mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

Kol Nidrei...Oh weep for those!(全ての誓いを遵守叶うよう、彼等のために泣け!)

人が良いと思えんが「魑魅魍魎の中枢」の操り人形として祭り上げられやすい感は受けるガ~ス~爺

f:id:mathichen:20210804120733p:plain

「魑魅魍魎の中枢」やっぱ👇やろ

www.fnn.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/667593393400dc3f053df488426fd82d4beed55b/comments

あれ、私は違う世界に生きてるんですかね、どこだここは。

少なくとも続投してほしいなんて思ってる人は私の周りにはいない。

テレビをつけたら常に批判されてる。ツイッターは荒れてる。

どこだここは。

f:id:mathichen:20210804121412p:plain

夜中に運動会開催する鬼太郎達もゲゲゲと夜逃げする妖怪2F爺ワールドでしょw

 

 

 

 

白塗りオバケと化してる森爺より年下だが、御年82歳

俗世間の声として「耄碌しとるな」「認知症チェック要るやろ」「はよ引退してクレ」

現役議員とあって

菅首相は『続投してほしい』の声が国民の間にも強い」』

 

テレビがあまり普及されていない、ましてやネットなんかない時代には

こういう発言が新聞などに掲載され、世論操作が可能だったのだろう。

ネットなどで世論の声が誰でも共有できるこの時代に、昔のやり方をやってる姿は滑稽であり憐れみすら覚える。

 

二階さん、もう限界ですって。

もうブラウン管テレビはハイテク家電ではないんですよ。洗濯機はもう神器ではないんですよ。

時代は変わったんです。

変わってないのは永田町界隈だけなんです。

 

和歌山は良いとこじゃないですか。

温暖で自然豊かで老後を過ごすには最高でしょう。

二階さん、和歌山は良いとこですよ。

 

 

 

 

ヤフコメ民の主張ようわかる

mathichen.hatenablog.com

御坊市はホンマ、海が近く、温暖で自然豊かやで

しかし首都それも永田町界隈で利権ドップリ何十年の身だと、もはや根無し草で、永田町が地元感覚でしょね

「ボクはもお帰れない」、太田裕美木綿のハンカチーフに歌われる恋人の成れの果てみたいなもんだ

2F爺を化石に変身させ国会議事堂のどっかに陳列という幽閉どお(・・?

 

 

 

 

 あと、「議員の60歳定年」を訴える声にもちょっと待った!

自分自身に責任無い年齢で区切っちゃうと、老害対象外ジジババ、若いだけ~小娘青二才が溢れる可能性だ

ワシやアテクシまだまだ何でも出来ると自信過剰な認知症少なくないが

現代の60歳ともなれば生臭過ぎるくらい元気だし、何より人生100年時代だし、60歳を十把一絡げにするのは危険よ

定年が、今の30歳だっていつか通る道を想像してみんしゃい

50何歳🚺が「今月でこの会社辞めて転職しよう」みたいな広告を添付して考えれ

自分が切られるのは嫌で議員だけ60歳定年を訴えるのはズルイ!ぞ

60歳以降は毎年更新みたいに制度変えた上で、75歳辺りに免許返納てなのは?

それか、ヤフコメ欄に載ってたけど「定年」でなく「任期」で区切る

2度を超えて選出されることは認められていない(3選禁止)合衆国大統領に近い格好よ

ヤフコメ民は25年期限を提案していたが、四半世紀も務めりゃ十分じゃん

尚、女性議員は、いや塵フェミ全員については

続・究極のECO:「人への優しさ」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】 

「女性登用」掲げる橋本聖子新会長がいきなりピンチに陥る可能性 | FRIDAYデジタル 

能力至上主義や適材適所にしてほしい。

女性だから、男性だからといった理由でポストを与えたり奪うのは効率的じゃない。

 女様ワガママ独占禁止法を提案しとくw

 

 

 

 

 何かにつけ、日本は闇が濃く膿が溜まりに溜まって爆発寸前とは感じる

この1年間を考えりゃ、日本版「Yom Kippur」要る頃な?

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

【Hatena版】読書の秋、おすすめの読み物は? - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

ピーター・デッカー&リナ・ラザラスシリーズ - Wikipedia

 第4作『贖いの日』、ニューヨークの正統派ユダヤ教徒コミュニティ周辺を舞台に描かれる

厨二病というのは何処にも見られるらしく、黒服少年ノームが家出した

クリスマスは中華料理、ユダヤ系アメリカ人の120年続く伝統 | NewSphere

ユダヤ人も中華料理は食べ、但し食の戒律に沿った食材と調理法を用いる

ノームは家出当初、世俗の中華テイクアウトを喜んで食べたりしていたが

体調悪いのは不浄な料理を口にした罰と考えるほど不規則な日々を送るうち、一緒にいる男の所為で犯罪に巻き込まれ

家に戻った後は、トラウマに苦しみながら悔悛の祈りを捧げる日々となる

 時期は折しも

f:id:mathichen:20210804141026j:plain

ヨム・キプル - Wikipedia

 「贖罪日」の頃

 

