まず、備忘録をば
あ、読んでおいて損しないからペタリ👇
https://news.yahoo.co.jp/articles/4df2d194ff8b8479505ebba21eb53b4dde4b6ac4/comments
上のヤフコメ見ていて
何で、何年も、皆既日食のドス黒い太陽と皆既月食の薄ぼんやりした月が拗れているか、「あ、ソレだ」
(太陽と月の意味わかるよねw)
https://www.asahi.com/articles/ASK8X577CK8XUTIL03L.html
結論から書くと、「姫がオナゴだから、なかなか決着を見ない」
皇位が男系男子に限られていることに対して女性差別だって言う人いるが、実は男性の方がよっぽど制限されているんだよね。
本来、人生に重要視される結婚、就職が自由にできないから。
女性宮家に関係なく、女性は降嫁で外へ出る形だからこそ
変なのに引っ掛からないよう男性同様に行動制限を掛けておき
結婚は皇室会議を経る必要性と思いますよ
宮内庁が何故KKの身元調査しなかったの謎は置いといて
姫が男子なら、電化が「認める」でも皇室会議の承認要るため、KKの門前払い出来た
女子だと、極端な話、入籍だけなら今すぐ役所に婚姻届の提出で可能なのが難儀だ
過去には、女子が怪しげな男子を連れて来たりしなかったから、会議不要に済んでいたまでの話
義務は嫌よ権利と自由ガー宇宙人の末世に毒されるを想定したら、本当は男子と同じ条件が安全なのね
男子とて、会議を経たって怪しげなのは既に…それは長くなるので割愛して
女性宮家と言えば、代わりに
まず日本語からして怪しい制度が浮上している
「皇女」いうたら、いつぞや書いた通り、天皇または皇帝の女子(娘)を指す
2020年(令和2年)現在、皇女に当たる皇族は、第126代天皇徳仁、皇后雅子の第1皇女子である敬宮愛子内親王のみである
それが、皇族女子は、寿退職しても、パートで働けという方向へ
年収600万円、1ヶ月50万円のパートってw
専業主婦もカネ稼がず納税しないだけで立派な労働者を無視している「1億総活躍社会」を言い出したアベちゃ~んの弊害か
皇室パートを実行するなら、戦後すぐくらいに始めて間に合う話であって、人手不足が深刻になってからでは遅いわ
そもそも降嫁が、如何に無駄かの証明である
乱暴な言い方すれば、税金使って娘を蝶よ花よと甘やかした後に、民間人として実家からポイで、国民に何の見返りが?という話やで
一昨日記事〆に
秩序を守るべき神々の長が横紙破りを犯した歪みが生じた
秩序は一度崩れたら、負の連鎖が続き、世界が一度終わらないと腐れ縁は断てないんだよ
横紙破りしてなくたって、明治維新以降なら150年間に積み重なった無理や歪みが、2020年現在に雪崩状態でと感じるわ
最近のワイドショーは、あらかじめコメンテーターに縛りをつけ、台本があり、コメントして良いものは指定され、
少しでも局の意向にそぐわないものは排除される様です。
だからこそマスコミやテレビ局の報道は横一線。
表題に踊らされること無く、良く話の前後を考え読み解釈する必要がある。
私の感想だが、
最近特にマスコミやテレビ局に読者や視聴者が意にそぐわないものは差別として表現し、同じ方向に誘導されているように思える。
昔、40余年前、ある著書で情報操作について
「読者や視聴者が自分の頭で考えた意見と思わせる」
「異端は、一般世間に衆を頼んで押し潰す」
洗脳されたサポーター達になると、いずれ自分達にツケ回って来るし
アタシが絶対正しいと言わないものの
日本人なんて先進国意識が目を曇らせ、実態は👇の水準だし、皆様大本営発表にはくれぐれもお気を付けあそばせ
世界一マスコミ報道を鵜呑みにするのは日本らしい | 株式会社日向
長い備忘録はこの辺にしといて(要するに、記事分けるのがメンドクサイだけw)
