mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

盲執を生む「幻想」が最恐の敵

昨年11月、欧州王室からの祝電が欲しくておねだり秋れたファミリーというより丙午妃に

「コロナ禍で国民が大変な思いをしている

なのに、アナタ達は自分のことばかり

これは背信

日本の恥

そんなアナタ達に祝電は無理」

という内容で、スペイン王室から絶縁された模様、つまり弔電が届いた

…「国民」を「世界中」に、「アナタ達」を「五輪」に置き換えると超ウケタw

 

 

 

 

「ばかり」、これホント怖いぞぉ👇

f:id:mathichen:20210121121258p:plain

こんばんは

基本、地上波TVは見ません(BS等もあまり見ない)

コロナの話題ばかりって、ワイドショーの類でしょうか

情報が正しいと決まってないのにそればっかりに近くなれば、それしか頭に無い「コロナ脳」リスクです

取り敢えず、TV見るのを止めなくても減らしてみてはどうでしょう

不安煽る内容を極力無くすんですよ

 

3・11翌日のYahoo!ブログに

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-3349.html

翌々日には【それでもボールは転がり続ける】

地震一色ではキュウクツだと思い、やり過ぎない程度の趣味系記事を投稿しました

マジメにやる柄でなしと頭抱えてた趣味系ブログにも提案してみたら、気が楽になっらしく、外食備忘録の【すき焼き】

 

9日後のYahoo!Daysには【それでも日常は続く】

どんな災害に於いても結局、そういうもの

ブログなら「孫ちゃんが遊びに来て、すき焼きを一緒に」といった備忘録などをボチボチ続ければの感じですよ

 

 

 

 

納豆県嫁さんへのコメント全文より

災害でも事件でもデカイのが一発起きると、コレでもかとばかりどの放送局も○○一色となり

今現在ならコロナさんとトンキン五輪がそれに近い

確かに情報は必要だけど、今日のコロナ陽性者数1234人などを耳にするのは、もうウンザリする

納豆県嫁さんが暗~い気分に陥り気味なので、TVと距離置いてみてはを提案してみたの

コロナ禍を忘れずならばイイまで

 

 

 

 

コメント内にペタリしたFC2URL記事は👇

mathichen.hatenablog.com

ついでに心配してやったスポナビ様おうじをYahoo!に召喚してしもたじゃなくて

投稿時間が2011-03-12 04:34、まだ11日みたいな時間帯だね

サテどおしたものやらと記事ネタ繰りした結果、5日の聖地巡礼を7日のアメブロ別荘での投稿をYahoo!へ持ち込んだ

 

 

 

 

意図は、ブログ更新後のYahoo!Daysを見よ👇

mathichen.hatenablog.com

f:id:mathichen:20210121124424j:plain
「誠のサイキック青年団」涙の最終回 #01 (2009年03月08日放送)

1・17発生後最初の放送となる22日を前に、「どないしよ。こんな大地震の直後に、オレらの放送は…」

話し合った結果、控えめの内容で、それでいて軽い笑い(身体ヨワイ立原啓介の卒塔婆ネタ)を取った

被災地周辺リスナーの反響は、「有難うございました。少し気分が晴れただけでも嬉しいです」

そこで

皆さんとつながっていると思えるだけで励ましになります。

2011/3/12(土) 午前 5:22 BAGGIO親父

BAGGIO親父さん:何かあれば言って下さいね。つまらない話ぐらいしかできませんが・・・。

2011/3/12(土) 午前 7:29 ma3104h

このやりとり見て、サイキックの件を内緒コメントで書き

「いま地震記事連発状態で、それは悪くないけど、ある程度は息抜き出来るブログも必要ちゃいますかね」

すると

AM9:55の内緒さん:私の場合、100%おふざけですので、実は葛藤があったんですよね~。

いつも通りでいきますわ(笑)。

2011/3/12(土) 午後 6:27 ma3104h


で、【すき焼】一丁上がり☆ 美味そーだ♪

 

