mathichenの酔いどれ日記【Hatena版】

~midnight dribbler~(ウサギ畑でつかまえて)

国民的アニメと声優の過渡期について

階段から落ちてイタタタ続く所へ胃モタレ気味で寝込んでたが

【漫画】統合失調症、家族の引き取り拒否…日本の長期入院患者16万人『リエゾン―こどものこころ診療所―』【公式】 - YouTube

自分を正常と考えてるアタオカ健常者こそ閉じ込めて去勢したらどおよの件は置き

 

 

 

 

昔の精神科病院

本当に山の奥にあり

誰もいけないし

患者も逃げられない

当然、娯楽はあっても少なく、TV📺から流れる情報が唯一、外の世界に触れる手段(・・?

精神病院に入院してた時に、必ずおばあちゃん達が見てたのが、ちびまる子ちゃん

それだけさみしいんだよ。

それもありますが、

あのアニメはストーリーが非常にシンプルで、年寄りの理解しやすい昭和時代であること、

ストーリーがのんびりと進むので、とかくスピードがある最近のアニメや、凝りすぎた内容でないこと、

登場人物が少ないこと、

声優が話しているので言葉がはっきりしていて、早すぎない喋り方であることなども理由に挙げられます

 

 

 

 

仮の話

1984年(昭和59年)4月12日、満18歳で統失発症して檻付き病院に入院し

2024年(令和6年)4月12日の今日、40年ぶりの一般社会に戻ったとしよう

1984年1月12日に満18歳は、早生まれなら1966年(昭和41年)生まれ、遅生まれなら1965年(昭和40年)生まれ

ちびまる子ちゃん』と同じ1974年(昭和49年)の小学3年生である

満18歳の前後や自分より10個くらい年長の入院患者達ともども

『3丁目の夕日』的な世界、高度成長期を迎える前の昭和30年代の世界が残っていた時代への郷愁に駆られよう

 

 

 

 

同時に、観る番組にイロイロ選択肢あるとしても、ジャンル問わず現代のスピードに追いつかないから

速過ぎず遅過ぎずの『ちびまる子ちゃん』が一番落ち着いて観られるんでしょね

漫才に例えれば、M-1グランプリでなく、1980年代の漫才ブーム辺りまでの世界な

今の漫才師、ぶっちゃけ、オモロない以前に、何言うてるかようわからん

アタシゃ

海原千里・万里漫才(1973年1月) - YouTube

夢路いとし ・ 喜味こいし 『花嫁の父』 2007/01/02 (1977/11/23) - YouTube

こんなんでないと安心出来へんw

 

 

 

 

檻付き病院ジジババ抜きに、各々多少好み分かれど、万人向けの番組って大事だよ

皆が21世紀の諸文化や多様性を受け入れて対応すると決まってないからこそ

昭和のように老若男女揃って楽しめる番組はいつまでも必要となる

mathichen.hatenablog.com

アニメの設定自体は今のままでイイ

昭和の世界に令和を織り交ぜる感じでな

…ちゅうコト

 

 

 

 

問題というか難題はやはり、声優ね

この間、顔本に

ドラえもん』の場合

視聴者が受ける後任への好悪さておき、予告アリの全声優一新で、作品自体ガラリ変わる🦆の余裕が視聴者に持てた

 

サザエさん』の場合

貴家堂子が超高齢とはいえ、急逝で、全く余裕が無かった

愛河里花子に憑依したんかい級タラちゃんは、熟練の為せる神業

レアケースで、しかも結局、悪い意味でないが「声真似」に留まる

普通は、増岡弘👉田中秀幸のマスオさんみたいな違和感ちゃうん

 

ちびまる子ちゃん』の場合

入院してたTARAKOとはいえ、60代での急逝なんて、収録分ストック同様、全く余裕が無かった

TARAKOの声が世界遺産級とあって、後任探しは、タラちゃん声優以上の難題となる

 

6時:「TARAKO後任見つかったとしても、イバラの道を辿る」

6時半:「超高齢サザエで御座いま~すの加藤みどり

フジ日曜6時台、先はそう長くないと思うで

サテどーなるやらと思ってたら

 

 

 

 

www.nikkansports.com

ドラえもんは3度交代、サザエさんは69年から1度も変わらず 主な国民的アニメ主役の声優たち(日刊スポーツ)のコメント一覧 - Yahoo!ニュース

主なコメントは?

・声優の交代は避けられない事情であり、新しい声優に対して期待と応援の気持ちを持っていると感じています

・声優交代に対する違和感や批判的な意見も存在するが、時間とともに新しい声に慣れていくという意見もあります

難しいのは先代に可能な限り近づけるか、割り切って新たに作って行くかだと思います。

ルパンが前者でドラえもんが後者。クレヨンしんちゃんはその中間でしょうか。

いずれにせよ一部から批判は出るでしょうし悩むなという方が無理でしょうが、

何十人という候補の中から選ばれたんだから自信を持って取り組んでいただきたいです。

それはそうなんだけど

①多かれ少なかれ「昭和」が背景にある作品だけに、昭和生まれで実質平成育ち世代に昭和の空気を理解出来て伝えられるか

②万人向けアニメの主人公後任を長く続ける難しさをわかった上での覚悟持ってるか

そこが2代目まる子声優というより『ちびまる子ちゃん』自体の運命の分かれ目(・・?

