mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

日は沈み、陽は昇るの繰り返し~続・21世紀版民族の祭典~

昨日の朝

開催の可否を決める期限が、今月末だ

水無月最終日に、一気呵成の「五輪無し」を期待している

28日に間に合わないならば7月4日、つまり大安吉日でもアリ

ところで「6月28日」が気になり、調べたら「あ”、やっぱ仏滅やった」

1983年(昭和58年)カレンダー(祝日・六曜・月齢)|便利コム

newsmatomedia.com

 

 

 

 

1978年12月28日に散弾銃でズドン!逝った田宮二郎に続いて、芸能界や世間に大きな衝撃を与えた

www.youtube.com

第29回 12月23日 13.2%→第30回 12月30日 26.3%→終章 1979年1月6日 31.4%

財前五郎の最期が楽しみ過ぎたお茶の間が露骨なまでにw

何の因果か

www.asagei.com

セルフあぼーん翌日6月29日放送の『決定版!蒲田行進曲』(TBS系)で主役の銀四郎に扮していたとあるが

www.asagei.com

さらに自殺した当日は、フジテレビの「大奥」で徳川家光役を演じ、劇中で死を迎えている。

ドラマは放送中止を免れたが、いかにも自殺のタイミングを合わせた“美学”が見え隠れする。

大奥(1983年) | フジテレビの人気ドラマ・アニメ・映画が見放題<FOD>

関西テレビ東映の製作だから、フジ系でまたまたキタ━(゚∀゚)━!

家光公の最期が、ウチの時代劇狂ジジィを唸らせた迫真の演技にゃ違いなかった

 

 

 

 

その後、沖雅也でちょいと気の毒に思えたコトが、「TV局にとって一粒で何度もウマー(゚д゚)」

時期と放送局は忘れたけど、如何にも怪しげな霊媒師♀が登場し、沖雅也を涅槃から呼び寄せる番組であった

何が一番怪しげだったって、叱らないで 叱らないで マリア様w青山ミチがゲストに招かれた件よ

表舞台から完全に姿を消す1999年以前で、但し1978年の芸能界から追放状態後久しい1980年代の話であり

夢を無くした小鳩にはコレが最後の止まり木よとばかりの高額ギャラに釣り上げられたという方向かい( ´ー`)y-~~

ともかく、死人に口無しの沖雅也、納得して登場した青山ミチ、どちらに対してもTV局が大きな責任問われる心配は無い

視聴率上げるためなら何でも利用するTV局エゲツナイよなと呆れたもんだ

 

 

 

 

21世紀現在、大きな責任負わないのに、大きな罪に問われかねないのは?:「トンキン五輪名誉総裁」

 

 

 

 

拝察の件について

TVでは軽く取り扱い、ジジババを主にTVだけが情報源でそれを過信する層などの関心を喚起しない操作と統制が敷かれている

ネットとて、ヤホーのAhoo!お得意のトピック操作が施されている

f:id:mathichen:20210626143346p:plain

スクショのタイミングでは特に問題無いが、重要な話題ほど、すぐ目に留まらないページ下部に追いやられる傾向を持つ

だもんで

「天皇陛下、五輪で感染拡大懸念」 歴史的なメッセージはなぜ出されたのか?〈dot.〉(AERA dot.)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

配信から一日経ってる割に、コメント数があまり伸びていない

 

 

 

 

玉石混交するヤフコメ欄なので意見は人それぞれとして

五輪やりたがりどもを見ていると

mathichen.hatenablog.com

賛成派って一般的には結局、自分が責任取る立場に無い者じゃね

介護を誰かに丸投げしたり施設に放り込んだままシラネ、不都合生じたらガーガー騒ぐ面倒嫌よ宇宙人と酷似してるわ

五輪開催が99%の成功収めるとして、ゼロリスクでない以上

諸手挙げての賛成だと、何が起きても文句言わず不都合を受け入れなけりゃ、五輪貴族と同じ穴の狢に

果たして名誉総裁の置かれる立場わかってんのかね

 

 

 

 

名誉総裁は恐らく、開催中止を願ってるわけでなく、むしろ開催を願っており

「今やるなら精神論を捨て去り、科学的データに基づく対策を国民及び世界に示しなさい」

しかし

天皇陛下に菅総理から「内奏」 五輪報告か|日テレNEWS24

納得行く説明が聞けず危惧を覚えたと思う

危惧を覚えたが、五輪開催に直接携わる実働部隊にいない名誉職の足枷手枷が邪魔して介入出来ない

早い話「お飾り」の立場に留まる、それでいて例えリモートであっても開会式参加したら、天皇の承認した五輪となる

開催中に感染爆発他の非常事態発生してみ

天皇自身は覚悟決めていようと、国の象徴をヤバイ状況へ追い込む政府や国民の責任は?