 

 

 

Yom Kippur前夜の日没時にKol Nidreiが唱えられ、これがYom Kippurの始まりを告げる

コル・ニドレイ - Wikipedia

Kol Nidrei - Cantor Azi Schwartz live from Park Avenue Synagogue - YouTube

Kol Nidreiは「All vows(全ての誓い)」で、出だし部分がメチャ受ける

「我々が次の一年にしてしまうかも知れない全ての誓いは本心からのものではありませんので

どうか言葉通りに受け取らないで下さいまし」

守れん誓いを立てるユダヤの皆様ってかい!?w

 

 

 

 

全ての約束とは神と人との間で成立した取り決めで、その最初の十箇条が十戒

約束というより、神と人との間の契約、規律と考える方がシックリ合う

十戒さえ守るのは困難だが、その後に数百条の禁止や義務事項が続いている

何とか遵守しようと多くのユダヤ人が努力したが、結局背きの罪で国土を失い、離散し、現代に至っている

そのために罪の赦しを求める贖罪日に神殿で朗唱されるのがKol Nidrei

Yom Kippurは10日前から準備期間に入り、あらゆる罪を告白して神に赦しを乞う

自分の罪だけでは無い、家族や民全体の罪や気づかずに犯してしまったかも知れない自分の罪に対しても赦しを乞う

12歳以下の子供や病人、妊婦と老人は自由で、病院、警察などの緊急施設以外は、祈って一日を過ごす

「全て、ワタクシが悪う御座いました<m(__)m>」を示すから

全ての義務の不履行や過ちはキリストの十字架で贖われたとするキリスト教が贖罪日を継承していない意味わかるよね

(人間の罪深さを全て引き受けなアカンとか、イエス師匠に同情するくらいであり

国と国民の双方責任の擦り合いやってる某国の分までだったら、申し訳無さ過ぎるってのw)

 

 

 

 

今年2021年のYom Kippurは、9月15日夕方~翌16日の夕方まで

酷暑疲れがドッと来そうな時期でもあり

トンキン五輪祭り疲れの一般ジャパニーズも、飲食、入浴、化粧などや、一切の労働を禁じ、断食、どおよw 

一日くらい、貪欲な己を律すること出来るでしょ~

  

 

 

 

 断食無理ならば、音楽鑑賞で許すけど如何?

f:id:mathichen:20210804150059p:plain

コル・ニドライ (ブルッフ) - Wikipedia


www.youtube.com


www.youtube.com

 

 

 

  

ピアノ伴奏版とオーケストラ伴奏版の両方持って来た理由:

「ジャッキーのチェロは1673年のStradivariusで、ジャッキー亡き後買い取ったのがハレル」

ジャッキーの演奏にはオーケストラ伴奏版もあり

 こちらは、60余りのStradivariusチェロの中でも指折りの銘器と言われる1713年製『ダヴィドフ』

 

 

 

 

作曲にあたってブルッフは、ユダヤ教の音楽から二つの旋律を借用している。

一つはユダヤ教の祭日であるヨム・キプルで歌われる典礼歌「コル・ニドレ」の旋律、

もう一つはジョージ・ゴードン・バイロンの詩に基づきアイザック・ネイサン(Isaac Nathan)が作曲した哀歌

「ああ、彼等のために泣け」("Oh weep for those")である。

様々な民族音楽に興味を持っていたブルッフがあくまでその一環としてユダヤからのインスピレーションを作品に取り入れたもので、

ブルッフ自身はユダヤ音楽を作曲する気はなかった。

また素材の扱い方も厳密なものではなく、ロマン派音楽の語法の中に組み込まれている。

 

ブルッフプロテスタントであり、ここで使われる旋律を最初に知ったのは、

彼の師であるフェルディナント・ヒラーがブルッフ

ベルリンのカントールであるアブラハムヤコブリヒテンシュタイン(Abraham Jacob Lichtenstein)に紹介した際であった。

リヒテンシュタインは、多くのキリスト教の音楽家との強固な関係があることで知られており、

ブルッフユダヤ音楽に対する関心を支援した。


www.youtube.com

 ナオミは旧約聖書『ルツ記』の姑様Naomiに因むユダヤ名前であって、佐良や財前じゃねーぞと絶叫しといてw

Hava Nagila ハバナギラ(ヘブライ語民謡) / 西神戸混声合唱団 - YouTube

ユダヤ音楽自体が日本人に馴染みやすい

 ブルッフの♪コル・ニドライを準ユダヤ音楽と聴いて罰当たらんで