mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】偶像崇拝を打ち壊し、奇跡を起こす必殺仕事人

「嘘は足を引きずって歩く」(本来は「嘘の足は短い」で、「嘘はすぐバレる」ということを意味していた)

第二次世界大戦中のドイツで流行ったジョーク知ってる(・・?

ja.wikipedia.org

身体的特徴の項目を見てみ

1897年生まれの宣伝相が40年くらい遅く誕生し、鉤十字は存在していたとしよう

障害者の殺害 | ホロコースト百科事典

この対象になっていれば皮肉に思えるわ

 

 

 

 

12月3日~12月9日が「障害者週間」で、9日が「障害者の日

○○の日、○○週間のうち、障害者のそれに引っかかるのアタシだけかね

啓蒙する意味で重要だが、裏を返せば、一般的な健常者が無知蒙昧で頭に障害負ってる意味じゃん

 

 

 

 

今朝、納豆県嫁さん記事【私の考え方が常識はずれ?】を読み、「極めて、常識的です」と思った理由

「ノーマスク」注意され、下半身不随のけがさせた疑い 25歳男逮捕(朝日新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

加害者が無論悪いものの、不用意な被害者にも落ち度というより所謂「マスク警察」と感じられるわけよ

昨年5月末と、最初の緊急事態宣言がようやく解除されたくらいの頃とはいえ

「ノーマスク」を注意されただけで、それほど怒るようなことでもないと思うが。

まぁ、実際にこういうのがその辺をウロウロしているから気をつけなければならないということ。

元は「ソーシャルディスタンスを保てない場合にはマスクをしましょう」だったのに、

いつの間にかいついかなる場合にもマスクを外すなに変わった。

なんで人混みでもないとこでマスクなんかしなくちゃならない?しかもそれを赤の他人に強要するとか。

みんながやってるから、なんて思考停止してるからいつまでも騙されっぱなしなんだよ。

暴力はいけないが、わざわざ赤の他人にいちゃもんつけるようなこいつも充分おかしいわ。

今の日本では外出時のマスクは社会常識になってしまいました。

恐怖がそうなった理由なんだと思います。

不合理なことですが、理屈じゃないんですよね。

カレーライスを混ぜて食べるに難癖付ける低学歴と変わらんちゅうコト

 

 

 

 

殴るなら

「残念な顔」と思われたくない コロナ禍でマスク外せない若者続出 「もはや『顔パンツ』」の声も(中国新聞デジタル) - Yahoo!ニュース

正直、マスクは2割増しどころじゃなく5割り増しぐらいの効果はあると思う。

顔の半分以上を隠す事によって顔の形や各パーツのバランスをぼかす効果があるから。

結果的にハードルを上げてしまっているので当人の為になってない気がする。

顔パンツ=コロナ禍前まで恥部をパンツで隠さず晒して失礼しましたw

残念な顔なんて嫌~と無駄に意識高い系膿多林DOBUSU、そっちを発狂寸止めまでシバキ倒せや〜

 

 

 

 

マスク警察と顔パンツの両方、痛点ゼロの不感症に尽きる

注意した相手がもしもマスク着けられない事情持ちだったらとか頭に浮かばんのかい

「触って、見る」視覚障害者、「相手の唇の動きで、言葉を読む」聴覚障害

ソーシャルディスタンスとマスクが、健常者の傲慢と言える一面も当然浮かばんでしょね

これもまた、人権ガー配慮ダーと矛盾する新型優生思想で胸糞だ

 

 

 

 

ところで、コロナ禍が1世紀早く発生していれば、いや21世紀現在にもか

f:id:mathichen:20211209130725p:plain

偶像崇拝を打ち壊し、奇跡を起こす必殺仕事人(前篇) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

偶像崇拝を打ち壊し、奇跡を起こす必殺仕事人(後篇) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

このタイプ、どうやって生活するんでしょ

ヘレン・ケラーは後に話せるようになったが、視力と聴覚が失われたため

f:id:mathichen:20211209132930p:plain

「触って、見る」「言葉を聴くこと及び会話は、指文字」

他人との身体的接触無しで生きられないよ

gentosha-go.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/c8675e02e572664dee8e7dac0e238c14e362ca9c/comments

誰しも大小に関わらず、苦難は降りかかり付き纏うものだ。

その最大の苦難をポジティブに生き抜いたのが彼女なら

最小の苦難にさえ耐え切れず、ネガティブに自らの人生を崩壊させたのが、

あの小田急世田谷の切りつけ男と言っていいだろう。

同じ人間同士なのに、94億光年離れた恒星イカロスと地球の差を感じ、余計気になる

 

 

 

 

盲聾唖もしくは盲聾のコロナ禍に於け生活方法は横へ置き

 

 

 

 

古い白黒画像は、1948年8月30日、二度目の来日時のヘレン・ケラー忠犬ハチ公像を「見る」場面である

ヘレンは米国の自宅で秋田犬・神風号、その次に剣山号を飼っていた

最初の来日となった1937年、秋田県での講演会の際に記念として秋田犬を所望したんだってよ

長年犬好きで日本研究中に秋田犬カッケーとなったのかしらん

 

 

 

 

