mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

分水嶺にも分水嶺

本日

mathichen.hatenablog.com

12月13日の金曜日というメデタイ日、花金だから「忙しい日にもお~」と怒られてから1周年を迎えるw

つまり、2008年以降初めて、和歌山病院重心病棟まで出張免れた年を迎えた

 

 

 

 

昭和町の哲平ちゃんについて、成人式以降41歳本厄のオトコ現在、大きく分けると3つの時期に分かれる

直木賞作家志望学生→特養職員→趣味が高じて料理人である

 

 

 

 

ちなみに

学生時代、小説のネタ取材で、和歌山県広川ビーチまで白浜代わりとして訪れている

駅名に「ビーチ」が付くものの、駅の近くに砂浜は存在しないのに、何故選んだ(・・?

学生時代ドコに住んでたか知らんけど、現在と同じ長居周辺なら恐らく

天王寺⇔和歌山が関空紀州路快速、和歌山⇔広川ビーチがきのくに線と、特急料金不要対策であろうw

紀伊由良駅紀伊内原駅を挟んだ御坊駅きのくに線(終点もしくは始点)までは特急使わなくても特に困らないの

御坊駅の次の特急停車駅は南部駅で、御坊⇔南部を各停で移動すると20分は軽く掛かり

南部⇔紀伊田辺⇔白浜なんて地の果てに等しいw

 

 

 

 

閑話休題

 

 

 

 

特養勤務は一体、どれくらいの期間?

ゴリラ男故に色眼鏡で見られ、ジジババ虐待疑惑という偏見ガーによる退職は確かだ

職員仲間トリオは手取り15万円程度ながらも、時々、割り勘で昭和町を訪れている

 

 

 

 

あのね、素朴な疑問としてフト浮かんだのが、介護職員の「失職率」

特養とは?給料や仕事内容・働くメリットを紹介! – せんとなび

介護職の離職率は高い?離職率の高い職場を見分ける方法 | 介護の転職・お仕事お役立ち情報

無資格で働ける部署あるが有資格を基本に置くと、低学歴の底辺職と馬鹿にする奴が人間ド底辺に尽きる

介護職の離職率は全産業の離職率と比べると決して高過ぎるわけでなく

介護職の退職理由で多い理由が「職場の人間関係」主体に考えると、介護職そのものが悪いのではない

哲平ちゃんによれば、「頭湧いてる者もいるよ」

生来頭湧いてるちゅうより、月に何回夜勤入るねんの職場環境がメンタル壊すのやら

離職や転職の理由が何にせよ「自分の意思に基づく」と考えれば、不祥事等で解雇による失職とは異なり、失職率が気になる

 

 

 

 

失職ちゅうと

ウチのババ~特養に、「ココの仕事にしがみつかねば」と語るオバちゃんがいる

昭和基準の眼では50代後半、実年齢は現在前期高齢者にして就労する、洗濯や掃除のオバちゃんだ

このオバちゃんな

f:id:mathichen:20201213125424p:plain

ジジィの住宅型有料人ホームで働くヘルパー姐さんと双璧の実力とアタシゃ見ている

施設長の話では、2014年当時、既に70何歳で、ヘルパー歴何十年の鉄人という

自分より年下入居者がいる中、身体動く意味での生涯現役で、仕事辞めたら張り合い抜けしてボケると思うw

とにかく何十年レベルのため、半端無い実力を誇る

介護古今東西を見てみよ

12世紀か13世紀頃、当時のスウェーデン国王が、国のトップ自ら率先して福祉改革を行ったが

いくら福祉先進国ちゅうたかて、中世に物質面でどうやって?

介護保険制度により介護サーヴィス増えた現在も尚ラクじゃない日本だって、ほんの30年前などは?

介護グッズが不十分で揃わずの時代から生き残ってるヘルパーは本当鉄人級だよ

姐さんに匹敵するのが、4年と比較的短期間ながら30年前の在宅介護人であった、特養のオバちゃんだ

従って

「素人が創意工夫してモノ揃えたワタシらの頃思えば、今は甘い」

「介護職は辞められるけど、在宅介護人は一度始めたら辞められへんで」

「まだ介護入学段階が、本番知らん連中が、ギャ~ギャ~泣き言並べてる」

「介護知識は豊富やけど、介護の所為で失職等自分の人生崩壊未経験ほどエラソーに介護を語る専門バカ」

説得力超プライスレスである

 

 

 

 

専門バカの件、これはアタシ自身見聞きしている

在宅介護人卒業者が「自分の経験値を活かそう」と納得するなら

介護関連に就くのが、自身は現場未経験で机上の論理的専門家より有効で、再就職しやすくなると見る

ところが、他人から強制でなく選択肢を強調してるのに、自分は失職等を経験してないのに

「介護をいつまでも我々に強制するのか」、Yahoo!にいたんだわ

認知症以外は門外漢が介護全体の達人ぶりやがってじゃかましぃわい!に尽きた

尚、ジジババ介護ちゅうのは、介護者と被介護者双方の人生途中に発生するものであるため

そこまで順風満帆か特に挫折してない者にとって、悲劇の主人公気分に陥るものなのやら

「好きな仕事ガー」女だったら、親と社会に腰振って甘え腐ってた飽食小皇帝前半生の因果応報じゃ

同類の男ともども、親介護によって、人生の帳尻合わせする時期だっての

直接介護現場職でなく必要なカネは出す事務職でもな

自分を不幸と決めつけてるとか恥ずかしくねーのか?

アタシゃ、ほぼ生来で一生逃げられない「障害児のきょうだい児」を不運と思っても、不幸と思ってないけど!!

