mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

祭りが終わった時を告げる風見鶏の刻(とき)近し


ベルリンオリンピック 女子200m平泳ぎ決勝 前畑ガンバレ

当時の方が、特に女性選手が前畑選手の金メダルでどれほど勇気づけられたかと思うと、貴重なレコードですね。👏

ま~な🍘🍵🚬

ja.wikipedia.org

この試合をラジオ中継で実況したNHK河西三省アナウンサーは、

中継開始予定時刻の午前0時を過ぎたために「スイッチを切らないでください」の言葉からアナウンスを始めた。

 

河西は興奮して途中から「前畑ガンバレ!前畑ガンバレ!」と20回以上も叫び、

真夜中にラジオ中継を聴いていた当時の日本人を熱狂させた。

河西三省 前畑ガンバレ - オリンピック・パラリンピック 歴史を支えた人びと - スポーツ 歴史の検証 - 特集 - 笹川スポーツ財団

日本放送協会が何を熱くなっとるねんとツッコミ入れたくなるけどw

真夜中の日本国民が熱狂し過ぎて右手挙げてたら怖過ぎる図まで浮かんだがな

(日独伊三国同盟以前とはいえ、ナチス五輪やでw)

 

 

 

 

ナチス五輪は一応平穏無事に終わった

従って、令和のインパール作戦がもっと怖い今日この頃な

👇

www.nikkan-gendai.com

www.dailyshincho.jp

お手上げ状態って、バンザイアタック決行した天罰やろw

 

 

 

 

Twitter方面では

感染増でポジティブコメント減 ツイッター(日本テレビ系(NNN))のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

東京都のPCR検査陽性率は31%ととんでもない数値になっていて、

明らかに五輪関係者の検査にリソースが割かれて一般市民の検査のキャパシティが削がれている。

そうやって検査件数を絞っているにもかかわらず感染者数過去最高を更新し続けているわけだから、事態はきわめて深刻。

感染拡大を看過して五輪に没頭するのは、

夏休みの宿題そっちのけで遊び呆ける小学生のようなもので、いずれ確実に後悔する羽目になる。

感染者数が増えるにつれ、開会当初の高揚感は減少して来ている

この期に及んで浮かれポンチでいられるのは恐らく

コロナワクチンを2回打てば、もう、コロナにはかからないから、マスクを外して、外出しても良いんですか? - Quora

頭にワクチン打って貰えの類かね

 

 

 

 

東京五輪の会場外あちこちに「密」が…“裏口観戦”クラスター発生危機に組織委お手上げ(日刊ゲンダイDIGITAL)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

日本人の民度の低さだろ。

そもそも今回の波は五輪前からスタートした。

マスコミ各社がやった世論調査であれほど「五輪中止が多数」だったにもかかわらずだ。

「五輪は反対、でも自分勝手はOK」という自己中心派が既に感染拡大を始めてた訳だ。

それに輪をかけたのが「手のひら返しマスコミ」。

あれほど反対を言っておきながら始まった途端に連日「日本頑張れ!」放送。

「五輪で気が緩むからダメ」どころか日本中を「お祭り気分」にしている(この記事もそれを大きくは批判しない)。

五輪反対ならこの感染拡大で医療現場がどうなっているか(医師会開業医の長期お盆休みも)報道するのが筋だろうに。

政府批判も結構だが罰則無し状態でマスコミに煽られた日本人が感染拡大と医療逼迫を引き起こしている現実をまず報道批判すべきだ。

元々直前まで都がパブリックビューイングの設置をゴリ押ししようとしてたのが、最終的には消極的に取り止め。

あの時、それは感染リスクが高いから即取り止めると積極的にメッセージを出していたら、

ここまで皆さんリスク覚悟で遠方観戦に出なかったのでは??

まぁ、結果論で確認しようがないですが…

感染リスクが高いから…

 

それは皆がこれまでの経験から学んだことの筈。

誰のメッセージであれば、とかそれが無かったからといった次元の話ではないでしょう。

 

誰がどんなメッセージを出しても、観戦する人はするし

リスクなんて考えていない人の方も多いとも思いますよ。

恐れながら、陛下からのお願いであれば、あるいはどうなんだろうと。

でも、もはやそういう次元でもなくなってしまっていると思います。

やはり、こういうメッセージは政治家(政府)が発するべきものです。

しかし、現在それに効果がない、というのは憂慮すべき事態だと思います。

言動への責任の取り方、これを間違えた現政治は、しかし国民の責任でもあるというのがね。

五輪選手村で連日“野外パーティ”の乱痴気騒ぎ動画 組織委も警察も制御不能の呆れた実態(デイリー新潮)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

特例オンパレードの変異株培養村は特別感染区!

酒・麻薬なんでもありのコンドーム付き超濃厚接触推奨の特別感染区

GPSに限らずバブル管理が既にはじけており全ての対策が失敗している

うがいでOKの唾液での抗原検査による水際対策だけでも充分やばい

一体何人の陽性者を隠蔽して入村させるつもりなのか?

「主催者でない」ガースー・組織委・東京都・JOC・担当相は

五輪中止や選手村の完全封鎖基準を具体的数字で示すべき!

史上最低の腐敗五輪強硬開催の為だけの緊急事態宣言なんて無意味

はやく正気に戻って本当の感染対策に注力を!

五輪特例…「無症状選手は最短7日で競技復帰OK」これは増えますよね。


サッカーも有観客にて決行…

1日1万人の上限で開催中。

10日で有観客10万人が大移動。

観戦終わると観光地に立ち寄り、

武漢株もデルタ株もぐるぐる周り、家族が亡くなったらどーしますか?


