mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

お・も・て・な・しには:「魚心あれば水心」

mathichen.hatenablog.com

👆、画像、最後の行に仕掛けがある

Wの悲劇 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

Hatena利用者でも他所様の全記事に押さない慎ましい人は別として、当記事には押さないのが賢明だよ

ボロカスに怒鳴られたいか?w

👆、誰がそうと明言出来ないだけで

「更・新・毎・に・押・す・者・ウ・ザ・イ・!」

と牽制したのに、投稿30分後くらいに☆押されたを見て

Badな話が、特効薬としてナイス! - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

「押されたくない病」が再発した

それから、10日

あ”~、地上の楽園は大袈裟として、毎日お知らせメール届かないし、快適過ぎる

1人や2人の所為で迷惑な話ながらも、このまま非表示し続けたろかいな

 

 

 

 

「まず、黙って、絶対、以下を読め」と、【Wの悲劇】に書いたね

gunnereds17.blog.fc2.com

Yahoo!ブログ版【洗脳されたサポーター達】(後篇) - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

(・・?の通知表 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

Yahoo!旧本館転載記事をHatenaでなくFC2本館から持って来たのは、自力移行したコメントも読めを込めてだ

3記事+【Wの悲劇】を、書いてるアタシ自身難解な文章を、30分以内で読んで理解出来るのか?

 

 

 

 

アタシの気に入らなきゃ非表示に出来る読者登録とスターのHatena

つまり、んなもん不要な管理人が、閲覧等の自由を極力認める代わり、最少限のお願いを込めての譲歩してるんだよ

 

 

 

 

つか、管理人と閲覧者どちらがホントに有利と思ってるのさ

された登録等は、押した者勝ちで、管理人による削除不可

閲覧者は、気分次第で押したり外したり、いざとなれば雲隠れや管理人を盾にして頬被り出来る

いざというのは何かトラブル発生した状況を指す

コメント職人Yahoo!ブログを開設し、結局Yahoo!ID丸ごと削除した例では

掲示板で炎上経験あるから」=「板の住民や※欄での経験で、管理人としてじゃない」

無責任というわけじゃないが管理人能力に難があり、失敗に終わった

スポナビ様おうじの所へ基地外さんが来られた折

おうじからメールで「お客さんが攻撃されたら、管理人なら誰でも怒ります!」

トラブル発生すると、ブログを即行削除でもしない限り、管理人=主人に逃げ場は無いの意味だよ

 

 

 

 

【無言の『お気に入り登録』って・・・。 】

『記事を書くのが好きな人』もいれば、『記事を書くのが苦手な人』もいます。

『交流するのが好きな人』もいれば、『交流ベタな人』もいます。

『ブログを立ち上げてはみたものの、操作がわからず放置している人』もいます。

いろんな人がいるんだからさ。 そこら辺は少しは理解してあげて下さいね、という事です♪♪

でもさ、やっぱり『ファンポチ』する際は、一言でいいからコメント残してね♪

その方が、相手も安心するからさ。  ☆^(o≧▽゚)oニパッ

これらは閲覧者側にもいろいろを説明だけど

転載元のバリスタさんは恐らく

 『交流するのが好きな人』もいれば、『交流ベタな人』もいます。

👆に、管理人にもいろいろを示唆している

Yahoo!での無言お気に入りの問題点が、「ファン限定記事が誰にも読めてしまうリスク」

管理人の承認要らずで押した者勝ちのファンポチだと、そういう話でしょ

SNSYahoo!Daysで採用されていた承認制による友達限定設定が、ブログにも採用以降

ファンと友達登録して外野には玄関だけ見える友達限定ブログへの変更が増えたものの

・ファンのアクセス拒否出来るが、限定記事のみ適用で、公開記事は見られる

・来て要らん者がいて困っている公開記事のみブログ

というような者にとって、不公平だよね

その辺りをバリスタさんが理解し、ヤホーのAhoo!がシステム改善しないならば

利用者自身、管理人と閲覧者双方がお互い配慮しなはれを記事に纏めたとミタ

Yahoo!知恵袋の[Yahoo!ブログ]カテゴリマスターの1人であったバリスタさんだが

男が塵フェミ十八番の「自由ガー」、閲覧者トラブルに悩む質問者にまで高説垂れていた嫌われ者マスター2名とは雲泥の差だ

 

 

 

 

それにしても

f:id:mathichen:20210414113022g:plain

バリスタさん製作の「電信柱の陰からコソコソ」GIF

公開、限定公開に関わらず、壁に耳あり障子に目あり、匿名性に基づくネット全体を表してるんじゃね(・・?

男が女に、女が男に、その他変幻自在で、ぶっちゃけ、正体不明同士の妖怪人間の行き交う世界

それを完全無欠に制御する機能なんて、マァ無いと思う

 

 

 

 

Hatena機能を調べて見ても、優秀だけど全利用者に有効と言えない点が?

例えば、公開やコメントの設定はブログ全体で適用され、記事毎に変えられないとか

Hatenaでなくアメブロだけど

f:id:mathichen:20210424161041p:plain

許容範囲だから受付にしてある「いいね!」と説明しといて

変なコメント減らすにはコメント受付をIDありき設定にするのがいいものの

ID取得者にだっている変なのまで排除出来ない上、無駄にID増やしたくない人に負担が弱点だ

アメブロの場合、Yahoo!同様、承認制にしてID無しでも許可設定すれば即時公開されず

つまり、管理人が許可するまで誰にも見えない設定すれば、景観損なうリスク回避となる

それって、Hatenaでは使えず、当然、公開記事への非公開コメントも不可だよね

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20210424163744p:plain

ID無しでも、コメント投稿画面にURL欄があって、他社ブログ持ってりゃ

禁断の果実には、生きる厳しさ、そして死の宿命~悪魔が来りて笛を吹く~ - 映画、音楽、文学

Yahoo!元記事で見ると名前の下にログインを示す下線入り、それが、Yahoo!マイページではゲストさんがコメントしました

Yahoo!ID持たないユフィ元編集長のコメントがたまに下線入りであった背景として

URLにスポナビ様や楽天ブログのURL入力すると、下線が引かれ、一見Yahoo!ログインと映る

それと似るのが、他社URL入力すると家マークが表示され、そこ押すとログインに等しくなるHatena(FC2も)

入力するしないの選択肢ね

蛇足ながら🐍👣

アメーバのメッセージ画面にも表示される「私はロボットではありません」

もしもA.I.が投稿、それ想像したら笑かすw

 

 

 

 

何はともあれ、出来るだけ閲覧者にID要求しないのがブログ管理人として親切である

閲覧者出入りのハードルを低くするには、管理人責任が大きくなる

それを思えば

閲覧者も少しは配慮し

ブログ管理人がどんな環境や事情、ポリシーを持ってるか

ブログ記事だけでは判断出来ないを

意外なコトが相手に迷惑かもしれないを

覚えとこね」

当記事題名の意味わかった(・・?

 

 

 

 

じゃないと

f:id:mathichen:20210424171241j:plain

パワー系サザエさんみたいにバット振り回したくなるってのw

(本館とDays両方のFC2に帰れなくさせてるヴォケ2匹、マジ、生涯コロナ妖精に変身しやがれ~