コロナさん恨んでやるぞの頃なに、先月、ウィーン・フィル人体実験が敢行されたね
外来演奏家の来日自体は困難になっている
最大の障壁:「例え入国時審査で陰性であったとしても、その後、2週間の隔離を強いられる」
2日でもホテル缶詰め状態だったら時間持て余す
2週間だと頭が軽く逝く難行苦行
傘寿迎えたようなジジババだとボケるわw
だもんで、現状、国内の指揮者・演奏家・歌手による演奏会が、姑ばりに五月蠅いコロナ対策の下で行われている
ところが、 YCCさん(元Yahoo!クラシックカテゴリさん)の記事を見たら
難行苦行を受け入れて来日し、隔離期間を経た上で演奏会を敢行しようとする演奏家、指揮者が現れている
海外に拠点を置く日本人も含まれ、来日済み、来日予定の両方いる
YCCさんが最も驚いたのは
Vladimir Fedoseyev Masterclass, Reportage TV Culture
2020年現在88歳のロシアの巨匠、ウラディーミル・フェドセーエフが既に単身来日を果たしていること
フェドさん来日は広島交響楽団の招聘で、現時点で他のオーケストラを振る予定は無い様子
だとすれば、12月10日の1公演、それも在京メジャーオケではなく、広響のためだけになるという
そりゃ驚くわ
88歳とか、平時でもそない簡単に長距離移動難しいお年頃ちゃうん
2週間中にボケず、帰国後にボケるかも知れんのにw
思えば、3・11当時も、来日キャンセル多かった
1999年の東海村JCO臨界事故ではどうだったかしらん、でも1人、某女性歌手キャンセルの記憶ある
Anna Netrebko & Erwin Schrott @ Royal Albert Hall
息子生まれたが別れて、その後テナー歌手と結婚したわなじゃなくて
アンナちゃんの場合
2011年6月、メトロポリタン歌劇場日本公演及びMET管弦楽団との特別コンサートに出演予定であったのが
1986年のチェルノブイリ原子力発電所事故の記憶から、3・11に端を発する懸念を払拭出来ないため降板した
目に見えない放射能はやはり目に見えないコロナと同じくらい怖いがな
従って、来日組を見て「〇〇は来てくれたのに、××は逃げた」
同情されて助けて貰って当然の被害者様意識みたいな評価する奴は一切認めていない
来日組も不安はあったろうし、来日したのは「災難に遭う時は逃げても遭うわ」の達観かと
コロナ禍とは異なるなりに、ぶっちゃけ、よ~く考えよう♪おカネ(特に、ジャパンマネー)は大事だよぉ☆彡だしね
言いたくない話だけど、コロナ禍では、3・11の時よりむしろカネ金かねって重要ポイントじゃね
日本限定の災害である3・11と違い、コロナは世界の何処もがパンデミックだ
欧米は特に状況が厳しく、演奏会が中止に追い込まれている
ならば、2週間隔離に係る宿泊代や食事代、これは必要経費と言え、主催側持ちだろうし
「演奏出来る(稼げる)貴重な場所で、2週間隔離を受け入れてでも演奏機会をどないしてでも確保したい」、あると思う
皆が皆とは言わんけどね
来日するのはイイんだけど、一つ引っ掛かる点として、「災難に遭う時は逃げても遭うわ」
入国時審査と隔離期間を無事終えた後に感染する可能性が否定出来ないよね
細心の注意を払っても感染する時は感染するから、毎日毎日、多少減りはしても感染者ゼロとならないんでしょ
GoToは予約キャンセルが掛かり始め、しかしGoTo自体は完全停止してないでしょ
第3波ガーの11月にGoToで宿泊旅行したとか平気で記事書ける低水準がいるぞ
自分だけは災難の方が配慮して通り過ぎてくれるみたいな者いる限り、ロックダウンしなくても移動制限は要る意味わかるね
今現在の日本に来るって、行きは良い良い、帰りは恐いとばかり、本国帰国後に発症の頃なかも
そお考えると、外来演奏家に対して手放しでWillkommen in Japan言うてられへんのちゃうか