人も群がり密です。自粛してくれと言っても帰省も普通にするのではないでしょうか。

オリンピック後は、コロナで大打撃の予言が出ており怖いです。

外国人と日本人の文化の違いもあり、そんなことは100も承知なはず。モラルも違う。

だから乱痴気さわぎしてしようが酒をかっ食らおうが悲しいかなこれを止めることは難しいと思う。

彼らだってコロナの驚異は知識としては持っているだろうが、

自由な風習で育ってきた方々からすれば夜のパーティーはもはやストレス解消の一貫だとしてなくてはならない文化の一種であり、

これに規制をかけてもかえって努力の無駄。そもそもオリンピックを開催すると言った時点でアウト。

中国並みに厳しく警官総出で取り締まるなら話は別。だけどそこまで日本は出来ないでしょう。甘すぎる。

そもそも日本人に対しては何の制限もかけることなく野放し状態!

ワクチン接種して検査しているオリンピアンに人権侵害まがいの制限するのは無理があるでしよ!

 

 

 

 

とどのつまり、無論一部だがニッポン国民と海外からのお客さん双方、どっちもどっちなんだよね

ゲンダイ記事ヤフコメ欄には、「大人はどうでもいいですけど、子供に会場近くで雰囲気を味わわせたくて」が見られた

夏休みなのに窮屈でカワイソという方向でしょが、千葉の黒鼠園じゃあるまいし子供をダシに親が浮かれたいんじゃねw

感染リスクと酷暑を考えたら、ワクチン未接種の子供を不要不急に都心までよう連れ出せんで

 

 

 

 

ところでゲンダイ記事ヤフコメ欄には、「掌返し」の件がいくつも指摘されている

マスコミのみならず国民のそれもね

f:id:mathichen:20210803125901p:plain

ホイホイ出かけることに異議アリなので、賛成派を擁護するつもり無い

ただ、賛成派が集まるなら一貫性が認められ、逆に元々反対派が集まるなら頭数多い分マジ始末に悪いよ

賛成派の中にも冷静な者いるし、どっちでもイイけどTVでやってるから観よかの中道もいるね

日本人の国民性をよく理解しているコメ主は多分、中道と思う

 

 

 

 

どうあれ、祭りの後と跡には後の祭り、今からメッチャ楽しみだ

熱しやすく冷めやすい面々から憑き物が落ちると?

コロナさん絶賛活動具合を見たら即時中断(大会おひらき)しても、全くの無傷に終わるまい

酔夢から醒め冷めた眼でトンキン五輪の検証そして後始末の流れを追うにつれ

政府の所為ダー!やっぱり五輪開催したのガー!の「掌返しの掌返し」がゾクゾク現れるでしょね

信念有るようで無くブレブレまくりの自分が悪いだけ

筋金入りの賛成と反対、中道のどちら様も、風見鶏を見分ける眼をくれぐれもお忘れなきよう

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210803133025p:plain

 

 

 

 

 

あ”~、それにしても楽しみなのが、8月9日

 

 

 

 

www.news-postseven.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/dfe1fa0162ea930467aaa4b00d980ce371e301c9/comments

池田首相は確かガンが既に進行していたからで、

佐藤首相は長期政権末期、橋本首相は参議院選の敗北の責任とそれぞれに明確な退陣の理由がある。

まぁ、菅さんも、いろんなことの責任がこれからやってくるので、

衆議院選で大きく議席減らせば過半数を維持したとしても退陣は避けられないでしょうね・・ただ次がいないんだよなぁ。

コロナを置き土産の退陣

もしかしたら翌日に永田町は荒れるのではないであろうか?

ジンクス通りとなれば菅は五輪の閉会式の翌日総理の座を退く可能性もある

五輪を是が非でも開催するという目的果たしたら

閉会式翌日以降も総理続ける必要全く無いし

ジンクス通りであれば、退陣の感は否めないが、そうなれば、2番目に短い総理大臣になる可能性が大きいですね。

寧ろ、阿部大臣の身代わりと見れば、安倍総理の代理で有るわけですから、寧ろ安倍政権の一部と言う事になりますね。

ワクチンが行き渡るまではいると予想。

政治屋の大先生は火中の栗は拾いたくないだろうし。

 

まー菅総理はかわいそうなタイミングで総理になった。

というか人の良さにつけ込まれて祭り挙げられてしまった感が否めない。

 

 

 

 

2番目に短い総理大臣?

どおいう計算(・・?

歴代内閣 | 首相官邸ホームページ

マジわからんwと発狂しといて

 

 

 

 

日本開催五輪イヤーには、総理大臣の退陣ジンクス

ガ~ス~爺にも池田隼人ばりの早さで発動されるか待ち遠しかったりする

サッサと逃げを決め込まれるとズルイ!

しかしながら五輪終了の途端プツリ緊張の糸切れる可能性を感じるぞなもし

人が良いと思えんが「魑魅魍魎の中枢」の操り人形として祭り上げられやすい感は受ける

mathichen.hatenablog.com

学校を例に挙げると、校長じゃなくて教頭の顔

往年の日テレ学園ドラマに登場した穂積隆信柳生博、「トップ」に相応しい顔じゃない

校長をヨイショしながら虎視眈々と後釜を狙い、軽くイケズ、それでも実は善人ならいい

ガースー爺にはどうも、校長を矢面に立たせ、柱の陰からコッソリ校長の失墜を窺う感触受ける

校長を操ってる教頭自身がホンモノ悪に操られてるてな節もね

逆切れするなど独裁的でも所詮独裁者の器でないだけに、青息吐息で、五輪では空念仏の「安全安心」を唱える

緊張の糸切れると、燃料切れた鉄腕アトムみたいに動かなくなるかも

 

 

 

 

すると、性懲りも無くアベちゃ~んが(怖)