mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・究極のECO:「人への優しさ」

昨日記事タグ:「同等より違いを受け入れる」

friday.kodansha.co.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/686501887d5cb4effed015ff47b33a7713ee6f2d/comments

あのね。女性理事の割合を増やすのに人数だけ増やして・・・、それも(またしても)“税金”なんだよ。

組織委なんて、せいぜい今年中には解散しちまうんだよ。

今更女性増やしてカッコつけてもしかたなかろう(JOCの理事ならまだしも)。

組織委の会長にはもっと他にやるべきことがたくさんあるよ。

今更、特に女性を増やさなくてもいいと思う、しかも男性の首切ってまで。

定数を増やすっていうのも必要ないと思う。

今そんなことやるよりも、次回いろんなところで実力がある男女が公平にその地位につけるようにすればいいと思う。

無理矢理、女性~女性~ってヒステリックにしかも人数あわせみたいに登用する必要は全くないと思う。

慌ててあたまかずそろようとして、実力のない女性が万が一地位に着いたらまた問題になるから、辞めた方がいいと思う。

能力至上主義や適材適所にしてほしい。

女性だから、男性だからといった理由でポストを与えたり奪うのは効率的じゃない。

女様は制限付き人権で十分どころかド厚かましい生き物を証明したねwと大欠伸しながら

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210301122202j:plain

昨日の銀行ATM障害をイメージしてみた(ヘッドフォンは、顧客の苦情ガーに悩まされる行員のイメージ)

MIZUHOシステムって、サグラダ・ファミリアより先に完成すると思えんでしょw

 

 

 

 

みずほATM障害、ほぼ復旧 ネットバンクは全取引可能(朝日新聞デジタル)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

>いまどき現金に拘ってるのは日本くらいだぞ。

 

それが良いところもある。仮想通貨ではとんでもない事件が起きている。

自分はすべてキャッシュレスにするのは反対。

アナログも残しておいた方が良い。キャッシュレスなんてシステムがダウンしたらお終い。

 ちょいと、いつもニコニコ現金主義はドイツも忘れんでクレメンスw👇

mathichen.hatenablog.com

「まだ動く」「修理すれば使える」「この機能で十分」「捨てるくらいなら譲るべき」「そんな高いもの必要ない」

+ 貯蓄マニアにとって、ゼロリスク不可能だが限りなくゼロに近い社会が安心だ

ドイツは恐らく、完全デジタル化の危険性を完全理解し、現金を選択肢に含めている

MIZUHO的障害発生がネットバンクに絶対発生しない妄信レベルのデジタル脳患者とは人間とサルの差🐒🍌👇

「障害発生中時点でのヤフコメ民:これでますます現金頼りは危ない」

 

 

 

 

gunnereds17.blog.fc2.com

運転免許証もパスポートも持ってない人は口座も作れない?

今の所

手間掛かるものの店舗構えないネット銀行でも必要書類の郵送受け付ける

一般の銀行では顔写真無しの場合、健康保険証&年金手帳を受け付ける

じゃないと、運転免許証もパスポートも持ってないアタシの口座開設等が不可

昔、車運転しない専業主婦がヴィデオレンタル始める際、パスポート取得した話を覚えてる

アタシゃ昨年UFJで2枚目のデビット作った時、イラっとした事として

「クレカを簡単に作れるサーヴィス勧められ

『バイトでも何でも、申込書類に書ける職場無いんですか』

女性行員2名が誰でも職業従事が常識の顔で聞いて来た」

それら思うと、口座開設一つ取っても、無病息災の現役が言わば上級国民で

上級国民が今後、何でも自分らの利益となる改悪が進むでしょね

現金が額さておき人を選ばないに対し、カード社会は人を選ぶから

キャッシュレス推進が既にそうと言えるでしょ

デビットとクレカを比較するなら

「デビット:口座にカネ入ってるの大前提

クレカ:審査通れば、打ち出の小槌っぽくなる?」

デビットも実は口座残高を下回ると通帳に-17円みたいな記載されるけど

クレカよりカネの動きを管理しやすいのでは???

