mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・Custom order(特注)不可のモノ:「Birth order(生まれ順)」

f:id:mathichen:20201102095658j:plain

昨日記事にペタリし損ねたので今日ペタリ

人口とモノ溢れ返ってる東京23区内より、東京都〇〇市、都内へ通勤出来る埼玉県や神奈川県の一部に適用されるかね(・・?

 

 

 

 

weekly-economist.mainichi.jp

昨日記事のネタ元だね

記事そのものは薄っペラペラで底が浅く、「おじろく・おばさ」には異議も聞かれる

ただね、長男教等は日本に限らず、王侯貴族なんて「おじろく・おばさ」の側面持つよ

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

恐らく世界の王さんで一番アタシに遊ばれてる国王陛下、スウェーデンのカール16世グスタフの件だ

父ヴェステルボッテン公グスタフ・アドルフが航空事故で急逝(元記事で「皇太子」となっているのは間違い)

カール・グスタフが格上げされるも、まだ1歳児(誕生時には、王太孫じゃなかった)

曾祖父グスタフ5世が長寿のため、王位に就いたのは68歳になってからの祖父グスタフ6世アドルフが、孫誕生時にまだ皇太子

1947年当時、スウェーデンの王位継承は男子のみ継承、カール・グスタフ坊やは第五子の末っ子長男

皇太子にすれば、四男一女の長男を喪い、長男家の幼過ぎる孫ちゃんより長生きする道理が無いね

そこで三男、当時まだ独身だったハッランド公爵ベルティルを摂政とすることが検討され

カール・グスタフが十分に成人して血統を保つことが可能になるまで、王族の地位を保持を命じられた

結果

グスタフ5世が92歳の長命を全うなら、グスタフ6世アドルフは90歳の長命を全うした

結婚前だが既に26歳と成人済みのカール・グスタフが祖父さんの後を継いだ

ベルティルの立場どおしてくれるの

1976年に叔父さんの結婚が承認されたものの、ウェールズ人×1民間人嫁と30年余り内縁関係の後で、小梨に終わったんだけど!

 

 

 

 

英国だと、Prince George Alexander Louis of Cambridge

皇太子自身が男女どちらにせよ、孫ちゃんを確実にゲット出来るか出来ないか

もしもウィリアムが小梨なら、MM下僕w水準ハリ~でさえ、兄のスペア

つか、ウィリアムが既に子持ちだから、ハリ~がMMを貰うに大きな支障が出なかった

とにもかくにも王室の第二子以下は、制限生じるも、日本のそれより遥かに自由で特権持つ「おじろく・おばさ」

ちゃう?

 

 

 

 

それにしても

https://news.yahoo.co.jp/articles/960b7cd41b7983ab78a76ff52ce6b5d71b0eac0a/comments

「おじろく・おばさ」記事のヤフコメを見てると、平成や令和にも多かれ少なかれ、「おじろく・おばさ」もどきは存在すると感じる

一度も地元離れたこと無い者の一部もそうだよ

地元で納得行く職業に就ける、あるいは、曾祖父ちゃんの代から続く家業が大好き

若年介護者や障害兄弟姉妹のきょうだい児が外へ出る機会を失った

独身だったら良くも悪くも「おじろく・おばさ」だよ

皆が皆東京行く必要を感じず、行きたいけど行けない事情だってある

世の中、どうしても生まれ育った環境から離れられない者大勢いる

不遇を環境の所為にするなという声って、さぞかし僥倖に恵まれたか、苦労知らずと断言してやる

田舎を嫌って都会へ逃げたような小娘青二才が「一度も地元離れたこと無い奴って幼稚な奴多いよな」、シバキ回すぞ

 

 

 

 

何年も気に掛かってる件として、「東京から島根辺りに帰郷した長男どうしてるのやら」

実家に一人残る母親が弱って来たので、Uターン介護を考えた結果

東京に生まれ育った妻子が都会の便利に憑りつかれていて拒否った

演劇志望で上京した弟の「俺が帰る」の申し出に、兄は「お前だけでも夢を叶えてくれ」と言い、単身帰郷した

離婚じゃないけど、離婚じゃない故に、バカ女とクソ餓鬼に贅沢させるカネ送り続ける日々という胸糞ぶり

…上京が、一家総出によるもの、あるいは、毒家族から逃げるもの

そういう者以外、どんなに嫌でも、膿家地帯であっても、田舎から逃げられないだよねとプププ笑いして

【FC2版】陥穽はそこかしこに仕掛けられている - 時空と想念の交錯

『山口連続放火殺人事件』

 

 

 

 

21世紀現在の価値基準なんて、1960年代の高度成長期辺りに源流で、たかだか半世紀そこらの歴史だ

戦前を知る超高齢ジジババはまだ絶滅してないし、その価値観を受け継いだ戦後世代も少なくない

ヤフコメに

最近今の価値観で昔の事を糾弾するような記事多いね。

無くなって良かったとか、まだやってるから改善しなければ、ていう考えなら分かるけど、

だいたい「だから田舎とか日本はダメ」って話になってるんだよね。何もプラス要素がない。

田舎の因習はドキツイだけで、都会にだって「いつの時代?」みたいな時代錯誤家庭見られるしね

近年では、女の子を産んでどや顔する母親もいるのにね。

 長男教と何が違うっての

 

 

 

 

