mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

広いニッポン、そんなに急いで何処へも行かなくてイイ頃な

霜月やな

早速、毎年5ヶ月間走り回る灯油移動販売の♪雪やこんこんがう( ̄○ ̄)る( ̄◇ ̄)さ( ̄0 ̄)い( ̄△ ̄)っ

11月ちゅうと、立冬過ぎた辺りに氷点下気分満喫したスポナビ様おうじ1個目ブログ茶番劇から12周年でもある

巨大掲示板と大賢者様に出禁食らった基地外さんが粘着して怖かった

粘着と言えば、茶番劇おひらき後、2008年11月末頃かね

【スポーツナビ+記事:マティヒェンさんのドルトムント】ディレクターズカット版 - スポナビ様図書館

全身全霊で愛せるクラブを持つ者は幸いなり - スポナビ様図書館

ユフィ元編集長のブログ貸すから記事書け~攻撃が開始した

犬に吠えられたら逃げるアタシゃ、スポナビ様とYahoo!何ヶ所のコメント欄を逃げ回った

あ、ユフィが、Jリーグでは千葉の黄色犬と説明して

ドルトムントの魅力ってやつを伝えてほしかったからなんですよ。」

それを先に言え、借金するにも言い訳用意するのに説明無しで追っかけるなやw

つか、12年前には何回か留年してる大学生、流石にもお四十路前、生きてるのやら

アタシと同じく浦見魔太郎顔だから心配してやってるんだぞ、ぞ、ぞっとw

改めまして、ご挨拶を - 王子とアタシ

小さなマティだもーんだ - 映画、音楽、文学

ゆふぃくん(6)へ、まてぃちゃん(9)より

 

 

 

 

というくらい、暇な本日

「こちらはノリスケの苦悩、てんでわかりません(笑)

( * ノリスケというのは無論、サザエさんの従兄で、イササカ先生の編集者)

なにせマティヒェン先生速筆なものですから。原稿待ちの心配がない、ありがたいことです。」

構想浮かぶと書くのは速いもんで

news.yahoo.co.jp

本題では考え纏まらないため、「長野県」から浮かんだネタをば

 

 

 

 

まず

f:id:mathichen:20201101132810p:plain


いい日旅立ち

せめて今日から一人きり旅に出る…此の世から? - 歌の翼に

「歌詞をよく見て下さい。この唄は決してそんな祝いの席に歌うような、いい意味の曲ではありません」(谷村新司

それでもCBSソニー国鉄が儲かったんならメデタイ話だわな

 

 

 

 

「せまい日本、そんなに急いでどこへ行く?」

昭和48年(1973年)の全国交通安全運動の標語募集で総理大臣賞を受けた秀作である

実際には

よく日本は狭い狭い言いますが、そんなこともないんじゃないですか?... - Yahoo!知恵袋

ベストアンサー

 

確か、日本の面積は世界で60位ぐらいじゃなかったかな。

世界には200以上の国があります。その中で60位の面積なら広い方です。

なので、狭く感じるのは平地が狭いからでしょう(特に西日本)。

 

ちなみに、

・日本よりやや広い…フランス、スウェーデン、スペイン、タイ。

・日本とほぼ同じ面積…ドイツ

・日本よりやや狭い…イギリス、イタリア、ノルウェー、フィリピン

という具合です。

あれ、ドイツは、小松左京の雑学本によれば、西ドイツが本州と同じくらいやなかったか

本州に、北海道島、四国島、九州島、南西諸島、小笠原諸島、それと北方四島を足すと

f:id:mathichen:20201101135033j:plain

西ドイツが東ドイツ足しても、日本列島が勝ってしまうのかね(そんなん、独逸乙女が絶対許さんガーw)

 

 

 

 ま、日本が意外と広いのは間違いない

 

 

 

 

北海道デッカイドー遠いどぉを除くと、長野県が日本一広大な都道府県である

逆はうどん県、香川県で、次に大阪府が狭い

関空開港してへんかったら、大阪府は今だに日本一狭い都道府県や

大阪市内から車で2時間も走ってみ、無駄に広い兵庫県和歌山県に吸い込まれてるで

長野県は逆に、2時間走ってもまだ長野県内とか信じられんわ

 

 

 

 

長野県って和歌山県と同じく、山が邪魔して移動時間長い面持ってへん?

