mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

続・誰かの我慢や犠牲の上に建つ家庭社会は「砂上の楼閣」

正編

👇

mathichen.hatenablog.com

 

 

 

 

【漫画】妹と家族のために聞き分けの良い兄になった長男の初めての反抗 - YouTube

‥これは両親が悪いわ

なんとも言えない内容が重すぎる

両親には両親の苦労があるのだろうけど、ワサビに対して甘やかしすぎなところもあったんだと思う。

いくら下手したら命に関わる病気とはいえ、これは両親が悪いな。

健康な子供に甘えて病気の子供を優先してる自覚があるくせに、

それを直そうとしないで甘え続けてきた結果、本当に頑張ってた子供にしわ寄せが行く。

仕方ないとはいえ、

もし長男も長女と同じように全部諦めて、家にいる必要ない、こんな家いらないとか考えてたら終わってたね。

自分か我慢すればなんて美徳じゃないのよ?

ちゃんと不満は話して、出すもん出さないと爆発するの。

もともと仲の良い家族なんだから、ちゃと話し合えばいい。

やはり「誰か一人が一方的にガマンするだけ」の関係は長続きしないし、誰も幸せにしない。

みんなでうまく、負荷を回していく仕組みが必要なんだな。みんなが幸せになるために。

円満解決を迎えた理由わかるかね

我慢させられていたヤナギが遂に爆発したにより、両親が自分達の非を認めたコトよ

今後どう負荷を回していく仕組みにするか?が課題となるも

ヤナギそれとカラシの心が壊れる前に両親が反省したので、皆が救われた

 

 

 

 

両親が病児や障害児ばかりに目が行き、きょうだい児を後回しorお世話係(介護要員)と見做してると行き着く先は?

 

 

 

 

その前に、まず、長ーくなるが下の段を

👇

 

 

 

 

アタシを含む圧倒的多数の人々に未確認情報のため、敢えて名前書かない

家族全員おかしく、長子抜けた後、中間子が母屋を離れて1人暮らし、末っ子が両親と一緒に…と書けばわかるね

そお、その辺のファミレスで店員に難癖並べ立てるDQNファミリー以上におかしいアレw

最近、中間子の居住空間に異変が起きてるらしい

母屋まで朝食にというし、そもそも何で中間子だけ別に(・・?

中間子の生活空間にリフォームが入り、どうやら「病室」が設けられているよう

全員おかしいとはいえ、今すぐ使用するでなくても将来的に要る事情アリってか

必要性考えられるのはコチラ コチラ

末っ子に関して昔からイロイロ囁かれているが、素人でも見る👀持つ者が見れば怪し過ぎる

ひとまず、末っ子を病児や障害児と仮定しよう

長子の何がナンでも家を出てやる~騒動、中間子も多分「1人だけズルい!」とばかり続く可能性

数々の武勇伝を誇るフツツカぶりは絶対認めてやらないけど、アノ2名をきょうだい児と見做せば、話の筋が通るのね

その家庭環境を見たら、一般的なきょうだい児のように自分の人生詰む可能性といったコト無いが

結婚しても延々と陰で実家にタカるけどw、結婚して実家を出るコトだけが

家の事情に変更加わり100%逃げ切れると言えないものの

生まれる前後に自分の意思ガン無視される人生が確定してる末っ子と異なり

結婚しないと籠の鳥人生から逃げられない点を考えてみれ

実家を何がナンでも出たい理由:「母親」

嫁の尻に敷かれてる父親も悪いが、父親以上に母親が悪い

24時間ベッタリ粘着してますの勢いを見せる末っ子への執着ぶり、溺愛ぶり、障害児持ち母親の特徴よ

勿論障害児持ち母親全員がそういうわけじゃないけど、少なくないのは確かである

親ガチャでこの手の母親を引いてしまったきょうだい児にしてみれば

自分達は母親の都合に振り回される介護要員or放置子っぽい感じで

母親との絶縁まで無理としても、家を出て距離置きたいほどウザい存在よである

末っ子の件、いや本当、大真面目な話、頭ダイジョブですか級の母親に尽きる

コチラが実現してしまったら、炎上確実で、令和版学生運動が勃発するとまで言われてるぞw

末っ子をあの環境に入れてみ、ボッチどころじゃない超浮いた存在として間違いなく末っ子潰れるしね

一言:「毒親」(-。-)y-゜゜゜

 

