mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

屋上屋を架すとドロボー猫に襲われ銭失いの頃な

敵が放っといてくれない頃な第二弾かね

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210302133032j:plain

和歌山病院から同意書の類に添えて、「令和2年度のおもいで」が届いた

重心病棟も介護施設とあって 、昨年4月から面会中止続行中

アタシゃ2019年クリスマス会、聖なる13日の金曜日が最後だ

療育活動や年間行事は変わらず続いてるので、夏と秋の行事、クリスマス会、誕生会の写真入りが入院者自宅へ送られている様子

面会再開した外面良子ババ~特養まで持ってけの意味かw

 

 

 

 

尚、和歌山でも特養と同じく、オンライン面会が行われているが、それなり意思の疎通図れる面々であろう

イケメン中坊N君が、万博近所の曾ババがオンライン対応OKで、曾ババの顔見てアハハハ♪を祈るばかり

大阪市内から毎週のジジ親もオンライン対応ならば、親父の子守歌頼むわ

ウチと向かい側病室の60何歳娘は多分、尋常小学校世代ジジババ親と今生の別れ済み?

ババ親の方は3年近く前に軽く認知症スイッチONにより、ジジ親だけが嫁の老老介護しながらなの

つか、世の尻軽副業主婦4ね級真正バリキャリ姉さん

アウトドア系職業に、弟の後見人・実家パパンママン・婚家ウトメの三重介護で、三重県飛び地みたいな新宮⇔御坊を毎月だ

身内でも第三者でも成年後見人が被後見人の実地調査、身上監護は別口で、直接面会なのかね(・・?

ウチのハG爺さん後見人は病院圏内在住とあって、アタシゃワイの年金ちゃんと番犬しとけよ」と日々遠吠えしている

 

 

 

 

ま、個人的に、コロナさんが完全に仕事飽きるまで、出張せずに済ませたいのが隠さぬ本音

堺市内に特急停車しなくなって安上がりな代わり、片道2時間以上が疲れるわ

よくあるご質問:熊野御坊南海バス株式会社

こちらはまだ未対応のICOCAが、ド辺境の和歌山県でも現在ほとんど対応するのが助かるかね

あ、バスに関する限り、現金使い辛いわ

車内で両替はできるのですか?

両替できます。紙幣は1,000円札のみ運転席横の料金箱で硬貨に両替可能です。

バスが停車している安全な時にご利用ください。

2,000円札以上の両替は申し訳ございませんが車内では対応できませんので、

ご乗車前に1,000円札または硬貨のご用意をお願いいたします。

バス会社って、客のクレーム怖くて保身しまくりで、客の事情無視する上から目線の命令が多いがな

 

 

 

 

ふぁ?画像に映るPC画面が何で、意味怖かって??【意味怖】3万ドルの小切手を検索して読んでみよ!!!

解説されてみりゃ確かに、小切手もまたキャッシュレスの陥穽に嵌る罠w

 

 

 

 

 ところで、👇、喉元過ぎればの頃な?

mathichen.hatenablog.com

「ドコモ口座」、銀行口座の新規登録とチャージを順次再開 - ケータイ Watch

docomo口座の件、1月に容疑者が逮捕されたけど、それで済む話と思えんで

そら被害食らうわのボンクラMIZUHO見てみw

日本の銀行システム自体が緩々過ぎるの意識もっと要るんじゃね

セキュリティを厳しくし過ぎると今度は、ジジババや障害者などが追いつかず困るけどな

 

 

 

 

従来の銀行がアナログ=アナログは脆弱、と侮ってると?

デジタル文化はアナログ文化を礎に誕生しジワジワ進化したものでしょ

アナログなんて壊れかけの骨董品だからと、問題点を無視したまま切り捨てデジタルを突き進むと、いずれ巨大シッペ返し食らう

デジタル化の時代だからこそ、温故知新、アナログを強固に改善しておくべき

基礎固めした上でのキャッシュレスでないと本当怖いよ

 

 

 

 

当記事題名にある「屋上屋を架す」のネタ元:ヤホーのAhoo!

 

 

 

 

20年前かの統合初日に1回目のシステム障害やらかしたMIZUHO

今や「様式美」を極める意味でサグラダ・ファミリアと双璧と言いたい所だが

サグラダ・ファミリアと異なるのは、元の3行、第一勧業・富士・日本興業の縄張り意識により意思統一出来ていないから?