和歌山県もホンマ、面積を見くびってると、エライ目に遭うで

和歌山病院療育指導室のハG親父が昔、県内移動より、御坊市(正確には、日高郡) ⇔大阪が便利と嘆いていたが

紀北・紀中・紀南のうち紀中に入る御坊は特急停車駅だから、まだ救われている

特急乗って、御坊⇔新大阪が1時間40分程度、天王寺なら1時間20分程度だもん

和歌山⇔新宮、これ県内なのに、特急で3時間掛かる(ちなみに、京都⇔新宮つまり特急の始点と終点は5時間)

和歌山が紀北に対し、新宮がほとんど三重県飛び地の紀南に加え、山が邪魔するため、紀伊半島南端を迂回っぽい格好なの

新宮から和歌山病院まで車運転する、婚家と実家の介護+弟の成年後見人+デヴィ夫人のお世話したり職業持つ本物バリキャリ姉さんも

道の整備進んでマシなったもののまだまだ不便と話していた

いつぞや和歌山病院から御坊駅までタクシー乗った折、運転手のおっさんは

 「那智勝浦、串本、古座(全部、東牟婁郡)、あの辺りはもう生まれながらの地元民でないと住めませんわ」

旅行に行く分には特に困らないが、移住なんかだと不便過ぎるそう

紀北から紀南は白浜辺りまで県内道路網の整備済みだけど、白浜より大阪寄りの田辺でさえ、ちょっと外れるとド不便だ

ジジババが細々農家やってる、冬場には積雪で屋根潰れそうな山奥の村

そういう地域に、ウチのお坊っちゃま養護学校の校長が引退後に設立した障害者施設があって

村から田辺市内まで出るのに車で1時間、堺市内から村まで車で直行が6時間余りよ

従姉の友達など、これまた何とか群の山奥住まいであり、普段は遠出しない

買い物は週一度、車で片道1時間以上掛け最寄りの何とか市まで出て1週間分+予備を揃える、毎日が防災訓練状態だってよ

従って、この間GoTo和歌山を決行した東京女子アフォや

和歌山県の面積と地形を見くびり、1泊2日で複数の観光地巡りを計画した所為で地獄巡礼旅w

 

 

 

 

広さが見くびられるというと、北海道も意外とそうらしく、本州からの旅行者がよく「広過ぎた~」の悲鳴上げる

コロナさん関連のYahoo!ニュースのヤフコメ民が、「函館は何故、感染者少ないねん?」

すると、「函館は函館だけで完結してるからやろ」との返信

北海道のコロナ感染は主に札幌市内だよね

札幌が道央⇔函館が道南、特急で3時間、車で4時間だっけ

函館自体は大都市じゃないけど、日常的に札幌まで出かける必要無く生活出来る環境でしょ

札幌までちょいと用足しに出かけられる距離の地域住民含む、札幌市外から来る者が感染しやすいんじゃね

 

 

 

 

それより

f:id:mathichen:20201101151453p:plain

思えば遠くへ来たもんだ~北の国から~ - mathichen飛行記

f:id:mathichen:20201101151538p:plain

弾丸タヌキ旅・復路…か、帰れない… - mathichen飛行記

札幌ドーム⇔新千歳空港、どんだけ離れてんの(・・?

空港からの直通バス走行時間、1時間近く掛かった記憶あるのだガー

吹雪でヒコーキ飛ばず帰れんよって、空港地下のJR駅から札幌まで移動したら、快速?で20分以上30分近く

とにもかくにも「北海道デッカイドー遠いどぉ広いど~」の印象を受け

f:id:mathichen:20201101152841p:plain

北都物語~札幌の夜~ - 時空と想念の交錯

「開き直って、泊りで北の恵みを味わってください(笑)。」

「>>ma3104hさん

北の恵みは寝場所でしたわ(爆)」

札幌駅直近のルートインに空室見つかった時、教会のネロとパトラッシュ直前にようやく救済された気分であった

f:id:mathichen:20201101154243p:plain

弾丸タヌキ旅・往路 - mathichen飛行記

早朝の関空以降

f:id:mathichen:20201101154322p:plain

パトラッシュ喜べ♪~札幌の朝~ - 夢幻なる無限

翌朝のバイキングまで

札幌駅構内のLAWSONで買うたオニギリと烏龍茶を、寒風吹き込む駅構内で食うただけやからw

 

 

 

 

要するに

 

 

 

 

 

f:id:mathichen:20201101155224p:plain

欠航決まった空港で、翌日の便チケット買う行列に並んでる時

アタシの後ろに並んでいたオバちゃん連中が、青函トンネルを通る陸路で仙台まで帰るを相談していた

午後10時頃に出発、翌日午前10時頃に到着と記憶する

東北でも札幌から半日掛かるって…

アタシゃ腹の中で、「地図で見て、海挟んで北海道の左側、ソ連北朝鮮どっちやねん?」(答:ソ連

エライ遠方まで来てしもたと考えたくらい、日本列島は想像以上に広い

 

 

 

 

アタシのように前日に決めたは無論、前々から念入りに計画しての遠距離移動とて想定外が起き得るならば

 大英帝国では再ロックダウンの頃なという非常時に、GoToトラベル要らんのちゃう?

GoToトラベルやるなら日帰り温泉距離内か日帰りに近い距離での1泊2日のものやろ

ジジババやったら風呂浸かるだけが安上がりに済んで十分やし


国鉄 フルムーンCM【上原謙・高峰三枝子】1982

遠い旅先でコロナさんの餌食となり、帰宅後に近所の病院で断られ、此の世から旅立ちよりマシやんw