 

 

 

震災の場合、ブログやSNSでの生存報告はいいんですよ、過剰で無ければ

ただ日常や趣味の内容、ちょいとした暇ネタ他も、息抜きに必要

それが、ごく一般のネット利用者に出来る慈善活動ちゃいますかいね

3・11を例に挙げれば、遠く離れた沖縄では通常通り、東日本被災地でも曲りなりに、それでも日常は続く

これが、【永遠のアンチお山の大将】をYahoo!旧本館に持って来た理由よ

 

 

 

 

 だっちゅうのに

 16日には、都合上持って来ないYahoo!Days

マティヒェンさん、メールありがとうございます。


あははは・・・、バレちゃいました?

って、別に構わないんですけど。(笑)


先ほども東部で地震がありまして、我が家も揺れました。

原発からも10kmちょっと。何か起これば汚染区域内になりますね。周りに高台もなく、津波が来れば一発です。

 

私の場合は・・・いつもと変わらぬ状況ですね。(笑)

マンU戦を片付けてしまおうと思っていたら、この震災。

タイトルは「イェ~イ!」でしたので、どうしたものかとも思いましたが、

まずはお見舞いを申し上げるのが先決と思い、現在記事を先にUPしました。

その後に趣味系UPをさせて頂こうと思っていたところ、マティヒェンさんの言葉に後押しされた具合です。

とは言っても、UPにまでは至っておりませんが・・・。(苦笑)


私も思いますよ。

我慢我慢ばかりでは窒息してしまうと。

特に日本人は極端すぎるから。

あ、レッズおばさ~ん、バレてた理由:「旧FC2別館アクセス解析とGeotargeting」

おばさん都道府県が何処か把握していた意味だけど

おばさん地域周辺での地震が気になり、メール飛ばしたら、生きていてヨカッタヨカッタのね

返信には、一時休業ブログの様子にも触れていた

スポナビ様のようなスポーツ特化サイト、趣味系にとって、開店休業か自粛圧力の空気読まず営業続けるかでしょ

尚、同じリヴァプール応援団であるスコログ君の所では

あれ シリアスなエントリですねぇ

おじさんは、おじさんより更に30くらい年長の両親が東京から150kmくらい北の内陸に住んでるんですが、

地震からまる二日、連絡がつきませんでした

ちーっと心配したんですが、遠過ぎてアシの伸ばしようもないんで

地元のケーサツに電話入れて、年寄りの行き倒れはなかったかだの引き取り手のない入院患者だの死体だのないか訊いた上で、

あ 生きてそうだな と思って結局FAカップ観てました

 レッズおばさんちでも常連客candyのおっさんが

「ジタバタしたって無駄、くたばる時にはくたばる、生き延びりゃ儲け物の有難や節」

これくらいでないと、神経持ちませんぞ、こんな大災難時にはを諭していた

ユトリぶっこくのは禁物、しかしそればかりを考えてるのは危険の意味よ

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

TV局がアンパンマン枠を潰して緊急性帯びないニュースを流した話

「TV報道ばっかり追っかけている人って怖いです」

「無関心でいられない内容ですけど、一日中そればっかり考えているというのは、アブナイと思います」

1990年代後半にオウム真理教関連ニュースが続いていた頃と書けばわかるかしらん

またサリン撒いたなら別だが、緊急番組流すほどの重大事起きたか?

アンパンマンにテロップ流してならわかるが枠潰してまで要らんやろ

 

 

 

 

四半世紀前は無論、10年前といい、2021年現在に重なるよ

コロナ脳も、五輪賛成脳も、一つの流れ(意見や基準)に全員右へ倣えしか許さない危険性大だよ

暴論を書くと、KKにマインドコントールされ自分で自分を洗脳した馬肥姫と何ら変わらんよ

 

 

 