 

 

 

上段の場合、母親が元々おかしく、今や基地ママに等しいが

健常児と障害児の両方持つ親は毒親紙一重で、何処に出しても恥ずかしい毒親となり得るぞなもし

特に、きょうだい児となる健常児にとって猛毒であろう

「私は、普通の人生を歩んではダメってこと?」生まれた双子が2人ともダウン症。息子のために駆け抜けた10年間【双子のダウン症候群育児体験談】|たまひよ

これ、今は消えてるYahoo!ニュース記事のヤフコメ欄に異論多かった

記憶に残ってるのは、親にきょうだい児の心は絶対理解出来ないという主旨のコメント

続・あちらを立てればこちらが立たず、結局「男女平等社会=1億総倒れ社会」 - mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

きょうだい児って、自分自身は健常者なのに、障害者に合わせた生活を強いられるため

ネズミ~ランドまで物見遊山や帰省含む旅行と無縁で、学校の友達が当たり前の顔して家族一緒にを指くわえながら眺めたりする

家を一歩出たら、「何で、自分だけ楽しめないの?」といった世界が無限に広がっている

「何で?」という長年の鬱積が、ある瞬間に突如、爆発する可能性があるわけ

「障害児と健常児の両方を持つ親は、自分自身は健常者が当たり前の生活で成長した」を考え合わせよ

親が当たり前の顔して楽しんだ普通の子供時代や青春時代を、きょうだい児は持たない

きょうだい児が兄姉なら、障害児の弟妹が生まれるまで享受出来た王子様お姫様扱いの全部、弟妹に奪われる

親だって好きで障害児産んだわけじゃないときょうだい児もわかってるけど

きょうだい児が、兄姉と上の子、弟妹と下の子、いずれに対しても

「障害児ちゃんはね、健康に恵まれてるアンタ達と違ってとても可哀想なの」

「恵まれてるアンタ達が我慢しなさい」

その類は禁句だっての

親が障害児ときょうだい児双方に目配りしてないと、同じ親を持つのに…ときょうだい児が殺意覚えて不思議じゃないしな

 

 

 

 

「他の子おるんやったら、その子大事にしいや

ダウンちゃん放置しとけ言うんやない

ダウンちゃん面倒見た上で、他の子に気配りしいやという意味やで

他の子にも、親に甘える権利あると言いたいねん」

40年近く前に笑福亭鶴瓶がラジオで言ったけど

「わたしの人生、なぜ弟に縛られなきゃいけないの?」障がい者の”きょうだい”に生まれて 弟を溺愛した母の遺品整理で気づいた「ああ、私は傷ついていたんだ」 | ニュース | RKBオンライン (1ページ)

ヤフコメ欄を見ると

賛否あるとは思うけど、知人は基本的に健常者の上の子を優先させてる。(もちろん2人共大切にしてるけど)

兄弟の仲は悪くはないけど、

やはり上の子の負担になる部分はあるから、下は旦那さんと留守番で上の子の希望を叶える為にふたりで出掛ける事もしょっちゅう。

下の子はこの先も障害者として障害者のコミュニティの中で誰かの手助けの元で生きていくけど、

上は一般のコミュニティの中で自力で稼いで自力で生きていかなくてはいけない。

ならば、上の子の精神安定が1番大切だと。

仲良くしなくていいし、世話もしなくていい、

だけど最低限の理解と親亡き後の最低限の手続きだけはやってくれる子になってほしいと。

良い親だな、と思った。

 

 

 

 

まず、餓鬼の頃じゃねーけど、アタシが他人から言われた言葉を備忘録すると

 

 