 

 

 

 

上段に述べた見解、開催支持者の中にも聞かれる

主催者である東京都及びJOCが、政府と完全に切り離されていれば

拝察の件の真偽どうあれ、名誉総裁が意見を述べても政治介入視されなかったはず

五輪と本来無関係の輩が介入し我が物顔で仕切る結果、五輪も他も何から何まで拗れていると思う

 

 

 

 

とにかく、成功ありきの「性善」で動く五輪は極めて危険だ

諸手挙げての賛成派ヤフコメ民を見たらよくわかるわ

最悪の例として、感染者狩りを主張する輩を挙げとく

感染者って自ら希望して感染するものでなく、常日頃予防していたけど不運にもの者が少なくない

誰しも明日は我が身かもなのに、「健常者のための祭典に邪魔だから、徹底的に隔離して抑え込め」

え~と、それはつまり、オリンピックだけが重要で、パラリンピックはどうでもいい主義ちゅうよか

一般的な健常者=人間は健康に生まれ育つ者だけが人間主義の、頭に障害負ってる超劣等人種を自爆乙かれ~

ワクチン接種 「打てない・打たない」人の声 副反応懸念、偏見、不信感…(長崎新聞) - Yahoo!ニュース 

職場から接種を強要…「ワクチン打たなきゃクビ」は許されるのか 感染防ぎたい事業者の願いと労働者の自由(関西テレビ) - Yahoo!ニュース

 打つも打たぬも個人の考えや已む無き事情も無視し

一つ間違えれば人頃しすら正当化や同調圧力で圧殺する外道に近いであろう

もしも五輪開催都市の東京都民であれば

観戦に出かけて感染し重症化、あるいは、右へ倣え接種の結果ワクチン合わずショック4が適切w

 

 

 

 

開催支持者にも反対者目線で考えてみる「複眼思考」持ち主を除き

トンキン五輪信者はもはや無駄に意識高い系を通り越し、狂気の域に達している

www.nikkan-gendai.com

諸手挙げて賛成派と合わせ

f:id:mathichen:20210626160924j:plain

シャラントン精神病院ですら見たら即4するわと思えるくらいだ

トンキン五輪信者を凹ますには、日本が二度と生意気な口利けないまでに歴史的大失敗、つまり開催するしかの点が悩ましい

感染爆発無しで世界中からハブラレて村八分級の五輪大失敗方法、誰か思い浮かぶ(・・?

 

 

 

 

開催支持者の声の中に

「これからの時代、疫病の蔓延下で開催される五輪に対応するため、コロナ禍の今、実験しておくべきだ」

一見、筋が通っている

 

 

 

 

駄菓子歌詞

www.nikkan-gendai.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/cfad3f4c3217bd1dd3ec6add77cc370ea94a65de/comments

スポーツは誰かを勇気づける力はあるでしょう。

でも、五輪という枠組みにはもうその光はありません。

 

多くの人は今回の危機を通して気づき始めています。アスリートの方にもっと世の中をみるべきです。

みなさんは、利己的なビジネスの商材にされています。

あの三人の黒い男爵を中心とした五輪貴族たちを肥えさせるために、

大手企業が自分達の私欲を満たすために、国家が覇権を広めるために。

オリンピックはそのために強行されます。

もはや、その中枢に当初の理念は残っていないようです。仕組みとして腐敗しています。

アスリートは私欲を満たす駒、理念はアスリートを働かせる出汁に使われています。

それがコロナの危機で浮き彫りになりました。威光は消えました。

 

ロサンゼルス五輪以前の、理念に満ちた近代五輪を取り戻すには破壊的な再出発が必要。

 

IOCを廃した新しい枠組みの競技会の創出こそ望まれ、未来を託されるべき。

ロス五輪以前に冷戦の影響もあって五輪は衰退しつつあったよ。

「アマチュア規定」を逆手に取った共産圏のステートアマ(国家プロ)の台頭。

一方、西側先進国は「アマ規定」の規定に縛られてプロを出せないジレンマ。

あのまま、「プロ解禁も商業主義もしない」と言う方針を堅持したら五輪は消滅しただろうね。

オリンピックは国別対抗総合大運動家会となってしまっている。

また金権ピックになってしまい、利権とともに国民が負担する開催経費も膨大なものになってしまっている。

今後は終焉に向かうべき。

毎回異なった都市でやる必要はない。

ギリシャアテネで四年に一回開催したらいい。

施設も無駄にならないし

それが本来の姿。

反日メディアの日刊ゲンダイが取材しそうなネタだよね。

 

2兆円も投資したけど、全て税金だったり借金ですからね。

中止したらほとんど無駄になるだけ。

 

 

 

 

一番下のヤフコメは、「日本スゴイ」を加味した、カネの損得勘定が物事の判断基準である低い知的水準の例として挙げた

施設等作っちゃったんだから使わないと勿体無いとか、卑しく、むしろ損しているに気づかないアンポンタンだよ

イシハラの頃から無理あったトンキン五輪計画

イノセが騙された格好で、アベちゃ~んが引っ掻き回してくれ、ガ~ス~爺がトドメを刺し掛けている

確かに馬鹿馬鹿しいほどのカネをドブに捨てるけど

施設等を「人間の思い上がりの象徴 」として世界遺産もどきに認定すれば

日本の二の轍を踏む国々を救い、日本も少しは賢くなれるための高い勉強代だっての

f:id:mathichen:20210626180645p:plain

21世紀版民族の祭典 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

f:id:mathichen:20210626180541j:plain

続・夜と霧が去った後には、新旧の共存社会が「新しい生活様式」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

 独裁国家で開催するなら、日本とIOCが世界中から村八分となる要素持つ大会で尚且つ大失敗が理想的

中止なら、今現在以上カネと人命に生じる損害抑えられよう

IOCを廃した新しい枠組みの競技会の創出こそ望まれる

五輪継続の場合、聖地アテネに固定、不要な要素を断捨離して臨むへ変更する

 

 

 

 

mathichen.blog.fc2.com

案外、神さんと悪魔が結託して

「1964」は呪われた数字で大いなる幻影が見抜けないまでの低知的水準国を、近代五輪最期の地に選んだのかもな

開催と中止どちらに転んでも、そう考えてるけどな

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210626182345p:plain