 

www.tokyo-sports.co.jp

政府も国民も1964年の東京オリンピックの幻想にとらわれすぎて、盲目的にオリンピックを招致してしまった。

当時と今との決定的な違いは、IOCが商業主義に走ったこと。

プロ選手の出場が認められてるし、東京オリンピックでは米国のスポーツシーズンと被らないように夏の開催にさせられ、

日本もオリンピックにのめり込んでいたから飲んでしまった。

 

昔のオリンピックとは全く異なる、オリンピックの名前を借りた「スポーツ興行」の一つに過ぎない。

政府も国民もそのことに早く気付かなくてはいけない。

「こういうオリンピックでなければ誘致しない」というくらいの矜持をもってほしい。

日本は極端過ぎる国民性により、21世紀実情は貧困国なのに先進国幻想でぶっこいて

ウマー過ぎた高度成長期再来とばかりのめり込んだんじゃね

 

 

 

 

www.tokyo-np.co.jp

開催できる根拠もないが。世界的なパンデミックの中、開催する必要性が感じられないと思う。

心から応援できる環境になってからでも何も問題は無い。

開催地など想いはあるかもしれないが、自然(人災かもしれないが)には勝てないと思う。

無観客も一つの選択肢かもしれないが、それほどまでにして開催する意味があるのか。

すでに国民の90%が開催に悲観的である。

選手・役員・宿舎・移動・医療体制などの開催期間中の体制をどうして守るのか。

開催期間中の大規模クラスター発生の危険もある。その他の危険性もある。

それでも開催する意味があるか。

中止、延期、無観客開催。色々な情報がありますが。

 

国民が希望しているのは中止。延期は他国との調整が難しそう。

無観客開催としても選手団で多くの外国人が来日→感染拡大の懸念あり

 

ボランティア問題は?

医療従事者に休まず働けと?

ボランティアは政治家でやればよいのでは。

リスクを伴うことは、強行開催を望んだ政治家含め利権関係者でお願いします

平和の祭典の五輪だけに、今の状況で「楽しみだ~!」と思える人はどれだけいるのでしょうか?

そして開催したとしても混乱や不安が助長されたり、

一定期間経って感染が急拡大して騒ぎになるリスクを考えているのでしょうか?

賛成派の日本人って、関係者かまともな状況判断が出来ない人位では。

そもそも一般の人のワクチン接種が始まるのが早くても5月。

五輪が開催出来ると思うのはあまりに非現実的。

賛成派って一般的には結局、自分が責任取る立場に無い者じゃね

中止、延期、無観客、共催、何を選択しても損失は発生する

無傷に済まないなら、人命と経済双方、致命傷まで至らない負傷に抑える手立てを講じるべき

無観客開催って一見安全と映るけど、選手団の出入国という移動ある上に

接触必須のレスリングや柔道の試合など、選手同士のソーシャルディスタンスどうするの

IOCの古参委員なんて、ドップリ利権漬けだから、開催中止など考えられないんでしょけどね

やるなら、リスクを伴うことは、強行開催を望んだ政治家含め利権関係者及び賛成派でお願いします

 

 

 

 

極端過ぎる国民性も、憑き物落ちたら、コロナ禍もトンキン五輪も如何に矛盾だらけか理解出来よう

目から鱗落とせば、未知標が見え、幻想が消える

「ばかり」状態って、偏食に通じるよね

ワイは最後に観た五輪いつだ(・・?くらい五輪自体に全く興味湧かず、中止派ながらも

IOCが一度リセットされ、パリ以降確実に五輪スリム化されるんだったら、再延期アリ

・100%通常開催あるいはコロナ禍でも世界が安定した状況五輪こそ、皆が心余裕持てよう

・トンキン五輪観たいけど今は生きるか死ぬかや生活に追われる人々も、3年後には改善されれば、皆に公平

・今は、五輪が雑念で、対コロナ戦争に重きを置く時期

一度トンキン五輪を肯定した上でやっぱイラネを導き出した「中止」だよ

極端過ぎる面々はどちら様も、茶でも飲んで、深呼吸もして、落ち着いて考えてみたらどおよ