とにかく「好き勝手てんでバラバラ」の感が強い

 

 

 

 

「好き勝手てんでバラバラ」といえば

mathichen.hatenablog.com

猫も呆れるYahoo!ブログ最悪 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

猫の通り道ほどの小さな陥穽にネズミ獲りお願いします - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

【猫も呆れるYahoo!ブログ最悪】は👇参照

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-2919.html

 

根本はブログにはブログプロフィールというブログの根幹プロフがあるのにそれを忘れて、

ヤフープロフィールですべてまかなおうとしたシステムエンジニアのポカが原因です。

アイコンやアバターのニックネーム属性を管理しているのはブログプロフィールなんだからね~(´ヘ`;) あへー

 

知恵袋など匿名性の高いサービスを使うにはニックネームは便利だけど

Yahoo!IDはいくつでも作れるんだからブログはブログ用ID作って開設すればオークションともだぶらないですむはず。

そのことを最初から周知徹底しておけばわざわざニックネームでブログ作る必要はないんだけどね。

 

今回はお金出して買ったアバターがブログで自由に使えないという事態だから大失態だったね

 

2012/2/19(日) 午後 5:22 [ちいこ]

>>うしちこ母さん

プロフィールの性格や相関関係がよくわからなかったんですよ

基本中の基本をミスった。技術者の質はどれだけ…(ーー;)

有料サーヴィスが自由に使えないと合わせ、お上はドンブリ勘定すぎます~

 

面倒でも目的ごとにID取得、これが安全ですよね

今回の騒ぎが改善で終結しても、利用者自身の意識も変える時機になれば

 

写真はわかる人にわかればという方向です(^^;)

 

2012/2/19(日) 午後 6:36 [mathichen]

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210302162407j:plain

この画像、今だワケワカメだw

猫の母さん解説では、システムエンジニアがAhoo!過ぎたわけだけど

システムエンジニアってチームで作業に当たり、1人で全部じゃないよね

Ahoo!は1匹じゃなく何匹もいて、それぞれ好き勝手てんでバラバラの所為じゃね

 

 

 

 

 一つ確実に言えるのは

Yahoo!ブログ開始初年度2005年のシンプル機能時代に基盤固めておき、現状に応じて堅実に変化して行けば

ボロカスに叩かれる惨状は避けられた

イデア倒れっぽい現実を無視して、次から次からへのサーヴィス追加や変更など

屋上屋を架すというか、砂上の楼閣というか、ユーザー離れを加速するだけ 

 

 

 

 

あと

クラシックに限らず、ネットや端末が主流となれば、一寸先は闇夜でしょう

昨日のみずほATM障害のようなことが、ネットバンクで起きれば?

 

デジタル化等により、便利や無料に釣られてると、選択肢が奪われ

非常事態時に皆共倒れなのに

クラシックは、オーディオで聴いている人がまだまだ多いのでしょうね。私もその一人。

だけど、若者が聴くポップ系は、ほぼネットや端末が主流ですよね。

おっしゃるとおり便利や無料に釣られていると、落とし穴にはまりそうです。

 

 

 

 

YCCさん(元Yahoo!クラシックカテゴリさん)が  

plus.classica-jp.com

今月末で終了について触れていた

元々は、1998年開局のCS放送スカパーの『クラシカ・ジャパン』

クラシック音楽のコンテンツは、ネットや端末で観るもんじゃない」

そもそもTV放送からネット動画配信への切り替えが、失敗の元という

文化のブの字も知らんほど頭もカネもボンビ~育ちだらけの21世紀ジャパンを見よ

実演のアコースティックに目覚めたり、中坊が親のお下がりオーディオでアナログに夢中になるなど

それなり投資要るクラシック分野だからであって、一定以上の教育と経済力を持つ家庭に絞られる

ただ、今の時世

CDやDVDなどのソフト販売も、ジリ貧下降が続く

唯一の頼みの綱である会場でのライブ鑑賞にしても、コロナさんに強烈なパンチを見舞われた

ネットに移行した瞬間からYouTubeと同じ土俵で勝負する羽目になる有料配信サーヴィスは

「日本語字幕に対応」などという利点も、「無料」の勢いにかき消され、やがて一気に押し潰される

 

 

 

 

 ネットや端末のサーヴィスが主流の世の中も、未来永劫に続くものじゃない

淘汰されるモノだって現れよう

便利や無料に釣られていると、明日は我が身で、祭りの後には後の祭りなのにね…

 

 

 

 

あ、それで思い出した

mathichen.hatenablog.com 

携帯電話版Yahoo!プロフィール提供終了によるYahoo!ブログへの影響につきまして - Yahoo!系用掲示板

因果は糸車のように、ネットにも巡る、利用者の末路へ - 超時空なら…

大切な私のブロ友の皆様 - Geschenk(転載物) 

ヤホージャパン終焉開始の鐘鳴り渡る時 - Yahoo!系用掲示板 

ヤホージャパン終焉開始の鐘鳴り渡る時(コメント欄) - Yahoo!系用掲示板

とどのつまり、ネット万能=格差社会の縮図だ

切り捨てられる時は徹底的に切り捨てられるぞなもし

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210302174055p:plain