mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続々・人類愛の妙薬:「連携プレーの精神」

隣家の脳梗塞上がり爺さんは今日も元気らしい

火曜と土曜がデイサーヴィスであり、水曜にヘルパーが掃除などに来る

掃除機の音が聞こえると、爺さん無事の証明

ちなみに、爺さんの買い物大半は、散歩代わりに自分で近場のスーパー等に出かける

 

 

 

 

ところで、👇覚えてる

mathichen.hatenablog.com

f:id:mathichen:20210120121349j:plain

f:id:mathichen:20210120121518j:plain

ボルシアは団結する | Borussia Dortmund | ボルシア ドルトムント – Official Website | bvb.jp

02:買い物&メッセージサービス

ドルトムント市内では、Bündnis Südtribüne(南スタンド同盟)が感染リスクの高い人々を対象に、

買い物サービスとメッセージサービスを行っている。

「90人以上のファンが協力し合い、自分にできることをしている。素晴らしいとしか言いようがない」。

ファン部門責任者のビョルン・ヘーゲマンはそう話し、

「サービスを受けている人々は非常に感謝している」と付け加えた。

アプラーベックに住むフォルカー・トレックマンさんは、

「私は73歳だが外出するのがとても怖い。

このように若い人たちが年寄りを手助けしてくれるのは本当にありがたいことだ」

と述べている。

marhichenさん同胞のうち若い衆が無給介護サーヴィスに励んでいるを伝える記事ね

若い衆自身もまた感染リスク背負うを思うと、ボンビ~だろうと育ちが良けりゃ頭も連動してエエ子らやな

どっかの島国とは天国と地獄以上の差を示してるわな

ジジババいなけりゃ、共稼ぎやボッシーが成立しないをガン無視し

池袋のイイヅカ何某みたいな一部の塵を見ただけで判断する低学歴とあって

 「未来を育てる育児世代にカネ回せ~」「年金減らせ~」「老害には医療費10割で~」など

二親が責任持って育てなかったら三文安以下の餓鬼にしかならねー若害にゃ、生まれ変わっても理解不可能でしょが

 

 

 

 

昨日、在ドイツ管理人記事へのコメントに、👆URLペタリして質問した所、返信に

・個人としては、「健康な人達がまずは出来る限り最善を尽くす、という事が特に大切なのでは」

・自分のアパートでは、ジジババ宅に連絡を取り買い物リストを貰って、同じアパート住人同士で買い出しに出かけてドアの前まで届ける

・近所同士での互助会といった感じで、エレベーターホールに「助けが必要な方は遠慮無くご連絡下さい!」の張り紙がきっかけ

 

 

 

 

感動した。・ ゚・。* 。 +゚。・.。* ゚ + 。・゚・(ノД`)

 

 

 

 

ジックリ考えてみ

ドイツは現在ロックダウン中だが、別に全国民を自宅に監禁して施錠して国に施錠するわけじゃない

生活に必要なモノを売る店は開いてるし、不要不急以外は制限設けた形でマァ通常の日常を送れる

管理人さんなんて、それぞれ国境に近い町なのかね、バイエルン州からオーストリアに通勤だってよ 

jp.reuters.com

外務省 海外安全ホームページ|現地大使館・総領事館からの安全情報 詳細

「国境を越える通勤者の出入国は可能(国境通過の必要性が存在することに関する適切な証明書類の携行が推奨される)」

 

 

 

 

要するに、ロックダウン状況でも身動き取りやすい者が

自分の買い出しの時、ジジババや障害者の分まで買って来てあげられる

Bündnis Südtribüne(南スタンド同盟)も似た話じゃね

 

 

 

 

んで思い出したのが、納豆県嫁さんが千葉県経由で埼玉県ママンに差し入れに出かける話だ

今現在でさえ、県外ナンバー車狩りが怖い中を遠距離移動して届ける

これでもしロックダウンされると?

日本は視野が狭く融通利かないから恐らく、「核家族社会」「遠距離別居」「福祉」を見落としている

個人でお隣さんを支援する人々は日本各地に点在するだろうが

身体弱いから外出しないが頭ダイジョブ系、従って介護認定受けていない、埼玉県ママンのようなジジババならば

娘や息子が来られなくなっても、ヘルパーにも頼めないから、干上がる恐怖だぞ…

 

 

 

 

完全無欠な国は地球上に存在せず、ドイツも当然アフォヴォケカス少なくない

駄菓子歌詞、隣近所同士での互助会と聞くと、EQ(心のIQ)は高い国と信じる

mathicenさん風に表現すれば、「清く正しく美しく正義感に燃える地球人」

日本人は逆に、EQがツバメの超低空飛行水準で、「面倒嫌よカネでしか動かない我ーガー宇宙人」

ちゃう?

