mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

頭が働かざる者食うべからず

f:id:mathichen:20201121122645j:plain
41才の春 天才バカボン

賛成の反対(つまり反対語、対義語)は反対でしかない

それが「反対の賛成」だと、「賛成しているんだろうか?それとも反対しているんだろうか?」

生まれた時は天才児だったが、アクシデントが元でバカになった

バカでも元は天才だから、ただのバカじゃない

世間の常識、人間の常識を知り尽くしているから、非常識もしたくなるというもの

バカボンのパパって、奥が深く、哲学的ちゃうかね

 

 

 

 

あとさ、「パパは無職でないといけない」としているため、原作、アニメ共に基本的には無職ということになっているが

単発で様々な職に就く描写がある他、TV局側の意向でアニメ第1作では植木屋とされた

パパは、どっかの御曹司みたいな生まれ育ちなん(・・?

41才の春いうのは、漫画初出である1967年4月9日発行『週刊少年マガジン』当時~1970年代初頭の頃だよね

高卒の社会的地位がまだ高い時代に、バカ田大学出身と大卒で、無職OKなんて、エエとこのボンボンちゃうん

世田谷区在住の磯野家と同じく、バカボン家は都内の一軒家やし、パパ実家がATMとして機能する家柄やろ

 

 

 

 

何が言いたいかって?

「賛成しているんだろうか?それとも反対しているんだろうか?」

某姫関連のヤフコメ欄を見てたらフト浮かんだまで

👇

www.jprime.jp

https://news.yahoo.co.jp/articles/d7f116a2eb9d9258d595f3daa204fd816a9c60e2/comments

 

 

 

 

あ、まず、多くの者が勘違いしている点を指摘しとく

「強行除籍」、これは、姫が行くか宮内庁職員が代行して婚姻届を役所に出して受理されれば、皇統譜から除籍の意味だよ

親が「どないしてもアノ男と結婚するんやったら、家を出てけ~」と勘当する形の強行除籍じゃない

娘を勘当など、超ビビリ屋電化に出来る芸当じゃないw

 

 

 

 

強行除籍云々は横へ置き

ヤフコメ民はどの姫関連記事でも、「皇籍離脱してから」「結婚一時金無しで」「その後は、一切の特権無しで」

全国民が姫の幸福を願っていると言うなら、国中から命狙われるレベルでの嫌われ者KKと結婚してもイイと言えるのか

一時金に関しては

現行の法律では、女性の財産や特権狙いの男性上位と言えます

そもそも持参金でなく支度金が男性を篩に掛けられるでしょうね

サーヤ叔母様の旦那さんが都庁職員、高円宮家の絢子(元)女王の旦那さんが日本郵船社員だね

安定した職に就き、嫁1人養うくらい楽勝で男たる者の常識である経済力持つ男性でないと、元皇族女性を迎える資格無いっての

ところで、結婚一時金は、元皇族の品位を保つに必要なカネとして渡され、品位の中には「警護費用」が含まれる

民間人となっても国中に知られる存在で、例え安アパートに暮らそうと、決して無名の一市民とはならないを考えてみよ

浮き世離れ姫の場合、一定の保護下に置かなければ、悪い奴に利用されるリスク高過ぎる点もね

それと

皇室典範14条の第3項に

「第1項の者(=民間から親王や王の妃となり皇室に入った女性)は

離婚したときは、皇族の身分を離れる」

民間出身皇族なら、旧姓や実家に復帰出来るようです

 

元皇族女性が離婚する場合、「旧姓=無し」「実家=皇居または宮邸」

移動を制限する決まりなど絡んで皇籍復帰出来ないと思います

小室家に嫁いでの離婚ならば「小室眞子」のままでしょう

離婚及び離婚後を想定したら、女性皇族への結婚一時金が侮れないと言えます

 

だからこそ、リスクだらけの小室家とは破談一択なんです

それこそ成年後見人じゃないけど、一時金を適切な第三者が管理し、必要に応じて姫に渡す形の結婚でなければね

出来レースというか、日本でなくアメリカで暮らせるだけの周到な準備が整っているの仮定もあるけど

 

 

 

 

庶民レベルの価値観で姫問題を語るとダメ、庶民なりに別世界を理解する眼を養えという話よ

そのためには、晴耕雨読高等遊民の余裕が要るんちゃうかと思う

 

 

 

 

晴耕雨読高等遊民が難しい時世柄なので、失敗していると映るのが

f:id:mathichen:20201121155642p:plain

www.nikkan-gendai.com

https://news.yahoo.co.jp/articles/330745ee1e60f921c49a57357a0502b7d7245cb9/comments

元々からそういうものでしょ。本来低価格帯の客が1~2ランク上の施設に来てるわけですから。

普段、牛丼屋でしか外食しない人間に、いきなり高級レストランのマナーを求めても無駄ということ。

お金に余裕のある層は、わざわざgoto 利用して、この時期に旅行しないと思う。

静かに高級旅館に滞在したいから、goto期間が終わるのを待っている。

安いから行く。

こういう場合治安が悪化するのは普通です。

 