ヘレンは少女時代に、同じく盲目の塙保己一を手本に勉強し、塙のことは母親から言い聞かされていたとされる他

渡米留学していた若き教育者石井亮一と面会し、早くから日本と縁があった

※石井は日本初の知的障害児者教育・福祉施設《滝乃川学園》を創立した、「日本の知的障害児者教育・福祉の父」

初来日は社会事業家でエスペランティスト岩橋武夫からの要請を受け

病床にあったサリヴァン先生の「日本に行っておあげなさい」に従ってのものという

尚、サリヴァン先生はヘレンの初訪日直前に病没したため

日本でアニー・サリヴァンを知る人がごく一部しかいなかったことが「奇跡の人」への誤解の原因とされている

※英語の「The Miracle Worker」は「(何かに対して働きかけ)奇跡を起こす人」

サリヴァンのことを指すが、日本ではヘレンのことと誤解され、ヘレンの代名詞として用いられることも多い

ja.wikipedia.org

サリヴァン自身が元盲目故に、ヘレンへの共感力が高かったけど

ヘレンにとって彼女と似た先生を得られたこともまた、天恵と言える奇跡でしょね

 

 

 

 

初来日では、新宿御苑昭和天皇香淳皇后行幸の下に開催された観桜会に出席し、ヘレンは昭和天皇に拝謁した

その一方、戦前であり、世にもおっかねー特別高等警察の監視対象になった理由

「ヘレンは福祉活動のみならず、広範囲な政治的関心を持って活動した

当時としては先進的な思想を持ち、男女同権論者として婦人参政権、コンドームの使用を主張

また、人種差別反対論者であり、過酷な若年労働や死刑制度、そして第一次世界大戦の殺戮にも反対した」

先進的な思想を通り越し、優生学を支持して重度の異形やメンヘラを価値無しとブチ上げ安楽死を云々置いといて

FBIの要調査人物に挙げられていたのね

熱烈歓迎ばかりでなく、ヘレンを快く思わない者も当然少なくなく

「あれは盲目を売り物にしているんだよ」とこき下ろす者もいた

パッと見の関係か(゜_゜>)

f:id:mathichen:20211209143648p:plain

32歳頃の写真を、誰と知らないまま見れば「目明き」と映るね

「3年前から耳聞こえた」 佐村河内さんが謝罪文: 日本経済新聞

コレみたいに捉えた向きがいたのやら

 

 

 

 

盲聾唖の中でもマァ恵まれた部分あったとは考える


www.youtube.com

生後18ヶ月まで見えて聴こえて話せていた

1歳半って単語程度でも結構ベラベラ喋りまくり、チョコマカ走って行動範囲が広くなっており

赤ん坊なりに各種情報を吸収出来る

ヘレン役当時のパティ・デュークが、存命中のヘレンの家に招待された折

赤い靴のヘレンから「赤い色が好きなのよ」と出迎えられた

三重苦以降も、使用人の少年とかね、アウトドアの遊びに興じる好奇心を持っていた

幻冬舎記事に

聴力を失ったために話せないだけなので、声帯に問題があるわけではありません。

だから、彼女はのちに話せるようになったのです。

1歳半で発信手段と教育機会を失っただけで、情報は溜まり続け、井戸で水が「Water」と一致したというか

覚えたのでなく、思い出した感じでね

 

 

 

 

そこが、Yahoo!記事に挙げた、最初から養育放棄され、施設に放り込まれた妄聾唖少女と違うと見る

先天性の盲聾でも、大学院にまでの教育可能だけどね

soar-world.com

 

 

 

 


www.youtube.com

 クララの場合

「あの子の介助して、身体や腰の使い方を見ると、立って歩ける可能性を感じますよ」

アルムおんじだけが、クララの可能性を早くに見抜いていた

病弱気味をロッテンマイヤーさんが過保護してなければ、もっと早くに立って歩く機会訪れたと思う

ロッテンマイヤーさんは純粋にクララお嬢様を愛するあまりにだけど

俗世間には、恵まれた自分に酔い痴れたい系健常者がマウント取る意味で

改善可能な障害者を阻止し、見下し対象を無理矢理作り上げる者いるんじゃねか

 

 

 

 

完治は無い障害者にだって

mathichen.hatenablog.com

障害の内容によっては 、重度から中度、軽度にが可能と思う

 ヘレン・ケラーもそうじゃないの

 外国語は、フランス語、ドイツ語、ラテン語古代ギリシャ語に通じていた

ヘレンは見えないので指文字や点字を使うが、手話や読唇術を駆使する聴覚障害者ともども

指文字・点字・手話・読唇術のどれも使えない健常者より遥かに高学歴だよ

手話使えるけど、一度ならず二度までも留学しながらヘソ出して踊ってただけ~の秋家次女なんぞ話にならんw

嗅覚にズバ抜け、相手の体臭で誰かわかるなど、障害者って、正常な機能、使える部分が特化されるもんと擦り合わせてみ

優秀な障害者がある意味健常者で、凡才の健常者が障害者とも言えよう

障がい者」のひらがな部分、それと「障がいのある方」が陰湿で慇懃無礼と感じるしな

見えて聴こえて話せるものの、何かにつけ大事な所を見落としてる「明きMEKURA」としか思えんわ

だから、マスク無しを注意して半身不随のおっさんに同情しないわけ

中途障害者は今まで当たり前に出来てたコトが出来なくなる現実に追いつかず

f:id:mathichen:20211209162552p:plain

不便慣れしてる先天性障害者が器用に見えたりなど、今後さぞかし苦労するで

 

 

 

 

(追記)

ヘレン・ケラー初来日時の講演での通訳を務めたのが『赤毛のアン』の翻訳で有名な村岡花子

三重苦の私を

日本の皆様が心から御歓待下さるので、感謝に堪えません

しかし、あなた方の国、日本には私以上に不幸な人達がいるのに

何故その人達にもっと温かい手を差し伸べて下さらないのでしょうか

心底から、一般ジャパニーズ健常者に中指立て、死んだら全員無限地獄を彷徨えと軽蔑する理由だよ