県外ナンバー車狩りとか、感染者出た家の前で近所の鬼ババが「町から出てけ~」と怒鳴ったりとか

そりゃコロナさんは怖いけど正しく恐れれば、つまり正しい知識とそれを理解する頭持ってりゃ

慎重を期したが不運にも感染した人々への迫害に繋がらないものを、迫害起きるなど無知性無教養の自己紹介としか言えん

この期に及んでの五輪賛成派もだ

数日前書いたように、賛成派の大半、庶民なりに生活が安定して食うに困ってないよね

コロナ禍や貧困でセーフティネットから洩れ落ちる人々の存在知ってりゃ

一般国民に出来ることはマァ無いが、五輪に回すカネを福祉へ回せと、国の外道ぶりに待ったを掛ける「五輪反対!」可能

国民1人の声で動かぬ鉄壁に、国民1億人の声が総活躍すれば風穴を開けられるかも

どれだけ高説垂れたって、おやつまで食えてる間は、コロナ禍を対岸の火事と見ている特権階級と大差無いのに

いくら政治批判した所で五輪賛成だったら、森爺どもと同じ穴の狢っちゅうコト

あ、サイレント映画じゃあるまいし何ら発声していない面々もだ

選挙投票行かず、結果を見て後からゴチャゴチャ抜かす輩と何処が違うの

 

 

 

 

つか、日本人が如何にアンポンタンか、欧米の愚策などを批判する点にも表れてるよ

ダメな点を批判するのはいいんだけどね、批判するネタ元って何処から?

TVやネットを鵜呑みにしてない??

まとめサイトの【海外の反応】同様、日本に好都合を取捨選択してまとめてる可能性を疑ってみた???

何より、「日本から海外を観察するの逆、海外から日本を観察する、そこわかってんの」

各国TVニュース報道もある意味、内容の正否さておき、観察だ

日本に関する報道は客観的視点だから面白いよ

1・17報道でわかりやすかったTOP3が、NHK、神戸サンテレビの次に、韓国KBSだったりする

ネオ麦茶の西鉄バスジャック事件でお嬢ちゃん解放の場面は、英国BBCで見たが

BBCちゅうたら、そんなもん報道必要ねー日本痴漢事情レポートが面白かった

日本人はヘラヘラ顔で答える傾向持つから、マイク向けられたリーマンが痴漢に見えたもんだw

 

 

 

 

報道内容が何であれ、「日本人も、自分達がどう見られているか一度考えてみなさい」

もしもmathichenさんが独逸乙女でなく、本物Deutsche Jungfrauでいて日本語使えるとすれば

www.news-postseven.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/26d79a2c624167da514f62ae3ec2168a95002cd3/comments

これを読んだら

f:id:mathichen:20210120144006j:plain

Dortmunder Mädchen(BVB娘)の正装して

「中されたかて、おまいさんの国にはもお信用格付ZEROやで

この1年、いっぺんもロックダウンしない環境で、五輪は成功する前提の寝言並べてたやんけ

無責任・無駄に意識高い系・無能の無無無三拍子揃った井の中の蛙が一丁前にザケんじゃねーよ

ヤパーナー(Japaner)だけがコロナさんに感染しまくって自滅は勝手やけど、世界中に不安与えた罪忘れんなや

ふぁ?反日ガーだとぉ

反感食らっても当たり前に近い日本の略かw」

夜8時頃を狙って近所の日本人宅まで乗り込んだるわ

時間指定の理由:「その時間に留守してたら、子供を夜遅くまで外へ連れ出す小娘青二才の証拠を押さえるため」

とにかく、相手が泣くほど大説教したるわ

価値観は人それぞれを盾に他人の注意受け入れないのは餓鬼の国であり

ドイツ人は大人同士で注意し合い、躾されてない日本人の子供五月蠅くてたまらん大人の国だ

尚、カネ絡んだりすると注意を通り越し、アメリカさん吹っ飛ぶ級訴訟大好き国ではあるw

 

 

 

 

訴訟で浮かんだのが

f:id:mathichen:20210120151525j:plain

昨日コメントした記事によると

バイエルン州では公共交通機関とスーパーやその他、買い出し時にはFFP2マスク指定のマスク装着が義務化された

洗って何度も使えるマスクでは無く、2つ入りが日本円で600円強する店あったりするので、現状が長引くと財布イタタタ

FFP2は鼻や顎回りの密着度高く、長時間(約70分以上)の使用は酸素不足になる危険性があるらしいが

個人差あるし、ブログ管理人さんは数分で悲鳴状態だったそう

 

 

 

 

そこで気になったのが

nlab.itmedia.co.jp

「義務化はいいけど、マスク着用難しい者は?」

質問してみたら、それぞれ理由がある人々に応じて例外のルールや基準もあるはずという

だよね

呼吸系疾患や、ジジババなど酸欠に気が付かないで倒れたり逝ってみ、訴訟問題じゃん

そもそも、コロナ禍でのマスク着用が本当はマスク不要の健常者基準の産物、新型優生思想でもある

 

 

 

 

ひょっとすると、バイエルン州、敢えて使い勝手悪いマスクを義務化した(・・?

マスクをあまり快適にしちゃうと

mathichen.hatenablog.com

大人がマスク無しの世界に違和感覚えるって、「人間は、マスク顔が当たり前」である現在の乳幼児よりヤバイで

マスク不要の世界に戻れてもマスク外せず、もしもコロナ後に子供生まれる場合、負の連鎖が続くかも

敢えて使い勝手悪いマスクを指定というのが

「マスク難しい者を見た目だけで差別するマスク厨が、マスク着用は他人への配慮出来るどころか外道であるを

マスク厨自身が苦しい思いするによって回心的改心するまで思い知らせたろー」

だったら、かなり狂暴ながら実は人に優しいねw