mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】儚くも輝いて後世まで語り継がれ~みじかくも美しく燃え~

今年の立秋が8月7日だから、暦の上では夏も明後日で終わりだね

今年の夏休み=トンキン五輪祭りは8日まで、従って世俗はボチボチ浮かれ舞い踊ったツケという宿題に目覚めましょねw

 

 

 

 

ネタ無いので、Hatenaへの保存無しのFC2本館記事を使い回すわ

 

 

 

 

Q:世界の王さんで一番アタシに遊ばれてる国王陛下、だ~れだ(・・?

A:

mathichen.hatenablog.com

mathichen.hatenablog.com

さよう、スウェーデンカール・グスタフ16世である

 

 

 

 

伏魔殿の儀 - 夢幻なる無限

これの番外篇で、だからオマエ、永遠の17歳は構わんが、嘘偽り無い年齢は?とツッコミ入るであろう内容として


www.youtube.com

f:id:mathichen:20210805101222p:plain

f:id:mathichen:20210805101252p:plain

GEZA ANDA MOZART PIANO CON NO.21 Andante 短くも美しく燃え Elvira Madigan - YouTube

みじかくも美しく燃え - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ・動画配信 | Filmarks映画

https://www.youtube.com/results?search_query=elvira+madigan+1967

「学友の彼女と結婚出来なけりゃ皇太子なんて辞めてやる~」

世界中が忘れたり知らなかったりでも、アタシゃ備忘録し続けてやるんだから~w

 

 

 

 

 エルヴィラ・マディガン以降のピアは冗談抜きに「みじかくも美しく燃え」、That's転落人生好例の一つ

en.wikipedia.org

 映画出演はわずか3作

渡米したがパッとせず、クリストファー・ジョーンズとの好いたハレタだけが記憶に残る

ジョーンズは、ほれ、デーヴィッド・リーン監督作ライアンの娘の彼よ 

www.youtube.com

 カール・グスタフ皇太子が西ドイツまで飛んで華燭の典に出席した貴族?との結婚も破鏡の憂き目を見た

1991年に詐欺と暴行で14ヶ月の刑を宣告されたとか、落ちぶれ過ぎでしょ~(某Kお母様的な臭いが感じられる)

pia degermark today(Google検索)

BBAになってからの顔怪し過ぎるやんけ

 某Kお母様と決定的に異なる点を挙げると、出身成分でしょね

 某Kお母様実家についてよくわからん、けど学習院出身者ばかり階級では無かろ

一方ピアは何と言っても、皇太子の学友で、一緒に踊る写真が注目浴びて、スカウトされた

出身校は、スウェーデン学習院

上層中流以上家庭子女が集まる教育機関と思う

売り出し当時のピアが何かのインタヴューで、女優は趣味程度で、国連勤務のような職に就きたいと語ったを見ても

まだ17歳なのに、サーカスの綱渡り芸人役で気品を漂わせる点に於いても

高等教育楽勝の裕福な成育環境育ちであろう

それはBBAになって以降の顔にも垣間見えるよ

 

 

 

 

映画『みじかくも美しく燃え』の出来は正直、中くらいか

ちょいと調べたら

昔、日曜洋画劇場で放映した時、淀川長冶爺さんが

「恋愛モノなんですけど、変わった作りの恋愛モノで

二人が出会って幸せになるまでを描くのが普通なんですが、これは逆

最初が一番幸せで、そこからラストへ向かって一直線に落ちて行く映画」

と解説したらしいが、正鵠を射ている

f:id:mathichen:20210805112132p:plain

f:id:mathichen:20210805112151p:plain

Elvira Madigan (1967) - Opening Scene - Pia Degermark & Thommy Berggren - YouTube

 実話に基づいて描かれた作品であり、元ネタは、ヨーロッパ二大心中事件の一件である

 

 

 

 

ヨーロッパ二大心中事件とは?

「ヨーロッパ三大心中事件」の呼び方あるけど、どない調べても三件揃わないので二大心中事件としておく

んで、残るもう一件が、マイヤーリンク事件(Google検索)

戦前のシャルル・ボワイエダニエル・ダリュー、戦後のオマー・シャリフカトリーヌ・ドヌーヴで知られる『うたかたの恋

皇太子の心中が結果的に、第一次世界大戦及びハプスブルク王朝消滅を招いたようなももの

慟哭と恩讐の彼方に想いを馳せて - 時空と想念の交錯

 ルドルフ皇太子が節操を保っていれば

ハプスブルク帝国継承予定フランツ・フェルディナント・フォン・エスターライヒ=エステ大公夫妻は

貴賤結婚が拗れず認められ、それなりに平和な人生を送れ、凶弾に斃れる悲劇は起きずに済んだでしょね

ルドルフが本命の彼女以外と逝っちまったとかお粗末な限り(暗殺っちゅうか謀殺やろと考えているものの)

 

 

 

 