田舎でも都会でも、跡取りとなる長男や長女に偏見の多い気するのアタシだけかい

巨大掲示板名物の膿家長男とか、横溝ミステリーばりに血が濃い山奥の限界集落的な地域社会は今もあるけど

都会の目には古臭いが堅実な旧家だって当然ある

介護と相続に関する限り、戦前の家制度が平等というのが持論だが

家督総取り長男が、同居するジジババ親の面倒見たら、労働対価として当然でしょ

自分のやりたいことを諦め、自分のやるべきことを果たした者への御褒美としてね

現代のように、何もしないで濡れ手に粟、分配すれば雀の涙に血眼となる「悪平等」には卑しさしか感じないわ

mathichen.hatenablog.com

「嫁が口だすな」意見が多くてびっくり。主婦な、モノホン低能だったしな

相続人が夫でなく妻に置き換えてみよ

妻実家の相続に何の権利持たない夫が口出しすると、姻族でも他人は黙ってろと怒る

夫実家も同じ話で、いくら夫が心配であろうと、嫁が前面に出ると話を拗らせ、却って夫を不利に追い込むリスク生まれる

置き換えても「わかんない」「何で嫁が発言したらいけないの」の続きが見られたの

嫁や婿には配偶者一族から求められない限り、嫁や婿には権利無い相続への発言権は一切無い

権利主張していい場面と悪い場面を無視する、糞フェミを代表とする権利ガー差別ダー脳

とにかく男女双方、学校の勉強出来るだけの餓鬼多過ぎるわ

餓鬼ですら子蟻だったら、いずれウトメになるとあって、ゴミの子はゴミ

未来の介護や相続はさぞかし魑魅魍魎の争族となるでしょね

 

 

 

 

ちなみに、長子相続でなく末子相続だと?

f:id:mathichen:20201102144112j:plain 

赤い薔薇ソースの伝説 - 映画情報・レビュー・評価・あらすじ | Filmarks映画

 一族で同居しようと兄姉ばかり美味しい思いを味わい、生涯を独身で家に縛られる末子は貧乏クジ過ぎるんじゃね

 

 

 

 

兄弟姉妹の何番目に生まれるか、んなもん、Custom order(特注)不可のモノ

長男に生まれるか、末っ子長女に生まれるか、 障害児誕生と同じく、誰に当たるかわからない

長男だからバカ殿様の性格と決まっておらず、ハッチャケ次男がいたりする

長男はコレコレ、次女は然々と型に嵌め、幸不幸を決めるのは間違ってると思うよ

 

 

 

 

 型に嵌めるついでに

 

 

 

 

型に嵌めたくなるのは、女優だ

 

 

 

 

mathichen.hatenablog.com

toughy.hatenablog.com

乙羽信子新藤兼人は内縁関係で、本妻亡き後、正式夫婦となった

監督の実子たちから祝福され、自分にも子供と孫が出来て喜んだそう

 

TVで言えば、京塚昌子に結婚歴無し(当然、小梨)

それでも肝っ玉母さんがお似合い

乙羽信子にも通じる面がと思うわ

マテ姐

 

昔の女優さんは結婚しても子供を作らない人が多かったですね、、、

でも、きちんと母親役はこなす、それが役者ってものですね、、、

ママタレは家庭でママ業最優先してこそ、演技に説得力生まれる

従って、外で超多忙なママタレなんて信用格付サイテー級やしなw

mathichen.hatenablog.com

f:id:mathichen:20201102140928p:plain

 

 

 

 

 

 決めつけるのもアレなんだけど

 成人した子供持つ芸能人家庭に「あのな」と難癖付けたくなる話多くないかね

f:id:mathichen:20201102133834p:plain

俊太、美人のお母さん泣かせて、殴ったろかw

じゃなくて

 女優の息子や娘ってロクでもないのが多い気がしてならんのじゃ

母親が誰と言わないけど、私立校で陰湿なイジメ主犯娘いたじゃん

母親自体、実は見た目に合わぬ根性ババ色BBAだしな

 

 

 

 

映画『人間の証明』ではデザイナー設定の八杉恭子、森村誠一の原作では家庭問題評論家だよね

私生活では息子と娘のどちらもボンクラで、米国からママを訪ねて来た黒いジョニーが母親思いという皮肉であった

ところで、ボンクラ兄妹な、あれは毎月何十万円小遣いを貰ってるタイプなのやら

オカンにすれば、家庭にスッコンドレない埋め合わせの母心なんでしょけど

子供が物心つく頃には金満ウハウハ環境なんて、カネ目当ての悪い仲間呼び込むし、優しい虐待でもある

 

 

 

 

毎月何十万円小遣いと言えば

www.jprime.jp

 知らん言われたかて40親父でアレとか困るがな

 事件起こさんかて、👇もアカンわな

www.excite.co.jp

息子が27歳の時、家族で出かけた廻らない寿司屋の勘定をオカンが全部払ったんだっけ

「齧れる脛はカジカジしま~す」とTVで発言した息子にドン引きだ

カジカジしまくっといて、親がボケたら、面倒嫌よ「オカン、ATM機能停止許さん」宇宙人かね

…何であれ、こんな息子育てたオカンは「お嫁さんにしたくない女優No.1」の間違いやろと思わずツッコンダw

 

 

 

 

 改めて

mathichen.hatenablog.com

大原麗子と離婚した時の森進一が言ったように、芸能人同士は男同士の結婚みたいなものよ

長い経歴誇る女性芸能人が見た目の可愛さなどだけで生き残ってると思うかね

中身は良くも悪くも「男」だよ

f:id:mathichen:20201102141229p:plain
生涯独身を通した女優リリアン・ギッシュ

水商売である女優が堅気の男性を振り回したりしてはならないといった言葉を残した

 独身という「孤独大通り」を粛々と通り抜けられる者だけが、大女優になれると確信した