mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

決断の時機を見誤らない決断の時期を見誤ると?

web.ultra-soccer.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/abe5ee4612688c793ea70346a6a517b55b46fcb3/comments

クロップはドルトムント時代も黄金期の後に戦術を分析対策されて7位に低迷したシーズンがあった。

しばらくは次のピークに向けた準備期間と割り切った方がいいのかもな。

あまりヒデー結果に終わろうものなら

mathichen.hatenablog.com

https://gunnereds17.blog.fc2.com/blog-entry-1868.html

アタシゃ一度ならず二度までも、退任会見を眺める羽目に陥るのやら

日本への津波「被害の心配はない」M8.1(日本テレビ系(NNN)) - Yahoo!ニュース

東日本大震災の前にもクライストチャーチで大きな地震ありましたよね。

なんかデジャブ感があって気になります。

NZならば飽食小皇帝DOBUSU小娘レイシスト首相ピンポイントで狙えやは置いといて

ついでに、「いつ来るやら知れん地震列島で五輪とか、世界屈指の低学歴過ぎる」w

(怖)により一人四役やる気力も湧かんわい☕🚬

 

 

 

 

木の葉落とし&稲妻落としで勝利をGET ! - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

大阪府後期高齢者医療広域連合から届く『高額介護合算療養費・高額医療合算介護(予防)サービス費』支給申請書

マイナンバー記入欄の件、「どないやねん?」、毎回忘れ、今年も忘れた

記入必須の太枠で囲むのが混乱の元

正解:「空欄OKなのは、引っ越し等していないジジババ」

Hatena記事確認しないで、今年も広域連合に電話掛けたアタシってw

 

 

 

 

その後には、午後1時を待って、関西みらい銀行に電話質問

午後1時の理由:「銀行が午後12時から1時間、昼飯タイム」🏦🍴

役所窓口ですら通し営業だっちゅうのにw

質問内容?

「もしもアタシが、外面良子ババ~の通帳とキャッシュカード無くしたら、再発行って、どおなん(・・?」

暗証された4桁の数字まで認知症となれば、暗礁に乗り上げる - 無題・雑記・ゴッタ煮

銀行頭取がボケても顧客と同じ措置、それが民主主義の一つ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

折れたタバコの吸殻本数で、アタシの「(゚д゚)!?」がわかるのよ♪ - Sonntag Pause

暗誦了承連勝(*^^*ゞ - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

暗誦了承∩( ´∀`)∩ - Geschenk

f:id:mathichen:20210305142712j:plain

3年前、ババ~口座のキャッシュカード作ったね

ゆうちょの場合、ブツ見当たらないだけで通帳の「ご利用欄」で確認出来,、委任状提出により再発行した

近畿大阪の場合、新規発行であり、こちらも委任状提出で作った

どちらもアタシの身分証明書類がポイント

今も同じ形なのか気になり、関西みらいに訊ねた所、やはりアタシの身分証明書類持参がポイントのよう

関西みらいの通帳とカードに切り替えも出来るけど、「通帳とカード一緒に変えて下さいね」

通帳だけ近畿大阪、カードは関西みらいのように分けるのは困るらしい

 

 

 

 

ちょいと某所のパスワード変更したら、また疲れた

3年前の四月ウマシカ記事で、乳母様に

暗証番号やパスワードはあまり凝ると、持ち主がワケワカメとなり、いざという時面倒ですよ

金融機関とネットサーヴィスがよく、「パスワード使い回すな」と言いますね

確かに本当は良くないものの、何個も全く異なるモノは覚えられねーです

例えば自分と紐付く誕生年の西暦とかでないモノで、ある程度使い回しが無難かと

と言う誰かは、どっかのおうじ関連を適当に解剖し組み合わせております(嫌な記憶力)

それでも何個もID等を持ってると頭が混乱して来るってば

 

 

 

 

ところで銀行では、ウチにもかつて、「毎度お騒がせしますw」のMIZUHO口座があった

ジジィ関連をババ~名義で開設し、カードも作ってあった

ババ~倒れやがった後、ウチ全員の口座を整理整頓と断捨離中に、カード使って小分けで残高0円にした

名義人以外がどーしても解約するなら本人の意思確認を銀行が言い張るわけよ

わかるんだけど、病院や施設に電話掛けて確認します!に「?」となった

病院や施設までも確かに、近くでなく遠い方の近畿大阪で経験ある

何が引っ掛かるって、例えば名義人が現在ICUに入ってる状況で悠長に電話に応じられるか?

【暗証された4桁の数字まで認知症となれば、暗礁に乗り上げる】コメント欄に

そうですね、キャッシュカードがあって暗証番号もわかればいつでも引き出しができる利便性はあります。

認知症や死亡で口座凍結される前に引き出しすることが可能なので安全です。使い込みをしなければ…(苦笑)

2018/3/10(土) 午後 3:16 [ ミー ]

認知症である舅さんの在宅当時、銀行窓口で相当古摺った経験値だ

ボケじゃなくても寝た切りっぽくお呼び掛かる待ちなんかだと

 「ウチの祖母ちゃん口座が引き出し出来んよって、どないしよ~」

ジジババが自分で用意済みの高額な入院費用が引き出せず、あるいは、葬儀費用が引き出せず、ホント困るよ

相続も加えると、これ紙でも煩雑なのに、文字通りのデジタル遺産は?