今の日本では、料金が高いほうが優良顧客が集まる事を身をもって経験しています。

> 本当の貧乏人よりも見栄を張りたい人

たしかに。車とかカバンで見ると判りにくいかも。

見栄を張る分、住まいで切り詰めていたりするかも。

 

本当の貧乏人も金持ちも見栄で無く要不要で動く気が。

自分は自分、他人は他人でGoToとか踊らされなさそう。

 

他者と比べて得したとかだと、心はさもしくなりそう。

持ってる金の多寡に関わらず。

 

 

 

 

GoToはカネと暇がある者が観光業にカネを落とす面もあるだろうけど

コロナ第3波無関係に、不安要素多い時期には

mathichen.hatenablog.com

 

 

 

「ホテル内では『インバウンド客を受け入れてた頃の方が良かった』という声が聞かれるという

団体客の大きな声が騒がしく聞こえるだけで、金払いが良く、長期滞在の割に部屋を奇麗に使ってくれていたためだ」

そりゃそおよ

長期滞在する層=別に上流階級でなくてもプチ高等遊民可能な余裕を持つ層

自宅と違って自分で家事する必要無いを換言すると、「従業員を奴隷扱いしないでいられるか」

指パッチン鳴らして呼びつけ、キ~キ~文句並べたら、育ちの悪さ丸出しとなる

備品を片っ端からドロボー猫しようものなら、カネ持っていようと卑し過ぎる

本物の知性と教養を備えてなけりゃ無理むりムリの蝸牛なの

育ちや知的水準が重要で良し悪し知れやすい物事に於いては、格差社会で臨み篩に掛けていい

早い話、「朝から晩まで育児放棄必須の共稼ぎレベル庶民が、格安でも本来お高い場所に足踏み入れるなど許すべからず」

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201121143043p:plain

応援団の責任と義務:「傷だらけのアイドルを生み出さない」 - 無題・雑記・ゴッタ煮

「哲平ちゃん、高級飲食店も最近、お手頃なランチやコースが用意される

普段は敷居高いが、年1回ゼータクありやろぉの店に行くとして

松竹梅に分かれるコース頼むんだったら、どれを選ぶ?」

「松に決まってるでしょ~」

「年1回なら、やっぱ松頼むのが筋で、梅頼むような貧乏人は外食なんかするなやわな

カネ持っていたって必ず高級な物頼むと決まってないすら知らないのであれば、頭の中身が恥ずかしいよ」

年1回ゼータクありやろぉとヤンマーの高い席座っといて、スネ毛見せるなやwは置き

年1回なのに松竹梅の梅を頼むレベルが現在、GoToに押し寄せてると思うで

旅行でも外食でも、趣味の領域であって、それで生計立ててるわけじゃなく、どちらか言えば不要不急のモノでしょ

高級なホテルや料理店に今行くなら、正規の価格で利用するのが正しいと考える

 

 

 

 

あ、そおだ

遊園地やテーマパークもどないかせ~やと思う

アトラクションによって年齢や身長の制限あるね

 

 

 

 

その所為で、ある男性が昔、鼠の国で不愉快極まる目に遭った

子供が身長制限に引っ掛かり、ちょっと疑問あったので尋ねようとした所

着ぐるみどもが親を取り囲む格好で「この人、クレーマーで~す」っぽく周囲にアピールしながら

着ぐるみの1匹は子供に「大きくなったらまた来てね」と何かのカードを渡したってよ

アメリカ本家では、目撃したアメリカ人が親しい日本人に密告した所によると

『ライオンキング』が『ジャングル大帝』のパクリでなく、日本が植民地の分際で偉大なるアメリカ様をパクったみたいに

日本人は入れない場所でアメリカ人を洗脳しとったくせに、ワレ舐めとんか!

 

 

 

 

…と、世界に冠たるネズミ~嫌いを久々に発揮しスッキリしといてw

 

 

 

 

コロナ禍に於ける遊園地やテーマパークには、高級ホテルに見合わないレベルの多数派がウマーのような

マスク着用してるけど伊達マスクに近い不注意気味の者いるよね

そいつらがアハハハ♪☆彡楽しんでるのを、マスク着用難しい事情持つ子供が眺めてるって?

遊園地やテーマパークでもマスク着用を求め、マスク未着用者を拒否というのは感染リスクの面でわかるものの

遊園地やテーマパークが「不要不急」のものを考えてみ、ココにも健常者最優先主義の新型優生思想の蔓延としか思えんわ

社会のあらゆる面でマスク着用義務としても、不要不急を制限すれば、マスク未着用OKの場面作れるはずだぜ

 

 

 

 

経済を回して潤った代償が、人間性の低下だったら、プラマイゼロ

大真面目に、「GoToよりGoHomeし、晴耕雨読して頭鍛えるのが良い頃な」