mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

【Hatena版】無知の代償:「高温火傷が還付される」

17分後に登場する暇ネタの前に

 

 

 

 

八手3さんコメントを見て

f:id:mathichen:20200529125404j:plain

f:id:mathichen:20200529125800p:plain

堺市介護保険負担限度額認定申請書 堺市

堺市介護保険高額介護サービス費受領委任払承認申請書及び堺市受領委任払同意書 堺市

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20200529130642p:plain

無知の代償:「高温火傷が還付される」 - 時空と想念の交錯

特養利用料請求が、ジジィ口座引き落とし→ババァ口座引き落としへの変更は、7月分から

介護保険負担限度額認定による減額免除の復活は、8月分から

その結果、89,434円→39,904円!?半額以下となった

平成27年10月7日発行の9月分請求額:42,431円、それでもまだ破格である

ところで、9月分請求書を姑ばり執念深さでチェックすると、『高額介護超過額 -10,299円』が記載されている

コレが、詳細説明出来ないほど内容をソッコーで忘れたけど、市からの還付金振り込み無かった理由なのよ

受領委任払にすると、市が施設に直接、超過額を振り込むんだっけ?

施設も利用者も損は食らわない、メデタシ♪メデタシ☆

他人名義の通帳に数字増えるの見るのが楽しいアタシってオメデタイ、それは説明までもあるまい

書いた当人が実は一番わかってなかったりするw

 

 

 

 

負担限度額認定で何が厄介って

1:世帯全員が市民税非課税者であること。

2:同一世帯でない配偶者(事実婚を含む。)についても市民税非課税者であること。

ただし、収入については、平成28年8月からは非課税年金(遺族年金・障害年金)収入も含めて判定することになっています。

 

 

 

 

ウチはジジィ定年後のある時期から、全員市民税非課税者

お坊っちゃまが和歌山病院重心病棟に放り込まれる際、世帯分離して1人世帯となってるけど、非課税者に変わりない

2014年にどうやら、グレーソーンの位置ながら、ジジィが課税者扱いとなった模様

1と2、コレ早い話、「夫婦は連帯責任っちゅうか連帯保証人っちゅうか」、夫婦の世帯分離不可を意味するため

翌2015年、ジジィの住民票を住宅型有料老人ホームに移し

特養ババ~を住民票に載っている汚宅の世帯主に格上げして解決を見た

この結果、アタシの国民健康保険証に、ババ~の名前が記載されるため

同姓・同一住所が、ババ~に関する役所や銀行での手続きに役立つ場面が生まれた

嫁に行った娘が実家のママン手続きに往生すると言えばわかるよね

 

 

 

 

世帯の件が解決しても(回避されても)、老後資金1人2000万円とか介護に実は不利というのが

3:本人及び配偶者(同一世帯か別世帯かに関わらず)の預貯金等の資産が、単身で1,000万円(夫婦で2,000万円)以下であること。

特養が比較的軽費で利用出来る施設を考えてみ

カネ持ってるのが一番ながら

持ち過ぎていると入所出来ないわけじゃないけど、満額利用料となり、結構キツイ話よ

入居一時金ウン百万するような高級施設に入れる資産あれば、何も特養に拘らなくていいし

男女共に育児放棄してまでバリキャリ稼いだ所で中途半端なレベルなら損する老後なのやらw

おひとり様の場合

過小と過大両方の評価のツケは無限大 - mathichen瓦版

【FC版】学校では教えてくれない『平和ボケ』、その真の恐怖を知る - 無題・雑記・ゴッタ煮

ホームに入れた所で産業廃棄物レベルが考えられるしね

(追記)

ジジババ合わせて2000万超える余裕持つ家対策として

息子君や娘ちゃんの口座に一部預かる方法ある

さらば地球よ。旅立つ船は…奴隷船艦大和の国 - mathichen瓦版

実行不可能な指令を実行可能にする、一人大作戦部隊 - 夢幻なる無限

無い袖は振れぬならぬ、無いと頭を振るフリ(後篇) - mathichen瓦版

 この辺りが絡んで来る話よ

 

 

 

 

あ、そおそお

ただし、収入については、平成28年8月からは非課税年金(遺族年金・障害年金)収入も含めて判定することになっています。

遺族年金・障害者年金を含めての収入額が、年間80万以上・80万以下で判定変わるらしい

特養ババ~は、国民・遺族の両年金で、100何十万

他に、本来お坊っちゃま受け取りだが、年金管理者がババ~に指定されているので

お坊っちゃまの成年後見人爺さんの好意により、ババ~存命中はババ~が受け取れる心身障害者扶養共済もある

介護サービスにかかる利用料 堺市

他にも、毎年、1割負担に済んでいる理由、誰かおせーてw

 

 

 

 

施設入れりゃ万事OK♪楽勝☆とぬかしやがった某医者先生、そして、ノーテンキな世俗の皆様

専門家の力借りるにせよ、ニッポンは何でも申請主義が根幹に流れるをお忘れなく

申請に赴いても、認識不足とか受付不可とか、何度手間よ~にお気をつけ遊ばせ(経験者は語る)