 

 

○○したいと言ったコトに対し

「面倒から逃げるのか」みたいな内容を、相手が年長のオッサンでもあり上から目線で言われた

ぶっちゃけ、腹の中でだが、「お・前・が・言・う・な」

結婚した嫁の父親は娘の結婚相手としてあんまし気に入らなかった点だけならともかく

娘に甘い嫁母を夫婦揃って巧く言いくるめて借りた多額のカネの件を解決させるまで10数年以上も要した

しかも、ちゃっかり嫁父遺産分配に与りおった

詳細割愛するが、口だけ達者に近い白い小便垂れ小僧&股ゆるクソBitchとあって

無病息災の一般家庭育ちで人生選択肢十分で自由恋愛とやらを享受しまくった分際の劣等人種にだけは言われたくないワイ

アタシゃ別に自分がカワイソと思ってなく、損してるも得した部分あるし、無病息災家庭育ちこそ損してるとまで思ってる

無病息災家庭育ちの少なからず

人間は必ず五体満足で生まれ育つと信じてる、知識不足という意味での真性知恵遅れ、そうアタオカ健常者だからね

詰まる所、飽食小皇帝育ちジャカまし~わい黙っとれを意味する

 

 

 

 

スッキリした所で話を戻すと

 

 

 

 

障害児ときょうだい児どちらの子が可哀想をどうしても決めるのであれば、きょうだい児が可哀想よ

障害児は親は勿論ジジババや他の大人達から助けて貰えるに対し

当たり前でしょとばかり「優しさ」「いい子」そして「文句言うな!」を強要されるきょうだい児が可哀想でしょ

障がいを持つ人は、清らかな心を持っている・・・という、

洗脳に近い学校教育やメディアによる報道が、社会に蔓延している。

実際には、障がい者本人にも邪心はあるし、物欲や支配欲や性欲もある。

それなのに、聖人のように振る舞う事を(暗に)求められ、

腫れ物に触るように扱われるのは精神的にキツイだろう。(とくに子供時代は)

 

障がい者にも健常者にも、美しい面もあれば、醜い面もあるという当たり前の事実を認め合わない限り、

いつまでも壁はなくならないし、差別(腫れ物に触るように扱うのも差別だ)もなくならない。

私が思っていた事が詳細にコメントしてあって驚いた

障害者も聖人を演じたりするので

接触回数が少ない人は騙されたまんま知り合いに

彼らは聖人だったと伝えて誤解が生まれる、、、

知ってる視覚障害者は聖人を演じてて痛かった

障害を本来よりも重く見せようとしてくるのとかウザかったから

知的障害もあるの?と聞いてみたら

腹立ててた

この辺は冷めたところから見てないと

周りが疲れる

障害者にだって悪い奴いるのに

きょうだい児は無知で非情でアンポンタンな一般社会に悩まされ生き辛い点も挙げられるが

最悪なのは、無理解な親にトドメ刺される格好のケースである

RKB毎日放送記事に登場する姉は、50歳を過ぎてようやく「ああ、私は傷ついていたんだ」

弟を溺愛した母の遺品整理するまで気付けないほど

猛毒による洗脳に近く、「いい子」を演じさせられてたんでしょね

一般社会が無知で非情でアンポンタンでも、せめて親が子供の味方しなけりゃならないのに

親が敵だと、子供は逃げ場無しの八方塞がりに追い込まれるのが辛過ぎる

 

 

 

 

きょうだい児に求められるもの

「障害児への最低限の理解と親亡き後の最低限の手続きだけはやってくれる」

それで十分なんよ

障害児が上の子なら、その子の介護要員として下の子を産む

それ、下の子もまた障害児だったらどうするのやら

親に次もまた障害児かもの覚悟無いなら、間違っても、少なくとも介護要員目的で下の子作るべからずに尽きる

きょうだい児も可能な限り自分軸で生きられる社会が、障害児ときょうだい児が共存出来る、公平で優しい社会となるからよ

 

 

 

 

 



 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…