mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

木の葉落とし&稲妻落としで勝利をGET !

アタシみたいな暇人でも、年度末は雑用増えてメンドクサイ

 

 

 

 

昨日は、和歌山病院への『身体拘束に関する説明・同意書』の返送した

年2回届くお坊っちゃま個別支援計画書のうち、春に届く分と抱き合わせなんだわ

今年は珍しく返送用封筒が同封されていたが、どうせなら84円切手ペタリしといてくれると助かるのだガー

ババ~特養から同様のモノは全部、ペタリ済みで親切だぞぉw

 

 

 

 

ところで、ババ~と言えば

f:id:mathichen:20200306160039j:plain

 長過ぎて覚えられない、『高額介護合算療養費・高額医療合算介護(予防)サービス費』支給申請書

大阪府後期高齢者医療広域連合から届いた

 

 

 

 

広域連合と聞くと893屋さんっぽいが、自己負担限度額を超えると超えた額のカネが支給される親切な制度ね

親切じゃない点:「日本は何でも申請主義」

しかも申請してか支給までら数ヶ月掛かる

申請は2年間有効なので、ま~慌てる必要ねーのがマシだ

ジジィ生きてる時にも無論シッカリ徴収してやったぜw

今年のババ~への支給額2万円を超す

福沢諭吉の世界なら貰えるもんは貰わんと~

 

 

 

 

何が面倒って、それは

f:id:mathichen:20200306163246p:plain

マイナンバー、これ毎回悩むのよね

特養から毎夏送られて来る減額免除申請等の書類には、記入必要無いというか

堺市役所方面では空欄にしとくのが、口座紐付けしてガサ入れが今の所免除だ

大阪府の場合、「どないやねん?」、毎回忘れる

 

 

 

 

んで、今日、連合に電話で問い合わせた

結果から書くと、「今回も、空欄のままでダイジョブ」

電話応対したおねえさん曰く、「マイナンバーの件は、皆わからなくなって問い合わせ多いですよ~」

今の所、世の中の大半、カード本体無くても通知書だけでOK

けど、何時アベちゃんどもの気が変わるか、気と制度が変わってるがわからんコト多いしな

皆、確認の電話を連合まで寄せる模様

尚、申請書のマイナンバー空欄OKなのは、引っ越し等していないジジババよ

以前の居住地で受けていたサーヴィスと現在の居住地で受けているサーヴィスが同じと決まってないからね

 

 

 

 

ま、早目に申請しとくとするわ

 

 

 

 

記事題名?

考えるの面倒なので、マイナンバーから何故か浮かんだアタックNo.1、それとサインはVからw