現金、小切手類など、目に見えるカネが一番信頼置けるに変わりなし

通話とメール、時々検索、その程度に収まるなら無問題

これと目的も無く玩具を手にしたスマホの奴隷みたいなのが思慮浅く、目先の利益に走る

スマホ使用者も実際の所、頭良し悪しがハッキリ分かれて来てると思いますよ

クレジット会社が他人様の一時立て替え払いをするから、篩に掛けるのは当然の話

会社も顧客と同じくピンキリのため何かとトラブル起きる

クレカ普及時点で親のカード使ってウン十万の子供いたから

現金感覚無い者にカード使う資格無しを叩き込むべく

現金は確かに、政情や経済事情に左右され、アテにならないものの

電子マネーとかネット銀行とか、電気止まる大災害発生時に弱い物を過信すれば、一気に素寒貧~

冗談抜きに、小学校から現金や小切手扱う教育要りますよ

昔、米国の高校生が小切手帳持ってましたが、今は、デビット?

残高把握してないと怖いけど、即時決済利点で

英国では早くから広く普及していました(クレカ普及は、日本より遥かに遅い)

デビットが余程、カードとして優秀です

カードが人を選ぶ意味にも、頭良し悪しハッキリ分かれるが含まれるでしょね

キャッシュレスは一つの選択肢に過ぎないのに、持てる者が右へ倣えを強制する社会が厄介ですわ

持てる者といっても、カネだけ持ってるタイプですよ

カネと頭の両方持ってる者は振り回されず、現金の価値を知ってますからね

後者が

「目先のパンに転んだ結果、立ち行かなくなった時、何が残るのか」

「わずかでも現金と知恵があれば生き残れるが、お前はサテハテ?」

警鐘を鳴らす必要を感じます

 
 
 
 
 
 
 
 
天然に飼われてるボク記事へのコメント&ミーさんコメントへの返信より

現金が額さておき人を選ばないに対し、カード社会は人を選ぶ

天国と地獄の差が、デジタル脳患者に理解不能なんでしょね

hoken-all.co.jp

クレジット会社が他人様の一時立て替え払いをするから、篩に掛けるのは当然の話であり、それはいい

カード社会でも、デビットのような審査無しが選択肢に含まれるならいい

ただね、キャッシュレス社会が審査ありきの流れへ進んでしまうと、大真面目な話、死屍累々となっちまうよ

人が皆一律の条件で生きてるわけじゃないと書けばわかるね

人が皆一律の条件で生きてるわけじゃなくても、現金なら人を選ばない点がセーフティーネット

 

 

 

 

MIZUHOの件で、解約するわの者の他、何処の銀行問わずやっぱ手数料払っても通帳作り続けるわもいるのが救いだ

デジタル脳患者は1匹残らず飢えて4ねがコロナさんばりに世界中に広まるよう祈るばかりよ

 

 

 

 

あ、そおそお、疑問を一つ備忘録をば

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

堺市介護保険負担限度額認定申請書 堺市

堺市介護保険高額介護サービス費受領委任払承認申請書及び堺市受領委任払同意書 堺市

毎年6月上旬の話でまだ先で、ジャパニーズ全員に関係ある手続きじゃないけど

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

f:id:mathichen:20210301135116p:plain

マイナンバー、特養から毎夏送られて来る減額免除申請等の書類には、記入必要無いというか

堺市役所方面では空欄にしとくのが、口座紐付けしてガサ入れが今の所免除だ

 

 

 

 

よくよく考えてみりゃ、マイナンバーちゅうのは、介護施設方面手続き等と矛盾してへんか

2015年、ワケワカメな負担限度額認定が始まった

マイナンバーは、同年10月から個人への通知が始まり、翌2016年1月1日から本格運用が始まった

どちらも2021年現在まだ数年目だ

ところで、2016年1月1日時点で施設入所有無に関わらず、ジジババのどれだけがマイナカード作ってる(・・?

