🌸⚽🍳🔪👹の某哲平ちゃんに夫婦分のお菓子渡したら、奥さ~んが全部食っちまったってw

あ”、自己顕示欲旺盛な夫婦なので、この際

夫婦愛、オトコとオンナがそれぞれを料理する腕次第 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

いいひと東京なんだから、イイ加減に…( ̄∀ ̄) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

f:id:mathichen:20211225133723p:plain

mathichenさん酒池肉林の一夜 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

180cm強の🦍、150cm強の👰やで

それがアータ、嫁が全部食っちまうを許すというより差し出す亭主のアガペー(無償の愛)かねw

 

 

 

 

余談ながら、上画像の3ヶ月半後に

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-2261.html

亭主が嫁にYahoo!コメント欄への書き方を教わり、「団長」を誤変換するほど断腸の思いで、義理チョコおくれの直談判にw

結果は👉ギリギリ目一杯の義理と人情をチョコっと(^_^)v - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

 

 

 

 

【賢者の贈り物】に戻ると

f:id:mathichen:20211225130550p:plain

人生模様 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

f:id:mathichen:20211225130607p:plain

The Gift of the Magi - YouTube

f:id:mathichen:20211225141106p:plain

質入れされた金の懐中時計、これは質期限内に夫婦で頑張って稼げば取り戻せる

妻の髪、これは時間掛かるけどいつか元通りの長さまで伸びる

夫婦お互い思い遣りなればこその賢者なればこそ、「賢者(へ)の贈り物」とも言えよう

 

 

 

 

ところで

毛髪売り at DuckDuckGo

途上国の貧困層では今でも現金収入を得る手段の一つ

数年に一回、何もしなくても現金になるから売る側、買う側双方にとって悪い話ではない

 

 

 

 

現金収入を得るため髪を売るで思い出したのが


www.youtube.com

パブロ・カザルス - Wikipedia

パブロ・カザルスの伝記-幼年期、人生の成果とタイムライン - ミュージシャン

母と一緒に旅ガラスの時期と記憶するけど、貧しい時期があり、自慢の美しい髪の毛を売った母を息子が見て涙流したそう

 

 

 

 

カザルスの人生に登場する母以外の女性というと、まず

f:id:mathichen:20211225151656j:plain

ギレルミナ・スッジア - Wikipedia

https://www.youtube.com/results?search_query=guilhermina+suggia

1906年から1912年まではパリで同居し、共に演奏活動に励んだが、婚姻関係は無かった

では、正式な妻はというと

スッジアと別れた2年後の1914年に、米国社交界の花形スーザン・メトカーフと結婚した

しかし、あまり長続きせず、1928年に別れた(法的な離婚は第二次世界大戦後、1950年代まで成立しなかった)

1955年に、女性画家リュイサ・ヴィダルの妹でチェロ奏者となったフランチェスカ・ヴィダル・イ・プイグと再婚するも

カザルスが既に78歳、フランチェスカも75歳とあって、妻は同年中に亡くなった

翌々年、再々婚したのが

f:id:mathichen:20211225160155p:plain

プエルトリコ出身、米国でヴァイオリンとチェロを学んでいた、60個下のマルタ・モンターニェス・マルティネスであった

…医者が流石に止めたそうやでw

 

 

 

 

でもカザルスにとって、マルタが大当たり妻となった

超年の差婚について聞かれたマルタ曰く

「ワタクシと同世代、その辺の若者より、精神的に若々しく、身体も健康なんですよ」

プエルトリコはカザルス母の故郷でもあり、1955年からカザルスの本拠を移していたので

カザルス夫妻も、夫がプエルトリコ自治連邦区の政庁所在地サンファンで亡くなる1973年まで16年間もラブラブに暮らした

 

 

 

 

カザルスが亡くなった時のマルタ、まだ36歳

その後どうしているか?

 

 

 

 

楽家爺さんが超年の差婚した例はナンボでも聞かれる

指揮者ユージン・オーマンディのウィーン美女妻は確か50個下だ

夫が亡くなった時、やはり36歳、但し妻が20代後半での結婚だから世間もそう驚かない

腰砕ける例は、作曲家コダーイ・ゾルターン

19個上のエンマを看取った翌年、当時19歳の音楽学生だったピーツェリー・サロルタと再婚した

文字リンクWikiに画像載ってる女性が、57個上爺さんから「コダーイ未亡人になりたくないか?」に応じた

死期間近のエンマが夫にサロルタを引き合わせたらしく、サロルタも忠実に、30前から後家を守り、存命ならば未亡人業54年目だ

 

 

 

 

マルタ・カザルスに戻ると

en.wikipedia.org

85歳で存命中

Casals Istomin?

カザルスを看取った翌々年、1975年に再婚した夫の姓がIstomin

マルタの11個上で2003年に亡くなっているため、マルタは一度ならず二度までも未亡人となった

それがアータ、初婚と再婚双方マルタにとって大当たりだから感動するわ

 

 

 

 

ja.wikipedia.org

f:id:mathichen:20211225170720j:plain


www.youtube.com


www.youtube.com

Beethoven triple concerto in C Major Opus 56 first movement

Isaac Stern violin

Leonard Rose cello

Eugene Istomin piano

Pablo Casals conductor

Casals Festival in Puerto Rico

May 31, 1970

マルタの新旧亭主同士が音楽仲間だったの

 

 

 

 

弱冠20歳だが、カザルス母の生まれ変わりのようなと云われたマルタ

カザルスと結婚当時、世界中の皆どうやら、「短期間でも爺さんが幸せなままに頼むで」

まさか96歳まで生きると思わなかったらしいw

イストミンがマルタに片想いしてたかまでわからんがね、片想いしてたら20年近くもお疲れ様

ボッチとなった未亡人への力添えしたのは事実

爺さんも安心して逝け、よくしてくれた妻の守護天使を今も尚イストミンと一緒に務めているとアタシゃ信じている

 

 

 

 

マルタが新旧亭主を看取った後も、カザルス未亡人にしてイストミン未亡人には違いない

新旧亭主の偉業を守り続けることが、小梨のマルタにとって、一人になっても困らないだけの財産となる

新旧亭主にいつまでも忠実な妻、賢者への贈り物の一つと言えるでしょね