ま、どーしても違和感拭えないってんなら、観るの止めりゃ済むという選択肢が視聴者にあるけどなw

早い話、「まる子の声後任はそれだけ、責任重大で、イバラの道」

 視聴者を不要に戸惑わせないよう配慮する大きな責任と宿命を背負っている意味ね

 

 

 

 

21日放送分からというコトは、明後日14日がTARAKO聴き納めを📝しといて

 

 

 

 

ヤフコメ欄冒頭に

サザエさん』の場合、加藤みどりが亡くなるか、あるいは続けられなくなったら

再放送スペシャルを何週か続けた後、「○○年間のご試聴ありがとうございました」と番組終了するのが最善でしょね

出来れば、都市伝説に見られる飛行機事故による最期は困るけど、磯野家&フグ田家が海へ還る形でw

やはり「昭和」が背景にある作品だけに

声優交代は、多くは担当声優の死亡に伴う形が多いですが、キャリアの余力があるうちに交代する例もあります。

今後も長期にわたる「国民的アニメ」は増え続けていますので、

声優交代をどうするべきなのかは担当者の悩ませどころでしょう。

 

 

 

 

国民的アニメ=万人向けと言え、声優交代が本当、これからの重要で常にいくつもシナリオ準備しておくべき課題も言えてるね

TARAKOは早過ぎる急逝といっても63歳でだから、昭和と平成の端境期世代と言えるが

端境期世代を含めたジジババ世代、つまりモロ昭和世代の声優が全滅する日は

令和が平成と同じだけ続くとしても令和のうちに訪れよう

良い意味での昭和の遺産である『サザエさん』も

声優歴60年選手の加藤みどりが亡くならずとも退場した時に番組終了が引き際の美学である

だもんで、今のトコ何とも言えない2代目まる子がもし失敗したら

いつかは必ず終了する番組を終わらせる絶好機逃した🦆

有終の美を飾れず、晩節を汚し番組歴史をも汚すっぽい形でだ

ま、どう頑張ってもこれから10年以内に必ず終了するはずの『サザエさん』より早く終了しないを祈っといてw

 

 

 

 

アタシゃ時々

声優文化の礎となった端境期世代を含めたモロ昭和世代がいなくなると、声優文化に芳しくない影響及ぼす気がしてならない

声優界の闇 at DuckDuckGo

イロイロ挙げられる中

何故「声優のアイドル化」が止まらないのか?ガラパゴス化した日本の芸能界の闇に潜む「やりがい搾取」の構造|ヒュウガ・クロサキ

元々は表舞台に立たない職業である声優のアイドル化とか、何か歪でおかしい

 

 

 

 

現代の声優がダメというのでないが、YouTubeのアニメや漫画に(゜_゜)となる場面がしばしば見られる

声優自体は上手いんだけど読み間違いがどーしても引っ掛かるんだわ

吹き出しの台詞の漢字書き間違いも気になるが、言葉の間違いをそのまま読む声優って一体何なん?

動画製作スタッフともども完成した動画の最終チェックしてないんか??

とにもかくにも、仕事の詰めが甘く、ひいては好きで選んだ職業に賭けるプロ意識も甘いと思えてしゃ~ない!!!

 

 

 

 

いっそ読み上げソフトに任せろやとツッコミ入れる時あるワイ

ま、読み上げソフトも完壁ちゃうけどな

霊夢魔理沙の生首コンビは聴きやすいものの、聴き取り辛い声とか早口過ぎるとか多い他

【ゆっくり解説】日本で死刑になった唯一の芸能人...銀幕世界から処刑台へ - YouTube

「吉展」が「ヨシノブ」でなく「ヨシテン」と結構雑な仕事する

最近では、ある#shortsに、「清子」が「サヤコ」でなく「サヨコ」と読み間違えが見られた

「清子」は「キヨコ」が普通の読み方と書かずとも、誰のコトを指すかわかる罠

現在は一応民間人とはいえ、昭和の特高警察が令和にタイムスリップしてみ

動画制作者は問答無用でパクられ檻に放り込まれるぞなもしw

 

 

 

 

生きてる人間の声、人工的な声のいずれにせよ、アニメ他のアフレコに何かしらの過渡期を迎えているのやら

ともかく、昭和の生んだ声優文化の一時代(黄金期)に終焉が近づきつつを感じる頃な

 

 

 

 

アタシゃ取り敢えず、いつXデーを迎えてもいいように、出来るだけ毎週『サザエさん』を観るようにするを心掛ける

ドカベンがマスオさんの声に未だ慣れんが(初代の近石真介、2代目の増岡弘が高めの声だから)

24歳だけど実は84歳と超高齢サザエで御座いま~すが「いつ(・・?」を考えるだけで怖コワなのね

サザエさん 加藤みどり号泣 声優永井一郎さん通夜 - YouTube 

タラちゃん声優死去で、初回から出演はサザエさんただ1人に #shorts - YouTube

初代の声で今も存命中はカツオ(大山のぶ代)とワカメ(山本嘉子)

マスオさんは2代目も亡くなっており、実家依存症だがw現役のフグ田家の嫁ながらも一度ならず二度までも未亡人

カツオは、老人ホーム生活

健康状態は良く、合唱などの活動に取り組みリーダー的存在となるなど、他の入所者との交流を楽しんでいるが、認知症

サザエさんにとって家族がまた1人…続くも

せめて、あと4年頼む

87歳誕生日翌日に亡くなったフグ田家一人っ子長男年齢超える88歳の米寿までボケ知らずの逆縁回避が絶対!で記事を〆るw

 

 

 

 

Hatena Blogの方々へ - 超時空なら…