100歳までボケ知らずで足腰丈夫で生涯現役100%ならば、マイナカードいつでも作れよう

ウチの外面良子ババ~、どおするん

最凶のボケ知らずだが単独アウトドア不可開始が2007年夏で、2016年1月1日にゃ特養で大口開けて雑煮ガッツク身

マイナカード本体受け取りには本人が役所窓口までだから、不可能じゃないがほぼ無理だった

改めて調べると

マイナンバーカード(個人番号カード)の申請と交付について 堺市

75歳以上の方(後期高齢者医療制度の保険証更新時に、交付申請書を同封する予定です。)

 

ご本人が、以下のやむを得ない理由により、交付場所にお越しになることが困難な場合に限り、代理人にカードの受け取りを委任できます。

・病気や身体の障害

・長期出張者(国内外)、長期に航行する船員など、来庁が困難であると認められるとき

・未就学児

 

長期間の入院や介護施設等に入所している場合は、

病院長または施設長が交付申請者の顔写真を証明した書類(様式1)を

「本人確認書類B群(写真付き)の1点」とすることができます。

後期高齢者なんて、マイナカード受け取った翌日に逝っちまう可能性濃厚の他

身体ダイジョブ、頭が…で往生際悪く長生きしやがるボケさん辺りが、マイナカードに用あるんか(゜_゜>)

 

 

 

 

 マイナカードともかく

 

 

 

 

 減額免除申請書には

f:id:mathichen:20210301145240p:plain

申請時点での預貯金等に関する申告がある

これな、3年に一度、預貯金額等の資産の額がわかる書類ペタリ必要となる

年金と預貯金だけのごくごく一般的ジジババだったら、直近の残高載ってる通帳ページのコピーだ

もしも世の中完全に通帳レスとなろうものなら相当面倒な作業に変わるんちゃうか

ダイレクト、あれ、口座名義人自身の利用だけを想定してるよね

介護不要の現役ジジババでも全員Web使えるわけじゃない

被介護ジジババの場合、身内や成年後見人が通帳預かっている

ジジババ口座名義ダイレクトを代理人が使えるとして、煩雑な作業の悪寒が働く

ちな、上の画像な、役所HPのPDFからスクショした

世俗はすぐ検索だのダウンロードだの口にするけど、皆に可能じゃないよね

 

 

 

 


世の中○○が多くて疲れません?? チョコラBB CM 桃井かおり

見て顔真っ赤にしてクレーム入れるバカ。

普通に共感できる普通の人。

 

世の中バカが多くて疲れたから探して見に来ました。

クレームを入れたら「この人は自分の事を言われてると思ってるんだろうな」

と思われてしまうことに気付かない時点でバカ確定(笑)

CMごときにいちいちクレーム入れるヤツってどんな世界に生きてるんだろうと思う(笑) 

このCMは、最初からクレームが来ることを想定して創られたCM。

案の定クレームが来て、用意しておいた「おりこうさん」に差し替え。

話題になったから、広告代理店だかエーザイだかの勝ち。バカの負け。

21世紀現在、世の中優生思想のウマシカ多くて疲れません?w  

 

 

 

 

(おまけ)

f:id:mathichen:20210301162823j:plain

 昨日記事に登場したハリー・クプファー演出バイロイト音楽祭版『神々の黄昏』より、Nornen、運命の女神三姉妹場面

 世界の運命を操る綱が切れる

結果


Gotterdammerung-Immolation Scene

 世界の滅亡をもTV眺めながら酒の肴にする特権階級

バイロイト版は「チェルノブイリ・リング」だが

これの同工異曲であるベルリン国立歌劇場版が「インターネット・リング」

世界の運命を操る綱が切れる場面、今思うと、先見の明だわ