パスワードのみならず口座の存在も確認が難しく、相続の争族全員パニック起こすんじゃねーの

 

 

 

 

従って

www.jiji.comhttps://news.yahoo.co.jp/articles/12129305a7e897fe71c9985a788bb520413ae286/comments

10年分の入出金明細が確認可能って、

デジタル通帳を申し込んだ時点からカウントして10年後になって初めて、

過去10年の記録が見れますよっていうことなんだよね。2031年になって初めて今年まで遡れる。

 

。。と気づいたときには、もう切り替えボタンを押した後で

近3か月より以前の明細見たい場合には、1か月分につき330円の手数料がかかるそうです。

自分の過去が全部消えたような感覚になりました。

自分の理解度のせいですが、もうちょっとわかりやすく説明してほしかった。

現時点では切り替えないほうが断然よいですね

そういうことだったのですか!汗

 

私はデジタル通帳には移行しなかったのですが

3ヶ月より前の履歴照会1ヶ月分330円というのは

通知メールなどでは読んだ記憶がありませんね

昨日みずほダイレクトに問い合わせたときに言われたのですが

私も驚いて、「阿漕なことしますねー」って、思わず言ってしまいました。

デジタルって…高齢者はどうなるの??

それに、Wi-Fi、ネット環境がない家庭だって、まだまだあるだろうし、

シングルの家庭では、ネット環境お金がかかるから付けれないとか…。

それに、一年記帳してなかったら、デジタルに移行しちゃうなんて…。解約しようかなぁ。郵便局の方がいいのかも。

郵便局ならカードなくても通帳で引き出せる。

一番便利だ。

多くの人はそのことも知らない。

銀行のカードにならされているからだ。

さらに電子決済なら現金もいらない。

時代は進んでいる。

結局カード吸い込んだのは、AIがもうカード時代じゃないといいたかったんじゃないの?

とすると、みずほのメインコンピューターは相当お利口だが、そうじゃないだろうな。

 

 

 

 

「通帳やカード飲み込む=使えねーようにしたら、嫌でもデジタル通帳に切り替えるやろ」

アタシの悪寒当たってたw

MIZUHOを利用した他行カードまで飲み込んでるし、エエ加減にさらせや

鹿喪、1年未記帳口座か、通知も無しで消えるに等しい

MIZUHO利用者の皆が皆ダイレクト使っていない

キャッシュカードだけで出入金し、記帳は長期間しておらず記帳すれば「合算」の者もいよう

 ウチの外面良子口座は消えても損せず手間省けて助かるわくらいだけど 

 MIZUHOはとどのつまり、「個人や中小企業の排除したい」、それがミエミエちゃうん

 

 

 

 

皮肉なコトに、お家芸の域に達するシステム障害が、「デジタル通帳の危険性」を知らしめたようで笑かす

紙でないと証明にならないのよ。

電子取引の明細のプリントアウトなど効力ない

自分の確認だけならネットでいいが、対外的には紙で証明するしかない。

裁判所とかも杓子定規

データのみにして、もし消えた場合、みずほの総取りなんだろうな。

おまけに、何もないから、保険も適用外、ついでに訴えても証拠不十分。

裁判を起こしても、みずほが提出拒否ったら、証明もなし。

みずほ、ウハウハの法則ですね。

突き詰めて行ってみ、「国、ウハウハの法則」、どちら様も忘れるべからず

国がデジタル化推進してる大元やんけ

デジタル化を横へ置いてもな、相続人無しの場合、国が吸い上げるからな

少なくとも意思疎通不可能な障害者の場合、一族で最後の一人として逝くとそうなる

だからアタシゃ、ジジィの口頭での遺言通り、ババ~とお坊っちゃまより長生きする必須なんだわ

 

 

 

 

とにかく国は

「バカな国民」が政府の本音 【世の中はプロパガンダで溢れている】

【暴露】政府の悪事リスト〜国民をバカにしすぎ・・・

国民がバカだと国が滅ぶ【13歳からの「くにまもり」/本ラインサロン10】

だもんで、アタシゃ目下

宮内庁に抗議の電話やメールを続ける面々が、トンキン五輪賛成脳患者と比較すると賢い」

馬肥姫の貴賤降嫁、五輪開催どちらも、国民に決める権利は無く、強行される時はガン無視される

しかしながら、誰も声上げなければ、多くの人が納得し喜んでくれる状況は絶対訪れないでしょ

 

 

 

 

デジタル化の件も同じだよ

アナログとの併用を続ける意思を示し続ければ、MIZUHO勝手にしやがれだが、他は右へ倣えとならない可能性が残る

出来れば、何処の銀行も郵便局と同じく通帳だけで引き出せる選択肢欲しいわ

 

 

 

 

つか、もしも郵便局がMIZUHOに右へ倣えすれば、もおニッポン終了率17兆%

mathichen.hatenablog.com

電子マネーなら被害受けても補償されるよね

なのに、世の中、一般の銀行信用したり、やっぱ現金が安全とか頭固くて恥ずかしいよね」

すると

「2年毎に転勤族にとって、ゆうちょが便利なんだけど」

「お前、それを田舎ジジババや離島住民の前で言えるのか」

「地方は、ゆうちょ一択だぞ」(ゆうちょと地銀とJAの三択に置き換え可)

ボンクラな面もわんさか持つも

「我々の有利な点は、どんなド田舎でも営業する、地域密着型ですわ

可能な限り、地域の皆様に貢献しますよ」

ウチの近所の眼鏡パンダ局員が貢献するかさておき、何処にでもある郵便局が最強の金融機関だぞ

完全デジタル化なんてしてみ、コノウラミハラサデオクベキカ国民どんだけ?w

郵便局が暗証番号云々docomoでヒデー目を見た件の改善と共に、完全デジタル化を暗礁に乗り上げさせたれと祈るばかり