mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

成人が聖人じゃなくても

成人「18歳」引き下げに困惑の声 「メリットわからない」「成人式どうなる?」
3月13日(火)12時40分 J-CASTニュース

政府は、2018年3月13日、成人年齢を20歳から18歳に引き下げる民法改正案などを閣議決定した。共同通信NHKなどが報じた。

ただ、飲酒などは20歳のまま据え置きであることから、ネット上では「メリットがよく分からない」という声も見られるなど、様々な意見が噴出している。また、気になるのは「成人式」の扱いだが――?

女性の結婚年齢は18歳に引き上げ 飲酒・喫煙などは20歳で据え置き

各社の報道によれば、改正案では成人年齢の引き下げにより10年有効なパスポートの取得可能年齢が引き下がるなどする。その一方で、女性が結婚できる年齢は16歳から引き上がり18歳となり、飲酒・喫煙や公営ギャンブルについては健康被害などを鑑みて、現状と同じく20歳未満を維持するという。22年4月1日の施行を目指して今後国会などで審議され、成立すれば明治時代以来続いてきた成人の定義が変わることになる。

成人年齢の引き下げの議論は以前から行われてきており、15年6月に公職選挙法などの一部が改正、16年6月に施行され、選挙権が18歳から付与されている。この際にも、公職選挙法のほか、民法やその他の法令の成人年齢の規定について検討を行うことが記されていた。

「2002-4年生まれの人ら全員で成人式すんの???」

この一報にネット上では、

成人年齢が18歳に引き下げられたけど飲酒や喫煙は20歳じゃなきゃ駄目とか、なら20歳のままでいいじゃんって思う」

「18歳を成人扱いするなら、酒もタバコも18から解禁すればいいのに」

と、喫煙・飲酒の年齢も成人年齢に合わせるべきとする声や、

「えっ...成人年齢18歳になるの!? 女性結婚年齢も18歳になるとか、メリットがよく分からないんですが...」

「なんで結婚18歳になっちゃうの!!バカ!!」

と、女性からは結婚年齢の引き上げに批判的な声も。

ほかにも、

「成人式も前倒しになるとしたら大変だよね 大学受験と被るよね」

「2022年をメドに18歳が成人になるってゆってたけど その場合って、成人式どーなるん? 2002-4年生まれの人ら全員で成人式すんの???」

「18歳の1月とか受験生にとっては遊んでられないし就職組も内定取れてない人は遊んでられないしで行けない人多すぎて18歳で成人式やる利点がないと思う」

と、成人式について前倒しになった場合のデメリットを指摘する声が多く見られる。

成人式を主催する各自治体が、どのような対応を取るかは今のところ明らかになっていないが、今後はその位置づけも含め検討を迫られそうだ。

https://news.biglobe.ne.jp/domestic/0313/jc_180313_5793182638.html




成人式を考えると、世界的にはFラン級日本の受験システムが、成人年齢を18歳に引き下げはネックとなる




いっそ、成人式なんて止めちまったら?
女子に振袖売りつけられない??
成人式が稼ぎ時の一つである千葉なのに何で東京ネズミ~ランドも困る???
後者はシンデレラ城結婚式といい、幼稚過ぎて、親や自分自身のカネ無駄遣い!!!
(何百万円も払って離婚したら?鼠園でやると、子供を盾にするガキ親が強引にでも来たがるしな!)




黒鼠の国はほっとくとして




1986年の成人の日、1月15日と決まってた頃ね
バイト帰りに寄った、なんばCITY南館に営業する長崎ちゃんぽんの《中央軒》
祝日の夜とあって、行列が出来た
ちゃんぽん食べ終わった後小休止し、サッサと退店したんだけど
隣席の振袖女子コンビは、とうに食べ終わってるのに
「お母さんみたいにはなりたくないわ~」
「専業主婦なんて物知らなくてバカよね~」
店入口付近に長い行列はもちろん、迷惑そうな店長が全くに目に入っていなかった
母親より賢いと言うなら、成人らしく、いますぐ店を出ろ
大学行けるのも、振袖着られるのも、誰のおかげじゃ?
父ちゃんが稼いで、その父ちゃんを母ちゃんが支えてるからやんけ

2018年現在、振袖女子コンビも、52歳か53歳
子供のバカ高い学費稼ぎを経ても尚、30年住宅ローンに二馬力
+子供の子供押し付けられて青息吐息+パパンママンのお世話係
…ザマミロ





地元での成人式が役立つとしたら、ミニ同窓会くらいでしょ
やらなければ地球が爆発するわけじゃなし、無理矢理存続させる必要感じないけどね




成人年齢
こちらは、成人式を廃止するならば、18歳がいいと考える




飲食店勤務を考えてみてよ


宮澤ミシェル似オ~ナ~、来月行くから待っとけよと挨拶しといて
《上本町VINVIN》は当初、炭火焼路線で始めた
少し路線変更後も、基本、Margaritaよりお高く、客の年齢層も経済力が高くなる
社員とバイトの双方、ワインの説明したりが仕事の一つ
店の初期に、高卒ルーキー社員がいたんだけど
「19歳やねんから本人は酒飲まれへん、味わからんのに、客にどないやって勧めるん?」
当時のバイトに聞いた所
「味覚えさせるため口に含ませ、学習したら、吐いて戻させる」
飲み込んでしまわない事が鍵だった




須磨Margaritaで、会社の御意見番女史が手伝わせていた当時16歳の御子息は別として
(ホールの仕事を任され、午後10時前に仕事上がりしていた)
18歳と19歳は酒提供する店で働けるのに、成人年齢は20歳というのは何か変よね
男子18歳、女子16歳の結婚年齢も同じ話よ




同じ大学生なのに、悪いコトした際
18歳と19歳は未成年のため、匿名報道とか法に守られるのも変よね
成人年齢引き下げには、少年法改正もしくは廃止が連動するべきでは?
戦後のドサクサの中、悪い道へ走ってしまう子供たちを守る目的なんて、もう無い
法に守られるなどむしろ、小賢しくなったガキどもを思い上がらせる温床とも言えよう
18歳なんて、義務教育じゃない大学行く年齢であり、何所が少年少女だっちゅうのよ?




日本の明治維新を成し遂げた世代について
「大部分が20歳そこそこの青年だった
ほとんどが下級武家の出で、それなりの厳しい躾で育ち、親に口答えするなど考えられなかったはずだ」
「その彼らが一旦世に出ると、いまの20歳には到達不可能な偉業を成し遂げた」
「彼らの子供時代は一見、親の圧政下にいるが、問答無用の躾や鍛えにより
自我がガッチリ芽生え、蓄えられ、ある日突如顕在化したのだろう」
という意見がある
「日本人中年がタジタジとなるほど、親が絶対的な存在である国や地域の青年男女がシッカリしており
親に無条件降伏育ちで、自主性など望めないだろうに、何故なのか」
という疑問への回答であったが




無条件降伏といい
8歳児でも自分の頭で考えた意見述べるよう躾けられるドイツ型といい
鉄は熱いうちに打ちまくるべき意義、もおわかるでしょ




20歳過ぎて実家住まい大学生はいいとして
彼女を自分の部屋にお泊りさせた結果、デキ婚の面倒丸抱えする羽目に陥る両親など
子供に自由を認め過ぎたら、どんだけツケが回り恥ずかしいやらもね
(大学生の娘が、親もよく知ってる男友だちを泊めたいと言ったら
シバキ回し、「親の決めたルール守れないなら、家を出て行け!」と叱り飛ばした父ちゃんは、カッケー♪☆)