皇太子&男爵令嬢のマイヤーリンクと比較すると、伯爵&サーカスの綱渡り芸人は地味である

それでも現代と比べれば娯楽少ない19世後半、スウェーデン内外の広範囲で話題となり興味を呼び、後世に伝わるようね

 

 

 

 

シクステンとエルヴィラは偽名での逃避行中、田舎の親切なホテル従業員から正体バレバレを教えられた

シクステンが妻子持ちという点より、軍隊からの脱走兵という点が、捕まれば処分の恐怖に満ちている

逃げれば逃げるほど、追い詰められ、切羽詰まり

おまけに、シクステンの表現悪いけどガキっぷりが選択肢を更に奪ってしまう

彼は貴族に相応しい教養に恵まれているものの、奥方との不仲に鬱屈し、世知にも長けていない

親友に発見され、シクステンの妻子が不品行な一家の主人の影響を受け窮状にあるを知らされても

エルヴィラが自分にとって一番大事な存在だと言って聞く耳を持たない

親友がエルヴィラの耳に入るを知りつつ、シクステンの妻が自殺未遂したとシクステンに告げると

親友はなるほど、エルヴィラを彼女自ら去らせる策略を弄してズルイ!んだけど

シクステンが安易に絶交宣言して、エルヴィラとまた雲隠れしちゃ、自分から地獄一直線を選ぶようなものだ

 

 

 

 

身分を隠して逃避行を続ける、これは、カネ稼ぐ手段が無いを意味する

シクステンが大枚を懐に収めて来ていようと、無職のままでは遠からず底を尽きる

就活が偽名で通用するとして、就労未経験のボンボンに出来る仕事って?

結果はまたまた表現悪いけど、「お前、女のヒモか」

シクステン窮状を見るに見かねたエルヴィラが踊り子の仕事で稼ぐのね

それだけなら彼女自身も飯食う必要あるし、マァ良しとしよう

彼女が観客の前で膝を見せたかで、怒って詰る男って、状況考えたら張り倒してシバキ回したいわ

 

 

 


こんな甲斐性無しスットコドッコイ野郎の何が良くて、エルヴィラは惚れたのやら

エルヴィラは享年21歳の若さにあったが、シクステンは享年34歳の中年とまで行かない壮年であった

19世紀でなくたって34歳は普通、分別を持ち、21歳を彼女が泣き喚いたら突き放すか守護して引っ張る立場にある

21歳ながら世間を知る苦労人のエルヴィラとはいえ、デモデモダッテダメダメが男女逆なのがトホホ過ぎるわ

ほぼ素寒貧に陥り、木の実や葉っぱやキノコを食べて飢えをしのぐに至って

「私達はそろそろ覚悟を決めないといけない」を遂に囁くのがエルヴィラを見てもだ

 

 

 


どうにか手に入れたパンと卵とワインを持って、野原にピクニックに出かけるシクステンとエルヴィラ

f:id:mathichen:20210805111927p:plain

f:id:mathichen:20210805110921p:plain

Elvira Madigan - the Tragic Final Scene - YouTube

 「何モタモタしてんの、早く撃ちなさいよ」っちゅうか、この期に及んで、まだ、女が主導権を握っているw

ま、どうせなら綺麗な彼女の見納めに猶予与えてという方向にしとく

最後の最後まで地獄一点張りじゃ救いが無い

f:id:mathichen:20210805112707p:plain

f:id:mathichen:20210805112729p:plain



 

 

 

 最後の場面を観ると

mathichen.hatenablog.com

 記事題名前半

時よとまれ、君は美しい/ミュンヘンの17日 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

ミュンヘン五輪記録映画邦題が浮かぶ、他に誰かいる(・・?w

 

 

 

 

極端な話

おひらき後、熱狂や感動という憑き物が落ちたら、大半の場面や選手は忘却の彼方へ消え去る運命にある

何十年も前、前世紀の五輪選手なんて世界の9割くらい忘れてるか知らないよね

49年前を記憶として

Mark Spitz - Seven golds - Munich 1972 Olympic Games - YouTube

札幌ならば

www.youtube.com

可愛い点がデカイw

 

 

 

 

つまりその当時インパクト強く、後世まで語り継がれる存在が、どの分野に於いてもどれだけいる?

mathichen.hatenablog.com

箔を付けようとしてプロフィールにわざわざ「ドイツ在住」「イタリア在住」

それは多分、参加するコトに意義の五輪と同レベルw

「海外在住」を強調して箔を付けるのは、五輪と同レベル、これもおっしゃるとおり!

TV解説者が「元◯◯オリンピックに出場の」とよく紹介されてますね(笑)。

細く長く生きるより

f:id:mathichen:20210805115415p:plain

「太く短く生きる」の指し示す永遠性 - 映画、音楽、文学

究極の一発屋として永遠に語り継がれるのが潔いよね

 

 

 

  

gunnereds17.blog.fc2.com