人間は無病息災が常識組そして達人気取りの専門バカ、知識面に於ける知障こそ、頭の出来が不幸と笑えるからwww

 

 

 

 

話ガラリ変わり

ココから先が当記事題名を意味する

 

 

 

 

jp.reuters.com

8日がある意味コロナ狂騒曲一周忌と早いもんだね~と大欠伸して

 

 

 

 

先だって、世界映画界と女優の「1989年分水嶺説」「平成元年分水嶺説」を唱えた

分水嶺、これは、コロナ狂騒曲にも見られるんじゃね

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

どう言うか、COVID-19によって、多様性だのグローバルだのが孕む「欺瞞」を焙り出したと思う

「本当は上下左右を明確に分け、下の者にマウント取りたい」

平時なら余裕こいて「ま、時世柄しゃ~ないわ」と受け流せるものに、今は世界中が我慢ならんのでしょ

介護が「清く正しく美しく正義に燃える地球人or面倒嫌よカネは1円でも多く分捕るぞ宇宙人」と同様

コロナさんも人間の本性を焙り出すリトマス試験紙となった

2020年までは強引に一つの水流を泳がされていた賢者とウマシカを、それぞれの水流に放流したみたいなものよ

コロナ対策で再び、一緒くたにされるものの

 

 

 

 

 コロナ対策は、健常者だけが人間主義に基づく新型優性思想という一つの水流に近い

が、2020年12月現在、コロナ対策の分水嶺を迎えている?

www.fnn.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/458a8b79fbb7718563aba1f9aab373870349cc97/comments

 

 

 

 

ニュース記事見た後に、YCCさん(元Yahoo!クラシックカテゴリさん)記事へのコメントとして

「絶対に譲れない大義やプライドに固執する」

これ、この期に及んで完全でなく一時の停止GoTo国に言えますね

完全停止したらコロナ完全停止でもないものの

不要に感染増えるは抑えられるはずです

 

GoTo使わないフツーの旅行に出るのはまだわかります

GoToでなければ旅行しない面々が「楽しんだ者勝ち~」が困りもの

普段は敷居高いが、年1回ゼータクありやろぉの高級飲食店に行くとして

松竹梅に分かれるコース頼むんだったら、どれを選びます?

年1回なら、松を選ぶものでしょw

それと同じ話ですわ

 

旅行に今行くなら、正規かそれに近い割引き程度が正解と考えますよ

実際、今は我慢しどきと不要に動かず

マスク類不要で安心状況での楽しみに置いてる人いますしね

 要するに

mathichen.hatenablog.com

 ↑に書いたコトね

 

 

 

 

YCCさんは

mathichen.hatenablog.com

首都圏から広島までフェドさんを聴きに行った

YCCさん広島記事一つ前記事コメント欄に

それにしても一つ気になるのが、「行きは良い好い、帰りは恐い」

要するに、コロナの件ですわ

海外から日本入国の2週間条件が無問題

ただ日本滞在中に、細心の注意払っても、感染する時にはアッサリです

即日に感染有無判明しないならば

コロナをフェドさんならロシアにの恐れは?

コロナの状況は本当にヤバいですね。おっしゃるとおり、細心の注意を払っても感染してしまうわけです。

お客さんがコンサートの本番だけを聴きに行くのと違い、連日のリハーサルで、毎日集団と接ししていたわけですからね。

フェドさん、無事にご帰国だけでなく、帰国後に感染発覚ということもありませんように。

 コロナ現状を理解した上での新幹線距離移動だから別に構わない

 今回逃したら、フェドさん88歳だし次が…でもあるしw

 

 

 

 

何日前かのヤフコメ民に、GoToでなければ旅行しない面々の「楽しんだ者勝ち~」がイタイ

年1回の高級飲食店で松竹梅の梅を注文するタイプであろう

梅が悪いと言ってるわけじゃなく、梅の価値わかってる?の意味ね

梅コースの価値は、松コース注文経験を持ち、つまり竹コースも含め上級経験を持ち比較対象あってこそわかる

梅コースだけで得意気に話してたら、貧乏人丸出しで恥ずかしいで

しかも

「ホテル内では『インバウンド客を受け入れてた頃の方が良かった』という声が聞かれるという

団体客の大きな声が騒がしく聞こえるだけで、金払いが良く、長期滞在の割に部屋を奇麗に使ってくれていたためだ」

と似た感想がもし飲食店から出てみ、GoTo全面に於いて育ち悪さ丸出しで超恥ずかしいで

塵フェミのようにま~何も恥ずかしい思わんから、安いうちのGoToそれ急げ~とばかり押し寄せるんやろけど

不注意過ぎるGoToの結果、自分が感染するのは勝手だが

周囲にコロナさんをGoTo土産に渡そうものならお縄にしたれでエエくらいやで

慌てる何とかに貰いは少ないを教育すべくw

 

 

 

 

とにもかくにも、GoTo完全停止及びGoTo代替となる観光業や飲食業の救済策を講じ、新しい水流を作る頃な

そないせな、濁流に皆飲まれて溺死すると思えてしゃ~ない

 

 

 

 

災害絡みでのGoToちゅうのはな、完全決着後か、事態がひとまず落ち着いて完全決着も見込める災害と時期に限る

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201213161048j:plain

 昨秋の千曲川決壊から半月後に撮影した

ホテル周辺は決壊地域のような被害受けなかったものの、それでも目の前まで氾濫迫る勢いだったとか

「長野県への観光客さん、我々はもおダイジョブですから、是非ともお越し下さ~い」

頑張って風呂掃除して飯炊いて地元名産を用意して、贅の限り尽くして、皆様お待ち申し上げております

1行に纏めると、「支援に税の限り尽くされると比較したら、国民の皆様にも少しは助かるでしょ~」