mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

銀行頭取がボケても顧客と同じ措置、それが民主主義の一つ

イメージ 1

特養まで、鬼婆キャッシュカード発行に要る書類持参してオラオラ脅しに赴いた




詰所横のロビーに、鬼婆は春眠暁を覚えず
同じ頭ダイジョブ系BBAから、ホラホラ起きなはれと揺さぶられるほどグースカ寝てやがるのを
本日は休日なりのハG従僕が手配してあった会議室まで引っ立てた




尼崎信用金庫(堀上緑町一丁行き南海バスに乗る、大阪府堺市西区上野芝町まで電話した)
電話での本人の意思確認OKとの事
アタシの来店日時お知らせにより、委任状用意するという
鬼婆の身体障害者手帳と、アタシの健康保険証+年金手帳を持参して手続きする
届出印が不明なので、何本かある物を全部持って行く
印鑑を変更してから解約する場合、日時を要する
現金での持ち帰り、別口座への振り込み、どっちにするかはこれから考える

近畿大阪銀行
こちらも、電話での意思確認OK
過去にキャッシュカード発行していないため、新規発行依頼書を渡された
名義人氏名と暗証番号以外は、アタシ記入でもいい
この依頼書を以って、委任状不要となる
あましんと同じ身分証明書を持参して手続きする

・ゆうちょ銀行
郵便局出張サーヴィス利用しない場合、電話確認、委任状、アタシの身分証明書が必須
青ビョウタン局員から、「キャッシュカード再発行でなく、暗証番号変更は?」
暗証番号はどっちみち変更するものの
よーく考えてみると、キャッシュカード発行口座って郵政公社の時代から、通帳での出入金を取り扱っており
カード再発行せずともATM利用出来る
(1)郵便局内ATMでの出入金限定にし、カード再発行はしない
(2)緊急時を想定し、他の金融機関やコンビニのATM利用出来るよう、カードも作っておく
サテ、どっちにしましょ~




実は、郵便局が意外とメンドクサイ
近畿大阪は今日、特養行きバス乗る前に直接再確認すると
「捺印の部分は、窓口手続きの際ウチで押しますから、空けておいていいですよ」
ハンコなんて自署しよう無いもんね
郵便局はというと、記入の時に届出印押しといてね~であった
一字一句、名義人自身じゃないとダメよでもある
…「委任状なんてさ、偽造し放題なのにね~。゚m9(゚^∀^゚)゚。ブハハハハハハハハ !!」
昔いた窓口ねーさんの言葉聞かせたくなったりする
金融機関全体には、何が個人の権利だ情報だヒトデナシと嫌味かましたくなる
犯罪防止チェックするのは当然として
ボケが金融機関に知れたら最後、口座凍結
とか、下手すりゃ、ボケ自身は無論ボケ抱える身内が干上がる
そーなれば、金融機関が鬼畜に見えようぞ




ま、老眼の片麻痺ババァらしく、ミミズがのたうち回る筆跡が最善とばかり
近畿大阪の新規発行依頼書も本人に全部記入させた
ボケてないを有り難く思え自慢より、意外なまでに記憶力イイのが笑えた




もし今回の紙切れで上手く行かない場合、窓口まで赴くの言質取った所で
帰りのバスに間に合い、一旦汚宅に戻ったのが16時過ぎ
受付が16時〆の郵便局には間に合わない
最近17時まで一部の業務受付するようになった近畿大阪へ行ったら
モノの15分足らずで手続き完了した
意思確認要らなかったんだよ
近畿大阪って細かい割にザルなのか?




単に支店の差だと思う
昨夏特養まで電話する羽目になったのは、遠い方の支店
鬼婆口座は、アタシのデビットカード口座と同じく、近い方の支店にある
「いつも窓口に来られてますよね」
行員の皆、顔馴染みなんだわ
すぐ近くの自転車屋爺さんが今日来てた
いつぞや、中学同級であった和菓子のねぼけ堂息子と遭遇した事もあった
比較的狭い地域住民が利用する、付き合い長い地銀や信金は皆、知り合いであり
窓口も融通利くプラスあると改めて感じた




郵便局へは、明日行く
委任状に不備無いと思うが、ちゃんと仕事しなさいよねと必勝祈願中
残高ともかく、カネが循環する年金口座だ
そこから引き出せなくなる事態、鬼婆ボケるも無い祈願と併せて




サテ、20℃超えした暑気払いしようっと

イメージ 2